シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウイッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はランク みゅー様のハイブリットウイッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

このデッキは冥府エルフの勝利パターンがリノセウスパターンと冥府への道パターンの2種類というデッキのコンセプトをパクリ、二種類の勝率パターンを用意し、本来のテンポウィッチなら不利になるセラフビショップ/”>エイラセラフビショップ、ミッドレンジネクロなどのデッキに対して勝てるようにした。

またスペルが豊富なら次元の超越フィニッシュを見たり、スペルブーストが溜まったフォロワーが手札にいて次元の魔女・ドロシードローでフォロワーを並べられる状況なら次元の超越を捨て、フォロワーを並べて勝ちに行くという展開もある。
もちろん次元の魔女・ドロシードローで次元の超越を引けばある程度削りきった相手のhpを次元の超越下で削りに行くこともできる。

このデッキの勝利数

200戦151勝
このデッキでaa1からマスターまで上りきった。
200戦以上していますが、集計していたのは200戦まで。

マリガン(初手交換)

次元の超越フィニッシュを決める相手→次元の超越次元の魔女・ドロシー運命の導きを1枚最優先でキープ。
相手によって運命の導き次元の超越かの優先度は変わる。

あとは運命の導き魔力の蓄積などいち早く次元の超越のスペルブーストがたまるスペル←次元の魔女・ドロシーをキープした場合は早めに盤面に生物をならべ、次元の魔女・ドロシーでドローし次元の超越13コスで引きにいく。
手札に次元の超越がある場合は要検討、相手の盤面の強さや手札の除去力の高さにより並べるか並べないかは判断する。

ちなみにフレイムデストロイヤー不採用で次元の超越下の火力がないように思えるが刃の魔術師を進化込みで次元の超越下で使うと8点もダメージが与えられフレイムデストロイヤーとほぼダメージは変わらないため案外過剰火力となってしまう場面も多い。

ビショップには虹の輝きが1枚あるとかなり立ち回りやすい。

並べて盤面を制圧しつつ勝ちに行く相手(テンポウイッチなど)→次元の魔女・ドロシー最優先(ただしアグロは序盤制圧されると厳しいので先行ならゴーレム編成+ウィンドブラストorウィンドブラスト知恵の光or虹の輝きウィンドブラストなど相手のクラスに応じて序盤の相手の動きに強いものを残すといい。
(例えばテンポウイッチ相手に虹の輝きはよわい)

基本的にこのデッキは次元の魔女・ドロシーがあれば動くデッキです。
が、かなり立ち回りはむずかしいです。
慣れれば200戦して勝率75ぱー以上出せているので強いです。
次元の超越を捨てて次元の魔女・ドロシーを使い並べに行く場面、次元の超越をキープして次元の超越下で殴りに行く場面その一件矛盾した選択を間違えずに行えば勝てるようになりました。

またこのデッキは相手の回復が怖いのでネクロの冥守の戦士・カムラやドラゴンの竜の闘気などには気をつけて立ち回る必要がある。
(ビショップは初めから次元の超越下で打点を与えられるように立ち回ればいい)

有利・不利なデッキ

【不利というか五分五分】
なのがウイッチ。
相手が回ると厳しいのはアグロヴァンプコンボエルフ

【有利】
ネクロ(勝率78パーセント)
ビショップ(勝率88パーセント)
ドラゴン(勝率75パーセント、ただしpp4ほどブーストされると辛い)
ロイヤル(勝率82パーセント)
ヴァンパイア(勝率76パーセント)

立ち回りのコツ

まず相手のデッキによってこのデッキは立ち回りが違う。

•アグロ系→基本的に4t目5t目くらいに盤面を制圧し、相手のフォロワーをスペルや自身のフォロワーで殴りながら勝つという戦法を取る。

•ミッドレンジ、セラフビショップランプドラゴンルーンの貫き古き魔術師・レヴィ烈火の魔弾などで盤面取りながら
、削りつついち早く次元の超越を決め、刃の魔術師次元の魔女・ドロシーなどのスペルブーストの溜まったフォロワーで次元の超越下でフィニッシュにもっていく。

代用カードについて

刃の魔術師を3枚にしてウィンドブラスト2枚にする、もしくはアークサモナー・エラスムスの枠を変成の魔術にするというのもありだと思います。
ウィンドブラストを減らすとドラゴンに弱くなり、アークサモナー・エラスムスをなくし変成の魔術を入れるとデュエリスト・モルディカイセラフビショップに強くなるというのは事実です。
(次元の超越がそれまでにできなかった時の保険にはなる)
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(34)
  • No.
    1

    はえ〜すっごい丁寧な解説…
    ああ〜いいっすね〜


  • No.
    2

    レヴィから烈火の魔弾が出てくる!?
    上手く回るのかどうか試してみるか


  • No.
    3

    序盤超越3枚きたりして全然回せん
    やっぱ運ゲーやね…


  • No.
    4

    どこかで見たことあると思ったら

    twitter.com/darkness_mare/status/815443593192050689


    • No.
      4.1

      Twitterで起源主張し始めてて草生える


      • No.

        起源主張者、この前生放送で同じようなデッキ使って負けてグツってたな。あのときはロマンだけで使えないデッキと思ったわ。
        逆にデッキアイディア自体が仮に別人でも、それ使って結果出してプレイング言語化できているこっちのほうが見る側としては参考になる


  • No.
    5

    ドロシーに見せかけて超越、超越に見せかけてドロシーっていう動きができると強い。カードのイラスト的にはどっちもドロシーだが。

    ↑でもあるけど、超越2枚ドロシー2枚とかに手札がなってしまうと悲しいし、厳しいね。そうなる前にドロシー使ってリセットした方がいいのだろうけど相手が上手く回ってるとどうしようもなかった。

    でも本当に超越もドロシーによる展開速攻もできるのは強いと感じた。


  • No.
    6

    美味しい物と美味しい物を混ぜたら更に美味しくなるの法則やめてくれよ(絶望)


  • No.
    7

    超越ウィッチには不利ついてるやろ
    冥府エルフっていうより、テンポと冥府の苦手なところを補い合ったハイブリッドエルフの方が似てる気がする


  • No.
    8

    まあドロシー三枚、超越三枚も入れるとなるととなると後は大体一緒になるやろな。騒ぎ立てる事でもない


  • No.
    9

    運用難しそう(小並感)


  • No.
    10

    超越ドロシーはかなり前からレシピ案有っただろ


  • No.
    11

    10回ほど回してきたけど、
    ビショップ相手に序盤に超越引けたからそっちを狙う
    →6ターンでドロシーが揃って邪魔になる
    ハンドがグダったのでドロシー1枚巻き込んでドロシー出す
    →スペブカードが1枚も引けない

    事故った時普通の超越以上にどうしようもないのと、勝てた時がアグロドロシーの動きの時だけなのもあって超越込みで勝てるビジョンが見えない……
    ドロシー2枚以上引いちゃうと本当に邪魔。


  • No.
    12

    ドロシー2枚以上引くと邪魔なのはテンポウィッチも変わらん


  • No.
    13

    マーリンは持ってないけど、ドロシーは作ったから試してみるかな
    勝ち筋が見えてないけどw


  • No.
    14

    自分でなんかいも回さないと見えてこないよね、参考にさせてもらうわ


  • No.
    15

    ドロシー単体、超越単体でも手札事故起こると運用出来ないデッキなのに、ハイブリッドで勝率75%は盛りすぎだわ。
    ランカーの某RAGE入賞者だって勝率7割なんて普通は出せないって言って本人でさえ勝率7割もないのに。
    説明はそれっぽいけど、理論上の話にしか見えない。


    • No.
      15.1

      ハイブリットで勝率75%が盛りすぎかは分からないけど
      マスターに上がれる実力あればAA帯なら勝率7割は全然いける
      事実俺もAA1の時は8割は勝ててた。投稿主もAA1から200戦と書いてあるし


  • No.
    16

    某有名プレイヤーがマスターは誰でもなれるって言ってたゾ
    それに200戦くらいなら超絶運が良ければ勝率7割くらい行くゾ
    だってTCGは何のカードをドローするかは完全に運の世界なんだからな


    • No.
      16.1

      TCGのデータとして信頼できるゲーム数は最低でも500~1000試合ほど必要だゾ


    • No.
      16.2

      マスターは誰でもなれるけど、超絶運がいいだけのデッキ載せられてもなぁ


  • No.
    17

    運運。
    運が無いからいつも手札事故。
    ヤンナルネ。


  • No.
    18

    5戦ほどやった感想(ドロシーは経験あり、超越なし)
    4勝1敗(フリー)
    超越を1枚握れるようにマリガンしてスタートすれば7,8ターンでだいたい勝てた
    超越→ドロシー使用ができればドロー運が悪くなければしとめられる
    クラークとクレイグいなくても問題なく動いてドロシーのみでも勝てたし盤面も押気味が多かった
    純超越とどっちがいいかはわからないけど、弱くはないと感じる


    • No.
      18.1

      フリーとかAランク帯とも当たんのに全く参考にならんやろ
      ランクマいけよ


  • No.
    19

    これならもっと低コストスペルを重視して手札を早いうちに使いけってからドロシー超越引きを狙う形のほうがコンボ性は上がると思う
    泥で両方引けたらこつこつカード補充しながら盤面をコントロールして超越泥コンボ狙うのもありだな
    アグロ対策ならエンバレチェイン入れてフォロワー除去能力を上げてたほうが無難だし
    コンボでの1Tkill回避ならタイム入れて顔面回避か氷像入れて1T稼ぐもありだな


  • No.
    20

    次元の超越下で進化済み刃の魔術師使えば8点でフレイムデストロイヤーと変わらないって、その状況ならフレイムデストロイヤー16点だぞ
    ノーマルフレイムデストロイヤーと超越下進化済み魔術師比べてどうすんだよ
    アホかこいつ


  • No.
    21

    フレイムデストロイヤーは疾走じゃないので16も入りませんよ
    フレイムデストロイヤーは進化して9点入りますが、ドロシーとの相性を考えるとフレイムデストロイヤーと比べる必要はないと思います


  • No.
    22

    それなww
    アホは誰やって話
    見てて本当に草生える


  • No.
    23

    フレイムデストロイヤーは攻撃力7進化済みで9
    18点ならおいおい疾走はないぞ(笑)で終わるが
    16ってどっから来た数字なんだ・・・?


  • No.
    24

    エアプ湧いてて草


  • No.
    25

    エアプ湧いてて笑うわ


  • No.
    26

    どうでもいいとは思うけど、文体がバラバラで気になった


  • No.
    27

    これの似たようなデッキ使ってる。
    最初は全然勝てなかったけど、慣れると凄い強い。超越ウィッチより安定してます。


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