シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

21,527PV

自慢のデッキをご紹介!

シャドウバース攻略速報の「自慢のデッキ投稿フォーム」に応募して頂いたデッキをご紹介致します!
プレイングのコツやデッキについて解説つき!
デッキ投稿者:AA2ランク rainydevil氏

デッキレシピ

デッキ名「ワンショットランプドラゴン」

デッキについて

新環境になり純粋にパワーアップしたランプドラゴン、しかし同時に他リーダーのコントロールデッキも大幅に強化され、パワーだけでは押しきれなくなったと感じました。
従って中途半端な疾走ではなく、ランプ特有の圧迫力とOTKのような爆発力を備えたランプドラゴンを考えました。

肝心のワンショットの方法ですが、これは単純に風読みの少年・ゼルの進化効果で大型フォロワーを飛ばすだけです。
具体的にはウロボロス風読みの少年・ゼルで11点、サハクィエルからイスラーフィール風読みの少年・ゼルで10点に2点ばら撒き、さらにはサタンズサーバント+風読みの少年・ゼルで13点。
残りはウロボロス出し入れや風の軍神・グリームニルでリーサルを狙います。

もう少し環境に時間が経てば警戒されるかもしれませんが今のところ警戒されたことはなく、悠長に殴り合いをしてくるコントロールや、ドヤ顔で出てくるヘヴンリーイージスに刺さります。

このデッキの勝利数

30戦18勝
試行錯誤しながらの数字ですが、最終的には6割5分くらいだと感じました。

プレイングのコツ

基本的には普通のランプですが、相手によって戦術が大きく変わります。
というのもコントロールミラー出会っても悠長に殴り合えなくなりました。
筆頭がヘヴンリーイージスモルディカイに勝てると思いきやもっと厄介なフォロワーです。

アグロやミッドレンジには従来のランプ通りに盤面を丁寧に処理しつつパワーカードで押し切り。
回復手段や処理能力、PPブーストの向上によりかなり生存率が上がりました。

問題は増えていくであろうコントロールビショップコントロールヴァンパイア、これらは体感ですがかなり悠長です。
コントロールヴァンパイアの場合間に合わなければ即死ですので出血覚悟の竜の闘気を撃ちましょう。

まとめると、アグロやミッドレンジには殴り合い。昆布にはとにかくブースト、ビショップとドラゴンミラーにはワンショット。
意外にもサタンヘヴンリーイージスに刺さるので時代遅れとは言えません。

ワンショットを意識して風読みの少年・ゼルと進化権を温存するだけで勝利の1割は変わります。

有利・不利なデッキ

■有利
自分が先制時のアグロ、ミッドレンジ全般
特にエルフにはOTKさえ注意しておけばまぁ負けません(フリマ)。
というか30戦してランクマで一度も見ませんでした。

■不利
コントロールヴァンパイア、超越
やはり最速のメイルストロームサーペントはキツいです、ドラゴンがというよりビショップ以外は全てキツいと思います。
コントロール使いの憎き敵である超越ですが、ワンショットでかなりマシになったといえキツいものはキツいです。

コントロールミラーではワンショットを意識して、6割程の勝利でした。

マリガン(初手交換)

安定の2コス優先ですが、アグロが減ったこととコントロールが増えたことを考えてPPブーストカードは全てキープ、2コスとブーストに余裕があれば欲張ってサハクィエルキープなども悪くありません。
サハクィエルは使用法が格段に増えたためかなりのキーカードです。
アグロ使用者には慣れないかもしれませんが、ランプのマリガンはかなり大味に行って構いません。

代用カードについて

そもそも環境1日目なので改善の余地はまだまだあると思います。

代用としてはやはりサハルシ、イスラーフィールの登場によりほぼ下位互換となった気もしますが強いものは強いです。
しかしワンショットの打点が低いのがネック。
さらに忘れかけられたサタンですが、風読みの少年・ゼルのおかげでサタンズサーヴァントがゴミから主役になりました。
変えるのもありですがやはりヘヴンリーイージスは意識したいです。
ウロボロスが被ると嫌かもしれませんが、ウロボロスは消えます(断言)

そしてそろそろ過労で死んでしまいそうなドラゴンウォーリアですが、以前よりアグロが少ないためラハブよりこちらを採用しました、これについては好みでいいでしょう。

枚数についてですが、昆布がおおくなるならイスラーフィール2 バハムートorライトニングブラスト3 もありかと思います。

最後に、この機にランプドラゴン好きが増えることを願っております。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(11)
  • No.
    1

    ドラゴン使っててイージスきついと感じたんだが….


  • No.
    2

    とりあえずイージスが憎いってのは文面で伝わった


  • No.
    3

    サタン抜いてフォルテ入れた方が強いと思うのは俺だけか?


  • No.
    4

    サタンサーバントよりサハバハゼルのが速く13点削れるのでは。 9ppで可能ですし。欲いうなら桐生でバハゼルいずれかコスト下げバハだして盤面綺麗にしてから13点もいいかと。
    今アグネクや旅カエルと早いデッキがうざいのではやめの盤面整えるのと除去カードの早期発動差せるべくランプしながら盤面とって被弾をおさえないと引き殺されまくりでした。グリムラハブでアグロをおさえたいところ。と私は思います。


  • No.
    5

    ワンショットってデッキコンセプトなんだからミニゴブで確定サーチと桐生で0コスくらいやったほうがいいと思います


  • No.
    6

    20点出すわけじゃないのか…紛らわしいし、ゼル主軸なら風読みランプドラゴンとかの方が分かりやすくないか?


    • No.
      6.1

      だからotkじゃなくワンショットにしてるのがお分かりにならない?


  • No.
    7

    アグロネクロのカモ


  • No.
    8

    〉今のところ警戒されたことはなく
    環境変わった初日に使う評価じゃないし、もうめっちゃ知れわたってるからランプドラゴン見たらゼル警戒するわ


  • No.
    9

    ゼルのネタバレとアグネク流行直前にまとめたって感じで読めばいいんでない


  • No.
    10

    性格悪そう


  • コメントを書く
    コメント欄が荒れるきっかけになるような悪意ある辛辣な批判コメントはお控え願います。
    また、掲載されているデッキに対して批判する際は、改善すべき点などを書いて頂けると投稿者様もユーザー様も不快にならず済みます。
    皆様が気持ちよく利用できるようご協力をお願い致します。

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このページのトップヘ