シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はAA1ランク 橋本こうき様のOTKドラゴンのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

ミニゴブリンメイジ」と「歴戦の傭兵・フィーナ」で「荒牙の竜少女」を確定サーチして、「新たなる運命」とのコンボで相手の顔面に直接ダメージを狙うデッキです。
手札が9枚で「荒牙の竜少女」が3枚あるのならば15点出ます。
レジェンドカードがないので比較的安く作れます。

このデッキの勝利数

20戦12勝

マリガン(初手交換)

「竜の託宣」「竜の伝令」「ドラゴンナイト・アイラ」を残しましょう。
荒牙の竜少女」や「新たなる運命」は初手にもっていても邪魔になることが多いので交換してください。
速そうな相手の場合は「アイボリードラゴン」「荒牙の竜少女」「サラマンダーブレス」「プリズンドラゴン」を残してください。

有利・不利なデッキ

8~9ターン目ぐらいまでには「荒牙の竜少女」2~3枚と「新たなる運命」がそろっているので遅い相手には比較的強いです。
逆にアグロヴァンパイアなどの早いデッキには弱いです。

立ち回りのコツ

序盤はPPブースト系のカードを優先的に使っていきます。
竜の闘気」で回復できるので、多少なら顔面にダメージを受けてしまってもOKです。
竜の伝令」は「歴戦の傭兵・フィーナ」と「竜の闘気」を確定で引き4コスにできるので余裕があったら使ってください。

中盤は「ミニゴブリンメイジ」や「歴戦の傭兵・フィーナ」で「荒牙の竜少女」サーチします。
盤面に余裕があるときは「竜の闘気」を使い手札を増やしておいてください。
余裕が無いときは「ドラゴンウォーリア」「ジークフリート」「サラマンダーブレス」などを使い盤面処理してください。
覇食帝・カイザ」は手札を減らさずフォロワーを展開できるので便利です

手札が9枚で「荒牙の竜少女」が3枚ある場合は15点、2枚ある場合は12点でます。
基本的には相手の体力を一撃死圏内まで削ってから「荒牙の竜少女」と「新たなる運命」コンボを決めてください。
一撃で削りきれない場合、相手に守護を出されたり、回復されたりしてしまいます。
そうなるとこのデッキでは対抗することが難しくなります。

どうやって相手の体力一撃死圏内まで削るの?
→進化した「ワイバーンライダー・エイファ」で6点、無進化でも2回殴れば8点出るので一撃死圏内まで持っていけます。

とうしても一撃死圏内まで削れないんだけど?
→「新たなる運命」で「新たなる運命」を引いてください。
参考動画はこちら!

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(63)
  • No.
    1

    やっぱただ顔面殴るだけのアグロヴよりこういうデッキの方が構築してて楽しいだろうし勝っても負けても面白いよな


  • No.
    2

    最近20戦で集計とってるデッキ多すぎでは…最低でも100戦くらいして結果出してから投稿しようよ。


    • No.
      2.1

      自分で統計取ってくりゃええやん。俺らは投稿してもらってる側やぞ


  • No.
    3

    これ最速で8ターンか
    妨害出来ないから普通に強そうなんだけど


  • No.
    4

    同じこと考えてデッキ作る奴いたんだな


  • No.
    5

    面白い…強いかどうかは分からないけど、頭の弱いオレはこんな構築は思いつきもしなかった。
    自分で作るとなるとどうしても龍少女を入れるなら冥府とか他のカードもシナジーさせたくなっちゃうから、結局ディスカード寄りの構築になってしまう。
    それをこんな思い切りのいい構築にするなんて、スゴイ。
    この試行錯誤はカードゲームの醍醐味だな。


  • No.
    6

    これやられて負けたわ。
    ちょっと作ってみるか


  • No.
    7

    アグロヴァンプに○○入れてみましたとか、ドロシーに○○入れてみました、じゃなくて1からこういうギミック作れる人は凄いよね!


    • No.
      7.1

      エヴォからある竜少女デッキにフィーナとメイジいれてネタデッキから安定させてみましたってデッキで1からじゃねーだろ


      • No.

        竜少女OTKなんていうデッキタイプあった?ディスカドラゴンにに竜少女積んであるだけのやつなら見たことあるけど


        • No.

          前々から龍少女庭園otkドラゴンとかあったけど完全なネタデッキだった


        • No.

          投稿してるやつなんかいないからそう思うんだろうけど巫女入れず知恵、魔道書入れて運命で流した時の枚数減らないよう道筋入れてワンチャンやってるデッキは普通にあったぞ


  • No.
    8

    やっぱドラゴンにもフェアリーみたいな手札増やすやつ欲しいなぁ


  • No.
    9

    動画つけてくれてるの分かりやすくていいですね


  • No.
    10

    ヴァンピィちゃんかユリアスおじと当たって、1ターン目に呪剣出た瞬間即降参するレベルで序盤キツいな笑


  • No.
    11

    何回か回してみたけど結構勝てるな。
    レシピ見た時に守り薄く見えて不安だったんだけど、途中までの動きがランプドラゴンに似てるおかげで相手が勝手に大型警戒してディフェンシブな動きしてくれるから何とかなっちゃったわ。

    個人的には面白いデッキだと思う。


  • No.
    12

    勝率別に高くないのは突っ込んじゃダメなのかな?
    これ十五点コンボするって書いてるけど残りの五点どうするの?疾走もバーンもないからかえしで女の子やられたら終わりじゃないのか
    そこんところの解決法聞きたい


  • No.
    13

    まあ前の時のはハンド増やすために竜の知恵入れなきゃいけないのにその知恵が竜少女や運命捨てるってことになって安定性皆無だったからなあ


  • No.
    14

    otkできてなくね


    • No.
      14.1

      エルフだって序盤の削りがなきゃOTKできないだろ
      それと一緒だわ


      • No.

        エルフはハンド揃えば1ターン20以上出せるだろ。現実的なのが17点とかなだけで。
        これは盤面なしからだど無理だろ。otkは絶対に出来ないんだからotkを名乗るのはどうなのよ。


        • No.

          条件さえ揃えば竜少女もPP8で22点出せるんだよなあ


        • No.

          PP8以上から少女少女運命→もう1枚運命引いて使用
          ターン開始時の手札8枚からで20点、手札9枚からで24点なので、運次第になってしまいますがOTKできますよ


        • No.

          特定の一ターンで致死量のダメージを与えるって事なんだけど
          知識が無い新規ちゃん程、名称に茶々入れるんだよね・・・


  • No.
    15

    エルフは余裕で20点以上だせるで
    まあこっちは守護でとまらないが


  • No.
    16

    竜巫女運命コンボ狙ったデッキは普通にあったけど完全なネタデッキだったし、完成度を高くしたという意味ではオリジナリティはあると思うの(´・ω・`)


  • No.
    17

    運命で運命引いてくるんやで


  • No.
    18

    使ってないのに批判してる人多いっすね…
    30戦ほどやってみたけど、荒牙2体→運命使って運命引いて20点一気に削るパターン多いから立派なotkデッキかと

    運命依存だったり、リノotkに比べて安定感なかったりするけど、守護無視して運よければ6ターンで顔20点バーンは爽快感半端ない


    • No.
      18.1

      荒牙2体→運命→運命 計8コス
      6ターン…?


      • No.

        2ターン目託宣、4ターン目か5ターン目に闘気か託宣で6ターン目にはPP8だろ
        ハンド補充兼ねて闘気のほうが好ましいけど


      • No.

        マナランプも知らないヤツがいちゃもん付けてるのがここの米欄なんだよね・・


  • No.
    19

    なかなかに面白い構築ですね


  • No.
    20

    アグロヴァンプ以外には大体勝ててる


  • No.
    21

    フリーで奇妙なドラゴンばかりあたると思ったらこれか


  • No.
    22

    使ってみてるけどめちゃくちゃ楽しいわ


  • No.
    23

    使ってみたが10コスまでためれば対処されにくくて強く感じる。
    伝令で闘気が来るのは良いのか悪いのか。


  • No.
    24

    普通に強かった(こなみかん)


  • No.
    25

    フリマで使って、1ターンで一気にダメージ与えて気持ちよかった・・・でもランクマで使う勇気は無いわ・・・w


  • No.
    26

    フォルテ入れるのはありかなぁ


  • No.
    27

    使ってておもしろいけど早くに運命3枚手札来ると詰む


  • No.
    28

    テンプレドロシーアグロとかより全然面白いデッキやん


  • No.
    29

    強いけど盤面に干渉する必要がさらに薄い分
    超越以上にソリティア感ある
    初見はよくても流行ったらやるほうだけが面白いデッキになるな


    • No.
      29.1

      本当にそれ
      周ってる時なんか託宣→ミニゴブ→闘気→フィーナ→竜少女×2運命で運命を引くのを祈るからなんも盤面なんて気にしないのがな


  • No.
    30

    試したけど強いなぁ


  • No.
    31

    使ってみたけど序盤が弱すぎるし手札も増やしにくいから微妙もうちょっと優秀な低コストスペルがあったらどうにかなりそうなもんだが


  • No.
    32

    作りましたー 自分はアグロ対策にブレブレ入れてます


  • No.
    33

    これ投稿される前から、似たようなデッキ使ってるけど、
    アグロにも勝てるよ。
    アグロの場合は、勝ち筋を変えなきゃいけないけど。

    自分の場合、削るのにフォルテ使ってるんで、
    伝令抜いたんだけど、エイファにして、
    伝令入れるのもありかもね。
    ちょっと、参考にさせてもらいます。


  • No.
    34

    運命が8ターン目すら1枚も来なかったり逆に3枚来たりで全然安定しない


  • No.
    35

    似たようなデッキ作って遊んでたわ


  • No.
    36

    あまりppブーストは必要ない気がする
    アイラがいるなら託宣抜いて道筋いれてもいいかもね


  • No.
    37

    これ自分も考えて作りました。大体同じですが自分はアイラや託宣はいらないです。
    経験上、結局PPブーストして準備が間に合わない。それなら海剣竜やジークフリートやデモストなどリーダー直ダメのカードを増やします。
    すると、最悪竜少女でOTKできなくても、そのターン相手は死にものぐるいで竜少女をとってくるので、次のターンで運命で引いたカードでリーサルをとれる事が多いです。
    マリガンも運命が引けるかどうかが鍵なので全マリします。
    正直、今あるどのデッキよりも楽しいデッキだと思っています。


  • No.
    38

    自分は20戦程やって20連敗でしたね


  • No.
    39

    ppブーストはいる。最初アイラはいらないかなって思ってぬいてみたけど覚醒に早めに入れてアイボリー託宣でドローしたり、盤面に余裕があるときにエイファで顔にダメージをいれるためにはppふやさないといけないって感じた。
    今の段階ではおもちゃだけど手札を減らさずにテンポをとるカードが追加されたら化けると思う。


  • No.
    40

    ひと目見た感想は弱そう
    コンセプトを把握しての感想は面白そう
    AA帯20戦で勝率とったようなデッキ載せてどうするのって思ったけどこの構築は関心したわ


  • No.
    41

    とりあえず使ってる側の意見としては何故卵を入れる人が少ないのか疑問です。
    序盤が弱いのは構築で多少どうにかなります、私はエンバレと卵をいれ全体ダメを重視しています、理由としては展開するデッキが多いのと多少リスキーでも1/3交換以上を望めるAOEはやはりリターンがかなり見込める場合が多いからです。
    エイファもいるので12点位竜少女で削ればリーサル届く時が多いのでフィーナ含めて余裕があれば顔殴る事も大事です、フィーナ進化後のサイズがでかいので横にいるゴブリン等の処理が間に合わないこともあり勝率はそこそこ良いデッキです。


  • No.
    42

    確かに回れば強いけど、あまりにも手札事故率が高すぎかな~。勝ち筋が竜少女しかないのも不安だし…まあガチで勝ちにいくならOTKよりディスカード組んだ方がまだ安定はする。


  • No.
    43

    今の環境、ほぼほぼアグロ寄りのデッキばっかだから今の環境じゃ使えねぇわ


  • No.
    44

    フリーマッチで使ってみたけど今までやった中で一番やってて楽しいデッキだわ
    うぷ主ありがとう


  • No.
    45

    初手の事故率はかなり低い、運命2枚ひかない限りトップでなんとかなる
    フィーナ絡めてデッキ圧縮すれば2枚目運命もそこそこ引ける


  • No.
    46

    悠長な相手には勝てるけど、アグロ系にはきつすぎる印象。自分はMasterで50戦ずつフェイスとOTKで試したけど、守護が少ない環境せいかフェイスの方が勝率高かった。

    個人的にはフェイスに二枚くらいぶちこんでダメージソースにした方が強かった。ていうかそっちの方が明らかに強かった。


  • No.
    47

    低コス中心だから事故自体は少ないけど
    盤面が弱くて途中で息切れしがちかなぁ
    勝ち筋がもうひとつ欲しい


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