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自慢のデッキをご紹介!

シャドウバース攻略速報の「自慢のデッキ投稿フォーム」に応募して頂いたデッキをご紹介致します!
プレイングのコツやデッキについて解説つき!
デッキ投稿者:AA0ランク 凶禍楽園氏

デッキ名「ランプドラゴン」

レシピ

デッキについて

前半は疾走をメインに、後半コンボをメインとした普通のランプより回しやすくなったデッキ。

このデッキの勝利数

20戦16勝

プレイングのコツ

デッキにもよりますが序盤は竜の託宣竜の伝令などで高コストのカードを出しやすくしていきます。
理想の動きとしては竜の託宣を使ったあと3ターン目にラハブが置けたらかなり優位を取れます。

注目するのが氷獄の呼び声ですが除去カードとしても優秀ですしエンハンス効果でサタンズサーヴァントを手札に加えることで元来の風読みの少年・ゼルウロボロスのコンボやサハクィエルバハムート風読みの少年・ゼルのコンボよりも相手の盤面を制圧しつつ風読みの少年・ゼルで守護を割って顔面パンチや相手にプレッシャーを与え形勢逆転も大いにあります。
「それじゃあサタンでもいいじゃないか」と言う人もいるかもしれませんがそうするとサタンを出したターンに進化権切って除去したりしないといけない為、前半の除去カードとしても優秀な氷獄の呼び声を採用しています。

そうすることでエンシェントエルフケルベロスラハブ水竜神の巫女の除去が簡単に出来るようになります。
風読みの少年・ゼルのナーフにより風読みの少年・ゼルウロボロスのコンボやサハクィエルバハムート風読みの少年・ゼルのコンボが難しくなったので風読みの少年・ゼルを減らしウロボロスを抜いて事故率を減らしました。
さらに全体除去のライトニングブラストもナーフされてしまい使いにくくなった為抜きました。

しかしその分疾走を増やしたので前半からダメージをどんどん与えられます。
フィニッシャーはジェネシスドラゴンフォルテウルズのコンボや風読みの少年・ゼルサタンズサーヴァントのコンボが光ってくるので後半はミラーやネクロ、コントロールヴァンパイア相手に優位となります。

使ってみてわかったことはアグロネクロ相手の場合アイラを3ターン目に置ければ除去しつつウルズで加速&クリアーなドラゴンナイト・アイラを盤面に置けるので序盤の加速方法としても1つの手段です。
また9~10ターン目はかなり強いコンボがあるのでそのためにコストを落とす竜の伝令や加速カードの竜の託宣ドラゴンナイト・アイラ竜の闘気水竜神の巫女など比較的事故が少なくなるようにしてあります。

有利・不利なデッキ

■有利
コントロールヴァンパイア
ウィッチ全般
ランプドラゴン
ビショップ全般

■五分
OTKエルフ
アグロネクロ
コントロールロイヤル

■不利
特になし

マリガン(初手交換)

前半はコンボを繋げるために竜の託宣竜の伝令ドラゴンナイト・アイラをキープします。
ミラー戦であれば全力で託宣を狙いに行きますが先行の場合は竜の託宣の他にも竜の闘気水竜神の巫女があると良いです。
もし相手がアグロ系であればPP加速よりも除去カードを優先してキープして除去をしていきます。
順調に加速ができればグリームニルなどの全体4点バーンダメージやバハムートの一斉除去が可能です。

代用カードについて

ピン指しのブレイジングブレスを抜いてエンハンスのあるラースドレイクを入れるのもありです。
しかしその分エンハンスを待ったりしないといけないのでエンジェルバレッジでもいいかも知れません。
進化権を戻すためにダークエンジェル・オリヴィエを入れたりするのもありですが疾走をメインに組んでいるのであまり必要はないかも知れません。
風読みの少年・ゼルが2枚なので心配な方は何かカードを抜いて風読みの少年・ゼルを3枚にするのもありです。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(4)
  • No.
    1

    また自然の導きになってる…

    やたらアイラ使いたがってるがそれなら3枚にした方がいいのでは。
    たぶん超越ウィッチや遅いビショップ辺りを想定した疾走ドラゴンだよね?
    中途半端にアグロ意識しないで安定と殺意高めた方がよさそう。
    めっちゃ回しづらそう。試行を増やせば絶対ボロが出るだろう。
    ドラゴンの卵とかどうだろう?参考にさせて頂きます。


  • No.
    2

    ブレブレは序盤の守りから少し余ったPPでの除去まで幅広く使えるから3入れるか、重要でないと言う意味でのピンならもういっそ抜いても良い
    それとジェネシスいる疾走寄りの構築でバハはあり得ない
    大鎌氷獄で除去は豊富なのにさらに除去、しかも10PP使って顔に飛ばないのは意味がわからない
    フォルテと10コスの間の空白のバランスが悪いためウロボロスかジルニトラ等をいれれば良いと思った
    最後に4コストが多すぎるためどれか2つに絞るか数を減らすべき
    ゼルがコンセプトのようなので、ファンファーフォルテだけでなくウルズ→ゼルの動きが器用なウルズが適役かと

    ここまで書いたなら消されんやろ


  • No.
    3

    ゼルが4コスゴリアテファミリー入りしてるのに2枚採用は無いわ
    代わりにラハブ、ブレブレ それぞれ1枚ずつ増やした方がまだ強い


  • No.
    4

    アホみたいにネクロが闊歩している現環境ブレブレ1枚は少なすぎる
    好みによるけど例えば大鎌とか三枚もいらないし、ブレブレは最低でも2枚はあったほうがいい


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