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デッキ投稿者:Masterランク しみコーン氏

デッキレシピ

デッキ名「アグロ風神ヘクター」

デッキについて

アグロネクロ(風神ヘクター)

このデッキを友人に使っていただいたところ、「ネクロ以外には負けない、強い」というコメントと、「全然勝てない」というコメントをいただきました。
どうしてもこのデッキには上振れと下振れ、ハンド消耗の激しさがあります。
その対策として代用カードで述べているような対策や、風神1ヘクター3の構築で安定性を上げるようにしました。

あとはいかに場にフォロワーを残すかが重要になるかと思います。
ソウルコンバージョンを入れるのもありですが、1コスの動きがどうしても弱くなってしまいます。
少ないハンドでいかにリーサルに近づけるか。
このデッキの醍醐味だと割り切って使っています。

このデッキの勝利数

50戦45勝
最大連勝数 20 他11 9

先行の勝率が高い気がします。(先行負け1、後攻負け4の為)

プレイングのコツ

1.2.3の動きを基本とする。
横に並べる動きを意識する。(風神ヘクターにつなげるため)
ただ全除去の可能性がある場合フォロワーを残す、リーサルに近づける、次のターンにつなげる動きを意識する。
例)フォロワー+骨の貴公子ケルベロスなど。
ファントムハウルレッサーマミーを一緒に使って1ダメリーサル高めることも多々。
後攻4ターン目のリリエル、2コスの動きが強い。

有利・不利なデッキ

有利:下記以外有利、下記に対しても先行であれば有利に働く場合がある
不利:ビショップ(ファントムハウルゾンビパーティがない場合)
ぶんまわったドラゴン
ミッドレンジネクロ(6ターン目死の祝福)

マリガンの優先度

基本1.2コス残し。
1コスあるいは2コスがあれば骨の貴公子残し。
1.2コス揃ってあればキマイラあるいはオルトロス残し。
後攻アグロに対してゾンビパーティ残し。
ドラゴン、ウイッチにはシャドウリーパー残し。
1コスは上からスカルビースト、ゴブリン、スケルトンファイターの順で優先。

代用カードについて

環境によるがボーンキマイラ1をゾンビパーティ1に変えたり、ボーンキマイラグリームニルに変えたり、風神1ヘクター3にしたりしてビショップあるいはアグロに対して勝ちやすい構築にしたりした。
その場合、風神1ヘクター3にすることで、終盤に対して強くした。
風神自体をゴブリンプリンセスに変更することも何度かあった。



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(14)
  • No.
    1

    20連勝デッキです。
    その後の戦績です。


  • No.
    2

    このデッキを友人に使っていただいたところ、「ネクロ以外には負けない、強い」というコメントと、「全然勝てない」というコメントをいただきました。どうしてもこのデッキには上振れと下振れ、ハンド消耗の激しさがあります。その対策として代用カードで述べているような対策や、風神1ヘクター3の構築で安定性を上げるようにしました。あとはいかに場にフォロワーを残すかが重要になるかと思います。ソウルコンバージョンを入れるのもありですが、1コスの動きがどうしても弱くなってしまいます。少ないハンドでいかにリーサルに近づけるか。このデッキの醍醐味だと割り切って使っています。


  • No.
    3

    いつもルナの負けだよとか言われながら環境トップに顔を出すネクロほんとすこ


  • No.
    4

    流行りに流行ってるほぼテンプレをどや顔で投稿されても反応に困る


    • No.
      4.1

      ご指摘ありがとうございます。確かにその通りです。しかし、デッキを真似したということは一切ございません。また、デッキの軸となるものは皆同じで、基本その形には寄ってしまうものだと考えています。ですが、環境トップになりえる新しいデッキを作ることも大切だと認知しております。少しずつではありますが、改善に努めていきますので、温かく見守っていただければ幸いです。


  • No.
    5

    大人の対応やないかww


  • No.
    6

    ヘクターを3積みにしたのなら、ヘクターとシナジーの無いハウルを2積みにして風神2積みに戻すのはどうかな?ガチアグロなら1〜4コスフォロワーを展開して風神のムーブを大事にしたい


    • No.
      6.1

      貴重なご意見ありがとうございます。ハウル2枚という発想は考えてもいませんでした。しかし実際に使っていると、風神よりかはファントムハウルで試合を決めることの方が多かったと感じております。ですが、試してみないと分からないものですので、是非とも一度試してみたいと思います。ありがとうございます。


      • No.

        こちらでも試してみたけど、風神は必須ではないけどあると生きるカードで枚数が難しい。フォロワー処理を諦めて顔殴るデッキ相手には刺さるけど、それ以外にはハウルや祝福のが刺さる。やっぱり風神は1枚で充分かも、ズレた発言してごめんなさい


        • No.

          いえいえ、ご意見いただきありがとうございます。勉強させていただきました。


  • No.
    7

    リーパー、ヘクター代替案はなにかありますか?


    • No.
      7.1

      シャドウリーパーやヘクターは個の力がとても高く試合を決めるほどだと考えておりますので、今のところは代替案はありません。申し訳ありません。


  • No.
    8

    個人的にソウルコンバージョン入って無いのが気になった
    リーパー1点追加があって相性悪く無さそうなのと
    苦手デッキ相手だと中盤押し切れず息切れも結構ありそうだけど(低コスしか引かない事後り気味な時とか)問題なさげなのかな?


    • No.
      8.1

      ご意見ありがとうございます。正直ハンド消耗は激しく息切れすることが多々ありました。実際にこのデッキを10数回試してはみましたが勝率が7割から伸びず不採用となってしまいました。
      ソウルコンバージョンのおかげで大分ハンドが安定したことは確かです。しかし、どうしても1コスの動きが弱まってしまったり、相性を意識してしまったばかりによろめく不死者を採用したことによる1/2のスタッツとフォロワー除去ができなかったことに問題があると考えております。しかし、ソウルコンバージョンだけの採用なら有利に働く場合が多いかもとは考えております。


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