シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はMasterランク あおちん様のコントロール土ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

秘術ウィッチ愛好家として、ランクマッチで勝てる秘術ウィッチをコンセプトに作成しました。
最大の魅力は、守護が多いためアグロ系のデッキやOTKエルフに強く、また手札が切れにくいためコントロールデッキ同士の持久戦にも向いている点です!

このデッキの勝利数

50戦34勝

立ち回りのコツ

アグロ系デッキ相手の場合は、とにかく守りきってください!
するとその内相手の手札が息切れしてくるので、終盤に畳み掛けて勝ちます。
コントロールデッキ相手の場合は、ひたすらアドバンテージを多くとることを意識してください!
基本的に手札が切れた方の負けなので、相手の手札を削ることを考えて動きましょう。

相手のデッキにバハムートが入っていそうな場合は、終盤は常に出し過ぎに注意しながらフォロワーを展開し、また変成の魔術禁忌の研究者などの単体除去カードはなるべく温存しておきましょう!
OTKエルフ相手の場合は、守護を貴重に扱って終盤まで守護が切れないようにしましょう。
森の意志に注意して、適宜フォロワーを進化させるなどの工夫をしてください。

ロイヤル相手の場合も同様で、9ターン目以降はアルベールを警戒してなるべく守護を切らさないようにしましょう!

有利・不利なデッキ

【有利】
アグロ系デッキ、ロイヤル、ネクロマンサー

【五分】
ドロシーウィッチランプドラゴン陽光ビショップコントロールヴァンパイア

【五分~不利】
OTKエルフOTKドラゴン

【不利】
超越ウィッチ

マリガン(初手交換)

【先攻】
先攻は4枚しか引けないので、慎重にマリガンしましょう。

■対アグロ系デッキ
2コストフォロワーを最優先にキープしましょう。
炎熱の術式もキープ。
手札に1コスト・3コストのカードがあっても、2コストフォロワーを引けていない場合はデッキに戻しましょう。

■対コントロールデッキ
前半はお互いあまり動かないので、高コストのカードをキープしても大丈夫です。
余裕があればダークエンジェル・オリヴィエサタンをキープしても問題ないです。
5ターン目にエンシェントアルケミストを出せると後半戦がとても有利になるので、必ずキープしましょう。その際、5ターン目に手札があふれないように気をつけて!
バハムートが入っていそうなデッキ(ロイヤル・ヴァンパイア・ドラゴンなど)が相手の場合は、出来るだけ変成の魔術禁忌の研究者をキープしましょう!
ただし途中で引けることも多いので、決して強制ではないです。

【後攻】
後攻は1枚多く引けるので、多少コスト重めのカードをキープしても大丈夫です!

■対アグロ系デッキ
基本的には先攻時と一緒ですが、先攻と違って1枚多くドローでき、4ターン目にはもう進化出来るので、3コストのカードをキープしても大丈夫です!
(錬金術の代償エラスムスの秘儀など)

■対コントロールデッキ
こちらも基本的に先行時と一緒です。もはや何をキープしても大丈夫です。

【各種デッキ別対策】
ドロシーウィッチ
3ターン目の神秘の探求者・クラークゲイザーの処理が難しいので、エラスムスの秘儀をキープすると良いでしょう。(ただし2コストカードを引けている場合のみ)
虹の輝きはマナリアウィザード・クレイグを戻してしまうことになるので、キープしない方がいいです。

OTKエルフ
とにかくガーディアンゴーレムを出せるカードを優先的にキープしましょう。
あと、3ターン目のエンシェントエルフを警戒して、エラスムスの秘儀変成の魔術も出来るだけキープしましょう。

■ラストワードネクロ
錬金術の代償変成の魔術は確定キープで!
余裕があれば破砕の禁呪もキープ。
ただし使い所には注意!出来るだけデュエリスト・モルディカイ用に温存したいです。

■ビショップ
虹の輝き変成の魔術を確定キープ。
虹の輝きは詠唱 聖なる願い詠唱 獣姫の呼び声を手札に戻す用、変成の魔術は守護の陽光エイラの祈祷封じられた熾天使を消滅させる用です。

代用カードについて

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(11)
  • No.
    1

    ルーキーアルケミストの採用理由を教えてください。ピン刺しするならくず鉄を採用した方がいい気がしたんですけど…


    • No.
      1.1

      初めまして、あおちんと申します。

      ルーキーアルケミストの枠に関しては、正直なところ僕も結論が出ていない状態でして…投稿者様の言う通り、くず鉄に変えた方がいいかもしれません。また地道に調整を重ねていこうと思っているところです。

      一応、ピン刺しにした経緯としては、元々3積みしていたくず鉄に関して、「3枚は多いのでは?」「手札切れの観点から、手札が1枚増えるルーキーアルケミストの方が良いのでは?」という考えの元、1枚減らして代わりにそこにルーキーアルケミストを入れたという感じです。。

      はっきりした返答を出来ず申し訳ございません。せめてもの参考になれば幸いです。


  • No.
    2

    あおちんで草


  • No.
    3

    ピン刺しルーキーは謎ですね。デッキ相性でロイヤル相手に有利ついてるのもよくわかりません。
    詳しい所の説明をお願いしたいです。


    • No.
      3.1

      初めまして、あおちんと申します。

      ルーキーアルケミストの枠に関しては、正直なところ僕も結論が出ていない状態でして…投稿者様の言う通り、くず鉄に変えた方がいいかもしれません。また地道に調整を重ねていこうと思っているところです。

      一応、ピン刺しにした経緯としては、元々3積みしていたくず鉄に関して、「3枚は多いのでは?」「手札切れの観点から、手札が1枚増えるルーキーアルケミストの方が良いのでは?」という考えの元、1枚減らして代わりにそこにルーキーアルケミストを入れたという感じです。。

      ロイヤルに関しては、戦績を見たところ8勝2敗だったので、結果論的にこれは有利でよいのでは、と思いました。
      勝因としては、アグロロイヤルに関しては元々アグロに強く、コントロールロイヤルに関しては、「エンシェントアルケミスト」「ルーキーアルケミスト」「ドワーフアルケミスト」などのお陰で手札を増やしやすく、またロイヤルと異なり「破砕の禁呪」「禁忌の研究者」「古き魔法使いレヴィ」など複数枚除去出来るカードが多いことから、終盤になっても息切れしにくいことが挙げられると思います。

      参考になれば幸いです。


  • No.
    4

    ルーキーピン刺しは守護ゴーレムが追加で欲しいけど印や手札事故起こしたくないという調整の結果なんだろうなと思う。個人的にはルーキーよりエラスムスの秘儀を2積みのが気になる。エラスムスより破魔の方が汎用性が高いはず。私はエラスムス1枚しか持ってないので、エンハンス込みで投稿者の使用感を聞いてみたい。


    • No.
      4.1

      初めまして、あおちんと申します。
      私もかつては術式を採用していたのですが、5コストが重いと感じる場面や、3コストで打ちたいのに5コストでしか打てない場面など、PP面に関して少し使い辛いどころがありました。

      そこで思い切ってエラスムスに変えてみたのですが、ランダム要素に関して困ることは多少ありながらもそれほど不自由せず、何よりもコントロール対決になった際、終盤にエラスムスを出せるのがとても強かったため、以降エラスムスを採用しています。除去を使わせたり、上手く行けば進化権を切ってくれることもあるので。

      もう一つの効果・アミュレット破壊に関しては、変成の魔術があるので特に問題はないと思います。

      参考になれば幸いです!


      • No.

        返信ありがとです。私も使用してみてエンハンスで出るエラスムスは確かに有用だと思いました。ただ、ランダムゆえに上手く機能しない事もあったので、破魔とエラスムス1枚づつの採用にしてます。このレシピは攻守のバランスの良いデッキに仕上がってて、秘術ウィッチとしては使い易くお気に入りです。良いレシピの提供ありがとでした。


  • No.
    5

    導きって要らんの?


    • No.
      5.1

      初めまして、あおちんと申します。
      導きは是非とも入れたいところなのですが、このデッキは高コストレジェンドを入れることにこだわっており、基本的にPPが高めなので、序盤の事故率を下げるためにも導きの採用は見送ることになりました。
      参考になれば幸いです。


  • No.
    6

    ルーキーアルケミストは印消費しているのでハンドアドにはなっていないため増えるというのはよくわかりませんね…


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