シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はのっぽ様のパメラ型超越ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

太陽の巫女・パメラを織り交ぜた超越ウィッチです。

主軸はあくまで太陽の巫女・パメラではなく次元の超越ですが太陽の巫女・パメラを採用する事で次元の超越によるフィニッシュをカバーする事が出来ます。
対戦相手のライフが20だとして次元の超越2枚とフレイムデストロイヤー1枚では火力が足りず、勝負を決める事が出来ませんが太陽の巫女・パメラを投入することでフレイムデストロイヤーの火力を14打点にしてフィニッシュを決める事が出来ます。
(次元の超越一枚のみだと太陽の巫女・パメラ含めて18打点)

また、進化後のフレイムデストロイヤーの場合次元の超越一枚でも22打点(進化したフレイムデストロイヤー太陽の巫女・パメラを含めて)進化後のクレイゴーレムでも次元の超越2枚があれば24打点になります。
10打点以上を簡単に作れるので場合によっては次元の超越を使わなくても高スタッツでゴリ押し出来る事もあります(確定除去されたらお終いですが)
デメリットとしては太陽の巫女・パメラのコスト自体は5とそれなりに重いので次元の超越などのコストをかなり下げる必要があります。

また追加パックにてウィッチの守護フォロワーを出すカード(氷像の召喚くず鉄の練成)が増えたので採用しています。
現環境ではエルフの少女・リザを採用したコンボエルフテンポエルフに対して除去が出来ず、かなり不利な超越ウィッチですが守護を採用することである程度対応できる様になっております。

くず鉄の練成発動で0/2のジャンクゴーレムを出せるのですが虹の輝きで手札に戻す事でもう一度ジャンクゴーレムが出せる様になります。
これは、ゲーム中盤で多発する3コスト以上のフォロワー展開で虹の輝きが発動できず、腐ってしまうのを防ぐ事ができ、実験開始と違って手札に戻すメリットのある流れです。

氷像の召喚も「攻撃できず相手のターン終了時には破壊される」効果ですが3コストで守護5/5とかなり高いコストパフォーマンスを持っており、序盤の先行4ターン目などで発動する事によって進化発動可能状態でも相手の足を止める事ができます。
スペルブーストしつつ次のターンまでのダメージを減らせる頼れるカードです。

これらの守護フォロワーにより疾走対策も可能になり全体的なウィッチの防御力はかなり上がりました

このデッキの勝利数

AA0で6割ほど
カードの入れ替えをしつつ20戦ほど対戦しましたが13勝ぐらいです。
軒並みドラゴン、ビジョップには勝てます。

有利・不利なデッキ

ある程度アグロネクロやエルフに対応出来ますがやはり全体の勝率としてはかなり低いです。
また、守護自体に除去出来るほどの性能は無いのでその場しのぎになる事が多いです。

立ち回りのコツ

基本的には今までの超越ウィッチと同じ流れですが太陽の巫女・パメラの効果は自分ではなく他のフォロワーのみ、パメラが場に居ないと効果が発動しないので決して太陽の巫女・パメラを進化して相手フォロワーと相打ちなんてことはしないでください(一回やらかしました)

代用カード

太陽の巫女・パメラ
2枚以上入れると手札事故が多発するので紹介したレシピでは一枚になっております。わりと太陽の巫女・パメラを使いたいが為のデッキなので2枚入れた方が楽しいです。

マーリン
(私が3枚もっていないだけですが)一枚追加するならエンジェルバレッジなどドローソース以外のカードと入れ替えた方が良いと思います。ぶっちゃけ太陽の巫女・パメラと入れ替えた方が回転率は向上します。

ルーンブレードサモナー
太陽の巫女・パメラと合わせると楽しい事が出来ますがコスト4は重いです。

ベビーウィッチ・エミル
スペルブーストするとコスト0で出せるのが魅力的で気軽に太陽の巫女・パメラの効果を乗せる事が出来ます。ただ次元の超越にはあまり合わなかったです。声がとてもかわいい。

エンジェルバレッジ
エルフ対策ですが割り切って他のカードを投入する方が良いと思います。

実験開始
デッキの回転率が高いので「土の印が無くて太陽の巫女・パメラの効果が発動できない」という場面はあまり無いですがもし他の土の印を消費するカードを採用する場合は1、2枚ほど追加した方が良いと思います。
また、こちらの場合スペルブースト対象なのでもしスペルブースト重視にする場合はくず鉄の練成と入れ替えましょう。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(10)
  • No.
    1

    頑張って使おうとしてもピン刺しのパメラ…


  • No.
    2

    パメラ使うなら普通にデストロイヤーとスペブ+12したルンブレでええやんと思ってた時期もあったが以外にルンブレが終盤にしか引けないこともあるからな~
    スペブに左右されないパメラの方が使いやすそう


  • No.
    3

    これつええわ
    楽しいし


  • No.
    4

    虹の輝きの有効利用法を教えていただいた。ありがとう。これ組んでみます。


  • No.
    5

    パメラの舞を得た クレイゴーレムと超越で倒せたわwww ワロタw


  • No.
    6

    ピン刺しでパメラ超越ウィッチとか言われてもね。無理やり入れてる感があるよね。


  • No.
    7

    ピン指しなら力場のほうが有用だと思った(小並感)


  • No.
    8

    わいも似たようなデッキ作ってたわ
    エンバレが破砕
    屑鉄が2コスの土のやつになってるだけだ
    超越さえ育ってればわりとなんとかなるから良い感じ


  • No.
    9

    これ楽しい


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