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デッキ投稿者:AA1ランク S4BoR1氏(以下原文ママ)

デッキレシピ

デッキ名「サタンドロシー秘術ウィッチ」

デッキについて

自分は環境のテンプレなどが好きではなく、いわゆるファンデッキ、地雷デッキというやつで環境デッキを潰すことに快感を感じていました。
ROBが実装され、土のパワーカード(以下パワカ)が増えたとき、土はいろんなことができちゃうので、その時人気があったアグロヴァンパイア、ドロシーウィッチ、ネフティスネクロ、エイラ(セラフ)ビショップに勝てる構築にしようと、これまでにランクマで3~400戦試し、この構築にたどり着きました。
ですが今では上記のデッキが減ったのでこちらに投稿させてもらいました。
また上記のデッキが流行る頃に真似て使っていただけると嬉しいです。

採用・不採用カードについてです。
まず、以前までのほとんどの秘術ウィッチに採用されていた「ルーキーアルケミスト」と「雄大なる教え」「デュアルウィッチ・レミラミ」ですが、「ルーキーアルケミスト」のことを自分は「アド損の塊」と呼んでいます。おわかりですね?
ゴーレム1匹のために土を使いたくありません。
それにこいつは「ドワーフアルケミスト」のサーチ対象になってしまいます。
「雄大なる教え」は「ハンドアド+-0の土」と、一見強そうなんですが、自分は「それどまり」だと考えました。
「デュアルウィッチ・レミラミ」も自分は後攻4tに攻めるプロだとしか思っていません。
しかもこいつは進化権を使わなきゃいけません。

今回の構築ではアド(アドバンテージの略)を取りたいので進化権は「ドワーフアルケミスト」に使用したかったです。

次に「虹の輝き」が2枚の理由です。
このカード正直使いません。
ですが、序盤の除去を意識するために仕方なく2積んであります。
一応これもハンドアド+-0です。

次に「変成の魔術」「破魔の術式」が2枚の理由です。
これらはアミュレット除去、天敵「バハムート」の返し手段でしたが、どちらも減ってしまったため3枚から2枚になりました。

次に「上級アルケミスト」3枚の理由です。
自分はアグロが嫌いです。

次に「エンシェントアルケミスト」。
こいつはこの構築の特徴とも言える「次元の魔女・ドロシー」のスペルブーストに欠かせない存在でありながら、超苦手である超越ウィッチへの唯一の勝ち手段でした。
なので3枚です。

次に「ディザスターウィッチ」です。
パワカです。強いです。やゔぁいです。一度活躍させればわかります。
禁忌とのシナジーも半端ないです。(言語障害←

次に「ノノ研」で有名な「ノノの秘密研究室」です。
他の人の構築では2~3入ってるにも関わらず、自分はもともと0でした。
その理由として「土を喰うから」「盤面圧迫して禁忌と喧嘩する」があります。
しかしこの構築に守護が少ないことや、「サタン」の安定した着地のために1枚積んであります。

最後に「次元の魔女・ドロシー」「サタン」「バハムート」です。
「バハムート」は天敵「バハムート」の返し、絶対的フィニッシャーとして最後の最後で1枚入れました。
「次元の魔女・ドロシー」、「サタン」についてはビショップ、ドラゴン相手に先に「サタン」を出されれば、「サタン」以外のカードでは太刀打ち出来ないと考え、仕方なく入れたつもりでしたが、以外にこのカードがいいフィニッシャーになってくれてこの構築がうまれました。

「次元の魔女・ドロシー」ですが、アポカリプスデッキのカードを多量に手札に加える行為はとても強力です。
それを「サタン」を出した次のターンに行えることの出来る数少ないカードの1枚です。
これにより勝利した試合は沢山あり、これが無くては勝てなかったであろう試合も沢山ありました。

このデッキの勝利数

50戦32勝
3~400戦試したと書きましたが、それはこの構築に至るまでです。
途中何度も他の構築と行き来しましたが、最後の50戦をこのデッキでプレイしました。
その戦績です。

対エルフ:4戦3勝
対ロイヤル:8戦2勝
対ウィッチ:10戦7勝
対ドラゴン:6戦3勝
対ネクロ:8戦8勝
対ヴァンプ:4戦3勝
対ビショップ:10戦6勝
ロイヤルに負けすぎちゃいましたねww

プレイングのコツ

特にないものもありますが、エルフから順に説明します。
対エルフではだいたいがOTKなので、リーサル取られないために上級でのライフ20点キープはもちろんのこと、6t、7t(t=ターン)以降は盤面に守護を置いておきましょう。
4戦3勝となっていますが、自分の秘術ウィッチは他のと比べて守護が少ないようなので実際は不利かもです。

対ロイヤルも同じく9t以降には盤面に守護が欲しいです。
対ウィッチでは、10戦中3回しかドロシーとあたらずに苦手な超越ウィッチと対戦していましたが、ドロシーには絶対に勝ちたかったので破砕の禁呪はマリガンせずに確定でキープしていました。
ドロシー展開の返しに打つためです。
超越相手には5tエンシェントアルケミストを唱え、6tにゴーレム3体投げつけてそのまま盤面をキープして勝ちに行くしかありません。
あ、他の秘術ウィッチにはカードパワーで適当に勝ちます。

対ドラゴン対ビショップでは、相手にサタンを唱えられることが多いため、サタンを必ずキープし、10tもしくは11tに唱え、出来ることならドロシーも次のターンには唱え、アポカリプスデッキのどのカードでも唱えられる状況にすることができ、非常に強力です。
このプレイングでコントロールが苦手とするサタン先だしにも耐えられ、逆に勝つことさえでき、ランプドラゴン、陽光サタンに半分以上勝つことが出来ます。
10tでなくてもサタンと0コスドロシーを出すことが出来ればその試合は勝ちでしょう。

対ネクロ、ヴァンプでは、相手がアグロのことを想定して上級アルケミストキープ、後攻なら破砕もキープしてもいいかも?です。
相手がアグロじゃなかった場合は破砕の禁呪と変成の魔術の唱えどころに注意して戦います。

有利・不利なデッキ

今まで対戦した感じでは
超有利
秘術ウィッチ(プレイングで勝てる)
竜巫女ドラゴン(インペリアル型)
ネフティスネクロ
セラフビショップ

有利
ドロシーウィッチ
アグロネクロ
アグロヴァンパイア

5分
OTKエルフ
ランプドラゴン
陽光サタンビショップ

不利
ロイヤル全般
OTKドラゴン
コントロールヴァンプ

超不利(てか無理)
超越ウィッチ

マリガンの優先度

前述した通り、相手がアグロの可能性があれば上級アルケミスト、ドロシーやネフティスを取りたければ破砕、セラフには変成、陽光サタンにはサタンをキープします。初心者はコストの軽いカードをキープしがちですが、くず鉄の練成はキープしなくていいでしょう。

代用カードについて

正直、エーテル所持数などでの代用カードはわかりませんが、投入候補としては序盤の2/2/2として「ルーキーアルケミスト」、ハンドアド(主に手札の枚数をさす)+-0の土である「雄大なる教え」、対アグロ2/2/2に対する最強の回答「ヒーリングエンジェル」、エンハンス能力により後半でも腐らず、潜伏を倒せる「エラスムスの秘技」、最強のフィニッシャー「冥府への道」、後攻4t攻めのプロ「デュアルウィッチ・レミラミ」、土及び守護安定剤「錬金工房」、ドロシー着地後のノーコストハンドアド+1カード「運命の導き」、1コス軽いルシファー「インペリアルマンモス」(嘘)、泥沼試合への回答「ダークエンジェル・オリヴィエ」が挙げられます。

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(18)
  • No.
    1

    デッキ内容より文面が気になりました。


    • No.
      1.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      デッキ構築と少しのコメントだけ載せたのでは、そんな記事ごまんとありますし、そんなことは適当に構築して適当にランクマで勝っていれば出来ることです。
      そこで、この記事を見てもらう為にどうやって注目されようと考えた結果が「3〜400戦ほど1つのデッキを研究すること」でした。
      それの証明としてこれだけこのデッキ、それぞれのカードについてコメントさせてもらいましたが、書ききれてないことや、書き忘れも、当然まだ研究しきれてない点もあると思いますので、質問等あればお答えします。


      • No.

        各所に刺々しい言葉が多く入っているため読みづらかったです。
        研究自体はよくされていると思いますので参考にします。


        • No.

          投稿者のS4BoR1です。
          コメントありがとうございます。

          そうですね。文字も多く長文になってしまっていますし、読みやすい書き方を勉強しときますね。


        • No.

          投稿者のS4BoR1です。
          コメントありがとうございます。

          「読みづらかった」とはNo.1.1のコメントについてでしたね。勘違いしていました。
          自分は他のTCGにおいて全国予選へ行っているのですが、シャドウバースは他のTCGに比べてまだカードプールも狭いですし、他のTCGと違い、Masterランクの方などの構築をコピーするだけでもランクマならある程度勝て、BPなんかどんどん上がっていくものと思っています。「刺々しい」と思われるかもしれませんが、これは事実だと思い、自分もそう考えているためです。
          不快な思いをされたのでしたら申し訳ございません。


          • No.

            唐突な自分語り
            全国予選出場って凄そうでそうでもないよねwww

            どうでもいいけどwwww


  • No.
    2

    土のヲタクすこだ


    • No.
      2.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      STD環境期は冥府エルフのオタクでした✌︎


  • No.
    3

    プレイしてて楽しそうなデッキですね!
    ファンデッキはそれだからやめられないですw
    私は冥府エルフで楽しんでます。


    • No.
      3.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      一応ファンデッキですが、一時はこれで勝率7〜8割はキープしていたので、強さ的にはガチデッキとも言えるでしょう。
      私個人のことですが、テンプレ構築が好きじゃないので、何か使われないカードの可能性を見つけるためにROB環境でも冥府エルフ握ってる時ありました。


  • No.
    4

    自分も先日土に挑戦してみたんですけど、なかなか勝てないのでこういう使い慣れた方の解説は非常に参考になります
    質問なのですが、
    ・くず鉄をなぜキープしないのか
    ・錬金術はなぜ3積みなのか
    この二点について教えていただきたいです


    • No.
      4.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      まず1つ目の質問ですが、「くず鉄の錬成」は1/0/2守護という、アグロ相手に1tで出しても自分のライフを2点ほど守ってくれる土でしかなりません。もしかしたらそれでも十分なのかもですが、自分はアグロ相手でもハンド1枚を重要視したく、1tでは必ずと言っていいほど唱えないことからキープはしていません。

      2つ目の質問ですが、「錬金術の代償」は3マナと思いですが破壊でもバウンスでもない消滅除去による1:1交換が可能な土です。これを自分は重く見て3投です。あと、ダメージではなく消滅なのでエルフのリザや、ビショップの「教会の守り手」なども処理することができます。
      ですが当時に比べてネクロマンサーも減ってきていますし、土の採用枚数と相談して2投でもいいかもしれません。


  • No.
    5

    全体的に所謂クサイって感じがして残念
    キャンペーン中とはいえ仮にも攻略サイトだからその辺は考慮すべきだと思うよ
    あとaa1で300回も戦ってるのにも若干の不安があるかな
    内容はいいと思うのに少し勿体無いね


    • No.
      5.1

      投稿者のS4BoR1です。

      不評コメントもありがたいのですが、「クサイ」、「若干の不安」などと感じる明確な理由を教えていただきたかったです。

      この長文の中にもかけていなかったのですが、自分がこのデッキを研究し始めたのはB3の時でした。


  • No.
    6

    やりこんでる勢特有の内容のオタク臭さ(良い意味で)が個人的には好きだけど、少し刺々しく感じちゃう人もいるのかもね


    • No.
      6.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      他のTCGをやっている身としてこの考えは変えるつもりはありませんが、このような場では少し控えるように善処しますね。


  • No.
    7

    秘術ウイッチはファンデッキだった…!?

    ドロシー対策で使い出したけど超越以外ならどのデッキにも対応できる時点で強いんだよなあ


    • No.
      7.1

      投稿者のS4BoR1です。
      コメントありがとうございます。

      前々から土ウィッチには興味あったんで、ROBで強化されて嬉しかったです。しかもROBでは土で取りやすいデッキが人気がありましたし、強さ的にはガチデッキといってもいいと思います。しかしながらゲームにかける時間が長いためランクマッチでは人気がありません。したがってメタゲームには食い込めておらず、ファンデッキといったところでしょうか。自分はそう考えます。


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