シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるヴァンパイアクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はDAI様のコントロールヴァンパイアのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

ヴァンパイアに新しく加わった新カード、ブラッディ・メアリーの魅力を存分に生かしたデッキとなります。
完全にコントロール主体となっており、アグロの要素である吸血姫・ヴァンピィ等も入っていません。
しっかりと相手の攻撃を耐え抜き、ジワジワと中盤以降に盤面を取り返していくしぶといデッキとなっています。

このデッキの勝利数

AA0に上がるまでのA3からの300戦では、180勝120敗と、中々の好成績をこのデッキは残してくれました。

マリガン(初手交換)

まず漆黒の契約が来たらすぐにでも確保しましょう。最重要カードです。
また、血の取引も重要カード。
このデッキはドローがとても大事です。

序盤から攻めてくるロイヤルなどには黙示録を持っておき、逆に次元の超越の危険性があり一気に攻めなければ間に合わないウィッチにはブラッドウルフ鋭利な一裂きき辺りを残すのが肝心です。

アグロで攻めてくるネクロ辺りにはユニコーンの踊り手・ユニコ
このカードで相手の猛攻を大分緩和することが可能です。

有利・不利なデッキ

ビショップ(特に疾走)、ネクロマンサー、フェイスドラゴンミッドレンジロイヤル
この辺りはかなり有利に立ち回れるようになっています。
逆に不利なのは、テンポ及び冥府エルフ、次元の超越ウィッチ、ランプドラゴンといったところになります。

立ち回りのコツ

序盤はユニコーンの踊り手・ユニコブラッドウルフ鋭利な一裂きき等を除去としてうまく活用ししっかりと耐えていくことが重要となってきます。
その上で、特に漆黒の契約が序盤では最大の重要カードとなっているのでよほど相手の攻撃が厳しくない限りは必ず貼っていきましょう。
このカードを引けるか引けないかでこのデッキは大きく動きが変わってきます。

中盤は相手の盤面を崩しながらの展開が重要です。
特に一体で相手のフォロワーを二体以上倒すことが出来るワードローブレイダーエリニュスといったフォロワーは大事に活用していきたい所。
また、復讐状態ならコストが下がるディアボリックドレインはパーティ全体の潤滑油となりうる貴重な存在です。

しっかりと体力をコントロールする上で確保しておきましょう。
そして終盤は、アルカードセクシーヴァンパイア、更にはブラッディ・メアリーと自傷効果のあるカードの組み合わせでフィニッシュを狙いましょう。

特にこれらのカードで相手に与えられるダメージを覚えておけば、「あと何点でリーサル、ならそこにどうやって追い込んでいくか」ということを常に意識することが出来、勝利への近道となります。

代用カード

復讐状態になりやすいこともあり、アルカードダークジェネラル辺りに変えるのも悪くないと思います。
また、眷属の召喚も、ブラッディ・メアリーとのコンボを意識するのであれば貴き血牙に変えてみるのも全然ありだと思われます。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(17)
  • No.
    1

    デッキは普通で良いと思うけれどA3からAA0まで180勝120敗だと6000ポイント以上稼いだことになるけど他で負けたの?


  • No.
    2

    現環境でエルフ二種と超越に不利なのは辛いなあ
    そりゃ皆もアグロヴァンパイアに流れるよね


  • No.
    3

    しっかり作り込まれててデッキとしての完成度はとても高いと思う、解説も丁寧だし素晴らしい
    ただやっぱりNo.2のコメントでも指摘されてる通り現環境のトップメタのエルフと超越に勝ちにくいのは厳しいなー
    あいつらの使用率がもう少し低ければもっと勝率が上がっていきそう
    今後の環境に期待


  • No.
    4

    5コスはエリニュスか
    GMDはやっぱりキツいのね


  • No.
    5

    死の舞踏が流行っている限りGMD他高コスト単体は辛いな。横展開が今の環境


  • No.
    6

    個人的には舞踏入れるぐらいならエクス刺すかな
    エルフ超越に勝てない分対エイラは安定させたい


  • No.
    7

    超越から見ると序盤に出てくる狼はスペル刺しやすくて危険なんじゃないのかな


    • No.
      7.1

      他の2コス出してバウンスされる方がよほど面倒だよ
      体力1のフォロワに依存しすぎてないからバレッジの負荷はそれほどでもないし、超越相手に削り速度落としたらそれこそ勝ち筋が無くなる


  • No.
    8

    くっそ弱いな
    そもそも
    A帯ってこんなんで通用すんのか


  • No.
    9

    これが弱いってのは昆布が弱いと同義なのでは。まぁ実際強い部類ではないけど。


  • No.
    10

    設定ガバガバ
    100年かかってもマスターなれないわこいつ


  • No.
    11

    エルフとミラー用に舞踏抜いてバレッジ入れた方が最近の傾向だと安定する。偶に見かける御旗ロイヤルにも刺さるし。
    それとクイーン3枚&眷属2枚&群れ2枚も詰め込んでおきながら古城を入れてないのはアカン。ピン差しでもいいから入れとけ。


  • No.
    12

    契約3有れば血の取引要らないとか言ってる思考停止が多い中、契約と取引の使い方の違いを分かって入れてるのは評価する


  • No.
    13

    弱いと思うのはプレイングに問題かあるな


  • No.
    14

    これフツーに強いわ。
    これ弱いって言ってるやつよっぽどプレイングの方が…


  • No.
    15

    元々ヴァンプはプレイング簡単な方じゃないからね


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