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プレイングのコツやデッキについて解説つき!
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デッキ投稿者:Masterランク おにおん氏

デッキレシピ

デッキ名「ランプドラゴン」

デッキについて

今弾にて大幅な強化を得たランプドラゴンです。
早いネクロが台頭している現在、序盤を支えるユニコを採用しています。
ムシュフシュにしなかったのは進化権が切れた後もヘイトを買ってくれ、また互いにい息切れした際に対アグロではゲームを決めうるポテンシャルがあるため、ユニコにしました。

目を引くのはサラマンダーブレスを減らしている点だと思います。
今のドラゴンがアグロに対して勝つには除去を完璧に行うことを目指すのではなく相手のフォロワーを除去に使わせ息切れを狙う事だと思っています。
2ppで除去したいのならユニコを置いて除去させればよく、6ppで全体除去を行いたければ水竜神の巫女を置いて除去させるか、サハクィエルからイスラーフィールを出せば良いのです。

骨の貴公子が大活躍している今、サラマンダーブレスはもはや相手の盤面を封殺するカードではなくなったので減らしました。
ゼウスは守護を置きつつカウンターできるという点で光る場面が多く、ピンならば無理なく積めるとの判断からです。
アイラは後半完全に腐ってしまうカードですが、使い勝手の良いppブーストフォロワーなので二枚ですが採用しました。

ドラゴンミラーには大鎌の竜騎サタンが光ります。
フォルテは使い勝手のいいバーストダメージですが、フォルテを出すならブーストしたい、枠がない、盤面を無視してしまう、の点から不採用にしました。

このデッキの勝利数

189戦117勝勝率62%

プレイングのコツ

相手に合わせた立ち回りが必要です。
時にはブーストを諦めて盤面処理に回ることもあります。
ヘクターダークジャンヌなど大きなバフをかけるカードが登場したので、相手のリーサル計算は難しくなりましたが、自分が王手をかけられているのかというのは常に意識しましょう。

■対エルフ
OTKエルフは非常にしぶとく立ち回ってきます。
リリィを何度も使い回され、ファッティがどんどんスノーマンに変えられていきます。
リリィを相手が見せたら即破壊するように心がけ、できるだけウロボロスに使用されないようバハムートゼウスリリィを誘い、ウロボロスを守りましょう。

■対ロイヤル
相手が9ppを迎える頃にこちらの体力が11を下回っていないように立ち回りましょう。
アルベールにさえ気をつけていれば負けません。結構やられますが。

■対ウィッチ
疾走軸ではないので超越ウィッチに対してあまりいいマッチアップであるとはいえません。
早めにブーストし、バハムートを走らせられれば勝てるでしょう。

■対ドラゴン
早くブーストしてサタンを出しましょう。
対エルフと同様ウロボロスを守ります。
ライトニングブラストバハムートゼウスに切らせましょう。

■対ヴァンパイア
ブーストしつつ回復していれば息切れしますが、ベルフェゴールの登場でしぶとくなりました。
ウロボロスを出し入れすれば相手はジリ貧になります。

■対ネクロマンサー
破魂の少女がいるので、進化を切らない方がかえって相手のテンポをロスさせられることもあります。
相手の墓地の枚数、手札の枚数、見えた破魂の数などを覚えておきましょう。
ヘクターによるバーストを常に計算し、基本的には除去を優先します。
骨が2~3体程度であればゼウスで刺しに行ってもいいです。

■対ビショップ
イージスの前になんでもいいので走らせましょう。
イージスを出す隙を与えない。
力比べが減ってきたので出された返しに殺すこともできるようになってきました。

有利・不利なデッキ

不利:ネフティスネクロ
微不利:ミッドレンジネクロOTKエルフ
互角:超越ウィッチ
他は有利取れます。

マリガンの優先度

相手にもよりますが、竜の託宣は基本キープです。
アイラもキープですが、ビショップ相手ならアイラを捨てて竜の託宣を探しに行った方がいいです。
アグロ相手ならばユニコ、ラハブもキープします。

代用カードについて



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(30)
  • No.
    1

    63800⁉︎うせやろ…(絶望)
    いつも思うけどドラゴンってエーテル掛かりすぎなんだよなぁ…おサイフこわれる


    • No.
      1.1

      高いですよね・・・
      私もドラゴン組みましたが他のデッキが犠牲に・・・
      せっかく組んだのに勝てなかったのでこの構築で回してみようと思いますヽ(*´∀`)ノ


  • No.
    2

    サラマンダー減らすのかよ!?と思ったけどサラマンダーがネクロに対して刺さってる場面少ないしどのリーダーもサラブレケアするから使いにくくなってる気はする
    実際これで15くらい回したけどサラブレほしい!って場面少なかった
    配信とかしてる人ならプレイングも見せてほしいと思った


    • No.
      2.1

      公開者です!
      サラブレはネクロに刺さらなくて・・・
      他のリーダーにはまあ刺さることはあるのですが他のリーダーには別のカードで勝てるので、減らしちゃいました。
      配信とかはしてません。
      ドラゴンはそんなに扱い難しくないですし、ある程度回せばすぐに慣れると思います。


  • No.
    3

    作者さんには悪意はないけど本当アホ草
    ドラゴンさんしかまともにニュートラルが使えないじゃんか
    おまけにサハゼル、ゼルウロで7.8ターン目位にバハウロが飛んでくるって言う
    …はぁ


    • No.
      3.1

      公開者です!
      ニュートラルのカード設計がドラゴンに組み込まれることを想定したものになっているのが問題ですよね。
      回った時の理不尽ムーヴがひどいという点は前環境嫌われたドロシーと似通ったところがあると思います。
      事故も多いので当たったら負けと決まる訳では無いのが救いですかね・・・


  • No.
    4

    サタンとゼウスをジェネシスに変えたら一緒だ〜


    • No.
      4.1

      ジェネシス強いですよね!打点で言えばゼウスより高いのでゼウスじゃ足りない!ということもままあります。
      今回ジェネシスの枠をサタン、ゼウスにしたのはジェネシスを出せる盤面というのが自分が有利な盤面に限られ、また使い捨てのファッティなのでリソース勝負にはそこまで貢献してくれない、対してサタンはミラーなどのリソース勝負になった際にトップが常に最強になるという点、ゼウスは不利な盤面で壁を作りつつ刺しに行けるのでそれぞれこうしました。


  • No.
    5

    サラマンダー、アイラ、ゼウス何故この枚数か、教えて頂けますか?私にはあまり意味が分かりません。


    • No.
      5.1

      返信遅れて申し訳ありません。公開者です。
      まずはサラブレから
      サラブレは本文で触れているとおり、現在の環境において脳死で3積むカードではないと思っています。ただ中盤以降骨の貴公子が出ていなければ強いカードで、ミラーではウロボロスをウロボロスと合わせて取れるので1は採用しています。それで空いた枠にユニコを入れました。
      次はアイラですね
      アイラを出しておけば巫女を5tで出した際に回復してくれるのが強く、採用しましたが、終盤完全に腐るカードですので2枚にしています。
      ゼウスは2にしてもいいカードだと思います。枠が足りずに1で運用していますが二枚あればと思うことは多くありません。息切れしたアグロミッドに対して除去をサボりながら顔を刺せるのが強く採用していますが、一枚で勝負は決まります。ですので1のままでいいと思っています。


  • No.
    6

    疾走軸とかならこの構築とは全く違うものになりそうだけど、サハ軸で組むならこれが解答な気がする
    特にフィニッシャーは公開者さん代用カード挙げてるけど正直変えたら弱くなると思う。
    アグロが減ったらユニコとか減らしたりするのかな
    採用理由とか書いてくれてるしどう使えばいかわかるしランプ回してみる人はとりあえずこの構築でやってみるといいかも
    高いけど
    めちゃくちゃ高いけど


  • No.
    7

    謎構築
    何がしたいか分からない
    ピン挿しは意味があるものだと思ってるけどこの構築は色々ツッコミ所があり過ぎる


    • No.
      7.1

      真似ようと思っているのですが、突っ込みどころというのを教えていただけますか?それも参考にして構築したいと思っているので


    • No.
      7.2

      公開者です。
      何がしたいかわからない、というのは半ば当然のように思います。1枚1枚のカードの採用理由などを述べていませんので。
      ただ全てのカードの採用、枚数には意味があるので、よろしければどこが疑問なのか教えていただければ回答ができますよ。


  • No.
    8

    ジェネは直接顔面でリーサル行けるけど、サタンはそれこそ自分が有利な盤面じゃないと出せなくない?
    アポカリプスデッキの内容(ドラゴンで多分3積みのバハを返せない)で固定ってきつくないかね?(1:1の札は7枚あるけど)
    ミラー有利にしたいなら素直に大鎌3、他疾走投げた方がいい気がするわ。

    (※現環境ドラ未プレイがほざいてる)


    • No.
      8.1

      公開者です
      ドラゴンミラーではお互いの盤面が空でターンが回ってくることがままあります。バハやウロボロスをライブラで返したきたりすると、そうなります。
      ミラーのボスラッシュで勝敗を決めるのはリソースです。アグロを見て前を捨てていない構築をしている今、トップの期待値は決して高くありません。
      このような状況で強いので、1積んでいます。
      疾走を投げる構築もしましたが、疾走を投げてもあとが続かなければ今のドラゴンはガンガン回復してなかったことにされるので、畳み掛けられるサタン採用に至りました。


      • No.

        すみません。
        サタンで勝てた際の流れを聞きたいのですが、サタン着地後の相手の返しの行動は何でしたか?


        • No.

          こちらが押し切れるムーブとしてはサタンを大鎌やサラブレで取りつつ巫女を置いてターンが回ってきて、トップのディースで削ったり魔将で削ったりサーヴァントを走らせたりして勝ちました。
          バハなどで返されても大鎌で取りつつ魔将を走らせたりディースを撃てたりするので盤面空からサタンを出せればほぼ負けませんよ。


  • No.
    9

    やはりまずユニコをアグロ見たくて入れてるのにサラブレピン挿しな点
    先行3ターン貴公子までにどれだけ除去れるかが1つのポイントになってくるのでサラブレは3積みすべき
    ランプミラーでもフォルテ取ったりウロボの体力調整に必要。
    サタンピンも気になる。対アグロミッドイージス、どれにしてもゼウスのほうが優ってる。ウロボがある今、サタンは必要無い
    あとはバハ2、ライブラ2の点。言いたいことは分かるが、サハ軸なんだしバハ3積んでからのライブラじゃないだろうか
    アイラ減らした枠に大鎌は良いと思った。長文失礼しました


    • No.
      9.1

      公開者です。
      サラブレについて。
      最初はユニコなしサラブレ3でやっていましたが、エンハンスなしで使う序盤は仮想敵のネクロマンサーが軒並みヘルス2なのでユニのでも取れ、ユニコは攻撃1のフォロワーが並んでいる状態においてはエンハンスなしのサラブレよりも仕事をします。
      エンハンスで使う場合は他のカードで同じ仕事をできます。
      6ppあるならば巫女を進化させれば回復でき、また高いスタッツが残るので相手のフォロワーを処理に使わせることで結果としては除去ができています。また、ドラゴンを使うと6ppのターンがあることは稀で、大体5ppの次は7ppです。ならばサハからイスラーフィールを出した方がサラブレよりも強い動きができます。
      サラブレは今や強い動きではないので、大幅に減らし1としました。
      不採用としなかったのはウロボロスと合わせてウロボロスを進化を切らずに取ることがあるためです。出来ればライブラを切りたいところでミラーではライブラは温存するので何枚もは必要ないかと。
      サタンについては色々試しました。8番様への返信にも書きましたが、サタンはトップ期待値を最大にするという点でミラーに非常に強くなります。また、こちらがアポカリプスデッキになっている状態では相手は常にアスタロトの宣告を意識し全除去をしなければなりません。後半腐るアイラやユニコまでもが除去必須のフォロワーになるので、ミラーにおいてのみですが大活躍します。ミラーは現環境少なくないので、サタンは1枚のみ採用しました。
      バハは、現環境どのリーダーもバハを見たフォロワーを採用しており、またウロボロスへの回答にならないので、3積む必要は無いと判断しました。


  • No.
    10

    皆サラブレとかで色々言ってるけど超越にマーリン抜きはありえないとかコントロールヴァンプは脳死で契約3で取引いらないって言ってる頭固い人間にしか思えない
    それより問題はデッキ自体が重いから事故りやすく、何も出来ないことが多いってことじゃないかと思う、ドラゴンの宿命でもあるけど


    • No.
      10.1

      その通りです。ドラゴンの勝率がある程度戦績をとると七割を超えないのはそのためだと思います。巫女はその点において事故っていたとしても回復ギミックと高いスタッツで処理を強要しつつブーストできるので優秀です。サラブレは失ったテンポを取り戻せますが、盤面を空で明け渡すのでやはりまたテンポを失います。
      事故った時にどう拾えるようにするかが構築の分水嶺だと思います。


  • No.
    11

    除去押し付け全体除去できるラースドレイクを勧める


    • No.
      11.1

      公開者です!
      素晴らしいご意見、ありがとうございます!
      疾走軸の方で私も採用しており、大活躍を見せています。このデッキでは事故が怖くて3積めないイスラーフィールの三枚目という扱いですね。進化権を切る必要が無い、祝福も取れるという点においてはイスラーフィール以上の働きをしてくれます。
      サタンやゼウスを抜いてラークドレイクを採用する構築もありだと思います。


  • No.
    12

    ラースドレイクは考えもしなかったなぁ
    5コスが巫女と闘気だけで5tじゃなく、PP5の時に出せるカードが少ないから弱いのは確かに分かる、けどエンハンス前提だから結局重たい、事故要因って所が抜け出せないかなぁと
    こっちはルシが自分の環境で刺さることが少ないので抜いて、序盤およびデッキを軽くして回しやすく、体力調整から使えるブレブレと交換しましたね、心なしか円滑に回るようになった気がします、このゲームカード1枚2枚軽くするだけで嘘みたいに回るようになる謎シャッフルしてるので


    • No.
      12.1

      公開者です!
      ラースドレイクは11番様とのお話で肯定的に書きましたが、イスラーフィールがいるのでそこまで積極的に採用したいカードではないと思っています。
      ルシフェルをブレイジングブレスと変えたとのことですが、ありだと思います。フィニッシャーを除去に変えるとしたら、真っ先に挙がるフィニッシャーはルシフェルだと思います。
      乱数調整とかの都合なんですかね・・・
      ほんとにピン積み変えただけでガン回り連発したりしますよね・・・気のせいなのでしょうか・・・


  • No.
    13

    もうちょっといじれば勝率もっと上がりそうだけどなぁ


    • No.
      13.1

      自分の構築、プレイングはまだまだで磨く余地はあると思います!ですが、ランプドラゴンというアーキタイプは一定確率で事故がついてまわる運命にあります。このような事をデッキ公開者が言うのはなんですが、ランプドラゴンはある程度以上の完成度である程度以上のプレイングをすれば、あとは勝率は運と環境に依存します。ピン積みの枠を変えたりしたところでほとんど勝率には影響は出ません。私は200戦近くの戦績をつけましたので、確率は収束したとして、やはり環境が勝率を決めるのかなと思います。
      今の環境において、ある程度完成したランプドラゴンが出せる収束した勝率というのはこのあたりが限度ではないのか、と思っています。


  • No.
    14

    このレシピ参考にして組ませてもらったけど、ランプミラーでのサタンの後詰めの安定感半端ないわ。ランプミラーだとお互いライブラ警戒だのゼルリーサル警戒でグダること多くて、除去の応酬で場がスッカラカンになりやすいからサタンが結構安心して出せる場面あったよ。
    ネクロにもそこそこ立ち回れるし、もうすぐマスターが見えてきたから感謝だわ。


    • No.
      14.1

      公開者です!
      返信遅れて申し訳ありません!
      マスター目指して頑張ってくださいね!
      まだまだ改良の余地はあると思いますので、ぜひご自分で構築磨いていってください!


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