シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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[11/13-11/19]現在の流行デッキ調査

戦歴記録ツールのShadowRecord!Shadowverse Logに寄せられた膨大な戦歴データから統計されたメタレポートをもとに現環境で流行しているデッキをランキング形式にまとめました。
また、掲載されているデッキは全てレシピ付きですのでデッキ名をタップすると同じコンセプトのデッキが複数表示されるので是非ご覧ください!
ShadowRecord!とは?
Shadowverse Logとは?

全ランク帯の流行デッキ

デッキ 使用数 勝利数 勝率
超越ウィッチ 15209 7117 46.80%
アグロヴァンパイア 13122 6992 53.30%
秘術ウィッチ 11040 5912 53.60%
ランプドラゴン 9270 4483 48.40%
ミッドレンジネクロ 8815 4532 51.40%
疾走ビショップ 7809 4069 52.10%
復讐ヴァンパイア 7444 4013 53.90%
ニュートラルエルフ 6286 3260 51.90%
アグロエルフ 5375 2896 53.90%
骸の王ネクロ 3860 1826 47.30%

Masterランク帯の流行デッキ

デッキ 使用数 勝利数 勝率
超越ウィッチ 10712 5102 47.60%
アグロヴァンパイア 9076 4783 52.70%
秘術ウィッチ 7621 4102 53.80%
ランプドラゴン 6695 3181 47.50%
ミッドレンジネクロ 6422 3240 50.50%
復讐ヴァンパイア 5809 2958 50.90%
疾走ビショップ 5209 2782 53.40%
ニュートラルエルフ 4327 2162 50%
アグロエルフ 3734 2010 53.80%
疾走ランプドラゴン 2604 1474 56.60%

AAランク帯の流行デッキ

デッキ 使用数 勝利数 勝率
アグロヴァンパイア 2840 1524 53.70%
超越ウィッチ 2794 1251 44.80%
秘術ウィッチ 2221 1166 52.50%
ランプドラゴン 1987 1031 51.90%
ミッドレンジネクロ 1663 889 53.50%
疾走ビショップ 1637 869 53.10%
復讐ヴァンパイア 1296 696 53.70%
ニュートラルエルフ 1212 648 53.50%
アグロエルフ 939 502 53.50%
骸の王ネクロ 934 446 47.80%

Aランク帯の流行デッキ

デッキ 使用数 勝利数 勝率
超越ウィッチ 1334 596 44.70%
アグロヴァンパイア 843 479 56.80%
秘術ウィッチ 766 417 54.40%
ウィッチ全般 653 294 45%
ニュートラルエルフ 616 364 59.10%
復讐ヴァンパイア 601 357 59.40%
ミッドレンジネクロ 534 294 55.10%
疾走ビショップ 494 294 59.50%
アグロエルフ 494 259 52.40%
ランプドラゴン 488 231 47.30%

Bランク帯の流行デッキ

デッキ 使用数 勝利数 勝率
秘術ウィッチ 398 212 53.30%
超越ウィッチ 305 135 44.30%
アグロヴァンパイア 275 145 52.70%
ドラゴン全般 201 86 42.80%
アグロエルフ 199 120 60.30%
ミッドレンジネクロ 180 103 57.20%
アグロロイヤル 140 73 52.10%
ニュートラルエルフ 118 78 66.10%
ヴァンパイア全般 106 51 48.10%
疾走ビショップ 100 63 63%
コメント欄にて、相手していて厄介だなと思うバトルのお話もあればぜひお聞かせ願いたいです。
どしどしコメント宜しくお願い致します<(_ _)>!!


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(304)
  • No.
    150

    エイラは使ってても使われても面白くないし遅延行為で過剰ストレスだから早くナーフして環境から消えてくれないかな~。あとはアグロ系以外基本先行不利だからそこらへんもなんとかしてほしいわ


  • No.
    149

    いっそもう全部ニュートラルにしてほしい。めんどくさい。


  • No.
    148

    超越と冥府関連を調整して、エルフとビショは最弱争いする位に徹底的に殺して欲しい。


  • No.
    147

    ビショップはエイラは正直0/1でいい、レリアの使い道増えるし、ビショップに露骨な攻撃力な要らん!こちとらレリアと陽光で充分よ!!テミスはビショップ同士だと長引くしまぁ・・・獣姫はスカルフェインのためにカウント4で(3コスだと虹効かないから)
    エルフはリノコスト上げorエンシャント1/2でレジェだから無理だろうけどリノあたり頼む、クリスタリアがキツイのさらにリザあるし
    ニュートラルは低コスで軽々運命変えてんじゃねぇよ!冥府運営意地でもナーフしねぇしエルフ=冥府脱却する為のナーフがクリスタリア&翅で台無しもう運命ナーフしろよ!

    取り敢えずビショップ→エイラorテミスor獣姫、エルフ→リノorリザ、ニュートラル→運命してくれたらそれでいい。けど新弾12月から言う話だしした後だとおそいよなぁ、運営怠惰ですねぇ・・・


  • No.
    146

    どのデッキも後攻勝率の方が高いんだな。アグロヴァンプだけが先攻で高い。先行不利は不平等だから調整し直した方がいいんじゃないか。


  • No.
    145

    そら必死にエーテル貯めてやっとエルフデッキ作れたのに簡単に作れるガルラエイラにぼこられてたら腹立つわなw


  • No.
    144

    エイラガルラだけじゃなくリノ冥府メイフォルテナーフしろ


    • No.
      144.1

      フォルテはないだろ・・・まぁキツイけど他が過酷だしなぁ


  • No.
    143

    game withの攻略サイトでビショップ系のQ&Aに張り付いてる「限界破裂」とかいうやつ見てみ
    これぞ絵に描いたビショジって感じ
    ビショップ系の質問してる人に必ず煽りを入れるし考察は浅はか
    現状のビショップは妥当だと
    なぜあんなに強気で出られるんだろうか?
    ビショップなんかエルフに次ぐ壊れリーダーなのは明らかなのに


    • No.
      143.1

      ビショップを使い続けるとあぁなるのか
      怖いなぁ、とづまりしとこ


  • No.
    142

    エイラは修正するべき


  • No.
    141

    AAだけどテンポこんなにいるのかなぁ
    8割くらい冥府のイメージ


    • No.
      141.1

      共通して採用されるカードも多いしその辺を上手くツールが判断できてない説


  • No.
    140

    強いデッキが出るたびに文句タラタラな奴って俺つえー出来ない限り文句を言い続けるんだろうね


  • No.
    139

    ドラゴン最強は無いなランプならなおさら
    でも、疾走・フェイスは環境的に食えるやつはいる特に超越
    はカモ。エイラはハンドによるけど5分は付くし冥府エルフは
    結構行ける。だから最弱もない
    けどアグロヴおじは勘弁な!5cOKMに舞踏やめてくれ(疾走)


  • No.
    138

    テンポエルフが明らかに突出してるってデータが目の前にあるのにエイラガルラ騒ぐ人はなんなんですかね


    • No.
      138.1

      そんなのエルジ達に決まってる。エイラはともかくガルラナーフはよく分からん。


      • No.

        たった一枚でカード複数分の動き(カウント進める、3点バーン、4/4とそこそこの大きさのフォロワーを展開)できてしかも6コス
        同じく壊れカードの獣姫との相性抜群
        ゴールドなので生成コストも安く、手に入れやすい
        これで騒がれない方がおかしいけどな
        まぁすぐにエルジとか書き込んじゃうような奴にはわからんのかもしれないが


        • No.

          カードの評価は単体じゃなくてクラスでしろ定期


        • No.

          普通に強いのは認めるが、使っても使われてもガルラ自体は壊れとまでは思わんがね。
          お前が言ってるように獣姫が壊れだからガルラが壊れに見える。ナーフするのは獣姫の方だろ?
          ちょっと強いムーブされたら『何こいつ!?強すぎ!!ナーフナーフ!!』って言ってるヤツの多いこと多いこと。
          ちなみにオレはビショジってワケではないぞ。全クラス使ってる。


          • No.

            やっぱり分かってないじゃん。
            ガルラが強いのは例えカウントアミュが無くても出した瞬間3点顔に飛ばせる事だから。
            疾走みたいに兎に角20点削りきるデッキなんかじゃ後半いつ引いても腐らない
            本体も4/4とサイズ的にかなり強い
            ってか獣姫がぶっ壊れなのは周知の事実なんで論ずるに値しないが獣姫と相性が異常なほど良いってだけでコンボの相方が獣姫じゃなくても良いからな?
            単純に10コスト相当(4コスト4/4デスドラゴン+4コストデモンストライク+2コスト気高き教理に近い性能)を1枚で、しかも6コストで使えちゃうのはあり得ない位アドの塊だから
            これが壊れじゃないってのは感覚おかしいとしか思えない


      • No.

        エルフを言い訳にビショは妥当って言ってるのすごいと思うよ

        尊敬するよ

        ビショジ君


        • No.

          良いわけに出来るくらいエルフのが強いってことや
          現段階でトップでもないのにナーフしたらそれこそエルフの独壇場になるで


  • No.
    137

    1週間前に始めてまったり進めてようやくB帯昇格。
    C帯はロイヤル>ビショ>エルフって感じで超越で勝率7割というところ。
    ウィッチ使ってて楽しいんだけどB~Aでは厳しいのかな・・・


  • No.
    136

    エイラは+1/+0にするだけでみんな納得すると思うんだ


  • No.
    135

    憎きミッドレンジロイヤルがまた流行っているね。
    ヤツらを駆逐できる機会がまた訪れたと思うと血湧き肉躍るぜ


  • No.
    134

    とりあえずガルラをナーフでしょ。
    カウント3進めれる上に謎3点ダメージほんと意味不明。せめてカウント3進められなければ3点無しにしてくれ、古城みたいな感じで。


  • No.
    133

    A帯ロイヤルは新弾初期のころ減ってたけど最近よく見るようになってきた、しかしまじでドラゴンとネクロ見ねぇな相手が大体エルフ、ビショ、ロイヤル>>>ウィッチ>>>>>ネクロ>ドラゴンって感じ 


  • No.
    132

    エイラビショだと超越相手しててすぐ除去されるしスペルブーストされるしで辛かったが、セラフ組み込んでフォロワー一切展開せずに、聖水とかでhp満タンに保ってテミス打ちつつとかやってたら超越に負けなくなった
    先にエイラ出るからそっちに変成使ってくれたりして一層セラフが安定する


  • No.
    131

    エルフを弱体化する代わりにアミュレットバウンス渡せば皆幸せ


  • No.
    130

    ネクロに低~中コスのアミュレット「消滅」させるカードくれませんかねえ?
    それでようやくビショと5分でしょう。
    オデン?知らない子ですね・・・。
    つか死と再生がテーマでMTGで言うところの黒色なんだろうからもっとリアニメイトカードあってもいいと思うんだ。


    • No.
      130.1

      死霊の宴も消せるしいいなそれ
      ポルターガイスト的な名前にしてお互いのアミュ全部ゴーストにするやつとか欲しい


    • No.
      130.2

      黒はエンチャント・アーティファクト破壊が苦手な色だからその理論で行くとネクロに渡されることはないかなぁ。
      どのクラスにも苦手なリーダー入るからネクロはビショップが苦手でいいんじゃないか、その代りエルフには有利つくわけだし。
      もっと必殺含む強力な除去や自分を巻き込む代わりに強力な全体除去に恵まれてもいいとは思うけど。


      • No.

        ネクロ、エルフに有利か?確かにどのクラスにも苦手リーダーはいるけど、消滅というコンセプトとか持ち技的なのでシステム上天敵と言える関係にあるのはネクロとビショの関係だけじゃね?


        • No.

          上の人と別人だが、フェアリー展開しまくるテンポエルフに対しては腐の嵐やファントムハウルで対応しやすいし、リノセウスにはスパルトイソルジャーや死の祝福の守護が、冥府に対してはアグロネクロがそこそこ刺さる印象
          しかし、正直十分戦えるってだけで有利とまでは感じないかな


  • No.
    129

    復讐は12からでよくね?


  • No.
    128

    エルフとビショさえ狩れれば強デッキという風潮、百理ある。
    なお


    • No.
      128.1

      狩れ無い模様、かな?
      両方とも相性関係無しにKP高いカード来ちゃったからね
      ナーフとまでは言わないが、自分で使った感じ冥府エルフのティアは完全に出し得だし、
      最速獣姫教理で勝ち確になるマッチアップも多い


  • No.
    127

    ていうかエボルブ追加前じゃ5分5分だった先攻後攻の勝率が進化で変な能力持つカード大量に追加したせいで酷い後攻ゲーになってるな…


    • No.
      127.1

      しかも、後攻時はドロー1枚多いからマリガンで微妙でも事故りにくいのがね…
      かといって、先行も進化権3や2ドローにすると先行有利になりかねないし、難しい所ですよね。


    • No.
      127.2

      まあエボルヴが進化を前面に出した拡張だから多少はね?
      次はPPが重要なエンハンスだから、一応は先行有利ってことになるんじゃないかなぁ


  • No.
    126

    マスタービショップやけどエイラはやっぱり相性ゲーすぎて超越冥府が多い現環境じゃ弱いって印象

    やっぱり時代はセラフビショップやなって ストレスマッハで最強ならエイラって認めるわ


  • No.
    125

    とりあえず面白いデッキで勝つのが楽しいので今日もセラフと超越で3:7くらいの勝率で楽しんでます


  • No.
    124

    データ見ても分かる通り後攻ゲーすぎるだろ
    先行が不利だからまずはそこを直すべき
    冥府関連連続ナーフ、後攻アドバンテージ見ても調整が下手すぎる


  • No.
    123

    新パックきてからビショップ超絶強化されてビショップ使いの俺的には嬉しかったけど流行りすぎて皆嫌いになるからなんか申し訳なく思ってしまう…

    正直ビショップばっかりで俺も嫌だしビショップ使いでもエイラとガルラはナーフしていいと思う


    • No.
      123.1

      そこまでしなくても獣姫一枚ナーフでみんな許してくれると思うよ


  • No.
    122

    ネクロ使いは数字すら読めんのか
    勝率を見ればMASTER帯ではネクロ勝ち組だってことくらい一目でわかるのに


    • No.
      122.1

      エアプはゲーム画面見て考える事すら出来ねぇのか
      自分でデッキ回すなりmasterの配信見ればツールなんて当てにならないことくらい一目でわかるのに


    • No.
      122.2

      誰もネクロ対策してない状況でごく一部のネクロに自信がある人達が使ってこれなんだから勝ち組な訳無いんだよなぁ


    • No.
      122.3

      眼科か脳外科行って、どうぞ


  • No.
    121

    そうだな
    めっちゃバランスいいな今の環境

    この使用数みれば一目でわかるわ!
    わからんのか?ビショ君


    • No.
      121.1

      ビショップ疾走使ったがウィッチ、ビショップ以外アミュ対策というのがやっぱないのな、倒してもガルラ、アルミラでトドメ、事故以外じゃないと祈りとかドロソあるし前環境のロイヤルくらいビショップのカードプールが恵まれすぎって気がする。

      ビショップ〈エルフ〈ヴァンパイア〈ウィッチ〈ロイヤル〈ネクロ って感じかなぁ んで次回露骨なネクロ強化かなぁ


  • No.
    120

    もっとメタの把握とデッキ選び&微調整を楽しめる人間ふえればいいのにな
    実際のバトルなんて答え合わせみたいなもんよ


  • No.
    119

    コメントが読み込めない…


  • No.
    118

    マスターランクですが、今の環境ドラゴンとネクロが動きにくいとは思いますが一強というわけでもないのでカードゲームとしてそこそこバランスがとれているといえると思います。


  • No.
    117

    ビショここまで優遇されるなら消滅カード減らせよ
    それかネクロ自体消せ
    キャラ相性なんてもうほとんど意味ねーだろ


    • No.
      117.1

      キャラ相性ってなんだよ
      そんなの意識して作られてないだろ


    • No.
      117.2

      ネクロ実は強いのバレてネクロ使いの逆ギレ気味のネガが増えてきてるな


      • No.

        ???
        何言ってんだこいつ
        本当にランクマやってる?
        ネクロなんか絶滅危惧種も良いところだろ
        C、B帯とか低ランクは知らんが


      • No.

        実は強いというよりビショップが悪さしすぎてメタが増えたからなのでは?


      • No.

        お前が最近ネクロにボコられたのは分かった


  • No.
    116

    ビショップ使いの必死のナーフ回避に草


  • No.
    115

    ビショップ使って勝率7割超えるわ
    嫌いだからあんまり使わんけど
    回復除去ドロー疾走全てにおいて他を圧倒してる
    適当にカードおくだけで勝てる


  • No.
    114

    現状マスターランクで各クラス勝率凄い拮抗してるんだから特定カードをナーフする必要ないだろ
    大したバランス調整だと思うよこれは


  • No.
    113

    カードの名前は間違うわC帯だわで・・・
    解説されてもあんま参考にならんぞ
    せめてカード名くらい覚えてから言ってくれ・・・


  • No.
    112

    なんだかんだ言ってエイラビショ勝率5割ないやん
    やはりすこテグラル様は正しい


    • No.
      112.1

      結局陽光ビショップと本質は変わらないからねぇ
      エイラナーフって騒いでる脳みそ入ってない人達みてるかー?


      • No.

        違う、ただただ面倒なんだ、エイラとセラフカード回復でターン延びて、いっそ疾走にしてくれ


  • No.
    111

    ちょっと前までいい環境だと思ってたのに1週間と少しで三国志の時代になっちまった…


  • No.
    110

    結局ヴァンパイアの使用率が低いのはまったくかわってないんだよなぁ(ヴァンパイア使いとして)


    • No.
      110.1

      アグロバットもテンポエルフと一緒に対策され初めてからかなり減ったもんな
      バット系の追加もありがたいけど個人的にはやはり復讐を強化して欲しい
      ヴァンパイアの積極的に復讐狙うっていうコンセプトが完全に無視されてるのは流石にね……
      裁きの悪魔やディアボリック並に復讐入ると厄介なカードの追加待ってます、運営さん


      • No.

        問題は復讐を通り越して倒されること
        復讐状態での強力カード追加しても今のスタッツお化けだらけの環境だと結局ロマン


  • No.
    109

    C帯でも疾走ビショのテンプレかなりの頻度で見るな
    勝ちたいって気持ちは分かるけど結構な低ランクからテンプレ強デッキ使うのはカードゲームの醍醐味の大半投げ捨ててないか


  • No.
    108

    A~masterまで1個もネクロデッキ入ってなくてワロタ


  • No.
    107

    疾走ビショ最強。コスパもいい。次環境までは疾走ビショがtopだろうな


  • No.
    106

    シャドlogのマスター帯だと結構バランスよく見えるな・・・ヴァンプ除いて
    ネクロはやたらネガられてるけどマスター瞬間一位取るようなランカーもいるし意外と戦えてる
    一方ヴァンプはどうしてこうなった・・・蝙蝠がエルフメタの巻き添え食うのとエイラが厳しいせいかな


  • No.
    105

    根源弱体化してもこれですわ
    もうコンボエルフは戦えないだのがいかに甘えた戯言だったかがわかる
    蓋を開けてみればコンボもそれの派生みたいなテンポも勝率トップクラスじゃねーか


    • No.
      105.1

      元々コンボエルフに根源なんか入ってねーよ
      運営が対策したのは根源ナーフで冥府エルフの脅威を減らした事だ
      事実冥府エルフは環境に呑まれたし勝率もガクッと落ちた


    • No.
      105.2

      そりゃ根源がなくてもメイちゃんと害虫エンシェントエルフが残っていれば当たり前よ。更に新カードはそれらに匹敵するカードだしな。


    • No.
      105.3

      冥府エルフっていうデッキにおいての根源が強すぎたからナーフされたんだよなぁ。そんなことも知らずにコンボエルフはまだ戦えるどうこうって無知を晒してるだけだぞ。恥ずかしいなぁ。


  • No.
    104

    ビショップが遅延スタイルなのは今に始まったことじゃないし、10ターン以上かかるってそりゃ陽光サタンの頃からだし、あちこちで「エイラは過剰なストレス」て顔真っ赤にして書き込んでるやつは冥府エルフ使いだったんだろうなあ。


    • No.
      104.1

      そんな事言い出したら今エイラ使ってる奴なんかほとんどが純粋なビショップ使いじゃなくて元アグロネクロ使いとかが勝てなくなって来たから鞍替えしましたっていう強デッキすきーばっかじゃん


      • No.

        エイラの問題の大切な所は引けないとき弱いじゃなくて。
        引けたときに強すぎる所が一番重要だと思う


    • No.
      104.2

      むしろ冥府エルフはエイラに当たると嬉しいぞ
      序盤から冥府への道突き進めるから


    • No.
      104.3

      ●コスト
      エイラ:3 力場:5
      ●発動条件
      エイラ:スペル+フォロワー 力場:スペル限定

      スペルには1コスあるけど、エイラはフォロワー展開しながら効果も得られる。
      加えて回復も可能。この壊れ性能おかしいと思うのは当然だと思うよ。


      • No.

        エイラが力場より強いのは分かるけどその書き方は不公平やろ
        エイラはハゲや法典じゃ発動しないぞ

        一番大きいのは+1/+1か+1/+0かの違い


        • No.

          その一番大きい部分上の比較に咥えてみ。
          更に壊れ性能なのが分かるやん。
          それに、法典やハゲやテミス発動しないけど、それがデメリットか???
          まあ比較するのは間違ってたか。すまんな。
          この性能で3コスはおかしくない?って言いたかっただけだ。


          • No.

            エイラも超越と同じでやられてるときの印象が強いだけで実際使ってる側は結構きつかったりする。使ってるみるといいよ。エイラ引けない時とか遅延するだけだし別に壊れてるとは思えないな。


          • No.

            エイラ引けなきゃとかそりゃどのコンボデッキでもキーカード引けなきゃキツいのは同じですし
            豊富な回復とドロー、お得意の全体除去まであって時間稼ぎしやすいのに何言ってんだか
            苦しい言い訳したところで性能見たらエイラはどう見ても壊れ
            逆に壊れじゃないっ方が無理あるわ


    • No.
      104.4

      その冥府エルフでエイラビショ狩れるから君の発言は全くもって御門違いだよ。本当にシャドバやったことある?


  • No.
    103

    エイラビショップ死滅してくれないかなマジで
    一戦一戦グダグダ長いし勝っても負けても本当に腹立つ
    このゲームやってて初めて「過剰なストレス」感じたわ


    • No.
      103.1

      超越か冥府エルフ使えば?wそれだけで君の言う”過剰なストレス”から解放されるよ?w


      • No.

        なんでエイラのために使うデッキ指定されなきゃいけないんだよ、その時点でもうおかしいだろ


      • No.

        「超越か冥府エルフ使えば?wそれだけで君の言う”過剰なストレス”から解放されるよ?w 」

        なんでエイラの為にデッキ指定されて使いたくもないデッキ使わされなくちゃいけないんですかねぇ?
        その時点で過剰なストレスなんですが
        何の問題の解決にもなってないし
        ひょっとしてバカなんですかね?


  • No.
    102

    対戦する半分以上がエルフでつまらん
    エルフメタとかないと天下取り続けるわ


  • No.
    101

    アグロネクロの一強でしたが、だいぶ変わりましたね
    どのキャラも回れば強いので良いと思います。

    ただ進化で利点のあるキャラが増えたのにもかかわらず後攻の進化+1 +1ドローは不利に感じます


    • No.
      101.1

      先攻、後攻って状況によるけど、対等でないと思う。2pickで後攻引くと嬉しいし。


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