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ネクロマンサークラスのレジェンドカード評価まとめ

6月17日よりリリース配信されているshadowverse(シャドウバース)には各クラスとニュートラルにレジェンドカードが3枚ずつ存在します。
今回はネクロマンサークラスのレジェンドカードの実際に使用してみた感想や評価などをアンケート集計し、リセマラだけでなくレッドエーテルでの生成する際の参考になればと思いまとめました。
新たなコンセプトデッキや、性能調整など入ることがあると思われるのでその際に再びアンケートを集計したいと思います。



評価基準について

評価基準は実際に使用してみてどのデッキにも使用できるか、デッキの中でどのくらい重要度化高いかを基準にしてまとめました。
実際に使用してみたユーザーの意見をまとめたので、リセマラで悩んでいる方やレッドエーテルでの生成で迷っている方の参考になれば幸いです<(_ _)>


【評価:S】ケルベロス

ケルベロス

進化前 進化後
ファンファーレ ミミココ1枚ずつを手札に加える。

間違いなくレジェンド最強の一角

文句無しの強さ。
出すだけでバーストラインを4点分上げることが出来るこのカードは、間違いなくレジェンド最強の一角であり、弱い点が見つからない。
PP5にこのカードをプレイし、次ターンにファントムハウル+ミミ&ココで9点、進化権を使うと11点と、相手が守護持ちを出していないとほぼ確実に大量得点が期待出来るコンボがとにかく強い。
ビジュアルも可愛い。
早急に水着グラが実装されることを祈っている。

本当にテストプレイしたのか疑問になるカード

どんなタイプのネクロでもデッキから外れることが考えられない壊れカード。
顔にも飛ばせる1コス2点、1コスで2攻撃力アップ、全部で3つ墓地肥やせてネクロマンスと相性抜群。
本当にテストプレイしたのか疑問になるカードの筆頭の1つ。

10点近くのダメージを簡単に出せる

評価:S
ネクロマンサーの代名詞であり、3積み必須クラスのカード。
なんといってもコスパの良さが非常に優秀で、ミミココを握っているだけで選択肢が広がり、後半に出てくると出来るアクションの幅が異常なほど高いカード。
現在は特にファントムハウルとの相性がよく、10点近くのダメージを簡単に出せてしまう。
ネクロを使用する際に是非とも欲しいカード。

ネクロマンサーのデッキのエース

ネクロマンサーのデッキのエースである。
ケルベロス出来れば3枚持っておきたいですねー!
5コストで攻撃力2アップとプレイヤーorフォロワーに2ダメージ与えるカードを手札加えることができ、次のターンファントムソウルから最大11ダメージを狙うこともできる。
ネクロマンサーデッキを組むならリセマラでこの子を狙った方がいい。

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【評価:A】プルート

プルート

進化前 進化後
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。このフォロワーの攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。

能力は悪くないのだが…

能力は悪くないのだが、コストが重いため、あまり評価されていないカード。
元のステータスがもう少し高ければ、評価は違ってくるかもしれない。

やっていることは弱くないがコストが重い

やってることは弱くはないけど重すぎて使いにくい。
エクスキューション入れて、5からアミュレット含めて除去出来るようにしたほうが普通に安定する。
これだけコストが必要なら、せめて破壊じゃなくて消滅くらいはあっても。
ロイヤルの骸の王の優秀さを再認識させられるカードでもある。

どんなフォロワーも問答無用で除去

手札に1枚あるだけで安心感が違う。
潜伏持ちなどの例外はあれど、どんなフォロワーも問答無用で除去出来るのが強み。
上手く大型フォロワーを吸収出来れば一気に相手にプレッシャーを与える事が出来る

盤面を取り返せるという点が評価できる

ミッドからコントロール寄りのネクロで進化権が残っていなくても盤面を取り返せるという点が評価できるカード。
リセマラで狙うのには優先度は低め。
入れるとしても枚数は少ないので、使いたければ後から生成する方が効率がいいように思う。

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【評価:B】骸の王

骸の王

進化前 進化後
自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、ファンファーレ 自分の他のカードすべてを破壊する。を持つ。

一気に有利を取れるかも

散々ネタにされてはいるが、早いターンで決まると一気に有利を取れるかも知れないあたり、レジェンドとして最低限の貫禄はある
でもケルベロスの前では…

自分が使っても相手に使われても楽しい

強いか弱いかだけでで考えると、除去が豊富なこのゲームでただの高スタッツバニラは正直弱い。
それでもレジェンドらしい面白さを持ってる良カード。
2ターン目や3ターン目にコンボが成立して出てくると、自分が使っても相手に使われても楽しい。

コンボで最速2ターンの召喚が可能

集団埋葬他複数のコンボで最速2ターンの召喚が可能。
2ターンで出せれば対応が限定されるため強力だが、複数枚コンボのため実用的ではない。
ファントム等から出すパターンは楽だが4~5ターンになると返す手段が増え、これだけで決め手にはなり難い。
ピン挿しで入れても使う場面が限られ、複数入れると条件から事故の原因になりどちらも推奨できない。
もし使用するなら専用デッキを組むべきだろう。

大きなプレッシャーを与えることができる

3~4ターン目で出せば、相手に対応する手段が少ないため大きなプレッシャーを与えることができる。
しかし、それ以降では出してもすぐに除去されてしまうため、出すタイミングが非常に難しい。
ネクロマンサーはファントムハウルがあるため、コスト無しで骸の王を出すのは難しくない。

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