シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるネクロマンサークラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はAA3ランク みーくん様の2678型ネフティスネクロのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

AA2中盤~AA3へ上がるとき使用していたネフティスネクロデッキです。
現環境で猛威を振るっているドロシーウィッチ、そしてOTKエルフをメタったデッキとなっています。
OTK、アグロメタのコントロールに対しても、ネフティスデュエリスト・モルディカイを3枚積むことで、かなり勝ちやすいです。

このデッキの勝利数

総合 74戦51勝(勝率68.9%)
先攻 26戦21勝(80.8%)
後攻 48戦30勝(62.5%)
クラス デッキ 勝率
エルフ
(12戦10勝 83.3%)
OTK(コンボ)エルフ 10戦9勝(90.0%)
テンポ(ミッド)エルフ 2戦1勝(50.0%)
ロイヤル
(5戦2勝 40.0%)
コントロールロイヤル 3戦2勝(66.7%)
御旗ロイヤル 2戦0勝(0.0%)
ドラゴン
(6戦6勝 100.0%)
ランプドラゴン 4戦4勝(100.0%)
OTK(バーン)ドラゴン 2戦2勝(100.0%)
ネクロマンサー
(14戦9勝 64.3%)
ラストワードネクロ 6戦4勝(66.7%)
アグロネクロ 5戦4勝(80.0%)
ミッドレンジネクロ 2戦1勝(50.0%)
コントロールネクロ 1戦0勝(0.0%)
ウィッチ
(19戦13勝 66.7%)
ドロシーウィッチ 15戦10勝(66.7%)
超越ウィッチ 3戦2勝(66.7%)
秘術ウィッチ 1戦1勝(100.0%)
ヴァンパイア
(10戦7勝 70.0%)
アグロヴァンパイア 7戦4勝(57.1%)
コントロールヴァンパイア 2戦2勝(100.0%)
ミッドレンジヴァンパイア 1戦1勝(100.0%)
ビショップ
(8戦4勝 50.0%)
セラフビショップ 3戦0勝(0.0%)
陽光ビショップ 2戦2勝(100.0%)
エイラセラフビショップ 1戦0勝(0.0%)
エイラビショップ 1戦1勝(100.0%)
コントロールビショップ 1戦1勝(100.0%)

立ち回りのコツ

このデッキはネフティス、またはデュエリスト・モルディカイを出すまでひたすら耐え、デュエリスト・モルディカイや除去スペルで相手フォロワーを除去しつつ、ゴーストライダー死の祝福で守りを固めて勝つデッキです。

5ターン目まではひたすら除去に走ります。
6ターン目ゴーストライダー死の祝福を打てるのが理想です。
しかし、相手の盤面次第では、スペル2枚、2コスフォロワー進化+スペル1~2枚での除去の方が良い場合があります。
(例:相手の場に3/4ゲイザー、5/5次元の魔女・ドロシーが居る時、リリィ進化+冥府神との契約で両方除去する。次のターンに死の祝福を打つ 等)

6ターン目まで耐えるコツは、PPを使い切らないことです。
HP20、PP4の時、相手の場には3/4ゲイザーが1匹居ます。
この時、消えぬ怨恨ゲイザーを倒した後にユニコーンの踊り手・ユニコを置く…という行動を控えるようにしましょう。

というのも、相手のフォロワーをスペルだけで除去するには限界があります。
そこで、除去手段にフォロワーの進化を入れなければならないのですが、6ターン目までは2、3コストのカードで凌がなくてはいけないので、安易にフォロワーを置きそれが除去されてしまうと、手札切れを起こします。
そのため、相手フォロワーの除去は必要最低限、かつ効率的に行わなければいけません。

6ターン目まで来たら、後はゴーストライダー死の祝福冥守の戦士・カムラネフティスまで繋ぎます。
ネフティスを出す際の注意ですが、自分の場にフォロワーが居ない状態で出すようにしましょう。

このデッキは2678確定型なので、確実にゴーストライダー冥守の戦士・カムラデュエリスト・モルディカイが出るようになってます。
自分の場に2/3守護のゾンビが居たとしても、そいつを相手フォロワーにぶつけ倒して貰ってからネフティスを出しましょう。
ゴーストライダーが出ることで守護は確実に付くので、ゾンビを残すより5/5守護を出す方が強いです。

ここまで長々と説明してきましたが、OTKエルフ(以下エルフ)に対しては少しだけ立ち回りが違います。
エルフに対しては6ターン目に死の祝福は出さないようにしましょう。
(6ターン目と9ターン目に確実に置ける場合のみ打っても良い)
6ターン目というのはお互い確実に進化ができるターンです。
相手フォロワーの進化、森の意志ベビーエルフ・メイなどで突破されてしまうと、当然ながらリノセウスが通るようになってしまいます。

エルフに対しては、6ターン目にゴーストライダー、7ターン目に冥守の戦士・カムラ、8ターン目にネフティスで相手に進化、森の意志死の舞踏クリスタリアプリンセス・ティアを使い切らせてから死の祝福を置くことで、リノセウスを除去手段に周させることができます。

エルフはフィニッシャーを失うことになり、どんどん勝ち筋が消えていきます。
そうすれば、先に出ていたデュエリスト・モルディカイで殴り勝ちすることができるのです。

有利・不利なデッキ

【有利】
OTKエルフドロシーウィッチ、ドラゴン全般、コントロール系全般

【不利】
超越ウィッチセラフビショップといった特殊勝利デッキ、秘術ウィッチフェイスロイヤル御旗ロイヤルテンポエルフ
今回は当たりませんでしたが、冥府エルフ白銀白狼エルフも苦手です。

【五分】
アグロヴァンパイアネフティスネクロ(相手が先攻なら不利、後攻なら微有利)

マリガン(初手交換)

2、3コスト以外は全て返してしまって大丈夫です。
ただ、先攻時のベルエンジェルは要りません。

代用カードについて

代用するようなカードは特にありません。
ネフティスを引けない事故が気になるようでしたらユニコーンの踊り手・ユニコスカルウィドウに変えても良いかもしれませんが、相手の2コストフォロワーに相打ちが取りづらくなるので余りオススメしません。
またアグロヴァンパイアテンポエルフが増えてきた場合にはファントムハウル腐の嵐に変えた方が良いかもしれません。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(43)
  • No.
    1

    ネフティスネクロはラスワ持ちたくさん入れてソルコンフル投入の構築が多かったからそれがテンプレだと思ってた。
    ここまで特化してるとモルをオーディンで消された場合にどうするかが気になる。


    • No.
      1.1

       コメントありがとうございます。
       このデッキはモルディカイを3積み、ネフティスを3積みしているのでモルディカイを場に出しやすくなっています。そのため、1枚目のモルディカイをオーディンで消されても、次のターンに2体目のモルディカイorネフティスを出せることが多かったです。オーディンを2枚以上、3枚も搭載しているデッキはあまり多くないので、2枚目のモルディカイを出せるとそれ以降は有利を取り続けられます。2枚目のモルディカイorネフティスが引けなかった場合、引けるまで耐えることになります。ここでも、残りの手札全部を使い切るのではなく、必要最低限の除去で手札を温存します。ただ、ゴーストライダーを出すときのみフォロワーとセットで出します。残りデッキが15枚になっても引けなかったら運が悪かったと切り捨てましょう(^^;


  • No.
    2

    エイラが1戦0勝で勝率100になってるよ


    • No.
      2.1

       コメントありがとうございます。
       こちらのミスで。すいません…。正しくは1戦1勝100%です。


  • No.
    3

    rizer式のマイナーチェンジも限界や飽きがきてたので参考にさせてもらいます。


    • No.
      3.1

       ありがとうございます!
       rizer様のネフティスデッキは私も使用させて頂いておりました。バロールを搭載することで相手ネクロの死の祝福や、土ウィッチのノノちゃんを返せる点ではこのデッキより除去能力は高いと思っています。しかし、現状それらのデッキは数が少ないこと、ドロシーのゲイザー以上のフォロワーを処理できないこと、バロール素出しが弱いと感じたこと、そして、OTKエルフの増加に伴い、現在の構築に至りました。
       現環境をかなり意識しましたので、勝率は高くなると思います。頑張って下さい!


  • No.
    4

    フリマで8戦して5勝、負けた内の2敗は相手先行のアグロヴァンパイアに轢き殺され、1敗は秘術冥府に破砕喰らって冥府まで粘られた。流行りのOTKやテンポウィッチとはかなり戦える反面、苦手デッキにはかなりの不利が付く印象。アグロヴ見るなら腐の嵐を挿したいが、ファントムハウルも有能なので悩む所。ライダー入り2678は今まで使った事なかったが、かなり有能だった。枚数いじりながらしばらくまわしてみるつもり


    • No.
      4.1

       ご使用頂きありがとうございます!
       ご指摘の通り、先攻アグロヴァンプには処理が追いつかないことが多いです。腐の嵐が有用かなと思いがちですが、現在のアグロヴァンプは蝙蝠よりもユリウスやヴァイトといった体力2以上のフォロワーが並ぶようになり、腐の嵐が刺さりにくくなりました。腐の嵐を3ダメージにする頃には、相手はインプランサーを出し始めるので、細かく除去のできるファントムハウルの方が有用だと思い採用しました。
       私個人の意見ですが、腐の嵐はアグロに強いというよりは、相手の死の祝福やガーディアンゴーレムに打ちたいです。


      • No.

        アドバイスありがとうございます。ハウルと嵐を使い比べてみましたが、低コストが横に広がるアグロ系に対して腐の嵐でアドが取れることがあるので、ハウルと一閃1枚抜いて腐の嵐2枚で落ち着きました。従来型よりやや癖があるかもしれませんが、上手くコントロール出来た時の楽しさと強さがあるデッキなので、これからも愛用します


        • No.

          愛用して頂けるなんて…ありがとうございます!


  • No.
    5

    解説がかなり丁寧かつ的確で、とても勉強になります。動きも面白いので、しばらく使わせて頂きます!


    • No.
      5.1

       お褒め頂きありがとうございます!
       使っていて何かご不明な点などありましたら、いつでも声をお掛け下さい!


  • No.
    6

    一閃、ハント、冥府神は効果が被ってるので嵐と何枚か入れ替えた方が良いと思う
    嵐はドロシーにも刺さるし、ミラーで相手の祝福一掃出来るしで使いどころは多い


    • No.
      6.1

       ご指摘ありがとうございます!
       上にもありますように、ドロシーに腐の嵐はなかなか刺さらないと思っています。(進化後レヴィやドロシー、ゲイザー、フリーズゴーレム等体力4以上が多くならぶため)
       もう一つは、ネクロマンスは極力死の祝福に打ちたいため、序盤の除去で腐の嵐に回したくないと言う理由で今回は抜きました。デッキ投稿の数日前まではファントムハウル→腐の嵐だったので、そこは好みで弄って貰って大丈夫です。
       このデッキでの対戦数はまだまだ少なく、改善の余地は十分にあるので、皆様からのご意見ご指摘を受け止め、より強く隙の無いデッキを目指していきたいです!


  • No.
    7

    よろめく不死者いれたくなる、、
    いれたくない?


    • No.
      7.1

       コメントありがとうございます!
       上記にもある通り、死の祝福orゴーストライダー→カムラ→ネフティスorモルディカイと繋げるまではフォロワーとスペルで相手を除去していくのですが、よろめく不死者だと、
      ①守護フォロワーしか攻撃できないので除去能力が低い
      ②相手が守護であっても体力3までしか倒せない
      ③ソウルコンバージョン、アサシン、ウルズが無いので自主退場ができない
      ④ ③のカードが無いと本来の力を発揮できない、アサシン、ウルズに関してはそもそも今回の2678型には入れられない
      ⑤除去先がランダムなので複数フォロワーを並べられると運が絡んでくる
       これらの理由でよろめく不死者は不採用となりました。


  • No.
    8

    2378とか2678使ってると
    必然的に後攻4ターン目は2コス進化が多いから
    コンジュラー入れたくなるなぁ


    • No.
      8.1

       コメントありがとうございます!
       確かに後攻リリエル進化+コンジュラーは強いのですが、先攻時リリエル進化+コンジュラーはコスパが悪いことと、相手の進化後フォロワーを除去するうえでゴーストだけでは弱いと判断したので入っていません。
       もう一つは、進化後フォロワーがいないと発動しないファンファーレです。ベルエンジェル、ユニコ、スパルトイ、は出すだけで仕事をしてくれ、リリエルは進化効果が優秀なのですが、2、3t目に出すコンジュラーはファイターと同じで、4、5t目に出すにしてもコンジュラー以外のフォロワーがいないとファンファーレ効果が得られないためです。


  • No.
    9

    初めて使ってみたけどライダー確定悪くないね。
    ただ、コントロール色が強い関係上フォロワーで相手に圧力をかけられないから、PPブースト打ち放題だったり疾走投げてきたりで削られてドラゴン相手にネフ前フィニッシュのパターンが増えたな。
    ドロソが弱くて8になったら即出し出来ないことがあるのもちょっとアレ。
    OTKも白狼混じりが増えてきたし、これだとむずかしいな


    • No.
      9.1

       コメントありがとうございます!
       ドラゴンを相手していてネフティスを出す前に削りきられると言ったことは、私はありませんでした。一般的なランプドラゴンだと、アイラ+闘気でPP差は+2、多くて+3です。しかし、PP+2程度ならあまり気になりません。アイラは無理に倒す必要はありませんし、こちらから攻撃しても無いのにPP5も支払って場に何も出ない闘気はむしろラッキーカードだと思っています。
       そして、8t目にネフティスが出せない場合でも、7t目カムラ、8t目ゴーストライダーと2コスフォロワー、9t目カムラと2コスカード、この動き、またはこれに近い動きが、ドラゴンには自然と刺さるのです。

       白狼OTKや純OTKエルフに限らずエルフ全般に言えることですが、相手のPPとそれまでの相手の行動・手札を把握しておかなければなりません。相手はミニゴブとフィーナちゃんを何枚使ったか。手札にリノセウスと0コスフェアリーが何枚あるのか。そして相手は導きを最低1枚は持っている。これを意識しながら相手のリーサルを把握して立ち回りましょう。純OTKに対しては、相手のPPが7、白狼OTKはそれに加えてPP9の時に死の祝福が打てればだいたい止まります。白狼OTKは白狼と白銀は大体2枚ずつなので、9t目白銀2枚撃たれることはほぼ無いと思って良いでしょう。撃たれたら相手の運が良かったな。それだけです。


  • No.
    10

    早いうちに闘気打たれて死ぬのはもうしゃーない
    そんなブーストかかんのは滅多にないし事故と諦めろ
    サタンは気合い


    • No.
      10.1

       コメントありがとうございます!
       そうですね。こちらのPPが5の時に相手は9…とかは、相手の運が良かったと割り切るしか無いです。このデッキに限らず、ぶん回った相手には基本勝てないのですから(^^;


  • No.
    11

    使ったけど弱いなー。ドロシーには処理追いつけなくて負けるし相手が事故らんと無理じゃないか


    • No.
      11.1

       コメントありがとうございます!
       上のコメントでも書きましたが、ぶん回った相手、特にドロシーなんかは手が付けられません。しかし、11コメ様の状況次第ですが、ドロシー1体まではこちらの除去は追い付きます。ただ、黙示録やテミスが使えない関係上、ドロシーとゲイザーをバンバン並べられたら諦めるしか無いです(^^;


  • No.
    12

    説明がしっかりしてるしやりたいことがわかる。すばらしい


  • No.
    13

    後半でのバハムートなど、殴って倒せないフォロワーはどうしてますか?コンバージョンが無い中で、除去に回って手札が足りない場面はありますか?


    • No.
      13.1

       コメントありがとうございます!
       バハムートは正直カモです。ネフティスを出す前にバハムートが居ればネフティスから出るカムラで除去、ネフティスの後バハムートを出されても2体目のモルディカイを出せば実質バハムートをロックできます。それ以外の除去手段ですと、死の一閃、5/5モルディカイで殴る→復活したモルディカイ進化で殴り、除去スペルですね。
       手札の枯渇についてですが、枯渇して何も出来ないと言うことは今までありませんでした。上記してある通り、相手フォロワーの除去は必要最低限で、手札を温存し、1ターン1ターンの選択肢を増やすことが大切です。。相手のフォロワーを除去した後に、PPが2残っているからユニコを出す、は駄目です!相手はユニコを放っておか無いので、当然除去されてしまいます。そうすると、ユニコは何も仕事をせず倒され、自分は誰も居ない所に怨恨を撃ったのと同じことになってしまいます。ユニコは擬似守護、と考える方も居ますが、相手に進化させて除去されるよりユニコを進化させて相手フォロワーを取り、体力が1でも残る方が強いのです。そうなると、4/1で回復もするユニコを半強制的に除去させられます。ここで初めて擬似守護として役割を果たせるのです。
       上記の「立ち回りのコツ」に詳しく書いてあるので、そちらも合わせてご覧下さい。


    • No.
      13.2

      バハムートロック出来たので載せますね。


  • No.
    14

    リリエルの利点を教えてください!
    自分にはいまいちわからないです


    • No.
      14.1

       コメントありがとうございます!
       リリエルは進化時効果がとても優秀です。上でも書きましたが、細かい除去ができたり、相手フォロワーの体力調整ができます。「例①:相手の場に3/4ゲイザー、5/5次元の魔女・ドロシーが居る時、リリエル進化+冥府神との契約で両方除去する。」 「例②:PP5、ネクロマンス6、相手の場に3/7ゴブリンマウントデーモン、2/3守護ゾンビ×2、3/3ネクロアサシン、進化後4/4ユニコが居る時、リリエル進化、1ダメージをユニコに打ち、リリエルはゴブリンマウントデーモンを殴る。そして3ダメ腐の嵐を撃つことで相手の場を一掃でき、自分の場には4/1が残っている。」
      このように、たとえ1ダメージでも使い方次第でとても強力な効果に変わります。


      • No.

        なるほど、使い方によっては除去スペルの与ダメージを+1する、、という使い方になるんですね
        入れてる人多いみたいでずっと気になってました…
        参考になります、ありがとうございます


  • No.
    15

    バロールの代わりにゴーストライダー、腐の嵐を抜いて単体除去に特化という発想が素晴らしいです。
    コピーして使わせていただいてますが、非常に強いです。
    メタ次第では腐の嵐は入るのでしょうか


    • No.
      15.1

       コメントありがとうございます!
       投稿する数日前まではファントムハウル→腐の嵐でした。ドロシー以外のアグロデッキに多く当たるようでしたら、4コメ様のようにファントムハウルと一閃抜いて腐の嵐入れて良いと思います。
       ただし、ネクロマンスの使い道の優先度としては死の祝福の方が高いです。


  • No.
    16

    20戦回してみたけど普通に強い
    けどウィッチ全般に勝てないので今の環境だとつらい


    • No.
      16.1

       コメントありがとうございます!
       確かに、冥府ウィッチ、土ウィッチ、超越ウィッチはかなり不利な相手です。しかし、現環境はかなり減ったのであまり気になりません。ドロシーに対しては、自分のは6割程度は出ています。このデッキは事故ったドロシーならほぼ勝てるので、相手がぶん回りしないよう祈るしか無いです。
       ちなみに、現環境でぶん回ったドロシーを止められるデッキはぶん回ったドロシー以外無いと言うことを覚えておいて下さい。


  • No.
    17

    丁寧な解説素晴らしいね、ここに載るネフティスは勝率盛ったり胡散臭いのばかりだから参考にならないの多いしね。
    デッキコンセプトからしてウィッチはドロシーの方が戦いやすいよね、超越や土はほぼ勝てないし。
    結構完成されてると思う。


    • No.
      17.1

       コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます!
       仰る通り、単体除去を多く入れている分ドロシーの方が戦いやすいです。超越は当然の如くコントロールデッキの宿敵です。土ウィッチは、折角出したモルディカイを変成の魔術で簡単に消されてしまうので、フィニッシャー不足となり、相手にバハムートやサタンを出され、押し切られてしまいます。
       しかし、特殊勝利デッキや消滅を多く扱うデッキに弱い反面、フォロワーで殴ってくるデッキにはかなり強く出れると思います。


  • No.
    18

    超越ウィッチに3戦2勝って書いてあるけど、立ち回りのコツとかある?
    除去多いから盤面は取れると思うけどコントロール相手に自分から展開できないのは弱そう。


    • No.
      18.1

       コメントありがとうございます!
       超越3戦2勝とありますが、基本的には不利マッチです。立ち回りとしては、7、8t目(相手が遅ければ9t目も)死の祝福→カムラ→死の祝福と繋げられるかです。そうすると相手はフレイムデストロイヤーと超越を除去に回すことになり、フレイムデストロイヤーをネフティスからのカムラで倒すことができます。
       コントロール相手ですが、こちらは後手後手に回ります。相手が出したフォロワーを打ち漏らしせず除去していきましょう。序盤はフォロワーを展開できなくとも、8t目に守護5/5と不死身の5/5が出るので、そこからはこっちのペースです。コントロール相手なので、HPを削りきられると言ったことはまずありません。モルディカイで相手を除去しつつ顔面に行けるときはしっかり殴ることを心掛けると良いです(^^)


  • No.
    19

    ランクマッチで使ってみたのですがすごく強かったです!
    ドロソがほとんどないのでネフティスをマリガンで残すと割と安定しました。


    • No.
      19.1

       コメント&ご使用頂きありがとうございます!
       マリガンについてですが、私は相手がビショップの時のみネフティスを残すようにしています。(セラフより先に置くことで相手にプレッシャーを与えられるため。)相手がドラゴンの時も残して良いかなーとは思いますが、私は返しています。8t目までにネフティスが引けないと確かに動きとしては弱くなってしまいますが、マリガンで残して8t目までに被ると事故の要因になってしまうんですよね。曇り無き眼で環境をしっかりと見極め、相手のリーダーは基本的にアグロ系なのかコントロール系なのか、または特殊勝利なのか、そこでマリガンを決めるともっと安定するかもです!


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