シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はオリトル様の超越ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

スペルカードによって相手のフォロワーを除去しつつ、次元の超越を使って勝利を目指すデッキです。
相手のライフを削るよりも、相手のフォロワーを除去することを優先してプレーし、次元の超越を使って相手のライフを一気に削り切ります。
マーリンをプレーしたときに手札に加わるスペルブーストカードが、なるべく次元の超越になるように従来では3枚採用していたウィンドブラストの枚数を減らしています。

また、新カードのルーンの貫きは1コストで使用することで、スペルブースト、相手フォロワーの除去、相手ライフへのダメージ、という3つ利点があるため、3枚の採用となっています。

このデッキの勝利数

マスター帯:100戦72勝
最高連勝数:23連勝

23連勝達成後に統計を出したものはこちら。
マスターランク:50戦41勝(勝率82%)

マリガン(初手交換)

次元の超越は1枚必ずキープしてください。
2枚目以降は手札事故に繋がるのでキープしません。
その他にキープすべきカードは、マジックミサイル、虹の輝きです。
また次元の超越をキープできている場合のみ、知恵の光をキープします。

これら以外のカードは対戦相手のクラスや先行後攻に応じて優先度が変わります。

【相手がロイヤルの場合】
ゴーレムの錬成、もしくは古き魔術師・レヴィをキープします。
また、ウィンドブラストをキープします。
ロイヤルは序盤からフォロワーが並ぶクラスなので、こちらもフォロワーを並べるか、除去できるようなカードを優先的にキープするのが良いです。

【相手がネクロの場合】
虹の輝きをキープできていない場合、ゴーレムの錬成、もしくは古き魔術師・レヴィをキープします。
ネクロはロイヤルに比べるとフォロワーの展開が遅い場合が多いので、ウィンドブラストはキープする必要はないです。

【相手がヴァンパイアの場合】
ゴーレムの錬成、もしくは古き魔術師・レヴィをキープします。
また、ヴァンパイヤが相手の場合のみエンジェルスナイプをキープします。
相手がアグロヴァンパイアの場合、1ターン目からフォロワーが出てくる可能性が非常に高いため、こちらも1ターン目から動けるようにしておくと良いです。

【相手がビショップの場合】
虹の輝きをキープできていれば、他には特にありません。
相手の2ターン目、詠唱:獣姫の呼び声が出てきた場合に、虹の輝きで返せるととても強い動きができます。

【相手がドラゴンの場合】
特にキープすべきカードはありません。
しかし、場合によっては、炎の握撃をキープし、大型フォロワーに備えることもあります。

【相手がエルフの場合】
後攻の場合のみ、相手のエンシェントエルフに備えて、魔女の雷撃をキープします。

(相手がウィッチの場合)
特別キープすべきカードはありません。次元の超越をキープすることを最優先してください。

【自分が先行の場合】
手札が少なくなるのを防ぐため、運命の導きをキープすることがあります。
しかし、手札事故を起こす場合もあるので、マジックミサイルなどの低コストカードをキープできている時のみにするのが良いです。

【自分が後攻の場合】
マーリン、もしくは古き魔術師・レヴィを4ターン目に進化させるためにキープするのが良いです。
ただし、マーリンは4ターン目までにもう1枚ドローしてくると、手札が重くなるので、キープが必須というわけではありません。
特に、相手がアグロ系デッキの可能性が高い場合は、マーリンをキープせずに他のカードをキープした方が良いです。

有利・不利なデッキ

【有利なデッキ】
コントロール系デッキ全般(コントロールロイヤルコントロールネクロコントロールヴァンパイア)、テンポが遅いデッキ(ランプドラゴンエイラビショップセラフビショップ)

【不利なデッキ】
アグロ系全般(アグロヴァンパイアアグロネクロ疾走ドラゴン)

(超越ウィッチテンポウィッチ(ドロシーウィッチ)相手には有利不利なく、その時の運に左右されます)

立ち回りのコツ

優先的に進化すべきなのは、マーリンです。
次に優先されるのは古き魔術師・レヴィです。
最優先はマーリンですが、マーリンでは相手フォロワーの除去が間に合わない場合があるので、その時は古き魔術師・レヴィを進化させます。

また、マーリンを進化させた場合、マーリンが生き残るようにプレーできると、かなり強いです。
除去カードが多いデッキなので、進化は積極的にします。
相手が進化権を一度も使っていないのに、こちらは使い切るということはよくありますが、その場合でも問題なく勝てます。
ただし、手札の除去カードに不安があるのであれば、最後の進化権は考えて使いましょう。

ルーンの貫きは、相手フォロワーを除去しつつ、相手のライフを削ることができる優秀なカードです。
自分のフォロワーが進化した時に、コストが1になるので、積極的にコストが1になるようなプレーをするとより勝ちやすくなります。

氷像の召喚は、相手の攻撃から1ターン耐えることができるので、ターンを稼ぎたいときに使います。
相手が除去カードを持っていないようなデッキならば、氷像の召喚フレイムデストロイヤーを出すことで勝利することもあります。

魔女の雷撃は、あくまでも除去カードとして使うので、1枚ドローを狙う必要はありません。
魔力の蓄積は余裕があるときに使います。
基本的には次元の超越に対して使いますが、場合によっては炎の握撃や運命の導きに使います。
このカードの使い方次第で、次元の超越の発動ターンが大きく変わるので、上手く使いましょう。

上手く立ち回れば、平均8ターン目(早ければ7ターン目)には次元の超越を使ってリーサルに持っていけます。

代用カードについて

魔女の雷撃や、ウィンドブラストはエラスムスの秘儀で代用可能です。
光の道筋は、ゴーレムの錬成や氷像の召喚に変更しても良いです。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(38)
  • No.
    1

    なーんで超越が規制されないのかほんとわからん
    この間の運営の説明も意味不明だったしなんとかしてくれよ(´・ω・`)


    • No.
      1.1

      超越のコスト2でいいから上げて欲しい。超越が環境にたくさんいるせいで、セラフやエイラデッキ、ネフティスネクロ、陽光サタンなど、遅めのデッキが使いづらい。


  • No.
    2

    未だに超越規制とか言ってる奴がいるのか・・wまず自分の腕を磨こうな


    • No.
      2.1

      馬鹿かな?
      超越は腕じゃなくてデッキ相性の時点で勝ち負け決まるんだよ
      投稿者もコントロールには勝てるアグロはきつい、後は運ゲーって言ってるやん
      超越を邪魔できるカードがない以上、その通りだろう実際


      • No.

        超越使いだが、自分から見ても超越は自分の運との闘いって感じ
        でもアグロヴァンプなんかよりはよほどカードゲームしてるわ


        • No.

          超越はソリティア、アグロヴァンプはすごろくという風潮、一理ある


  • No.
    3

    今のエルフは序盤強くなって守護に弱くなった実質超越だし、反面しょうもないアグロも多すぎてほんとつまらん
    LOLやるわ


  • No.
    4

    アグロコントロール特殊勝利でじゃんけんするだけ
    メタ読み切るだけのゲーム


  • No.
    5

    超越は相手しててつまらないから消えてくれ


    • No.
      5.1

      そうだね、つまらないね。
      でも相手を楽しませるためにゲームしてる奴は中々いないと思うんだ(´・ω・`)


  • No.
    6

    同じ超越アンチが連投してるの面白いな


  • No.
    7

    ランクで使ったけど2勝8敗っていう残念すぎる結果だったわ。
    まあ結局運やな


  • No.
    8

    カードゲームの勝敗って運が占める部分がかなり多いのは確かだしそういうゲームなんだけど
    ジャンケンしにきて俺はジャンケンしたいわけじゃないって言われてもね・・って感じ

    まあ、運が重要だから勘違いして自分はちゃんとしたプレイができていると感じちゃう人も多いみたいだけどw


  • No.
    9

    今さらこんな普通のデッキのせんなよ

    誰が組んでも超越なんて大差ねぇからいらないわ


  • No.
    10

    超越は壁とやっててくれ


  • No.
    11

    安定して好感度が低い超越


  • No.
    12

    相性次第で相手一方的にボコれるから超越すき。


  • No.
    13

    超越は次のターンプレイヤーを攻撃不可にするのが一番良い落としどころだと思う


  • No.
    14

    ドラゴン相手はキープするものは特にありませんで草


  • No.
    15

    とりあえず最初の方の常駐アンチ共は絶対このデッキで23連勝できないって事はわかる


  • No.
    16

    超越撃たれてもいいように、相手の盤面を空や守護並べとけばへーきへーき


    • No.
      16.1

      超越1枚しか撃てない、しかも削れてないとかじゃなけりゃ空から勝てるし何ともなあ
      守護も1体じゃ無力だから複数並べないとダメだな


    • No.
      16.2

      お前どんな超越と対戦してんの?

      それなら誰もこんな不満たまんねぇわ


  • No.
    17

    チェーンがないから除去に不安があったが使ってみたらなんとかなるもんだな、魔導の力場とかとカード入れ替えて試してみるか


  • No.
    18

    チェーン抜きに不安を覚えたが意外といけるのか、試してみるかな


  • No.
    19

    すまん、知恵の光キープしないときって意味不明すぎる


  • No.
    20

    当たり前だけどアグロヴとドロシーには除去追いつかないから簡単に押し負けるね
    他に対してはすごく有利でいいデッキなんだけど環境にマッチしてないのがやっぱ辛い


  • No.
    21

    ジャンケンジャンケン言うならもうグーチョキパーのカード三枚でジャンケンカードバトルさせてくれ
    わざわざ5分も10分も一回のジャンケンに使いたくないわ


  • No.
    22

    超越とかアグロヴァンプとか、できれば対戦時に表示してくれないかな
    やってて楽しくないし、即行リタして勝ちあげるからそれでいいでしょ


  • No.
    23

    弱い所も強い所も従来の超越と変わらないこんなのに名前つけて○○式って逆に恥ずかしいでしょ…


  • No.
    24

    これ流行りのアグロヴァンパイアとテンポウィッチどーすん


  • No.
    25

    全てのデッキに勝つなんて不可能だし、もともと超越はアグロ系捨ててるからなぁ、アグロヴは相手が事故らないと無理じゃね?
    たまに勝つときはレヴィやらルーンが来て相手が自傷しているところを自分も殴れるときだから超越としての勝ち筋なんて無いよ、エンバレ入れてた時期ですら勝率悪かったんだし捨てたほうがマシでしょ
    テンポウィッチはどうするのかね・・・氷像は同じウィッチなら刺さらないの確定してるし、チェインは遅いが握撃では処理し辛いし


  • No.
    26

    超越の対アグロヴは1ターン目に1/2が出た瞬間撤収安定


  • No.
    27

    超越もスペヴも無かったことにして、全部秘術のカードに差し替えれば良いんじゃないかな!
    秘術は「カードゲーム感」が凄いと評判だし。
    超越が消えれば他のコントロールも息を吹き返すし、アグロ増殖の牽制にもなる。
    なにより秘術最大の敵が超越っていうね・・・


  • No.
    28

    分けわからん米多くてワロタ
    超越なんて泥に比べたら初動遅すぎてアグロとかフェイスにやられやすい上に守護の大量生産できるデッキには決め手に欠けるはずなんだがな
    そんなにウィッチと長々やりたくなかったら速攻リタしとけよ
    ランク上がりにくいが俺はそうしてるぞw


  • No.
    29

    ハンサ入れてみたけど悪くは無かった
    事故が多くなる反面打点不足は少なくなった


  • No.
    30

    ここのコメ欄エアプ、ネガキャン多過ぎて草も生えない
    超越だから気持ちは分かるが、そういう事は2chとかで書こうな
    素直にデッキ使ってみた感想とか書けないのか…(呆れ)


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