シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるロイヤルクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はMasterランク まる様のミッドレンジロイヤルのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

エンハンスカードを中心に、攻守のペースを柔軟に変えられるミッドレンジを目指して構築してみました。
対アグロデッキでは丁寧に盤面をとり、対コントロールデッキでは疾走フォロワーで積極的にフェイスを狙いに行くなど、メタを意識して立ち回りを切り替えやすくなっています。

前環境ではそうしたデッキは中途半端でかえって弱くなりがちでしたが、ロイヤルのエンハンスは使い勝手のいいカードが多く、今環境でぎりぎりですが回せるようになった印象です。

このデッキの勝利数

100戦70勝 (最大連勝数11)

マリガン(初手交換)

基本的に2, 3コストのフォロワーを拾います。
3コストは疾走 / 突進の選択がありますが、両方一緒に配られた時以外は事故回避のため、来たものをキープで妥協するのも手です。

【先攻時】
2コストを確保できていれば、レヴィオンヴァンガード・ジェノをキープしておきたいところです。
3コストは相手がヴァンパイア以外ならノーヴィストルーパーを優先します。
相手がヴァンパイアのときは、レヴィオンデューク・ユリウスを警戒してブリッツランサーを優先します。
ビショップなど相手リーダーが遅そうで、かつ2, 3コストの動きが確保できていれば、残り1枚は5~6コストの疾走を引きにいっていいかと思います。

【後攻時】
2ドローできるので、2コストを確保できていなくてもフローラルフェンサーは大体キープしてOKです。
渾身の一振りは基本的にキープしますが、相手がビショップ・ドラゴンなど2ターン目にフォロワーを出しにくいリーダーの場合は戻してしまいましょう。

有利・不利なデッキ

テンポウィッチ, ランプドラゴン の2つは苦手です
・上記以外のデッキにはおおよそ互角以上に戦えます

立ち回りのコツ

基本的には、自分のハンドで可能な範囲で、相手のデッキタイプが嫌うペースを作るようにします。

【対アグロデッキ】
序盤~中盤にかけては有利トレードを意識しながら、相手フォロワーを処理し続けます。
疾走やバーンダメージで押し切られてしまうのが怖いので、ある程度しのいでからは、完全には制圧していない状態でも、ハンドの疾走次第で逆襲に出る選択肢も見ておけると良いです。
エンハンス持ちのカードは、エンハンスせずに低コストで切って相手に対応することがほとんどです。
テンポウィッチとのマッチングでは、進化権を惜しまず切って必死に処理し続けます。
苦手なマッチングなので、相手が事故るまでしのげるよう祈るばかりです。

【対コントロール・特殊勝利系デッキ】
序盤~中盤、相手が強い動きを見せる前に積極的にフェイスを削っておきます。
押し切るのは難しいので、途中からペースを落とし、9ターン目にレヴィオンセイバー・アルベールの進化で10点バーストを出すための盤面づくりに切り替えます
(※対セラフビショップの後攻時は9ターン目を迎えられるか際どいので、疾走フォロワーは全てフェイスを攻めて、なるべく8ターン目までに追い詰めるようにします)。
息切れを避けるため、エンハンス持ちのカードはなるべくエンハンスして使うように意識します。
特にニンジャアーツは8ターン目に相手フォロワーを処理しながら潜伏でき、9ターン目に14点を叩き込めることもあるので、大事に温めておきたいところです。

【相手によらず】
指揮官は5コストに絞っているので、メイドリーダーは4ターン目や7ターン目に出すと動きやすいです。
高確率でレヴィオンセイバー・アルベールを引っ張ってくることができるため、リーサルが見える状況なら、多少のテンポロスを無視してでも8ターン目に切ることもあります。

代用カードについて

ユニコーンの踊り手・ユニコは2コスト2/2の他のフォロワーと交換可能です
・生成コストを抑えるなら、ロイヤルセイバー・オーレリア蒼穹の提督・モニカに替えてもそこまで悪くないです
オーディンはお守りなので、代わりに低コスト帯のカードを増やしてもいいかもしれません
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(47)
  • No.
    1

    確かに自分もオーディンはなくてもいいかなと思ったが代わりに何を入れようか( `・ω・) ウーム…旋風刃1枚増やすのもありなのかな…


  • No.
    2

    これコンロじゃね?


  • No.
    3

    どうみてもコンロ


  • No.
    4

    構築はコンロっぽいけど、あんま粘り勝ちするコンセプトじゃないからコントロールなのか?とはなる
    前のめりにしたコンロ・・・?


    • No.
      4.1

      使ってみた感想として、ランプよりネクロが辛かったなぁ
      ラスワで盤面取りづらい上にツバキがあまり機能しないし、カムラでリーサルずらされるからアルベールを除去に回すような状況が多かったわ


      • No.

        いつの間にか変な箇所に返信しちゃってた
        気にしないでくれ


  • No.
    5

    エミリアも凌ぎきるも入ってないのにこれがコントロールとか何言ってんの?
    普通に中速デッキだろ


    • No.
      5.1

      オーディンとオリヴェ入ってる時点でコントロールなんだよなぁ


  • No.
    6

    コントロール寄りのミッド、ミッド寄りのコントロール
    似たように感じるかもしれないけど境界つけるなら中盤終盤どちらに力を入れて動くかってところ
    このデッキは前者


  • No.
    7

    これは序盤の受けを重視したコントロールロイヤルですな


    • No.
      7.1

      あーそういう捉え方もあるなぁ


      • No.

        立ち回りのコツ見てもこのデッキコンセプトは序盤~中盤は凌いで終盤に勝ちを拾いに行くタイプじゃん?丸っきりコントロールやで
        まあエンハンスカードを採用したことにより、序盤や中盤凌ぎつつ、終盤に使っても腐らないから柔軟性が高いデッキタイプになってる
        そして普通のコントロールだったら高コスト帯のカードが豊富だから序盤事故りやすいけど、これだと事故りにくい


        • No.

          俺も対アグロなら確かにしっかりと序盤中盤を凌いで反撃開始ってイメージ湧くんだけど、対コントロールは解説通りフェイス殴っていかなくちゃ終盤先に息切れそうって思ったんよ、だからどっちで捉えたら良いもんかなぁって考えてた
          詳しくありがとう


  • No.
    8

    仮にこのデッキがコントロール扱いだとしても凌ぎおじとかファング入った普通のコンロと当たったらコントロール>ミッドの図式通りに負けそうなもんだが・・・どうなんだろ


    • No.
      8.1

      少し使ってみた感じ前半ある程度削れれば、終盤はアルベール通すワンチャンスさえ作ればよくて、突進・ツバキ・おでん・ニンジャアーツとそのチャンスをこじ開けるカードは豊富だから割りと有利とれたわ


      • No.

        ほうほう・・・見た感じだけで印象付けるのは良くないね、反省します
        使用感教えてくれてありがとう!


  • No.
    9

    デッキ名で勝敗決まるわけでもないし、好きに呼べばいいんでない


  • No.
    10

    旋風刃もう1枚入れたいけど何と変えるか悩むな


  • No.
    11

    ミッド寄りのコンロでしょ。いいじゃん


  • No.
    12

    おでんとオリヴィエあったらコントロールとか草
    使用者がミッド言ってんだからミッドでいいやろ


  • No.
    13

    ここでさえ人によって捉え方違うんだから拘る意味もない


  • No.
    14

    俺は8コスト帯のフォロワーはファングスレイヤー派なんだが、こういった重ミッドレンジを組む人はオーディンとどちらを採用してるのかな?


  • No.
    15

    コントロールって単に遅いデッキのことではないんだけどな本来は
    言葉の意味は変わるもんだからあれだけども


  • No.
    16

    勝率改竄できるからランカーのデッキ以外信用しないわ 明らかにおかしいの多い

    20連勝!とか言ってる人が大抵mp5000以下だったりさ


    • No.
      16.1

      ほんとこれ
      証拠の動画付きで投稿してほしいよね


      • No.

        別に使ってお金取られるわけじゃないし、負けても投稿者の責任とは一概には言えないし、そもそも投稿してもらっている側だから証拠なんて大袈裟なものでなくて良いんだけど、確かに立ち回りの解説動画あるのとないのとでは違うよなぁ
        投稿者も解説を態々文に起こすの大変だろうし(動画の準備もどっこいどっこいだろうが)


    • No.
      16.2

      20連勝したところでMPって2000~しか上がらないんだけど
      5000以下だと何がおかしいんだ?
      まぁ単純に「○○連勝中」のSSが欲しいってことなら同意するけど


    • No.
      16.3

      ランカーでも「ネクロで1位」とか言ってビショップ使いまくってたやつとかいたけどな
      勝率改竄出来るのはランカーの人も同じやねんで。


  • No.
    17

    これを参考にちょっとだけいじらせてもらったわ

    アーツ2枚out舞踏in→中盤以降の厄介な守護(GMD、カムラ、陽光の守護)を突破するため
    ツバキ1枚out旋風刃in→横並びを一掃したい時の方が多かった
    おでんoutファングin→半端にモルやセラフ対策するくらいならむしろこっちの方がいい


  • No.
    18

    投稿主のまるです。
    いくつか補足やコメ返などさせてください。

    ・デッキ名:
    正直個人的にもミッドレンジ(?)なところはありますが、盤面無視してフェイスにいくことも少なくないので、便宜上ミッドとしました。好きなように呼んでください。

    ・ラスワ, コンネクが辛い:
    載せ忘れていましたがやや苦手よりのマッチングです。ただ、単体除去が豊富な代わりに序盤の展開力が低いので、こちらは除去される前に疾走に仕事をさせるか、横に並べて除去を散らします。カムラは7ターン目に出てくる前提で、倒したときに盤面にフォロワーが残らないよう予め調整するとリーサルが狂いにくいです。

    ・オーディン or ファング:
    このデッキの使用当初はネフティスが多かったのでオーディンにしていましたが、だいぶネフティスも減ったので、今はファングのほうがいいかもしれません。8コスにフォロワーが入っている必然性もないかなということで、自分は代わりに旋風刃を1枚増やしました。

    ・ツバキの枚数:
    ファンファーレを刺す目的だけなら1枚なんですが、旋風刃要員にしたり、8ターン目素出しでもアルベールのアシストになる(アルベールが手元になくてもブラフとして機能することも)など、素出しでも割りと仕事をしてくれるようになったので2枚にしています。

    長文失礼しました。
    ご意見ご質問などお気軽にお願いします!twitter(@mal_shadow)で聞いてもらったほうが早めに返せるかもしれません。


  • No.
    19

    アルベールは主にワンチャン通すのが狙いだしオーレリア3のアルベール2のほうが環境的にはいいかも


    • No.
      19.1

      まるです。
      立ち回りの所にコントロール相手ではエンハンスは温存と書きましたが、若干訂正です。対コントロールでは9ターン目までにもう1枚引けることを期待して、5ターン目に進化アルベールを投げつけることが多いです。そのため、アルベールを3枚採用としています。

      オーレリアの採用枚数は迷ったのですが、コントロール相手に効果を発動できず確定除去の的になりがちだったことと、対ドロシーでは効果を発動できても最低限の1-2トレードしかできず、あまりストッパーとして機能しなかったことから2枚としました。
      対アグロやOTKエルフを厚く見るなら3枚が固いかなと思います。


  • No.
    20

    そもそもミッドレンジがアグロとコントロールの「中間」って意味ですし定義なんてものはない


    • No.
      20.1

      層が厚いのが「中コスト帯」だからだと思ってたんだけど、違うのか?


  • No.
    21

    ミッドレンジは中盤戦から本領発揮して後半息切れしだす感じ
    アグロは序盤本領発揮 そこから失速
    コントロールは重さじゃなくて盤面を操作して自分の優位を作る だからコントロール


    • No.
      21.1

      まぁ正確にはゲームの流れを支配するデッキがコントロールデッキね
      後失速じゃなくてフィニッシュね
      だから上の方の人達が言ってる事は違うんだわ


  • No.
    22

    先程このデッキでマスターランク回してみたところ8連勝までできました
    最後はOTKエルフに負けてしまいました
    オリヴィエピン刺しは個人的にいいと思いましたが、
    オーディンは抜いていいと思います


  • No.
    23

    名前晒す畜生がいて草


  • No.
    24

    オデンいないとセラフが怖い


  • No.
    25

    名前晒されるのが嫌なら負けるデッキをラダーで使わなければいいのでは・・・?^^;
    コンロに負けちゃったのかな?草
    畜生さん顔真っ赤で草


    • No.
      25.1

      No.25は勝ち負けに関係なく、不特定多数の人が見るところで名前が出ることに問題があるってわからないのか


  • No.
    26

    相手のデッキを読まなきゃいけないからプレイング難しいけど、使ってて楽しいデッキ
    オーディンの代わりに旋風刃一枚増やして使ってる
    事故りにくいのも○


  • No.
    27

    Aランク帯で使いましたが、12戦9勝しました。
    早いし、結構勝てますね。
    自分が思ったのはオリヴィエとかおでんが必要なのか疑問に思いました。
    後半になるにつれ失速する為、オリヴィエやおでん入ってても対コントロール相手だとパワーカードを押し返す力はそこまでないように感じたので、3点与えるファングスレイヤーに変えた方がいいのかな?


  • No.
    28

    事故りにくくはありそうだけどコントロール系のデッキに負けそう


  • No.
    29

    勝率うんぬんを抜きにしても、じゃんけん加速してる今環境でどのデッキともそれなりに戦えるのは普通に楽しい


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