シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるヴァンパイアクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はAA2ランク Nack様のコントロールヴァンパイアのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

バハムート環境になってからコントロールヴァンパイアを主に使ってます。
調整後勝率がより良くなったので公開します。

このデッキの勝利数

24戦18勝

ウィッチ 5勝2敗
ヴァンパイア 5勝0敗
エルフ 0勝1敗
ロイヤル 3勝0敗
ドラゴン 1勝1敗
ネクロ 2勝1敗
ビショプ 2勝1敗

マリガン(初手交換)

相手のリーダーでマリガンは基本的には変わりません。
どのリーダー相手でもアグロ系を意識したマリガンをします。
特にワードローブレイダー鮮血の口付けは大事です。

ビショプ相手の場合はオーディンをできるかぎりキープします。
ネクロ相手ヤマはっている状態です。
ネフティスネクロだった場合オーディンないと負けます。
アグロだった場合オーディンあっても腐ります。

有利・不利なデッキ

【有利】
微不利、不利に記載のデッキ以外基本的にはいけると思います。
特にコントロールヴァンパイアコントロールロイヤルにはやたら強いです。

【微不利】
ネクロ全般、サタン全般
ネクロのラストワードが思ってた以上に厄介です。
サタン相手は処理を押し付けられれば押し勝てます。

【不利】
超越ウィッチ、冥府、OTK系全般などの一撃で沈めてくるデッキ。
不利というか無理に近いです。
負け試合はほとんどこれでした。

立ち回りのコツ

基本的には盤面処理が最優先です。
最終的にはバハムートで相手の除去切れを狙います。
ドロシーウィッチやヴァンパイアなどの早いデッキは3ターン目漆黒の契約出来なければ貼らないでください。轢かれます。
コントロール系の遅いデッキはセクシーヴァンパイアバハムートに繋がるまで盤面除去して相手の除去切れを狙います。

代用カードについて

今まで試した中では
群れなす飢餓レヴィオンデューク・ユリウスで速いデッキみられます。
ゴブリン守護、氷剣の戦鬼血餓の女帝で中盤コストが安定します。

抜く候補は
鮮血の口付けオーディンセクシーヴァンパイアバハムート3枚目です。
ただこれら3枚目ずつあると遅いデッキにやたら強いです。

以上、ご覧いただきありがとうございます。
もしよかったら作ってみてください。
バハムートを楽しめます。( ͡° ͜ʖ ͡°)

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(9)
  • No.
    1

    どうせ超越に当たりアグロ相手にバハオデン引いて事故ってオワリ
    テンプレコンヴ公開する暇があったら事故らない運勢の上げ方教えてくれ


  • No.
    2

    ここってなんでこんなにネガティブ思考とディスる事しかできない奴ばっかなの?暇なの?


  • No.
    3

    2コス6枚、内フォロワー3枚じゃ先行2ターン目何も出来ない事が多いだろう
    先3で契約置くためにも2コスフォロワーはもっと必要かと思う
    8コス以上12枚も過剰だろうし


  • No.
    4

    ヴァイトはドロシー環境だと貫きがあるせいで、壁役になりそうでならないから要らないのでは。
    OTKにも報いですぐ割られます。
    むしろ群れなす飢餓入れて横展開デッキに強くなります。
    あとOTKエルフに勝てないとわかってるならGMD入れた方がいいと思います。


  • No.
    5

    フリマだとこういう重たいコントロールでもアグロ・コンボ系と出会う確率が下がるからありかなと思うけど、ランマチでは絶対使わない方が良いと思う。ヴァンプでもバハ使いたい人のファンデッキって感じ


  • No.
    6

    超越、otkエルフに不利というか無理なのはわかるけど冥府には勝てるでしょ
    あとヴァイトは他の人も言ってるけど壁にすらならないのでいらない
    代用カードで挙げてくれている群れなす飢餓を入れたい
    裁きの悪魔は低ランクなら復讐にさせてくれるだろうけど、高ランクだとコンロとバレたら効果を発動することがまずできない
    効果発動できずとも素のスタッツは高いがそれだけでは貧弱
    これも代用カードで挙げてくれているゴブマウにチェンジしたい
    まぁ入れたとこでotk エルフには勝てないけど他のデッキには強くなれる


  • No.
    7

    8コスト以上については後半マウントを取りに行くコンセプトだからこれくらい。セクシー一枚抜いてオリヴィエでもいいと思う。オーディン3も積んでたらガチャネクロには特別不利には感じない。どちらも後半巻き返すデッキで大量展開するネクロとそれをリセットするヴァンプだから引き次第のところはあるけども。

    契約よりは取引の方がいいと思う。でも個人で考え方は変わるところと思う。取引だと2ターン目になにもせずエンドとなることが減るし今だにアグロ環境なので後々返ってくるとはいえライフを1ターンでも大きく減らすのは避けたい。

    4コスト帯はヴァンプだとデッキに採用されてる奴らくらいしか有用な奴がないから仕方ないけど、夜の群れ辺り入れると手番が先行でも処理しつつ2打点盤面に残るから結構おすすめ。

    どっかに人参入る枠があれば中々働くよ。リセットしても戻ってくるから長期戦でかなり有用。似たようなコントロール相手に強くなれる。氷獄抜いて枠を作るといいかも。相性的にエルフや超越には厳しいから勝ちたいところを落とさないようにエンジェルバレットなんかもありだと思う


  • No.
    8

    皆様色々な意見をくださりありがとうございます!
    確かに2ターン目の動作は鈍いです…速いデッキ意識して2コスト帯色々試してみます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ヴァイトは確かにそうでした!入れ替え候補ですね、GMDでリノに少しは抵抗できそうですかね?!ありがとうございます。

    ランクマでもっと刃研いできます!

    裁き→GMDでまた試してきます
    ドロシーとかでライフ13で止めてくる人強いですよね…

    高コスト帯の肯定意見嬉しいです。ありがとうございます!
    取引は食わず嫌いでしたが試してみます!
    人参はたしかに後半の粘り強さでますね。

    初投稿だったので色々な意見いただけて嬉しかったです!精進します( ͡° ͜ʖ ͡°)


  • No.
    9

    昆布に限った事じゃないけどニュートラルに頼った構成嫌い
    せっかくヴァンプ使うならヴァンプのカードでやりたいわ
    勝つ為勝つ為って言ってカードゲームを辞めるのはいかがなものかと


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