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デッキ投稿賞金キャンペーン詳細
デッキ投稿者:Masterランク そよかぜ氏

デッキレシピ

デッキ名「超越ドロシー」

デッキについて

現環境で増えてきたコントロール系デッキとミッドレンジ系デッキに確実に勝つことができ、なおかつアグロ系にも割と勝てるデッキです。
2通りの勝ち方があることで可能となった全てのデッキへの安定した勝利を狙えます。

このデッキの勝利数

43戦34勝

プレイングのコツ

相手が早めのデッキなら次元の魔女ドロシーを中心とした攻め方、遅めのデッキなら次元の超越を中心に動かすことが勝利の鍵となります。
次元の超越を中心にする場合次元の超越は1度しか打てないことが多いので刃の魔術師の進化と次元の魔女ドロシーで13ダメージを意識し、7ダメージをいかに削るかがポイントです。
狙っているプランが狙えない場合は早めに切り替えをすることも大切となります。

有利・不利なデッキ

有利:コントロール系、ミッドレンジ系
微有利:アグロエルフ系、アグロロイヤル
微不利:アグロヴァンパイア

マリガンの優先度

基本的にドローのできる1.2コストのカードは1枚キープして下さい。
先行時はゴーレムの錬成、後攻時は古き魔術師・レヴィをキープして下さい。

ドラゴン、ビショップ、ネクロマンサー:
次元の超越、次元の超越と1.2コストのドローのできるカードがある場合、魔力の蓄積

ロイヤル、エルフ、ヴァンパイア:
次元の魔女ドロシー。後攻時ルーンの貫き

ウィッチ:
次元の超越か次元の魔女ドロシーのどちらか得意な方をキープ。

代用カードについて

エンジェルスナイプを好みでエラスムスの秘儀にして下さい。
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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(24)
  • No.
    1

    この事故率の高いデッキでどうやってミッドレンジタイプに確実に勝つことができるのか教えていただきたい
    マーリンもないため手札が枯渇しやすくクレイグクラークもないためフォロワーのスぺブも貯まりにくい
    さらに超越やドロシーで重要な役割を担っていたルーンの貫きがナーフされてしまいました
    どう考えても双方の持ち味を殺してしまっているように感じますね


    • No.
      1.1

      超越ドロシーはこれがオーソドックスなタイプだぞ
      偉そうなお前がナーフされろ


      • No.

        文盲?
        誰がレシピがおかしいなんて言ったんですかねぇ
        当デッキのように混ぜた物のデメリットを列挙したうえで各コンセプトを独立させたデッキに勝る点は何か、またその利点がデメリットをどれだけ上回るかを聞きたいだけですよ


    • No.
      1.2

      作成者じゃない俺が返事するのもおかしいけど手札枯渇は虹の輝き、マジミサ、蓄積、導きでなんとかなることが多いし、最悪ドロシーを使えば枯渇することはないと思うぞ

      でもマーリン抜いた理由は確かに聞きたい。

      超越ドロシー面白いし、俺は割と好き


      • No.

        投稿者です。
        マーリンを入れなかった理由は進化権はなるべくレヴィに使ってフェイスに紅蓮でライフを超越1回分で詰められるようにしたいこと、マーリン進化とルーンが一緒に打てないことが採用しなかった理由です


        • No.

          ありがとうございます。

          確かに使ってみると超越はほとんど1回打って決めるって感じでしたね。
          マーリンがいても手札が詰まる感じもしましたし、マーリン不採用の理由良くわかりました。


  • No.
    2

    面白い構築ですね!


  • No.
    3

    ま、こんだけ事故るようなレシピでこんだけ高い勝率が出るなら誰も苦労はしないしもっと流行るわな


    • No.
      3.1

      投稿者です。
      この構築は全力で超越かドロシーを引きに行けば割と戦える構築にし、必ずそのルートを辿れなくても超越としてやドロシーから超越を引きに行くなどをすることで勝つことも多くあり大事故で無ければ戦えます


  • No.
    4

    ゲイザーが3積みでない理由を知りたいです。
    ドロシーで戦おうと超越で戦おうと必須カードだと思うのですが…
    自分も今現在超越ドロシー研究中です


    • No.
      4.1

      投稿者です。
      ゲイザーを3にしてしまうと手札にたまりやすいカードであること、進化権を使っても大きなアドにはならないかつ進化権を使わないと盤面干渉ができないため2枚になりました。


  • No.
    5

    手札枯渇は基本無いですね。むしろデッキアウトに気をつけなきゃいけないデッキ


  • No.
    6

    ドローソース19枚あって手札枯渇するとか頭おかしい


  • No.
    7

    手札が噛み合わなくてマーリンもないと超越でさえ事故ったり息切れしてくるがな
    キャントリップじゃ根本的な解決にならないから運命引くのって重要
    このタイプのレシピ使うと超越で言う超越やフレデスだけ来すぎて身動き取れない的な状況がかなりあるぞ
    これだけ不純物を入れて事故ケアも考慮してないレシピで43回中9回しか負けてないのはたしかに疑わしいかな


  • No.
    8

    ドロシー超越って土超越冥府と変わらんロマンだよね


  • No.
    9

    スペルをちょくちょく1枚ずつ入れてるけどこの構成がいいのかな?


  • No.
    10

    使ってみて感じたこと。
    ・ドローソースが沢山有るから超越、ドロシーは高確率で引ける。
    ・説明通り超越は殆ど1回のみ。
    ・早い展開のデッキには苦しむ事があったが遅い展開には割と有利に戦える。
    ・個人的にルーンを殆ど使わなかったので変性を入れてもいいと思った。
    ・5〜6ターン目までには6打点ぐらい与えるないと仕留めきれない。
    とにかくやっていて楽しいデッキでした。個人的的には改良すれば全然アリだと思います。
    エアプ的発言を感じたらごめんなさい。


    • No.
      10.1

      ルーンは2枚なら別にいいと思う。
      スナイプ、握撃なら分かるけど。


  • No.
    11

    超越ドロシーは5回ほどランクマで当たったことあるけど超越相手だと思って負けたなと思ったらドロシー出してきて助かった記憶しかないんだけど本当にこんなに勝てるの?批判するつもりはないけど個人的には超越とドロシーはお互いの良さを消してしまってる気がする


  • No.
    12

    使ってみた感じ、

    ・ドロシーは超越ない時は超越引くためのドロソに、超越後はデストロの代わりのフィニッシャーになる。
    ・ミッドレと戦うときはドロシー・超越どっちか確保すれば戦えるから、むしろ純テンポウィッチや純超越で起こるドロシー・超越引けない事故自体は減る。
    加えてデッキアウト負けやるくらいドロソが多いし、他のウィッチと比べてそんなに事故率高い印象はない。その分、純粋なデッキパワーは落ちてる印象。
    ・こんだけごちゃ混ぜにしてもコントロールには有利とれるくらい超越が強い。

    総じてアグロに勝ち筋残した超越デッキって感じだった。
    どのちみアグロはかなりつらいけど純超越よりは勝てる。


  • No.
    13

    ドロシーにミスゴレ入れるくらいのロマンだよね


  • No.
    14

    ドロシーは2枚でも回りますね。

    ドロシーは主に手札の入れ替えと超越合わせてからのフィニッシャー・・・

    基本超越は1回しか発動できないですが、超越とドロシー合わせてから超越引いたら2回目の超越など面白い展開もあります(ちなみに、超越ドロシー、超越ドロシー、超越の3回発動という泥試合もありました。)


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