シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

65,811PV

自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるヴァンパイアクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はMasterランク Refill様のコントロールヴァンパイアのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

先日寄稿させて頂いたコントロールヴァンパイアですが、環境が少し変わったこともあり、だいぶ中身が変わったため寄稿させて頂きました。

今回のコンセプトとして超越ウィッチコンボエルフに対してある程度の改善を見たうえで、これまでと引き続き次元の魔女・ドロシーへの優位を保った状態にすることを考えています。
序盤のフォロワーを増やすことにより、場としては安定するかもしれませんが、後攻に回った際のアグロ等を考えると一概にいいとは言えないと考え、2コスのフォロワーを全て抜いてあります。

このデッキの勝利数

65戦47勝
このうちドロシーウィッチに対しては11戦10勝と今までで最も安定しています。
マッチングにも左右される部分がかなりありますが、今までの構築の中では手札事故は非常に少なくなりました。

立ち回りのコツ

基本的に進化権は温存するのは、以前の構築と変わりません。
大前提として、バーストダメージに弱いのは相変わらずのため、常にライフは油断せず高い数値を保つようにしてください。

今回の構築の場合、虹の輝きに引っかかるカードが6コスのクイーンヴァンパイアから出てくるフォレストバット以外はないため、次元の魔女・ドロシーへの回答になります。
また、フォロワーを大型に集中させることにより、吸血貴・ヴァイト等の交戦時効果の誘発を防ぐことも出来、結果的に進化権の温存へと繋がります。
スペル除去を多く投入しておくことにより、場に出してから次のターンで処理することなく、即処理が出来ることもポイントだと思っています。

1T~3T目までは除去しつつ手札の補充という意識で、極端な話4T目に動ければ何の問題もないです。
超越ウィッチだった場合はフォロワー処理はスペルで行いつつ、5T~7T目までで大型を置けるように動きましょう。
OTKに関しても5T目にゴブリンマウントデーモンマステマが置けるのが理想です。

有利・不利なデッキ

有利:アグロネクロ以外のアグロ系全般、ドロシーウィッチ
微有利:秘術ウィッチセラフビショップ
微不利:ランプドラゴン疾走ドラゴン
不利:コンボエルフ超越ウィッチアグロネクロ

OTKや超越ウィッチに関しては、きついマッチアップではありますが、勝ちの目はあります。

マリガン(初手交換)

基本的に先行であれば契約を1枚キープして、残りは2コス除去を握ることを優先します。

2コス除去もキープ出来ている場合であれば、ヒーリングエンジェル吸血貴・ヴァイトも選択肢に入ります。
後攻の場合はそれら3コスフォロワーよりは4ターン目で撃てるワードローブレイダーを優先して下さい。
ビショップ相手の場合はオーディンの最優先キープを。

代用カードについて

マステマに関しては、アグロ~ミッドレンジでの採用が見られますが、コントロールに採用しても盤面強化に非常に強いです。
除去に弱いという部分は確かにありますが、逆に1枚で除去札を誘発させられることを考えるとコスト以上の仕事は果たします。

OTKや超越ウィッチに対して更にマッチングを改善したい場合はサタンを抜いてマステマを増やすのも手です。
最初はマステマは2枚の採用でしたが、最近増えてきたコントロールヴァンパイアのミラーマッチの際にお互い決定打がなくドロー負けをするということが何度かあったため、切り札としてマステマを削り、サタンを用意しています。

リミルの秘密に関しては、後半引けた時以外にも緊急回避の回復手段としてかなり有効に働くため、1枚は確実に採用してください。
次元の魔女・ドロシー相手には明確に刺さります。
マッチング相手の数によって、バハムートゴブリンマウントデーモンあたりを増やしてもいいと思います。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(47)
  • No.
    1

    そもそもドロシーに虹って一般的なんだろうか?


    • No.
      1.1

      俺は入れてないけど、たまに気がつけば使われてる位には見る
      まあ一般的にしろ違うにしろ、これだけ勝ち越した上で結論づけてるなら有効なんじゃね?ドロシーに限らず超越を牽制できるって見方もあるし


    • No.
      1.2

      製作者です、ドロシーからは割と見かけますね。後コメで書いてくださっている方もいますが、超越にも多少の効果があり、超越かドロシーかわからない時に2コスでユニコやスイートを出すよりは丸いと思っています。


  • No.
    2

    リミルの秘密の怪しさやばい


  • No.
    3

    コントヴァンプに群れなす飢餓入れてるのやめちくりーwwwwwwwww(コンネク愛用者)


  • No.
    4

    この昆布使わせてもらったけど、自分が前作ったやつとひじゃないくらい勝てるわ


  • No.
    5

    マリガン事故が多いかなあ


  • No.
    6

    契約3枚じゃないのはどうしてなのでしょうか?


    • No.
      6.1

      契約はコントロール相手であれば有効に働く場面は多いですが、最近増えているアグロネクロや、ドロシーに対しては除去を優先しないといけない場合が多く、先行3~4T目以外には置くことが難しく、後半はオーディンやバハムートによって割られることが多かったためです。
      また、マリガンが重要なのは言わずもがなですが、2コスを大量に増やしても引けない時は引けないですし、狼や鋭利と言った2コスは自傷が痛く、高コストを除外してまで入れたいカードがないのが現状です。
      その分回復はかなり多めに採用してありますので、序盤ある程度の事故までは取り戻せるように構築してあるつもりです


  • No.
    7

    マリガン事故多すぎてまともに戦えない


  • No.
    8

    右手が光らないと話にならない


  • No.
    9

    ランプ並みに重いんで初手のマリガンが非常に重要だな
    ここでドロソか低コスを引けないとしばらく動けなくなる

    ただ事故っても中盤以降で回復して割とカバー出来ることが多いので事故りながらでも強引に戦える


  • No.
    10

    昆布の中でも珍しい構築だし、あまり見ないカードもあるけどその辺り含めて解説がしっかり明記してあって良いな、こう言うデッキ紹介は凄く好き


  • No.
    11

    最近陽光サタンに良く当たるんですけど、昆布との相性ってどうなんでしょう?
    セラフ対策の初手オーディンキープが正解なのか悩んでます。


    • No.
      11.1

      陽光サタンは7コスト以降で処理を強要させられれば押し込めますが、ランクマッチでは圧倒的にセラフが多いため、オーディンキープが正解でいいと思います。
      サタンに関しては撃たれると厳しいのは事実ですが、セラフは消し損ねた瞬間に勝負が終わってしまうので。
      サタンに対してはクイーンなどを刺せるのが理想ですが、無理そうだった場合、除去は惜しまずに使っていったほうが結果的にディースを処理に回させることができます。


      • No.

        実際のビショップはセラフが多いんですね…。自分のランク帯で陽光が増えたのかは不明ですが、一先ずオーディンキープは狙ってみるようにします。


  • No.
    12

    インプランサーの使い方がわからん


  • No.
    13

    手札からの火力みたいな感じだと思う。その辺で苦手どころに勝とうって構築なんじゃないかな。
    アグロ相手にも進化権使わず殴れるってのもいいのかもね


  • No.
    14

    このデッキ公開されてから氷獄みんな使ってて草生える
    このサイトの影響力はすごいわ


    • No.
      14.1

      昆布に氷獄は半月くらい前からよく入ってるの見てるよ


    • No.
      14.2

      今の環境のコントロールで確定除去おでんだけとか無理だろ
      いれてないやつが何も考えてないだけ


  • No.
    15

    アルカードも似たような運用(緊急時の回復もあるが)だろうしな
    実際、あと少しでトドメってときの手札からの直接火力は昆布には乏しいから必要だし

    ミラーや陽光と当たった時そのタイミングを逃すとズルズル回復されてリーサルが延ばされ泥沼になりがち


  • No.
    16

    投稿ありがとうございます!
    前回サハルシ搭載デッキでA3からA2上がることが出来ました。しかし、ここ最近は伸び悩んでいて自分なりに構築を変えたりしましたがダメでした…
    そんな所に現環境に合わせたデッキ投稿とはありがたいです。
    早速試してみます!(こっそりTwitterチェックさせてもらってます)


  • No.
    17

    これかなり強いぞ


  • No.
    18

    マリガンでまともに戦えないとか
    ビギナーランクかよ
    中盤に余裕でカバーできるぞ


  • No.
    19

    すごく強いデッキなんだけど疾走持ちをどう使えばいいのかが分からないですね
    顔殴って圧力かけていくのか、盤面処理に使うのか…
    使い方がわかってないんで対ドロシーも投稿者さんほど勝てないですね、それでも6割ぐらいは勝ててるんですごいと思いますけど!


    • No.
      19.1

      基本的に疾走はこちらが優位に立てるまでは除去として使います。
      超越やOTKエルフのような、ターン経過でこちらがガン不利になる相手に関しては積極的に進化権も切って顔にいっていいですが、8T目までは除去として使い、黙示録ラインまで盤面を確保することに使ってください。
      黙示録は4コスで撃てたらラッキー程度の認識で、基本的には8T目の素撃ち出来るラインまではライフ、盤面を抑えることに専念したほうが、最終的に優位に立てます。


  • No.
    20

    氷獄入ってるとラウラ入れたくなる


  • No.
    21

    リミルかなり強いでしょこれ


  • No.
    22

    ちょっと事故ひどすぎるかなぁこのデッキ
    運命力必須すぎて俺には使いこなせねえわ


  • No.
    23

    むちゃくちゃ使いやすいw
    あと何より使ってて楽しいわ~


  • No.
    24

    最近昆布流行ってんのかな
    ずっと使い続けてるからわかるけど絶滅危惧種だったのが増えてきて嬉しいわ


  • No.
    25

    事故多いとか言ってる奴いるけどほぼないよ


    • No.
      25.1

      例えば対アグロヴ考えて、使える2コス5枚3コス4枚4コス3枚計11枚
      3ターン目までにマリガン含めて11枚引くとして、11枚中2枚以上引ける確率はざっくり82%
      有利マッチで20%近く事故負けするのが高いか低いかは個人の感覚にもよるが、俺が使うなら最低でも飢餓3枚にして確率上げたい


      • No.

        難しいところですね、アグロヴに関して言えば、完全に先行からぶん回った場合どのデッキでもほぼ止められないと考えている点、昆布に関して言えばディアボなどの回復があるため、事故率に関してはもう少し下がるかと思います。
        飢餓3枚は入れ替えとしてアリだと思いますが、中盤がその分弱くなるので、一長一短かと。


  • No.
    26

    血の取引を1枚抜いて群れなす飢餓を3枚にしたいんですけどいいんですかね?


    • No.
      26.1

      アグロのみにメタを貼るなら構わないかと思いますが、漆黒も2枚採用のため、先行でドロー3枚、かつ中盤~後半で撃ちにくくなる点を考えると、手札が枯れる可能性が上がります


  • No.
    27

    オーディン3枚にしないとセラフ怖いんだけど、大丈夫なのかな?


    • No.
      27.1

      オーディンは3枚入れたかったですが、3枚入れた時の入れ替え候補が中盤向けのカードばかりになり、結果としてセラフ以外のデッキに対して腐る場面が多かったです。
      実際オーディンが刺せなくて負けたことはありますので、難しいところだと思います。
      ネクロに対してはオーディン程度でマッチングが改善しない(モルの出現に対して後出しでオーディンを刺しても間に合わないことが多かったため)、ほとんどセラフメタになってしまいます


  • No.
    28

    超越の勝ち筋を教えてもらえませんか


  • No.
    29

    多少の超越意識で自分もインプランサー入れてみたけどやっぱきつい・・・
    さらにメアリー鋭利コンボ決めてギリ勝てるかもしれないレベルだ


    • No.
      29.1

      正直多少マシになる程度なので、アグロやドロシーへの勝率を意識しつつ疾走を積んだというのが正しいですね
      普通に回られたら相当きついマッチングなので


  • No.
    30

    後半に来た契約腐らせない為にディアボ一枚抜いてメアリーピンで入れてみているのですが、やっぱり除去回復のディアボの方が安定するのでしょうか?


  • No.
    31

    陽光サタン相手に氷獄→サーヴァントリミルで15点回復気持ちいいです


  • No.
    32

    ドロシーをぼこぼこにできて最高です


  • No.
    33

    運用したけど氷像入りドロシーには勝てない

    向こうも分かってて調整してくるし、8まで持たないから黙示も腐る


  • コメントを書く
    コメント欄が荒れるきっかけになるような悪意ある辛辣な批判コメントはお控え願います。
    また、掲載されているデッキに対して批判する際は、改善すべき点などを書いて頂けると投稿者様もユーザー様も不快にならず済みます。
    皆様が気持ちよく利用できるようご協力をお願い致します。

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このページのトップヘ