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自慢のデッキをご紹介!

シャドウバース攻略速報の「自慢のデッキ投稿フォーム」に応募して頂いたデッキをご紹介致します!
プレイングのコツやデッキについて解説つき!
デッキ投稿者:Masterランク あゆむ氏

デッキレシピ

デッキ名「復讐アグロ」

デッキについて

ベルフェゴールを2枚しか持ってなくても作れるデッキです。3枚持ってるなら3枚入れてください。
先行にも勝て、ドラゴンの回復が追い付かないデッキです。
カオスシップの効果で1コスの蠢く死霊が出てくる事もあるので抜いてる人も居ると思いますが、やはりアグロに1コスは正義でした。やエルフに対して出来れば出したいカードです。

ソウルドミネーターベルフェゴールを2枚しか持ってないので代用で入れましたが中々に良い働きをしてくれました。
相手フォロワーが墓地に送られても攻撃が上がるのでフィニッシャーにもなれて良かったです。

このデッキの勝利数

20戦17勝

プレイングのコツ

基本的に相手リーダーを殴ります。
盤面のフォロワーはほとんど無視です。

盤面のフォロワーを倒す例
ユニコ水竜神の巫女などの回復フォロワー
・1、2ターン目に出てきたエルフのフォロワー(3ターン目のエンシェントエルフの処理をしやすくするため)
・ラストワードでスケルトンを出すフォロワー(ユリウスが居る状態でのみ)

後はリーサルされそうになったらされないように調整する位です。
エルフのベビーエルフ・メイも攻撃1のフォロワーが居るなら処理しても良いかもしれません。

理想的な先行の動き
1コス→蠢く死霊
2コス→糸蜘蛛の悪魔
3コス→復讐の悪魔
4コス→ベルフェゴール
5コス→カオスシップ or ダークジェネラル+1コス

アグロネクロ
糸蜘蛛の悪魔ユリウスで有利をとれるように動きます。
ネクロ相手だとベルフェゴールソウルディーラーが居なくても容易に復讐状態になれるので復讐の悪魔等の復讐状態で使えるカードが格段に使いやすくなります。
4,5,6ターン目には疾走持ちを出しリーサルを狙いにいきましょう。
あまり見なくなりましたがケルベロスを出された後はミミココハウルを警戒して守護を立てるのを忘れないようにしてください。

対ドラゴン
序盤にフォロワーが出てくる事が少ないのでそのうちに盤面を揃えます。
サラブレやアイラ対策に糸蜘蛛の悪魔を出せれば強いです。
後は最速ラハブに対抗出来るようにヴァイトや鋭利な一裂きを使用してください。
相手が6コスサラブレを使えるようになったらサラブレで盤面全てを取られないように進化権を使います。
6,7ターンで倒せなかった場合も疾走持ちやカオスシップでごり押しできます。

対ビショップ
序盤は守護、後半はレオスピリットやテミスがとんでくるので動きに気を付けなければなりません。
守護対策に鋭利な一裂きは欲しいです。
特に守り手が出てきた時に攻撃1フォロワーのみだと対処出来ません。
ビショップ相手に強いのは糸蜘蛛の悪魔復讐の悪魔といった体力4以上のフォロワーです。
削られなければ鉄槌の僧侶で消滅も出来ないので体力4以上を保つ事を心がけます。
ただしビショップはコチラのリーダーを叩いてこないので復讐の悪魔を使う場合はベルフェゴールソウルディーラーを必ず手札に持っておきましょう。
試合が長引いた時は大修道女に気を付けなければなりませんディアボリックドレインで倒せない上に5点回復されるのでリーサルを狙いづらくなります。
常に回復される事を頭に入れながら相手リーダーを殴ります。

有利・不利なデッキ

■有利な相手
ほぼ全てのデッキ。

■不利な相手
2,3,4ターン目に理想の動きで除去をしてきて尚且つ守護、回復が大量に入ってるデッキ

マリガン(初手交換)

基本的に1コス、2コスのフォロワーとソウルディーラーベルフェゴールを残します。
グリームニルや守護対策に鋭利な一裂きを残す場合は残りの手札が理想的な感じにしときます。
アグロだから1コスを引きたい気持ちがありますが3枚しか入ってないので無理に狙わなくて良いです。
ビショップ相手の場合は守り手対策も兼ねて鋭利な一裂きを優先して残すのはアリです。
エルフ相手の場合は蠢く死霊を置けるとかなり有利になれるので初手に無ければ全マリガンしても良いです。

代用カードについて

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(11)
  • No.
    1

    ラウラ採用に対して疾走持ちが十分にいるのではと考える、俺はラウラをグリームニルにして10コスまで待たれてもリーダー削れる形で作ってる
    カオスシップいいよね
    サーペントも返しなければ終わりだし

    ヴァンプは個性を出せるから好きよ


  • No.
    2

    バフォメットは入ってないんだね、船から出てくると弱いからかな

    俺も復讐ヴァンプ使っているけど結構違うところがあって参考になる


  • No.
    3

    ベルフェゴール2枚でもいいと書いてあるけどディーラーが3積みという罠


  • No.
    4

    20回くらい回したが、10ターンまで長引くことはなかった


  • No.
    5

    使って見たけどディーラー3積み普通に有りだわ


  • No.
    6

    ミッドヴァンプは無限の可能性あるよね
    最近のドラゴンはジェネシスやダークドラグーンいなくて助かる


  • No.
    7

    アルカードとソウルドミネーターだったらドミネーターのが良いのか?


    • No.
      7.1

      自分の意見としてはアルカードの方がいいと思います。
      アルカードの方が6~7t安定して勝てる場面が多かったです。


  • No.
    8

    ネクロと当たるとほぼケルベロスからのハウルくるので正直不利だと思う


  • No.
    9

    この記事のあゆむです。少し遅れましたがいくつかコメ返信をさせていただきます。
    このデッキはアグロ寄りの構築で考えており、良くも悪くも6,7ターンでの決着を考えてます。

    ラウラ採用理由は復讐の悪魔やディーラーに失踪を付けてフィニッシュを目的としているからです。

    バフォメット採用についてはディーラーを確定でサーチ出来る優秀なカードですので採用型も考えておりますが、バフォメット自体がネクロに弱いため不採用としました。

    アルカードについては回復で復讐圏外になってしまう恐れがあるのとドミネーターの攻撃力アップの効果まで見てドミネーターの方を採用いたしました。
    ミッドレンジ寄りの構築にするのであればアルカードも十分にありだと思います。

    ネクロのハウル対策ですが先行なら6ターン目には倒せるように相手を削る。後攻なら守護を立てつつリーサル圏内に入れると言った感じに立ち回ります。
    守護は9枚ありますのでネクロ相手であれば場に残せる事は多いです。

    この度は掲載していただき、コメントも多数いただきありがとうございました。また機会があれば新しい構築も考えていきますのでよろしくお願いします!


  • No.
    10

    使えば分かる。真面目にディーラーは2枚以上必須
    特にラウラ採用してる型は遅くても6ターン目あたりまでに復讐入らないと誰にも勝てない


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