シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はMasterランク ミッション様のランプドラゴンのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

後半弱いカード低コストのカードを減らしたランプドラゴンです。
こんなに高コストカードを入れたら事故るのでは?と考える方も多いと思いますが、そもそも初手3枚、マリガン3枚計6枚の中に低コストカードが混ざっていれば良く、後々のドローで初手に低コストカードを握れる可能性があるので普通のドラゴンとほぼ事故率は変わらないと思います。

むしろ序盤しか使わないカードを抜いたお陰でppブーストに専念でき高コスト帯を叩きつける本来のドラゴンの動きが出来ます。
もちろん事故は起こってしまうものなので割りきるしかありません。
いかに回った時に強い動きをするかが重要です。
その上で事故を減らせるかがマリガンの上手さやppブーストのタイミングで変わってくると思います。

このデッキの勝利数

50戦32勝
先行の勝率 22戦 16勝 72.7%
後攻の勝率 28戦 16勝 57.1%

どのデッキに対しても勝率を50%以上キープ出来ているため最も安定して戦えるドラゴンデッキだと思います。
連勝は事故もあるためそこまで伸びませんが5勝1敗ぐらいのペースで安定してあげることが出来ます。

マリガン(初手交換)

1~3の低コスト帯カード全てです。
またドラゴンナイト・アイラウルズが揃ったらキープします。
vsウィッチの場合ブーストカードを絶対に引きたいので死ぬ気で竜の託宣ドラゴンナイト・アイラを引きにいきます。

有利・不利なデッキ

アグロヴァンパイアが若干苦手ですが今Master帯で減少傾向にあるのと、結局どのデッキに対してもガン回られたらライフ20点を取られてしまうため運ゲーム要素として割りきって戦います。
アグロヴァンパイア相手に対しても変わらずブーストカードは握り、ブレイジングブレスサラマンダーブレスなどが引ければなお良いです。

立ち回りのコツ

序盤は基本的にマナブーストしかしません。
その後状況に合わせてマナカーブ通りフォロワーを出していきます。

自分の勝利だけを見て相手の手札、盤面を考えずに行動するのは禁物です。
しっかりとライフをリーサルされないようにケアしてからフェイスへとダメージを叩き入れていきましょう。
また序盤はライフを狙わず基本相手のフォロワーを除去して行くことが重要です。
ライフはバハムートorダークドラグーン・フォルテウルズジェネシスドラゴンなどでいくらでも一気に削れるのであせる必要はないです。

コンボエルフの場合、ゴブリンマウントデーモンルシフェルを相手がリーサルをしてくる一歩前に出すのが重要です。
これだけでリーサルを外すことができるため、竜の闘気ルシフェルで地道に回復すれば勝ちが見えてきます。

ルシフェルは相手が基本的に処理をしてくるためライフ4以上の働きをしてくれます。
なので相手の盤面に例え総アタック4以上があったとしてもリーサルは取られないと判断できれば出すのが吉です。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(12)
  • No.
    1

    バハムートはばっはっは
    面白いと思ったらグッド


    • No.
      1.1

      FF外から失礼するゾ~(謝罪) このコメント面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない


  • No.
    2

    この人みたいに50戦での勝利数なら納得できる
    他の20戦程度ではなぁ


  • No.
    3

    モルディカイで止まるんだよなぁ


  • No.
    4

    サハクィエルとか入れないのかしら。
    個人的にルシフェルと来たらサハクィエルって感じになってたものだから少し抵抗があるね。


  • No.
    5

    サハクィエルが入るデッキじゃないでしょ
    使うとわかるけど基本8.9.10ppの時は疾走キャラで押していくか、相手がボードとってるならAOEを使うの2択になる

    このデッキに限らずランプドラゴンは序盤の事故が怖いからこれ以上重いカード入れて不安定要素増やす必要ない


  • No.
    6

    ブースト!AOE!疾走!って感じでとても突き抜けたデッキだと思う
    レシピの通り、他ランプドラで採用されるのをよく見る2コスのユニコ、3コスのプリズン、4コスのドラウォリ等の序盤ライフ盤面ケア要員がいない為、特にアグロ相手には本当にガン回りが無いようにお祈りすることになる
    故に7PP溜まる頃には相手がよほど遅いデッキor事故ってない限り盤面にフォロワーが3~5・・・灼熱撃つしかねぇ!って展開が当たり前になると思う


  • No.
    7

    ランクマ潜ってみたけど全く勝てないぞ…


  • No.
    8

    ランクマ17勝13敗
    (※内3敗は全マリガン&3ターン目まで3コスひかない事故という自分の引きの弱さがありました)
    マスター環境はアグロが少なくて意外と勝てます。
    フェイスやアグロ相手にはキツイですが
    序盤への対応が弱い分、後半には強い。

    全体除去が多いので6ターン目以降のドロシー系は対応しやすく五分以上な感じでした。
    ユニコやウォーリアなくても意外といけるんだってイメージでした。
    やることが結構決まっているので初心者には使いやすいかもしれません。


  • No.
    9

    A1だが、このデッキ強い
    テンポウィッチより勝てる


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