シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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次世代コンセプトデッキをご紹介!

shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はおぜう様の秘術コントロールのデッキレシピをご紹介!
今までに見たことの無いランクマッチで通用するデッキを募集するのこの企画、立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!
エントリー中:次世代コンセプトデッキ~次のトレンドを作るのは君だ!~

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

このデッキのキーカードとなるのはノノの秘密研究室です。
まず、手札にサタンがある場合はサタンを出すときのターンエンド時にガーディアンゴーレムがでるので隙が少なくサタンの欠点とも言える10コストでの行動が少ないという点をカバー出来ます。
手札にサタンがない場合はひたすら耐えるしか無いのですが、ノノの秘密研究室は墓地を増やすという点でとても優秀な働きをするので墓地の増加を意識しつつ盤面の処理を行います。
ウィッチという職の特性上デッキの回りがとても良いのでサタン冥府への道は1枚ずつにしてあります。
このデッキは前半コントロール、後半守護の展開という特色があるのでロイヤル、ドラゴンには有利が取れます。
ヴァンプやネクロといった直接顔面を狙える職への回答としてガントレットヒーラーを採用。

このデッキの勝率

7~8割

マリガン(初手交換)

マリガンでファイアーチェインを狙いつつ低コストのスペルで盤面のコントロールを狙います。

立ち回りのコツ

ビショップに対しての立ち回りは何よりもサタンを早く出すことを優先します。
後から出した場合でもノノの秘密研究室が場にある状況では逆転出来る場面も少なくないです。

エルフに対しては冥府への道を意識させるような行動(ベルエンジェルを出したり手札の意図的な破棄)を見せても盤面をしっかりと取りに行きます。
変成の魔術で2枚は処理できるのでその間に倒しきるまたはサタンでの対抗を試みます。
コンボエルフに対してはガーディアンゴーレムリノセウスの打点を防ぎます。
ガーディアンゴーレムの攻撃が3あるので、リノセウスの攻撃してから手札に戻るというムーヴを防ぎます。

ウィッチミラーは一番しんどいのですが前半露骨に打点を取り(進化を使うなど)をして次元の超越発動圏内前にフレイムデストロイヤーを吐かせる、守護をフィールドいっぱいに展開してOTKを防ぐなどしか出来ません。
秘術ミラーであればサタン冥府への道どちらかで問題ないです。
相手も変成の魔術を持っているのでノノの秘密研究室に使わせたくなるようなプレイ(わざと土印がない場面での使用)を心がけると冥府への道に対処できません。
エンシェントアルケミストを入れても良いかもしれませんが手札の圧迫、土印がなかった場合の手札で腐る点でノノを3枚にしました。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(10)
  • No.
    1

    これで7~8割とか(笑)


  • No.
    2

    土の割合が多いのでエンシェントでいいような気もする。
    手札回りがよいのであればノノが腐る事が多そうです。


  • No.
    3

    ウィッチで7〜8割勝てるんだったら誰も苦労しないんだけどな。
    ウィッチ使ったことないから知らないけどロイヤル使ってたらウィッチに9割は勝ててるよ。


  • No.
    4

    土の割合多くは無いかと


  • No.
    5

    エンシェントは手札溢れそうだし
    ノノで守護展開しながらやりたいことやれるからこれでいいんじゃない?


  • No.
    6

    *1
    このデッキを作って間もなく負けがあまりないということで勝率が7~8割となっています。
    20戦でBPが1500くらい上がっていたので上記のように書きました。
    格上にも結構勝っていたので勝率事態はもう少し低いかもしれません。
    *3
    このデッキはロイヤルに負けることがかなり少なかったのでロイヤルに有利としました。
    超越ウィッチのように魔力蓄積を使わずに済み除去だけを出来るからかもしれません。


  • No.
    7

    自分も200戦ほど土ウィッチを回して考察した者です。
    最初は土要素増し増しで試すものの除去手段の少なさ等から段々土要素が減っていき、最終的にはエンシェントアルケミスト、ルーキーアルケミスト、ノノノの3枚に採用カードが絞られました。
    ノノノを採用したこのデッキでの中盤を乗り切るためのファイアーチェーン3積みやそれに伴う1コススペルの増加はとても参考になりました。
    ただロイヤルやドラゴンに有利は言い過ぎかも思います。
    ロイヤルは横の展開がきつく6ターン目乙姫までにファイアーチェーンが貯まってないことがほとんどです。向こうは6ターン目までに握ってればいいのに対し、こちらは序盤から握ってスペブを貯めなければならないわけですし、土を置かなければならない関係上超越ウィッチのようにはスペブは貯まらないわけですし。
    またドラゴンもサタンが入っているだけで相手が先出し出来るので途端に不利になります。

    自分の経験上ではサタンも冥府もないネクロやヴァンプには5分以上で戦えるが、それ以外には基本的に不利がつくデッキだと思いました。


  • No.
    8

    勝率って少なくとも50戦はやらないと意味ない気がします(小並


  • No.
    9

    おぜうさま〜

    完全で瀟洒な従者

  • No.
    10

    実際使ってみると、対アグロ以外は思ったより勝てる
    アグロとあたった回数がそのまま勝率に直結する
    ただ試合時間が陽光サタンより長くなることが多く非常に疲れる


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