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デッキ投稿者:Masterランク Thanatos氏

デッキ名「骸の王ネクロ」

デッキについて

今環境に入り、AAとMasterの両方を経験したデッキです。
僕の好みで作られたデッキですので、もちろん環境で戦えますが甘めの目でみていただけるとさいわいです。
骸の王などの「王」の名を持つカードを多く採用しています。作成の理由としては、他のクラスにはあまり無い王を使用したかったこと、環境テンプレデッキのみを使うのは面白みがないと考えたことの2つです。

このデッキの勝利数

AAランク:56戦36勝(約64%)
Masterランク:20戦12勝(60%)
合計:76戦48勝(約63%)

プレイングのコツ

対アグロ系のデッキの場合は相手フォロワーを削る動きを中心にします。
除去スペル不採用のため、必ず被弾します。が、手札が完璧に事故をおこすということはあまり無かったので、そのまま押し切られてから終了。
にはなかなかなりません。

アグロを止めるなら死の祝福、という印象もありますが、ワイトキングファントムハウルのネクロマンス発動確率をあげるために不採用です。
王大量採用なので手札事故も多少予防できます。
ここでそこまでして王を使いたいかと思われるかもしれませんが、デッキの趣旨として王の採用がメインですので、王を優先しました。
骸の王は余裕があれば出していきたいところです。

逆に相手が後半戦に強いタイプのデッキであれば、できるかぎりアグロに近い動きをします。
ここで突然飛び出す骸の王が活躍します。
除去されるだろと言われがちでしが、実際のところドラゴン以外なら生き残る事が多いです。
さらに骸の王は使用率が低いため、相手のプランを崩すこともできます。
が、あまりながながと戦っていると不利になっていくので、ミミココファントムハウルなども使用し、できるだけ早めにけりをつけます。

基本相手を選ばず、蝿の王不死の大王は1枚でも活動できるフォロワーなのでタイミングをみてドンドンつかっていきます。
骸の王ファントムハウル、もしくは骨の貴公子の能力をもった低スタッツフォロワーを生贄にすると出しやすいと思います。

有利・不利なデッキ

どんなデッキにも基本安定して戦えますが、ランプドラゴンは少し苦手です。

マリガンの優先度

序盤動けるか動けないかでかなりあとあとの戦いに響くので全力でコスト1、2を狙います。
ただしソウルコンバージョンは初手札に必要ないため流してください。

代用カードについて

除去性能をあげるため、コスト4のカードをネクロアサシンと入れ替えるのも1つの手です。



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(11)
  • No.
    1

    なぜエルタを入れないか聞きたい


    • No.
      1.1

      確かにききたい。でもエルタいるか?今入ってるコスト2たちのが優秀じゃね。このデッキ結構ファンファーレ多いし…入れ替えるならなんだろ?


  • No.
    2

    ゴブリンプリンセス(ゴブリンキング)も入れようぜ!


  • No.
    3

    最速じゃない件
    あと3枚しかない骸引けない場合ミラーやドラに不利になるのにこの勝率は絶対盛ってるな


    • No.
      3.1

      多分最速じゃないのは運営のミスだぞ。作者の説明に最速で出すなんて書いてないしデッキみるだけで最速じゃないのはすぐ分かる。あと使ってみたがまぁ不利にならなくはない。しかしミラーはそこまで不利にはならなかったぞ。ドラゴンには不利だったけどな。12戦やって7勝。勝率は盛ってないんじゃないか。


  • No.
    4

    エルタの能力は進化時だからなぁ。
    進化ターンに王だしても遅い事が多かったから
    自分も王デッキからエルタは抜いちゃった。


  • No.
    5

    作者です。
    まずエルタ不採用の理由です。
    1、進化ターンにエルタを進化できる場面が少なかった。
    2、進化後でも3/3とコスト2にしては使いにくい。
    3、骸の王以外に恩恵を受けられない。
    などになります。
    次に骸の王最速と表示されていますが、私自身なぜ最速と表示されたのかわかりません。私の友人に「デッキを投稿したさいにAA2ランクであるのにmasterと表示されていた。」という話を聞いたことがありますので、おそらく運営の方のミスだと思います。
    最後にデッキの勝率ですが、事実を書かせていただいています。証拠を見せろと言われても証拠として出せるものはありませんので、こればかりは信じていただくほかありません。が、これは事実ですので、信じていただければ幸いです。
    ご意見ありがとうございました。


  • No.
    6

    俺もエルタ最初入れてて数十戦程やってみたけど、効果が活きた場面がほぼ存在しなかったな・・・2コスでもアグロ寄りならまだシャドウリーパーのが低コスペルに除去耐性もあるし役に立ってるわ


  • No.
    7

    作者です。シャドウリーパー不採用の理由を説明させていただきます。私も以前シャドウリーパーを採用していましたが、以下のことが発生しました。
    1、シャドウリーパーのみが手札にくることで対戦相手のコスト2、3の動きにまったく対応できない。
    2、1と同じ理由でベビーエルフメイに一方的に対応される。
    エルフを相手にシャドウリーパーを単位で出すこと自体悪手ですが、コスト2の枚数の関係でそうなってしまうことが多々ありました。今回の投稿では完全に不採用ですが、1枚程度の採用ならバランスがとれるかなと思います。
    ご意見ありがとうございました。


  • No.
    8

    うん、このデッキならリーパーは要らないよね、相性良い低コストが少なめだし。俺はワイトキングが気になるな。3枚積んじゃうとハウルとネクロマンス食い合ってゴリアテになっちゃいそうだけど上手く回ってる?


    • No.
      8.1

      作者です。ご質問ありがとうございます。
      ワイトキングネクロマンス発動についてですが、ほとんどできています。骨の貴公子やボーンキマイラなど、墓地をスムーズにためることのできるフォロワーを多数採用していますので、高確率でネクロマンスを発動できます。ネクロマンスを大量に消費するヘクター不採用の分、墓地をワイトキング、ファントムハウル等のカードにフルで回すことができているのが理由の1つであると考えています。もちろん絶対にゴリアテにならないとはいいきれませんが、墓地に困ることはほとんどありませんでした。後半戦であっても、ケルベロス、不死の大王など1枚で数枚の墓地を追加できるカードの採用もネクロマンス安定の理由だと
      考えています。


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