シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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新カード情報公開!

2016年12月29日にリリースが決定した第3弾パック「バハムート降臨/Rise of Bahamut」の新カードの情報が新たに公開!

歴戦の傭兵・フィーナ

基本情報
種類 フォロワー
クラス ニュートラル
レアリティ シルバー
コスト 5
声優 ?
進化前
攻撃力 4
体力 5
進化後
攻撃力 5
体力 6
【進化時】ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする

ウリエル

基本情報
種類 フォロワー
クラス ニュートラル
レアリティ ゴールド
コスト 4
声優 ?
進化前
攻撃力 3
体力 3
【ファンファーレ】アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える
進化後
攻撃力 5
体力 5

天弓の天使・リリエル

基本情報
種類 フォロワー
クラス ニュートラル
レアリティ シルバー
コスト 2
声優 ?
進化前
攻撃力 2
体力 2
進化後
攻撃力 4
体力 4
【進化時】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

ベビーフェルパー

基本情報
種類 フォロワー
クラス エルフ
レアリティ ブロンズ
コスト 1
声優 ?
進化前
攻撃力 1
体力 1
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する
進化後
攻撃力 3
体力 3

天馬のエルフ

基本情報
種類 フォロワー
クラス エルフ
レアリティ シルバー
コスト 5
声優 ?
進化前
攻撃力 3
体力 3
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体を選択し、そのフォロワーの体力を1にする
進化後
攻撃力 4
体力 4
相手のフォロワー1体を選択し、1ダメージを与える

蒼穹の提督・モニカ

基本情報
種類 フォロワー/指揮官
クラス ロイヤル
レアリティ シルバー
コスト 5
声優 ?
進化前
攻撃力 4
体力 4
【ファンファーレ】ナイト1体を出す
進化後
攻撃力 5
体力 5
【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ

白銀の騎士・エミリア

基本情報
種類 フォロワー/指揮官
クラス ロイヤル
レアリティ ゴールド
コスト 4
声優 ?
進化前
攻撃力 3
体力 4
【ファンファーレ】サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、手札に加えたサブリーダー・ゲルトのコストを0にする
進化後
攻撃力 5
体力 6

旋風刃

基本情報
種類 スペル
クラス ロイヤル
レアリティ シルバー
コスト 5
自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

次元の魔女・ドロシー

基本情報
種類 フォロワー
クラス ウィッチ
レアリティ レジェンド
コスト 9
声優
進化前
攻撃力 5
体力 5
【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。
【スペルブースト】コスト-1
進化後
攻撃力 7
体力 7

ゲイザー

基本情報
種類 フォロワー
クラス ウィッチ
レアリティ ブロンズ
コスト 5
声優
進化前
攻撃力 3
体力 4
【スペルブースト】するたびに、このカードのコストが-1される
進化後
攻撃力 5
体力 6

エラスムスの秘儀

基本情報
種類 スペル
クラス ウィッチ
レアリティ ゴールド
コスト 3
ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。
【エンハンス】9;ダメージを与えるのではなく、アークサモナー・エラスムス1体を出す。

煌牙の戦士・キット

基本情報
種類 フォロワー
クラス ドラゴン
レアリティ ブロンズ
コスト 2
声優
進化前
攻撃力 2
体力 1
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、「煌牙の戦士・キット」1体を場に出す
進化後
攻撃力 4
体力 3

竜爪の首飾り

基本情報
種類 アミュレット
クラス ドラゴン
レアリティ ブロンズ
コスト 5
自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する(攻撃によるダメージも、能力によるダメージも+1する)

ドラゴンテイマー

基本情報
種類 フォロワー
クラス ドラゴン
レアリティ ブロンズ
コスト 2
声優 ?
進化前
攻撃力 2
体力 2
【ファンファーレ】覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。
進化後
攻撃力 4
体力 4

シャドウリーパー

基本情報
種類 フォロワー
クラス ネクロマンサー
レアリティ ゴールド
コスト 2
声優 ?
進化前
攻撃力 1
体力 1
【ファンファーレ】相手のターン終了まで、【潜伏】 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する
進化後
攻撃力 3
体力 3
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する

ネクロアサシン

基本情報
種類 フォロワー
クラス ネクロマンサー
レアリティ シルバー
コスト 4
声優 ?
進化前
攻撃力 3
体力 3
【ファンファーレ】自分の場にこのカード以外のフォロワーがいるなら、このカード以外のフォロワー1体と、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する
進化後
攻撃力 5
体力 5

冥守の戦士・カムラ

基本情報
種類 フォロワー
クラス ネクロマンサー
レアリティ シルバー
コスト 7
声優 ?
進化前
攻撃力 4
体力 5
【守護】
【ラストワード】攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。
「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。
進化後
攻撃力 6
体力 7
【守護】
【ラストワード】攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。
「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

人狼の群れ長

基本情報
種類 フォロワー
クラス ヴァンパイア
レアリティ ブロンズ
コスト 3
声優 ?
進化前
攻撃力 2
体力 2
【必殺】
【ファンファーレ】 復讐状態なら、自分のEPを1回復。
進化後
攻撃力 4
体力 4
【必殺】

血餓の女帝

基本情報
種類 フォロワー
クラス ヴァンパイア
レアリティ レジェンド
コスト 7
声優 ?
進化前
攻撃力 4
体力 5
【ファンファーレ】 相手のフォロワーすべてに2ダメージを与える。
相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージを与える
進化後
攻撃力 6
体力 7
相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージを与える

冥守の戦士・カムラ

基本情報
種類 フォロワー
クラス ヴァンパイア
レアリティ シルバー
コスト 5
声優 ?
進化前
攻撃力 4
体力 5
【ファンファーレ】復讐状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化後
攻撃力 5
体力 6
【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

ペガサスの結晶像

基本情報
種類 フォロワー
クラス ビショップ
レアリティ シルバー
コスト 3
カウントダウン 4
自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復

フロッグクレリック

基本情報
種類 フォロワー
クラス ビショップ
レアリティ ブロンズ
コスト 2
声優 ?
進化前
攻撃力 2
体力 2
【ファンファーレ】 【エンハンス】4;を使うと自分のリーダーか、自分のフォロワー1体の体力を3回復する
進化後
攻撃力 4
体力 4

煌翼の戦士・リノ

基本情報
種類 フォロワー
クラス ビショップ
レアリティ シルバー
コスト 2
声優 ?
進化前
攻撃力 2
体力 2
【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ。
進化後
攻撃力 4
体力 4
【進化時】相手のリーダーに1ダメージ。
【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ。



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コメント一覧(206)
  • No.
    101

    Cygameのテストプレイヤーは、ネクロやヴァンプでエルフ相手
    に五割で勝ってるんだよな?
    だから、このカード能力でいいって決めてるんだよな?
    だとしたら、どんな試合してるか見せてもらいたいわ
    テストプレイヤーは10人くらいしかいないってインタビューで
    言ってたから、各リーダー二人づつくらいの配分なんだろけど
    どんな連中がどんなプレーしてるのか、マジで不思議だ


  • No.
    102

    ペガサスの結晶像チート杉内?エイラビショこれ以上強化するとか馬鹿なの?


  • No.
    103

    ネクロ 12歳 冬
    新パックと環境に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果
    彼女がたどり着いた結果(さき)は
    感謝であった
    自分自身を育ててくれたサイゲへの限りなく大きな恩
    自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが

    一日一万回 感謝のネクロマンス!


    • No.
      103.1

      4弾が発売された時、
      ルナのネクロマンスは…

      音を 置き去りにした


  • No.
    104

    プリンセスマナリア・アンって神撃のバハムートで人気キャラって見て
    ウィッチ枠のフォロワーで来そうだからワクワクしてたんだけど・・・
    なんやこの・・・なんや・・・


  • No.
    105

    リーダー格差があることは仕方がない。
    強力なデッキほどメタが出回って中堅デッキは動き安いこともあるからな。

    問題は目に見えるほどの格差の調整を放棄していることに限る


  • No.
    106

    まぁ、このゲームに課金することはもうないわな
    なお、ようつべのゲーム実況者「草の人」は新パックを220パック以上剥くらしい、これは面白そうなので楽しみではあるww


  • No.
    107

    ここで文句言ったって無駄ってのがわからない
    馬鹿多すぎ


    • No.
      107.1

      頭悪いな
      馬鹿はお前だks


    • No.
      107.2

      こうやってみんなでワイワイ強さ予想するのを楽しんでんだよ。お前になんかデメリットあるか?陰キャ野郎


  • No.
    108

    汎用性とスペブ考えるとさ…エラスムス要らなくね?


  • No.
    109

    ルナちゃんに死体蹴りするがおそらくエボルブまではサービス開始前に開発されたカードだぞ
    KMRがビショがエボルブで環境に来るのは既定路線言ってたし
    んで今回がスタン環境を見て開発されたカード
    ネクロエルフが強いの配られてないのは環境トップと環境3番手だったからだしビショヴァンプが使えるカードが多いのもスタンで底辺だったからで今頃乙姫やエンシェントの解答が配られ始めるのもそう考えると納得がいく
    今頃多分エボルブ環境見て4弾が開発されてるんだろう
    要するにルナちゃんはアグネクでブイブイ言わせてたツケがきてるってことだから怨むなら自分達を怨むんだな


    • No.
      109.1

      あとルナちゃんが望んでる有能2コスが追加されないのもスタン環境でのアグネクがもっとヤバくなるからってのも根拠の一つだな


    • No.
      109.2

      どうしてスタン環境での2番手は強いカードもらえてるんですか?


    • No.
      109.3

      開発のバランス調整の問題なのに自分たちを恨めとか頭悪すぎだろ。
      んなこと言ったらロイヤルエルフは今でも一線級なのに何で良いカード貰えてるんだよ


    • No.
      109.4

      調整して格差をなくして平等に楽しませるのが運営の仕事だ
      クラスが複数あるならどれを使っても楽しく勝てて負けるときは負けるそう言うゲームを多くのプレーヤーは望んでるはずでは?
      つまり今の運営の思考停止の強化は許されないよ
      あとカードゲームの環境が悪いのをプレーヤーのせいにするとかどうしようもない思想をお待ちのようですね
      悪いのはゲームを作った奴だ、こうなる事を予想できませんでした、だから弱くするとかはナンセンスなんだよ


  • No.
    110

    109だが自分達を怨めはさすがに言いすぎたけどスタン環境見て今回作ってるって前提見てないやつ多すぎない?
    エルフには既存のデッキに入りそうなカードはないし(贅沢な悩みだとは思うが実際エルフ使いが強いって烙印押してるカードはない)ロイヤルもスタンの時にガンメタ張られまくって環境4位(冥府超越アグネクの次)まで落ちた上に今弾で乙姫メタばら撒きだから多少贔屓目に見たんだろう
    ウィッチも思考停止で超越に入れれるカードはないしネクロもアグロの強さを抑えるために強いカードを高コストに集めてる
    ビショヴァンプはスタンで見れば底辺コンビだから使えるカードは多め、ドラゴンは本当謎(ディスカードに自信があったのだろう)
    エボルブ無視のスタン環境ってだけを見るとむしろ新規は平均化されてると思うけどそこんとこどうなの?


    • No.
      110.1

      その条件前提で考えてもエルフは結局環境だしネクロは環境から消えてると思うよ
      乙姫メタはアグロメタにもなっているのがわからないのか?
      それでアグロが駆逐されてコントロールに行けば結局冥府超越
      貴方の言い方だとまるで2段のカードを抜けばバランス良くなるみたいな言い方してたが冥府エルフだって環境なのにマヘスという乙姫アグロを殺し冥府の安定性を上げそうなカードがあるだが、ネクロには元環境だったアグロ強化にはノータッチコントロールだってあの程度の強化この時点で差がついてるし
      貴方の言った条件でもどんなに正当化しようがエルフ環境は揺るがない、平均化なんてされるとは思えない。


    • No.
      110.2

      そもそもエヴォルヴ無視してるのがおかしいだろ
      バハムート降臨のカードを開発してたのがスタン環境だったとしても、その後のエヴォルヴ環境を見て少し修正する時間くらいあるだろ
      それをやらないのは運営の怠慢じゃないのか


    • No.
      110.3

      お前みたいな考えを持つ奴がこんなゲームにしたんだろうな


  • No.
    111

    首飾り案外強くない?
    5コスなのとバハムートとのシナジーが悪いのが難点だけど


    • No.
      111.1

      御旗との比較
      メリット
      ・スペルにも乗る
      ・ドラゴンには全体除去が多い(気がする)
      デメリット
      ・コスト+1
      ・ロイヤルと比べ横並べし難い
      ・ドラゴンの顔面スペルが少ない(気がする)

      うーん…強い?


      • No.

        顔面というより除去として考えた場合は結構使えると思うけどなぁ…
        ドラウォの効果4ダメ
        サラブレが7+全体3ダメ
        ファフ全体3ダメ

        ジェネドラ10ダメ
        フォルテウルズ14ダメ

        結構痒い所に手が届くようになると思う。でもやっぱり使いづらいかな…


  • No.
    112

    ネクロの自虐にはうんざりだわ、木の下に埋まってろ


  • No.
    113

    自分が好きなクラスならどんだけ弱い環境にあっても、作ったデッキとプレイを楽しんでほしいなあ


    • No.
      113.1

      優遇されたカード群に一方的に虐殺されまくって、
      なにを楽しむっていうんだよ
      はい、メイちゃん、メイちゃん処理で、エンシェントでまたお戻り
      進化権つかわずに6/6守護はあたりまえ おかわりもあり
      あぶなくなったら、さよなライオン
      リノセウス、リノセウス、進化つきではい15点リーサル
      とか簡単にノーリスクでプレーされて、わーすごい、って
      楽しめるやつなんかどこにいるんだ?


      • No.

        勝つことしか楽しく無い人じゃね?

        ようは自分は環境デッキ握って俺tueeeeeeしてるけど環境下位は養分になってくれって言いたいんだろ?

        環境最下位になったことないもの使ってるやつが考えそうなことだな

        自分の思い入れのあるクラスが最下位になった時同じセリフが言えるのかね本当


  • No.
    114

    確かにネガる気持ちもわかるがそれはプレーヤーのエゴだからな
    だからと言って運営のエゴが全面的に押し出されているのは許されないよ


  • No.
    115

    首飾りはハンドトラッシュで運用するんじゃないの?
    2T目スカラー3T目竜巫女4T目盤面整理5T目首飾り6T目竜少女運命で引けたらもう1枚運命・・でライブラリーアウト!


  • No.
    116

    アグロとかバーンウィッチを少し期待してるけど結局は超越にルーン入れるくらいに落ち着きそうだなぁ・・・。


  • No.
    117

    首飾りは普通にフェイスドラゴンにしか使わないわ
    他は呑気に5コス使う暇がない
    あと首飾りで一番強化されるのはエンバレ


    • No.
      117.1

      フェイスドラゴンに5コスは使いにくくね
      攻撃不可増えたからそっちメインならいいけどフォルテ軸だと伝令の邪魔だわ


  • No.
    118

    コスト8か9でネクロマンス2:相手のリーダーに1ダメージを繰り返すってカード来いよ
    超越と同じタイプのカードだぞ


  • No.
    119

    凄く頭使ってプレイしてる人が苦労してマスターになってたのを見てたからマスターって大変そうだなと思ってたんだけど、そんなに頭良さそうでもない奴がエルフでマスターランクにいたのを見たときはなんとも言えない気持ちになった。


    • No.
      119.1

      まさにバカチョンエルフ

      まあそれは当然あるよね
      アホなプロデューサーがエルフだけ外れなし
      壊れ放置でデザインしてるんだもんね
      馬鹿ほどそういう価値の無い勝ちに飛びつくものだし


  • No.
    120

    新レジェが手札消滅させてから引き直す効果なあたり、運命の壊れっぷりを認識してるはずなのにそれを放置する運営


    • No.
      120.1

      この運営がバランスなんて考えてる訳無いだろ!いい加減にしろ!!!
      新レジェが消滅なのもどうせなんとなく


  • No.
    121

    思ったが金のスペルでレジェンド出すやつでレジェンドのプレミア拝める回数が上がるんじゃないか?特定のレジェンドになるけど。


  • No.
    122

    ドラゴンテイマーはフォルテといいかんじゃん。フォルテ進化させて使えば8/4になって法典、ハゲの消滅回避できるし。


  • No.
    123

    早ければ7ターン遅くとも8ターンにターン飛ばして終わるゲームなのにチマチマした効果ばかりだな。意味あるのか?


  • No.
    124

    今回あんまり良いと言えるカードは無い感。
    完全にネクロ辺りは過疎るじゃろ?
    物好きはずっと使うだろうけどそれが悪いとは思わない。
    その次の新弾とかでネクロが大幅強化とかしても意味ないからな・・・。
    引退、多いんじゃないかなぁ・・・。
    ただ一つ言える事が、
    各クラスに不遇優遇されるようなわかりやすい壊れカードは出さないで欲しい。切実に。
    新弾を先に出すよりもまずカードの効果修正くらいはしてくれw。
    冥府のナーフをなんでしないのかも謎。
    本当、頼みます。


    • No.
      124.1

      ミッドレンジロイヤルが流行るから、それをネフティスで食えればワンチャン。
      なお、冥府エルフと超越にボコられる模様。


    • No.
      124.2

      シャドバ運営に怨嗟の声は届かない
      なぜならP自身からして冥府使いだから


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