シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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2月27日アップデート時のカードの変更について

シャドウバースにおいて2017年2月27日に実施されるアップデートの情報をまとめました。
またカード効果の変更についても以下をご覧ください。

「カードの使用変更について

ルーンの貫き

ウィッチクラスのシルバーレア《ルーンの貫き》の「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする」能力を「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを2にする」へ変更。
これにともない、2月末のアップデート以降、期間限定で《ルーンの貫き》を分解したときに得られるレッドエーテルが変更されます。

ミニゴブリンメイジ

ニュートラルクラスのブロンズレア《ミニゴブリンメイジ》の「コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」能力を「コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」へ変更。
これにともない、2月末のアップデート以降、期間限定で《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》を分解したときに得られるレッドエーテルが変更されます。
《歴戦の傭兵・フィーナ》のカード自体に変更はありませんが、進化時能力で手札に加える《ミニゴブリンメイジ》に変更があるため、レッドエーテルによって補償いたします。

変更の経緯について

2016年12月29日にカードパック「Rise of Bahamut/バハムート降臨」が追加されてから、ランクマッチの主役はウィッチクラスでした。
特に《次元の魔女・ドロシー》を中心にしたデッキ(以下『ドロシーウィッチ』)は現在、最上位のデッキ群、いわゆる「Tier1」であり続けています。

また、ウィッチクラスには『ドロシーウィッチ』の他にも「Tier1」~「Tier2」で様々なデッキタイプがあります。
《次元の超越》を使うデッキ(以下『超越ウィッチ』)、土の秘術能力を使うデッキ(以下『土の秘術ウィッチ』)などです。
2月中旬の土日2日間、高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、デッキタイプ別の使用率は以下の通りでした。

『ドロシーウィッチ』約19%
『超越ウィッチ』約10%
『土の秘術ウィッチ』約3%
合計すると、全クラスに対してウィッチクラスの使用率は約32%と高く、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。

また、現在のウィッチクラスには「先攻時と後攻時で勝率の開きが極端に大きい」という特有の問題がありました。
クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」「後攻が得意」という特徴はあって当然ですが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先後というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなってしまうと考えています。

この内容をまとめると、現在ウィッチクラスにおける問題点は次の2点です。
1. 様々なデッキタイプを合計したウィッチクラスの使用率が高い
2. ウィッチクラスは先攻時と後攻時で勝率の開きが大きい
この問題に対応するためには《ルーンの貫き》のカード変更が適切だと考えました。

理由は次の3点です。
1. 『ドロシーウィッチ』『超越ウィッチ』『土の秘術ウィッチ』すべてで2~3枚使われていること
2. 自分のフォロワーが進化したときに強化される能力は後攻時により有効なこと
3. 強化されたときのコストが能力に対して低いこと
上記をふまえて、《ルーンの貫き》に次の変更を行います。

【変更内容】
「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする」
→「自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを2にする」

この変更により、ウィッチクラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態まで下がると考えていますが、そうなった場合、現在の「Tier1」の他のデッキが相対的に強くなりすぎることが想定されます。
具体的には《ミニゴブリンメイジ》で《リノセウス》を手札に加えるコンボを軸にしたデッキ(以下『コンボエルフ』)です。
前述した期間の対戦データにおいて、『コンボエルフ』は『ドロシーウィッチ』に次ぐ使用率で、勝率は『ドロシーウィッチ』より上でした。

《ミニゴブリンメイジ》は、「Rise of Bahamut/バハムート降臨」が追加されてから様々なデッキで使われてきました。
手札の減らない、いわゆる「アドバンテージが取れる」フォロワーとして使われることもあれば、デッキ作成時にコスト2のフォロワーの種類をしぼることで特定のカードを手札に加える、いわゆる「サーチカード」として使われることもあります。

《ミニゴブリンメイジ》を「サーチカード」として使うデッキは様々ありますが、中でも『コンボエルフ』は『ドロシーウィッチ』に並ぶ「Tier1」デッキです。
エルフクラスの特徴であるコスト1のフォロワーの豊富さが、『コンボエルフ』の強さの一因となっています。
他のクラスで《ミニゴブリンメイジ》を「サーチカード」として使う場合、デッキに低コストのフォロワーを多く入れられないためバトル序盤の展開が不安定になりますが、『コンボエルフ』はコスト1のフォロワーによって序盤から安定して戦うことができます。

そこで「アドバンテージが取れる」カードとしての性能はそのままに、デッキ作成時の工夫によって「サーチカード」として使うこともでき、かつ『コンボエルフ』が「Tier1」の一強デッキにならないように、《ミニゴブリンメイジ》の能力を次のものに変更いたします。

補填内容について

今回の変更にともなう補償として、2月末のアップデート以降、期間限定で以下の対応を行います。

・《ルーンの貫き》《歴戦の傭兵・フィーナ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 200個
プレミアム版:120個 → 200個

・《ミニゴブリンメイジ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:10個 → 50個
プレミアム版:30個 → 50個

《歴戦の傭兵・フィーナ》のカード自体に変更はありませんが、進化時能力で手札に加える《ミニゴブリンメイジ》に変更があるため、分解したときに得られるレッドエーテルによって補償いたします。

この対応は、2月末のアップデートから次回以降のアップデートまでの期間限定であり、期間が過ぎますと元の個数に戻ります。
詳細な期間は、追ってお知らせいたします。

追加される新機能一覧

メインストーリーの追加

メインストーリーに新章が追加されます。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・アリサ 9~11章
・エリカ 9~11章
・ルナ  9~11章

バトル前デッキ確認ボタンの追加

バトル前にデッキ内容を確認することができるボタンを追加いたします。

デッキコード読み込み時に不足カードを一括生成する機能の追加

Shadowverse Portalで発行したデッキコードをアプリで読み込んだ際に、デッキ構築に不足しているカードを一括で生成する機能を追加いたします。

お問い合わせに「ご意見/不正報告」機能を追加

お問い合わせに新たにアプリに対するご意見と、バトルでの不正報告を送信する機能を追加いたします。

プラクティス超級2の追加

ソロプレイのプラクティスに、新たな難易度として「超級2」が追加されます。
「超級2」は全てのリーダーに追加されます。
また、「超級2」に勝利することで達成されるアチーブメントも新たに追加されます。

メンテナンス事前告知機能の追加

メンテナンスの時間をアプリ内で通知する機能を追加いたします。
通知はメンテナンス開始の1時間前、30分前、5分前に行われます。

初手の引き直し時に対戦相手のクラス情報を表示

初手の引き直し時に、画面右上のメッセージウィンドウに、クラス情報を表示するように変更いたします。

変更・修正される機能一覧

データ連携機能の変更

データ連携機能を、連携コードを使用する形式から、ユーザーIDとパスワードを使用する形式に変更いたします。
連携パスワードは、任意に設定することが可能です。
連携パスワードは、マイページの『その他』にある『データ連携』から設定できます。
連携パスワードは、小文字、大文字、数字を含む8文字以上16文字以下の半角英数字で設定する必要があります。
連携パスワードは何度でも変更することが可能です。
※アップデート前に発行した連携コードは、アップデート後使用できなくなりますのでご注意ください。


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コメント一覧(131)
  • No.
    51

    ようやくストーリー追加するのに3人だけてなんなの??そんなに重いの??


  • No.
    52

    こんなこと言っちゃなんだけどスペルブーストっっていうシステムそのものが壊れだよね
    運営がウィッチっていうクラスを扱い切れてないのが対応の仕方からも伝わってくるよ


  • No.
    53

    なんてこった、マッチ勝てないから初めての課金してエルフ買ったのに


    • No.
      53.1

      いやエルフは運営(KMR)の贔屓クラスだから持ってて損は無い。


  • No.
    54

    リノ確定サーチのためにはベビーエルフとゴブリンを抜かなきゃいけないのか、わりと弱体化しそうね


    • No.
      54.1

      もうさぁみんな、リノナーフ、リノナーフ言うのは止めよう。KMR「リノをナーフした。皆様の意見を重視した」言って煌翼の戦士・リノをナーフしそうだわ。きちんとリノセウスナーフ言うかリノ算の方のリノ言わないと屁理屈でリノセウスあのまんまだ。ミニゴブもリノセウス3コスで良かったのにしないし超越対策言ったら超越と抱き合わせでナーフしやがれと言えばいい。まぁリノセウス3コストにしたらまた露骨なエルフ強化来るんだろうけど・・・


  • No.
    55

    いやリノとレヴィの方だと思うんだけど下方修正


  • No.
    56

    新カードで2コスの壊れをエルフに持って来る前準備だよ


  • No.
    57

    レヴィを進化時3/3にしない理由が分からん
    ドラゴンウォーリアに土下座すべき


    • No.
      57.1

      レヴィはゴールドなんだからウォーリアより性能いいのは当たり前
      レアリティ関係なく上位互換がダメだっていうなら、ファイターより強いユニコも、灼熱の嵐より強いテミスもナーフすべきだろ


      • No.

        ファイターは体力調整が出来るからヴァンプ等でユニコと選択が出来るって運営が言ってた

        灼熱とテミスはクラス違うから。


        • No.

          レヴィとドラゴンウォーリアもクラス違うんですが・・・


  • No.
    58

    次のナーフはネフと超越だな


    • No.
      58.1

      あーでもネフティス運営のザルで強化ありそうだしなくは無いかな・・・でも高コスト帯だし強化の元のラスワナーフか超越はスペブ更に簡単になったらありそう次弾(◯◯エルフ、エルフへの文句隠すドロシー以上のぶっ壊れ、ネフティスネクロ(運営がザルなら)、超越)かな


  • No.
    59

    ナーフ爺じゃないんかい


  • No.
    60

    ストーリー本当に遅すぎカード追加3ヶ月に1回しか無いのに何やってんの?
    調整も1ヶ月半もかかってるしカード出すだけだして後はもう何も仕事してないんだろ?


    • No.
      60.1

      なに言ってんだよ!スリーブのみでよかったのにグラブルスキンの期待裏切らせ更に厚かましくゲーム機のデータから引っ張りだしたCGでシャドバ風に描きおこさずクリスタル販売のみ。更にはゲスト蔑ろにして台本無いと企画進まない、カードの効果よりカードの女性声優の方だけ。ただ女性声優の横でニヤニヤしてるだけのスキルにもかかわらず、どセンターでしゃどばすチャンネルに出演する(最悪杉田いなかったらお通夜だった)。ある意味KMRは大した男じゃないか(皮肉)。(あとしゃどばすチャンネルの方は有能だろ。あれはいいものだ。)


  • No.
    61

    流石にルーンと爺の両方ナーフは、やりすぎだしこれくらいが妥当だと思う
    リノは、エルフの切り札だしナーフしたら使用率が、激変するから避けたのかも
    リノを手札に確実に呼び込めてエルフのデッキ構築の幅を狭めてしまっていたと考えればミニゴブのナーフも納得できるはず‥…うん


    • No.
      61.1

      リノセウスはもう暴れすぎだって、薔薇、白銀、冥府エルフもほぼリノセウスで倒すの多いって…ミニゴブは確かにブロンズにしては優秀だったよ。特にフィーナミニゴブは、ただフィーナから出したミニゴブは進化したターンのみ0コスするかリノセウス3コストで良かった。0コストミニゴブは始めからリノセウスサポートするのわかりきってたじゃないの方のクラスへの可能性あったのにリノセウスの為にミニゴブのみにナーフは無いだろ。


  • No.
    62

    ルーンは2コスでも十分に強い
    レヴィルーン紅蓮を4ターン目に纏めて撃てなくなったくらいだから、大して弱体化しないだろう


    • No.
      62.1

      超越からしたらコスト1と2じゃ大違いなんですが…


  • No.
    63

    ミニゴブちゃんは絞って確定サーチとか想定してなかったんやろな
    たぶんフィーナのついでに作っただけ
    このままじゃ強い2コス出るたびに悪さしそうやからこの調整はしゃーない
    別に普通のデッキならたいしてカードとしてのパワーは変わらんし良調整


    • No.
      63.1

      うんそうだね、騒がれるだろうカードのコストすら確認して無いだろうな。特にピンポイントにことあるごとに嫌われてる内の一つ、リノセウスの好物の0コスト&確定サーチ出来る可能性あることなんて初心者、女声優の名前しか理解してない奴なら想定してなかったんだろうな〜もう後者のは無意識に強化してしまったんだなもう。


    • No.
      63.2

      想定してなかった訳ねーだろww
      もしかして開発が想定してなかった壊れを発見した!とか思ってるの?


      • No.

        想定した上で侮ってたんやろなあ……ずっと環境取ってきたエルフに意図的に幅を利かせたとは思えんし


      • No.

        いや俺が思いついたわけでもねーのに何言ってんのよ?
        普通にカードパワーだけで考えたら人参を生成できるカイザのほうがはるかに高いし
        フィーナ召還時の手札補充要素ぐらいにしか考えてなかったでしょって事
        てか確定サーチの0コスが悪用されないと考えてたほうがヤバイでしょ
        現にこういう調整きてんだし


        • No.

          フィーナのついでとか言ってる君も、
          想定してないだろうとの勝手な妄想
          実際ROB実装前のカード公開時にミニゴブはユーザー間でリノ確定できるって話題になってたぞ
          運営が考えつかなかった訳ないやろ


  • No.
    64

    ウィッチに関してはルーンも強いけどドロシー、ゲイザー、クラーク、クレイブ、レヴィこれらみんなおかしいと思いますがどうでしょう。
    効果強力な割にスタッツの損がないです。
    そんなカードは各リーダーにあれど、ウィッチのこいつらはそれぞれが噛み合いすぎて軍を抜いて凶悪になっている印象です。
    ミニゴブはミニゴブよりもリノセウスをもしくは戻すカードのコストを1上げてほしかったですね。
    全体的にちょっとズレた弱体かなと思います。


    • No.
      64.1

      てか地味にミニゴブってシャドウリーパーはわかってたけどもロイヤルだと潜伏ジェネラルだとメイドとアサシン引っ張ってくるとか活躍してたんだな淫夢見るまで知らなかったのも多かった。てか潜伏ってドロシーのルーン対策出来るのになんでリノセウスにしなかったのか・・・次弾リノセウス以上のぶっ壊れ2コストが来るのか?


  • No.
    65

    ウィッチ消せば解決?!?!?


    • No.
      65.1

      いや、それだと次エルフ、次ビショップ、次ネクロ次ドラゴン、次・・・でキリないしなぁ・・・自分も環境使うかそれでもこのクラスオンリーがポリシーなら苦手クラス以外で勝ち拾うしかない・・・でも一つのクラスでマスターになる奴すごいよな。俺は無理。


  • No.
    66

    リーダーが7種類あるから、ここの評価システム的に賛成と反対は1対6か6対1になるんだよね。公平に考えて付けた票もあるだろうけど、評価の数で正しいか間違ってるかは考えない方がいい。


    • No.
      66.1

      お前は何を言ってるんだ・・・?


      • No.

        しーっ!!
        かぶれるから触れちゃダメ!


        • No.

          日頃使うリーダー以外に対する擁護には全部低評価つけるってこと?
          いやそんなことないだろ・・・


  • No.
    67

    運営が頭良かったらこんな事なってねーよ
    でもどうせならミニゴブは1~3とかにして
    違う使い方をできるようにして欲しかった


  • No.
    68

    相対的にドラゴンさん!?がつよくなるから嬉しい


  • No.
    69

    レヴィはゴールドなんだから別によくね
    進化で3/3だったらシルバー枠だろ


    • No.
      69.1

      レアリティの高さイコール強さではないですよ。
      例えばの話ですけど、
      1コスト1/1疾走のクイックブレーダー、3コスト2/2疾走のノーヴィストルーパー、6コスト5/1疾走のフォルテ、これがおかしいって話になります。
      フォルテには覚醒時フォロワーの攻撃に選択されないという能力もありますが覚醒は7コスです。
      レジェンドということを考えると6/5とかになったり守護すり抜けたりスペルも選択できないとかでないと釣り合わないことになりますが、こうなると壊れですよね。

      クイブレ、ノーヴィス、フォルテの比較で書きましたが、そもそも弱い、使いにくいという理由で使われないゴールドレジェンドも沢山ありますよ。


      • No.

        レアリティ=強さじゃないって話は分かるけど疾走カードの例はちょっと違う気もする
        疾走っていう効果はゲーム基盤である盤面とは関係なく直接相手のライフに干渉できる変な話ズルいカードだからスタッツの計算も1コスが11 3コスが22 だから6コス55が適正だとかそういう話にはならない。だから6コス51っていうライフを削るには充分なアタックがあって攻撃されないっていうのはスタッツは低いけど破格の効果だと思う
        まぁ正直運営はレジェ(ゴールド)だからこれくらい強くてもいいだろ、的なことは考えてると思うけどね、クラスは違うけどインプランサーとアルベールとか


        • No.

          レアリティを考慮すればの例えですからフォルテの体力スタッツはそうなりますよ。低コストの守護にぶつかっても落ちない、低コストの除去スペルでは処理できない、それでレジェンドです。前にも書きましたが攻撃されないのは7コストからであってフォルテの6コストとは合っていません。フォルテにPPブーストあれば話は別でしたが。
          で、そうなると壊れになりますがレジェンドだからと許されますか?
          レヴィは3コスト進化4/4+3/0疾走+スペルブースと1はゴールドだから良いということになりますか?


          • No.

            訂正します。
            紅蓮の魔術を3/0疾走に例えましたが守護で防げないので疾走ではないですね。すみません。


  • No.
    70

    まだ勝てるだけでいいやん!俺はインターネットに載ってあるデッキ全部試したけど、マッチじゃあ全戦全敗してるんだぞ!ナーフにしろとかゆう奴は全部のデッキに勝てるデッキを作ってからゆえ!


  • No.
    71

    原因の根本に手をつけず他を弄った結果、他のデッキが巻き添え喰らって肝心の壊れの原因は変わらず。何回目だよこれ。
    コンセプトデッキ研究してる人ばかり一方的に割り喰ってるじゃねえか。


  • No.
    72

    なんの言葉が引っかかってるか知らんけどコメが大体できないんだけど、言論統制厳しすぎない??


  • No.
    73

    ナーフなんて制度があるから感覚麻痺っているのかもしれないけれど
    TCGだったらレヴィなんて制限もしくは禁止レベルのカードだろ
    3積みしたいナーフもされたくないってそれ我儘すぎるわ


    • No.
      73.1

      意味わからん
      レヴィに限らずあれもこれも強すぎるのあるやろ
      君がわがままなんじゃないの


  • No.
    74

    どうせリノ爺ナーフしてもそれによって強くなったカードをナーフってお前ら言うんだから無駄無駄


  • No.
    75

    ナーフしろってさ、結局自分のお気に入りリーダーがそのカードによって不利だからでしょ?
    お気に入りリーダーで勝ちたいんだよね
    それともあれかな
    自分たちがシャドバの環境を均等にするとかなぞの使命感?
    どっちでもいいんだけどさ、それってやばいなwww


    • No.
      75.1

      それか勝てなくて他のデッキ使いたくても作れない低ラン貧乏人かやろ


  • No.
    76

    不利×
    ほぼ勝てない〇


    • No.
      76.1

      勝てるデッキ使わないで執着した結果ナーフしろは流石に笑うわ


  • No.
    77

    ぶっちゃけ貫きよりゲイザーだろとは思うんだがどうなの


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