シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はAA0ランク kai720様のランプドラゴンのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

今回は自分がランクマッチでここでご紹介させていただいたディスカードドラゴンと交互に使っている疾走ランプドラゴンを紹介しようと思います。
このデッキは新しい形の疾走ドラゴンではなく、レトロな疾走ドラゴンを現在の環境用に改良したものです。
超越ウィッチが苦手なドラゴンはいかがなものかと思っておりましたので作成致しました。

このデッキの勝利数

ウィッチ 10戦7勝
ヴァンパイア 4戦3勝
エルフ 5戦3勝
ビショップ 4戦3勝
ネクロ 3戦1勝
ロイヤル 2戦2勝
ドラゴン 2戦2勝

合計30戦21勝

マリガン(初手交換)

ヴァンパイアに対してはブレイジングブレスサラマンダーブレスユニコーンの踊り手・ユニコを優先的にキープ。
それ以外には竜の託宣ドラゴンナイト・アイラを優先的にキープ。

有利・不利なデッキ

ネクロに限ります。現環境にあまりいないのが救いです。

立ち回りのコツ

基本的にppブーストを優先していきます。
しかしヴァンパイアに対しては盤面処理を優先していきます。

エルフには全力で殴り合いに出ましょう。
こちらが事故らない限り殴り負けることはありません。

ウィッチには基本的に有利です。
自分のやりたいことをやっていけば勝てるでしょう。

やはりネクロは辛いです。
冥守の戦士・カムラにはオーディンで処理をしましょう。

ビショップに対しては顔面優先で。それで相手のやりたいことを防げます。
海剣竜は別に覚醒していないからといって出し惜しみをする必要はありません。
ウルズドラゴンナイト・アイラ(ppブーストできる)やダークドラグーン・フォルテ(進化+ノーマル攻撃で12点ダメージ)、あまりオススメしませんが対アグロに対してドラゴンウォーリア(場に残っていたドラゴンウォーリア攻撃+進化攻撃で三体除去)などに用います。

騎竜兵が二つ手札にある場合はウルズに使うとジェネシスドラゴン二回攻撃が狙えます。しかし優先度は低いです。
騎竜兵は基本、ジェネシスドラゴンバハムート、でpp10時にはダークドラグーン・フォルテに当てて二体展開をしていきましょう。

代用カードについて

オーディンの部分は自由枠になります。
灼熱の嵐に変えてもいいですしジークフリートプリズンドラゴンに変えても悪くはありません。
自分の意識している相手によって変えていきましょう。
今扱いの悪いファフニールに変えるのも良いです。
ジェネシスドラゴンバハムートの露払になります(除去カードを一枚使わせるという意味で)。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(55)
  • No.
    1

    投稿者のkai720です。現在はコントロールヴァンパイアが目立つためオーディン1枚とウルズ二枚をファフニール二枚と海剣竜に変更しています。しかしこの勝率を出したのは掲載してあるデッキなのでコメントは参考程度に御覧ください。


  • No.
    2

    プリズンいなくてもアグヴ、ドロシーは意外と何とかなる感じか

    あとデッキ構築に関係ない揚げ足取りみたいになっちゃうけど、
    有利・不利なデッキ
    ネクロに限ります。
    はどっちなのか分かりにくいと思うぞ。他のところも読めば不利なのは分かるが


    • No.
      2.1

      ツイッターの方には書かせていただきましたが有利不利の欄はミス投稿してしまいました。正しくは「不利なデッキはネクロに限ります。」です。ご指摘ありがとうございました。


    • No.
      2.2

      プリズンがいなくてもアグロヴァンパイア、ドロシー共に対応可能です。ユニコとブレイジングブレスやサラマンダーブレスで大丈夫です。


  • No.
    3

    今の環境でファフって使えるかね?


    • No.
      3.1

      No.4の方がおっしゃる通りです。劣化サラマンダーブレス+高スタッツフォロワーと考えればどうでしょうか。ドロシーにもヴァンパイアにも意外と有効ですし、バハムートより1ターン早く出せるというのはスピードの早い現環境では有効です。


  • No.
    4

    ジェネバハの囮やフェアリーを蹴散らすのに使える
    必須ってほどじゃ無いけど選択肢としてはアリ


  • No.
    5

    政宗よくわかんね


    • No.
      5.1

      単純に単体性能が高いためです。バハムートを処理できるのは政宗とバハムートしかいませんし、進化が切れたあとなど即動ける要員として非常に活躍してくれるので採用しています。


  • No.
    6

    インペリアルがどうしても使いたいからオデンの枠をインペリにして使ってみます


    • No.
      6.1

      インペリアルドラグーンを使いたいのであればこのデッキではオススメ出来ません。宣伝のようになってしまいますが自分が紹介したディスカードドラゴンの使用をオススメします。


  • No.
    7

    これでドロシー有利って詳しく教えて貰いたいんだが


    • No.
      7.1

      盤面処理、ppブーストをしていけば優位になりますよ。どのへんが腑に落ちないのか詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか。出来る限り詳しくお答え致します。


  • No.
    8

    AA帯の話なので特に間に入るつもりもありませんでしたが
    まずファフニールは現環境使えません。バハムートや他のカードが足りないなどの
    仕方ない理由がない限り、使用する用途がないです。
    理由は横展開を広げる主にエルフ、ロイヤルが環境に少なくなったこと
    サラマンダーブレスが出たことです。
    NO6インペリアルドラグーンは100%ないです。
    NO7テンポウィッチに対しては元々ランプドラゴンは微有利な環境でしたが
    3-5守護枠を切りウルズ採用、他切りにより五分にしてしまったと考えられます。
    あと構築者様マリガンですがヴァンパイア相手の場合、サラマンダーブレスはマリガン対象です。
    キープするのはブレイジングブレス、ユニコ、後攻なら100%の確率でドラゴンウォーリアをキープです。


  • No.
    9

    有利不利なデッキ
    OTK vs微不利
    秘術 vs超有利
    テンポウィッチ vs微有利から五分へ落ち
    超越 vs不利
    アグロヴァンプ vs不利
    コントヴァンプ vs超有利
    セラフ vs微不利
    ネクロ vs不利
    となるでしょう。
    オーディンの採用によりセラフやネクロに対して
    通常のランプドラゴンより有利となり
    疾走と竜騎兵コスト下げてドラグーン&ウルズなどで
    超越相手にも多少有利になるかもですが
    元々不利な相手に対して有効打を増やすことは
    有利な相手に対して不利な要素も増えるということを
    考える必要があります。
    個人的にはランプドラゴンに政宗やオーディンは好きなタイプですが
    2コス枠が少し多いのとウルズはオススメしません。
    奇襲となり楽しさはあるので自分も好きですが
    ランプドラゴンの元々弱い中盤を
    さらに手薄にしてしまうと思ってしまいます。


    • No.
      9.1

      ご指摘ありがとうございます。サラマンダーブレスはアグロヴァンパイアには必ず残さなければいけませんね。記入ミスでした。あとウルズは現在No.1に書いた通り外しております。申し訳ありませんでした。しかし反論が二つほどあります。まず、ファフニールは現環境で使えないというのはどうかと思います。このデッキは直線的なものが多いのでファフニールは必要ですし、ドロシーには意外と機能します。もう1つは有利不利の欄ですが超越、アグロヴァンパイア不利はないです。超越に限っては有利です。2コスをこれ以上減らしてはアグロやドロシーに対応出来なくなります。


  • No.
    10

    わかりにくいからフォルテは片方に統一しろよ。


    • No.
      10.1

      構築デッキを買った際に分解してしまいまして・・・申し訳ありません。


  • No.
    11

    書き方で勘違いさせてしまい申し訳無い。
    サラマンダーブレスは交換です。初手にはいらないです。
    対戦相手のAA0帯の使い手がどの程度かわかりませんが
    テンポウィッチは5-6ターン目の盤面に対するカードがキーになるので
    守護枠を外してる状況、サラマンダーブレスしか対処がないことが問題です。
    特にファフニールの役割がバハムートとかぶる為尚更いらないです。これが大前提です。

    あとこれも100%言えます。
    超越には良くて微不利です。伝令を入れたフェイスドラゴンですら微有利なのに
    なぜランプ要素を入れた疾走ランプドラゴンが有利になるのでしょうか?
    ※ランプドラゴンは超越相手に超不利です。ppブーストしてたら簡単に蓄積が打ててしまいます。
    マスター帯では超越は7-8ターン目で発動です。
    単純にAA帯では9ターン目以降まで超越が発動しない言うのであれば大丈夫でしょうが
    守護もない状況、除去しなくてもユニット出して超越を打てる分ターンを伸ばすことも不可能です。
    ※元々守護除去でターンが伸びることが少ないですが,なくはないです。
    またこれも同じ理由ですがフェイスドラゴンでアグロヴァンパイアは微有利です。
    あれだけユニットとこの構成よりも除去が多くてです。
    ランプドラゴンだとアグロヴァンパイアは超不利です。
    なのでランプ要素が多いこの構成では不利か微不利にしかなりません。

    おそらくですが構成者様が単純にAA0帯では腕が良いだけで
    主に使い方の難しい超越やアグロヴァンパイアを扱えない方相手に
    有利だと感じてしまうだけだと思います。
    事実AA帯では超越やアグロヴァンプは勝率が悪いです。
    意地になってしまって申し訳ないですが有利不利は多少の構成では変わりません。
    もし不利なのに勝ててしまうのであれば扱っているプレイヤーが単純に
    そのランク以上の腕があるということです。


  • No.
    12

    貴重なご意見ありがとうございます。エスエスさんの仰っていることはよくわかりました。自分がマスターになったときにこの情報を頭に入れて戦っていこうと思います。しかし今現在ここで自分が紹介させていただいたように戦えば論題に上がっている二つには十分勝てるのです。自分は自分がやってきているものでなければこのレシピを見てくださっている方に自信をもって紹介できません。自分はAA1になりましたがまだ数回程度しかマスターの方と当たっていません。ですのでマスターの環境はよくわかりません。ですがTCGというのは環境によってデッキ編成を変えるものであり相当壊れたカードがない限り正解というものはありません。自分はあくまでこのデッキ編成でAA帯で7割勝てましたよ、それでこのように戦いましたよ、結果や使用感からこの相手には有利不利でした、ぜひ参考にしてくださいと言っているのにすぎません。自分はここで紹介したことが今現在では正しいと思っています。


    • No.
      12.1

      しかしここまで自分の紹介したデッキを見て、考えて、意見をくださる方がいるのはとても嬉しく思っております。否定されるところは自分も人間なのでモヤモヤする気持ちは多少はありますが(笑)本当にこんなにも長い長文をうってくださりありがとうございました!


  • No.
    13

    いえいえ自分この構成は否定はしてませんので、
    あくまで有利不利な話でこういう構成考えて投稿していただいているのは
    非常に参考になりますし楽しいです。
    モヤモヤさせてしまい気分を害させてしまった点は謝ります(>人<;)
    ウルズや政宗さんオーディン採用も自分は好きです。
    微有利が五分の部分を見ると悪く見えますがハイブリットにすることは
    良く言えば不利なデッキにも勝率を上げることができ苦手な構成にも
    勝ち筋が見える為、楽しいと思います。
    何度もコメント返して頂きありがとうございました。


    • No.
      13.1

      ただ意見することは晒され荒らされますね。気をつけないとと思う反面、
      批判や似たデッキなどのコメントしか残らないのが寂しいと感じますね。


    • No.
      13.2

      いえいえ、自分のものに何か意見を言われたら誰でもモヤモヤしませんか?その類なので気にしないでください!全体としてあまり勝率の良くないドラゴンの勝率を上げていくのにはこのような意見交換が必要だと思います。顔を合わせたことのない方とシャドバについてこれだけ話せて楽しかったです。
      13.1
      自分も同じように感じます。荒らされるのは悲しいですよね。


  • No.
    14

    カードゲームに正解があったらつまらないですもんねw
    自分はモヤモヤしあいながら実際友人と意見を交わして対戦するのが楽しいです。
    アグロ環境が多い中、ドラゴンが若干ツライ中勝率上げることは大事ですね。
    こういう大型ユニットで後半大逆転するのは醍醐味を感じることがあります。
    また次回の構成も楽しみにしておきます。その時はまた意見交わしたいと思います。では


  • No.
    15

    このデッキで本当にウィッチに勝てるのか?
    今のウィッチはスペルでダメージ稼ぐから結構不利に思えるがその辺はどうケアしてるの?


    • No.
      15.1

      顔面をもらわないようにするくらいですかね。申し訳ないのですがあまりドロシーに対して苦手意識がなく相手がガン回りでなければ適度に戦っていけば勝ててしまうのでそんなに意識することはないので上手く言えません。言えることはこのデッキも攻撃力が高いデッキなのでデモンストライク等をリーダーに打たせる余裕は相手にはそうそう与えませんよ。それぐらいしか言えなくてすみません。


  • No.
    16

    エルフに対して殴り合いしてれば勝てるって書いてあるけど構成が2コスフォロワー2種の5枚3コス1種3枚でエンシェント出してくる相手と殴り合いなんてできるのか?
    除去はそれなりにあるから序盤の被弾抑えるだけならできそうだけどそれだと結局後手で守護もネプ2枚だけだから7,8ターンにOTKされて終わりそうなんだが


    • No.
      16.1

      三ターン目に45のエンシェントを出されてしまうと非常に辛くなります。そのため、序盤はそれを防ぐことを意識します。このデッキでエルフに勝つには騎竜兵で疾走フォロワーのコストを下げ、ウルズコンボを狙って勝利していました。


  • No.
    17

    前に説明してる人おるけど
    中盤にドロシーやアグロに対する回答がすくねぇ
    超越は完全不利やん
    どうやったらこの構成で超越に対して有利と
    言えるのかわからん
    超越発動前にどういうカードで20点叩き出すん?


    • No.
      17.1

      海剣竜+フォルテ+ジェネシスや、序盤に2ダメージ出せればこの組み合わせで進化を1つ減らせますし、アイラが場に残ればすぐに進化して顔面をいけば20点は出せますよ。


      • No.

        ジェネシスまでがいけないのと
        あと一発がたりない
        それにPPブースト前提な上に
        伝令サーチがないのに引ける前提がおかしい
        それらが全部ひけていけるっていうのは
        有利とは言わない気がする


        • No.

          それは相手側にも言えないでしょうか。今のドラゴンはppブースト二回して普通です。対アグロの場合は別ですがそれ以下ですとそれは事故ってます。自分は20点は何で出すのかと言われたので例を上げたのにすぎません。伊達やユニコ、ドラゴンウォーリアや騎竜兵(これで攻撃できたら勝ちですが)はなにもしないのですか。あと引けないときは負けです。これはランクマッチ用のデッキです。大会用のデッキとは違って勝利が5割以上であればいいのです。自分はそのようなコンセプトで作っていますのでもしそれが合わないようでしたら非常に悲しいですが他のデッキを参考にお願いします。


          • No.

            PPブーストがどうこうではなく
            あと何もしないとかそんなわけないし
            この構成で超越有利にはならないということ
            友人の超越相手に4連敗
            友人がマスターランクとはいえ
            フェイスドラゴンならいつも五分です。


          • No.

            じゃあフェイスでいいやんってなるけどここの説明に有利って書いてあるのと有利ってコメントを何度も見かけるから気になっただけ。ランクマでも1回だけ当たったけど引き悪くなかったけど勝てんかった


          • No.

            自分がエスエスさんと話したコメントを読み返してください


          • No.

            読ませてもらって納得。通常ランプよりは超越に有利だけど、結論は不利ってことですね。


          • No.

            そのように解釈されたのであればそのようにお願いします。


  • No.
    18

    とりあえず10戦したけどプリズンもOTKもいないんじゃアグロ系とドロシーに何も出来ず轢き殺されるんですが構築者さんはどのように対応してるんですか?サラブレじゃ遅すぎるしブレとドラウォだけじゃ対応できないんですが


    • No.
      18.1

      ドロシーに何もできずにやられてしまうのは自分はよくわかりません。ドロシーには守護がいないというところを利用してますでしょうか。このデッキは今流行りの横のデッキではなく直線的なデッキです。もう一度お試しください。あと、アグロのサラマンダーが遅いというのはエンハンスまで使っていないということでしょうか。ヴァンパイアですと、ヴァイトやユリアスには優先的に使っていきます。1つ質問なのですがOTKは何と間違えてられますか?ゴブリンマウントデーモンですか?


      • No.

        守護のいないというところの利用とはどういうところですか?


        • No.

          顔面が空いているということです。ですので疾走が刺さります。フォルテは覚醒前でも使っていく気持ちで相手を攻めてみてください。しかし常に自分のリサールは考えてくださいね。


  • No.
    19

    1~4コストまでの構築が面白く、参考にして組んだ疾走ドラゴンはいい感じです。

    守護は重要ですが、PPブーストや瞬間風速を重視した構築もこれはこれで面白い。


    • No.
      19.1

      それはとても嬉しい話です。参考にして組んでくださるというのは一番嬉しいです。


  • No.
    20

    今のAA環境は先に火力の押し付けをした方が強いと思ったので、このデッキは下手に守りに回らず攻撃が高いのがいいですね!参考にします!


    • No.
      20.1

      コンセプトを理解してくださるとはこれも嬉しいです。フォルテ砲と海剣竜の使い方が肝です。活躍できることを願います。


  • No.
    21

    ゴブリンマウントデーモンなくても大丈夫なのかー。
    参考にさせてもらいます!


    • No.
      21.1

      無くても戦えますがお好みにあわせて編成してみてください。


  • No.
    22

    政宗3をベルエン3に替えたら良い感じでした


  • No.
    23

    ↑エーテル不足でオーディンはピン差しです


    • No.
      23.1

      受けを意識するということですね。いいと思います!ですが政宗を外すとバハムートなどの高スタッツフォロワーへの対応力が著しく減るのでドラゴンウォーリアをジークに変えるなどをした方がよいかもしれません。オーディンはNo.1のコメントにもありますがピン差しの方がよいかもしれません。
      現在受けを重視したドラゴンを新しく投稿しましてベルエンジェルを採用するのであればそちらを参考にした方がよろしいかと思います。


      • No.

        なるほど高スタッツには舞踏か高スタッツのみで対応してましたがジークもありですね!
        ベルエンは超越のフレデスを受け止めたり、アイラ前に法典を消費させたり、腐ったウルズの使い道など役に立ちまくりなのでもう抜けません笑
        これからも楽しいドラゴンデッキ待ってます(*゚▽゚*)


        • No.

          ドラゴンは展開力が弱いので舞踏のような場にカードの残らない単体破壊カードは相性がよくなと思っています。個人的にはジークをオススメします!前環境ではベルエンジェルには自分もお世話になっていました(笑)その際も是非是非感想をお聞かせください。


  • No.
    24

    私は勝てました^o^
    私はこう思います^o^
    根拠0でこればっか
    頭悪いんだろうな


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