シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

7,319PV

自慢のデッキをご紹介!

シャドウバース攻略速報の「自慢のデッキ投稿フォーム」に応募して頂いたデッキをご紹介致します!
プレイングのコツやデッキについて解説つき!
デッキ投稿者:グランドマスター kr氏

デッキ名「疾走ランプドラゴン」

デッキについて

いわゆる疾走ランプドラゴンですが、現環境でよく見る超越ウィッチ、アグロヴァンパイア、アグロoskエルフを見た構築です。

このデッキの勝利数

20戦18勝

プレイングのコツ

今回は強敵であるアグロヴァンパイアと超越ウィッチについて説明します。
双方ともにマリガンが特に重要になります。

相手がアグロヴァンパイアの場合は回復の少ないこのデッキでは2ターン目のブラッドウルフを処理できず、4ダメージを受けてしまうと、大体8ターン目あたりに押しきられてしまいますので、絶対に4点入れさせないために、先行であれば特に「ドラゴサモナー」をキープし、全力で引きに行きます。
「風の軍神グリームニル」は他の手札に除去スペルやドラゴンナイト・アイラがあるならば戻します。
「ブレイジングブレス」「サラマンダー・ブレス」も初手に「ドラゴサモナー」があるなら戻します。

後攻ならば「ドラゴサモナー」を筆頭に除去スペルをキープし、マリガンします。
「竜の託宣」はテンポロスが激しく、後先考えずに使うと負けることがたびたびありますが、ブーストしなくては勝てないので、苦渋の思いでキープします。
託宣ラハブを狙ってラハブを三枚投入していますが、初手に「竜の託宣」が無い場合は戻してしまいます。

アグロエルフについては似たような感じですが、二枚目以降の「ラハブ」や「風の軍神グリームニル」は「リノセウス」によるワンショットキルを防ぐために、「エルフプリンセスメイジ」使用後の7、8ppまでむやみに出さず、出来るだけ手札に取っておきます。
「グリームニル」は「滞空射撃」一枚で取られ無いように出来るだけ進化することも忘れてはいけません。

超越ウィッチが相手の場合は先行後攻問わず除去スペルを全て戻し、「ドラゴサモナー」「ドラゴンナイト・アイラ」「ダークドラグーン・フォルテ」をキープかつ引きに行きます。
「竜の託宣」もキープしますが、「ドラゴサモナー」や「ドラゴンナイト・アイラ」をプレイ出来るなら、そちらを優先します。

「大鎌の竜騎」は覚醒後に使いたいので、プレイできるカードが無くても、プレイしてはいけません。
「サラマンダーブレス」はマリガンでは返すカードですが、終盤「ガーディアン・ゴーレム」に使うので出来るだけ使わず、進化後マジックオウル等の攻撃は基本的にリーダーで受けます。
「ブレイジングブレス」で処理するのは問題ありません。
基本的に相手フォロワーは無視してリーダーを殴るだけです。

有利・不利なデッキ

回復が少ないので、アグロ土ウィッチ、サハクムートが出来ないのでニュートラルエルフ、が少し苦しめですがニュートラルエルフに関しては先だしフォルテで牽制出来るのでガン不利という訳ではなさそうです。
それ以外のデッキに関しては比較的有利だと思います。

代用カードについて

「ダークドラグーン・フォルテは」エイファに変えるとドラゴンに少し強くなります。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメントを書く
コメント欄が荒れるきっかけになるような悪意ある辛辣な批判コメントはお控え願います。
また、掲載されているデッキに対して批判する際は、改善すべき点などを書いて頂けると投稿者様もユーザー様も不快にならず済みます。
皆様が気持ちよく利用できるようご協力をお願い致します。

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページのトップヘ