シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はAA1ランク ohYES様のニュートラルランプドラゴンのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

僕がAA0帯に入ってから使ってるランプドラゴンです。
10連勝を2回できたのでぜひ紹介したいと思いました。
「ドラゴンクソ弱い」っと言っている方をドラゴンでぶっ飛ばしてやりましょう!

このデッキの勝利数

AA0~1
エルフ 5勝1敗
ロイヤル 5勝
ヴァンパイア 4勝1敗
ウィッチ 11勝3敗(超越4)
ビショップ 3勝5敗
ドラゴン 6勝1敗
ネクロマンサー 3勝2敗

立ち回りのコツ

■アグロタイプのヴァンパイア、エルフ、ネクロマンサー
序盤の盤面処理を優先します。また隙を見つけてPPブーストして早いとこエンハンスのサラマンダーブレスを撃つ準備をしましょう。
その後7ターン目にサハクィエルルシフェルコンボができればほぼ勝確です。
6ターン目に盤面回復を狙うのでベルやゴブリンマウントでテンポロスを狙います。

テンポウィッチ
アグロ同様6ターン目のサラマンダーブレスを狙うのですが…超越となにせ見分けがつきにくい。
また神秘の探求者・クラークゲイザーなど2点で処理できないフォローワーが多いのでPPブーストしてサハクィエルルシフェルをさっさと狙って、相手が展開した頃合いにバハムートをブッパするのが一番勝ちやすいかなと思います。
テンポウィッチには立ち回りさえつかめれば勝てるようになります。
何回かやってみてどうしても勝てない、という方がいればコメントで質問していただくかtwitterでお応えします

■ドラゴン
まず満足の場合。サハクィエルルシフェルで相手がちょこちょこ当ててきた攻撃を帳消しにしましょう。
相手は9コス~10コスの運ゲー頼りにならざるを得ないのでサハクィエルルシフェルで常に20点キープを目指したいです。
ランプミラーの場合は先にバハムートを出した方が負けます。
なんとか他のカードで対応して、相手が先に出してきたらやり返しましょう。
あとはされたら嫌だなぁということをやるというのが一番の近道かなと思います。

■エクストラウィン&ネフティスネクロ
諦めましょう。
強いていうならどちらもダークドラグーン・フォルテを二枚以上は6コスまでに握ることが条件です。
また気休めのピン刺しオーディンが仕事をしてくれたら封じられし熾天使とネクロに勝てるかも。
封じられし熾天使は相手の8コスまえにでかいフォローワー(ダークドラグーン・フォルテとかルシフェルとかの放っておきたくないやつ)を出せれば疾走でワンチャン勝てます。
ネクロはマジで勝てない。カムラ強すぎ。10戦で2勝できたらいい方

超越ウィッチ
相手がドラゴンナイト・アイラを除去したがらないのでドラゴンナイト・アイラでどれだけライフを削れるかです。
まぁどれも負けを勝ちにもっていけたらいいなくらいの気でやるとヘイトもたまりません

また今弾の竜の闘気で手札の回復もできるようになりましたね。
竜の闘気の枚数はいろんな意見がありますが私は1試合に絶対に1枚引きたいカードなので3積みです。
アグロ相手に正直に出したら押し負けるので相手の展開が弱い時を見計らって他の除去と一緒に出す必要がある一方でここは無理してでも使う、というときがあります。
サハクィエルルシフェルがもう見えていて回復できる範囲内など)そこの見極めを回しながらつかめれば勝てるようになります

他にこれはどうするの?というものがありましたらコメントかtwitterでお願いします
Twitter→@micacosinoble

有利・不利なデッキ

有利
ミッドレンジ系・テンポウィッチ・個人的にアグロ系

不利
エクストラウィン&ネフティスネクロ

マリガン(初手交換)

基本ドラゴンナイト・アイラ竜の託宣ユニコーンの踊り手・ユニコキープで他は流してもいいです。
ウィッチ・ロイヤル・ヴァンパイアにはサラマンダーブレスキープしましょう。
ただ竜の託宣2枚きたらむやみに使わずに。手札がそれだけ減ることを忘れずに。
相手に自分が何を持っているかの選択肢を拡げさせてその読みの先を行くことが必要です。

代用カードについて

ルシフェル三枚はコンセプトなので譲りたくない。
ベルエンジェルは壁+バハムートを出した時のアド回復ができ、アグロ系のテンポロスもできるのでオススメ。
ただ好みは分かれるポイントだとは思う。
ジェネシスドラゴンは10コスで他の動きが何もできないのが邪魔に感じたので2枚にしてます。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(9)
  • No.
    1

    今の超越は大抵アイラ除去ってきてアイラじゃ削れないからこのデッキじゃ超越は無理だな


    • No.
      1.1

      ええ、その通りでここ2日だとアイラ結構除去されてしまいますね。逆に早くブーストは出来ますからフォルテをどれだけ持って来られるかゲーになってしまいました


  • No.
    2

    好みかもしれないですが、勝筋にサハクルシコンボを意識しているならサハクは2枚じゃなくて素直に3枚でいいのではと思いました、OKMも入れているなら尚更。


  • No.
    3

    好みかもしれないですが、勝筋にサハクルシコンボを意識しているならサハクは2枚じゃなくて素直に3枚でいいのではと思いました、OKMも入れているなら尚更


    • No.
      3.1

      最初はサハクィェルも3枚投入していました。しかしサハクィェルは固まって引いてしまうと7コスト4/4の劇弱ステで出しにくくなってしまうので1枚バトルで引ければいいかなということで2枚にしてます。まぁ言われる通り好みだと思います


  • No.
    4

    サハドラは生成コスト高すぎて試せないのが辛い


  • No.
    5

    ほんとそれな
    ドラゴンのレジェンドはほとんど3枚ずつあるのにサハルシバハは1枚ずつしかないから試せない
    ドラゴンってなんだ?(哲学)


  • No.
    6

    俺はサハルシはニュートラルだから色々なデッキで使いまわせる、だからこれは無駄なエーテルじゃないとつぶやきながらサハルシ3枚用意したな。ランプに関しては作って良かったと思ってる。使い回しに関しては…ちと困る


  • No.
    7

    ドロシーは8割勝てる
    なお超越


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