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デッキ投稿者:Masterランク 63’AoS氏

デッキレシピ

デッキ名「疾走ビショップ」

デッキについて

エボルヴ環境時にマスターに上がるために使っていた疾走ビショを現環境でも使えるように調整しました。

このデッキの勝利数

50戦35勝

プレイングのコツ

キーカードは言うまでもなく獣姫の呼び声、神鳥の呼び笛、ガルラです。
ここは色んな疾走ビショップのデッキで説明されているので割愛させてもらいます。
RoBパックで追加されたカードでのキーカードはリノとエンシェントレオスピリットです。
リノは進化時に1点、交戦時に1点
なのでリノを出して処理しても、元々出ているフォロワー顔面進化と同じ打点がでます。
エンシェントレオスピリットは前環境で相性が悪かったロイヤルに対等に戦えるようになります。
またドロシーに対しても使えることがあり、無理に疾走ビショップにテミスを積まずに済むので良いです。

プレイングは基本的には顔で相手に処理を強要させるようにします、ただしアグロロイヤルやアグロヴァンプなどはアミュレットよりもフォロワーを展開して先に処理しないとキツいです。
5ターン目以降は相手のリーサルターン、こちらのリーサルターンを意識しながら盤面処理か顔を殴るかを考えながらプレイしてください。
また1ターン目の1コストアミュレットの優先順位ですが先行なら聖なる願い、後攻なら白翼の祈りです。

有利・不利なデッキ

有利 超越ウイッチ、白狼エルフ、冥府エルフ、セラフビショップ
五分 ランプドラゴン、ロイヤル全般、ドロシー(相手の周り次第)
不利 コントロールネクロ、コントロールヴァンプ、秘術ウイッチ

マリガンの優先度

基本的な強い流れは1コスアミュレット→獣姫の呼び声→神鳥の呼び笛なのでここが優先です。
1コストは上に書いたようにいる方のアミュレットを1枚キープしてください、2コストは天界の忠犬、気高き教理以外は1枚キープでいいです、2コストの優先順位は獣姫>マイニュ>リノです。3コストは他の2枚がいい時、呼び笛ならキープです。
上に書いたのは基本的なマリガンでウイッチに対しては虹の輝きで獣姫が返されることが多いのでマイニュが最優先です。またウイッチ戦は上の理由から呼び笛はキープです。
ロイヤル、ヴァンプ戦はアグロの序盤に大量に並べられるとどうしようもなくなるので2コスフォロワーが最優先ですが、先行の時は獣姫でもOKです。

代用カードについて

ムーンアルミラージをヴァルハラジェネラル、ギルガメシュをガブリエルです。
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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(12)
  • No.
    1

    使って見たら普通に強くてよかった


  • No.
    2

    敵がヴァンプロイヤルの時もレオスピはマリガンで返しちゃってもいいのかな?
    2コスこないと実質負けだから返した方がいいか…よければ返答お願いします


  • No.
    3

    使ったけどエルフに弱すぎ


    • No.
      3.1

      投稿者じゃないけど
      エルフにだいぶ有利着く構成になってない?
      普通に回れば4T~5Tあたりで盤面制圧かリーサル圏内で押し切って終わりってパターンが多かったんだけど


  • No.
    4

    投稿者です、ロイヤルヴァンプ戦はキープもありですが1→2コス、2→3コスの動きがある時にキープした方がいいです、レオスピリットは刺さりますが5ターン目なので手遅れになる事が多いので。


  • No.
    5

    投稿者ですが、どのような点でエルフに弱いと感じられたのか教えてもらえるとこれからのデッキ構築の役に立つので助かります!


  • No.
    6

    ギルガメが意外とピンチに刺さってくれてよかった


  • No.
    7

    ムーンアルミラージはいらない
    6コスで進化切って5点はない


  • No.
    8

    個人的にアルミラあると結構便利ですね
    別にデモストでもいいのですがアミュからの展開で盤面揃えることが多くなるので多少制圧にラグがあり、投稿者ではないので分かりませんが相手に3点与えて尚且つ処理を強要させるアルミラは優秀かと


  • No.
    9

    デモストの話は出てませんが
    6コス3点が不満そうでしたので
    4コスデモストで勝手に比較させていただきました


  • No.
    10

    投稿者です、アルミラージですが6ターン目にアミュレットがない時に活躍し、打点のプラスになりますし、先に書かれている通り処理を強要できます。アルミラージは特に超越戦で活躍します。
    また打点が低いとの事ですが疾走フォロワーが疾走付いている分スタッツが低いのはしょうがないことで、それでもそのターンに打点を追加したいのと、追加打点だとヴァルハラジェネラルでも良いのですが盤面に依存するので、アルミラを採用しています。


  • No.
    11

    投稿者で追記ですが
    基本的に勝利ターンが6.7ターンですのでアルミラの疾走打点で充分であり、疾走が付いているフォロワーを入れることで選択の幅が広がります。


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