シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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強力デッキをご紹介!

株式会社Cygamesが開発し『神撃のバハムート』の美麗イラストを使用した本格オンラインTCGゲームシャドウバース(shadowverse)におけるロイヤルクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はabc様の環境メタロイヤルのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!





デッキレシピ




デッキ概要

デッキについて

このデッキのコンセプトは『相手の虚を突く』ことです。
まさか空の盤面から7点出るはずがない、と思わせたところにギルガメッシュが進化で飛んできたり、攻撃力が5以上でなければ普通は除去されない、と思わせたところでの猛襲、盤面を取っていれば勝てる、思わせたところでのサタンなど、相手の想定外のカードをピン差しすることで、相手の想定外の盤面を形成することを可能にしています。
激励の舞をピン差ししているのも、6から7ターン目にドラゴン相手によくある、覚醒状態のフォルテのみを置くことで、ロイヤル側の盤面が埋まってしまい、守護等で守ることができなくなるいわゆる『手詰まり』の状態を防止しています。




勝率について

A3までミッドレンジドラゴンを使ってましたが、ロイヤルに勝てず、しかもA帯にロイヤルが非常に多かったので、今の環境のロイヤルに強く、かつドラゴンにもそのまま強い環境メタロイヤルみたいなものを作ってみました。
A3の残りBP2000程度を、勝率7割5分で駆け抜けていけたので、ご紹介したいと思います。




マリガン(初手交換)

マリガンに関しては、テンプレ通りです。
後手ではフローラルフェンサー、乙姫をキープしてください。但し、この2枚が同時に来た場合は乙姫を返すことも考えてください。
また、相手がアグロでないと想定される場合は、サタンもキープすることから考えてください。
但し、相手がドラゴンの場合には先にサタンが出せる展開を想定できないので、返してください。
このデッキはマリガンも非常に面白いです。




有利・不利なデッキ

有利→エルフ、ドラゴン、ロイヤル
不利→ビショップ




立ち回りのコツ

立ち回りのコツは、とにかく顔面行ってください。逆に、盤面のフォロワーを殴る時は、必ずその『理由』を考えてください。
毎ターンリーサルを意識するのは言うまでもありません。
また、あえて5、6ターン目に弱いムーブをすることで、ツバキやジャイスレなどの大型除去を意識させることもポイントです。
実際入ってないですが、意識させるだけで相手は大型を出し辛くなります。

少し長くなりましたが、環境に合わせたメタデッキは、使っていて非常に爽快感があります。参考にして頂ければ幸いです。




この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>






只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(18)
  • No.
    1

    すごいデッキだな…


  • No.
    2

    ヴァンパイア意識してギルガメッシュとかサタン入れてるのかな?ギルガメッシュなんかは他のリーダーに対してはシャルロットの方が遥かに機能しそうなんだけどな。


  • No.
    3

    ピン刺しばっかで引けなかったら意味ないでしょ


  • No.
    4

    具体的な盤面想定してるならもっと枚数増やすべきだと思うけどなー。一枚刺してメタになるのか正直疑問。ちぐはぐなドローで安定感失うだけじゃねーの、これ。


  • No.
    5

    ロイヤルメタならオーレリアじゃないのか?
    逆に出されたらおわりじゃね


  • No.
    6

    ミッドレンジドラゴンでロイヤルに勝てないのはメタが足りない気がするな。ロイヤル多いなーと思ったらファフ増やすなりフェイスにするなりやりようはある気がするがねぇ


  • No.
    7

    組んでみたけど
    うーん…?って言うのが正直な感想でした
    結局いつものミッドレンジに戻ってしまった

    何よりピンが組が多いせいで
    ここでこれか…って場面が非常に多い。ちぐはぐすぎてデスティニードローに頼らざる負えない場面が増えるのは…


  • No.
    8

    「相手の想定外のカードをピン差しすることで、
    相手の想定外の盤面を形成することを可能にしています」

    ピン挿しで、可能に……?

    ……は?


  • No.
    9

    ホントに勝率7割5分だったなら相当使い方上手いか引きつよなんやろなあ


  • No.
    10

    ギルガメはいらんやろ。
    シャル2枚積む方がまだいいわ


  • No.
    11

    エアプにも程がある
    AAっていまこんな爆笑デッキがまかり通るの?


  • No.
    12

    組んでフレンドと戦ったけど正直強くもない


  • No.
    13

    見ただけの感想だけど引き運にまかせたデッキじゃね?
    そもそも引き運ないとシャドバは勝てないのかもしれないけど


  • No.
    14

    普通に楽しい感じのデッキだとは思うけど


  • No.
    15

    運命力鍛えなきゃ・・・(使命感)


  • No.
    16

    上の記事のロイヤルもそうだけどテンプレロイヤルは動き読まれまくるから意表を突いた構築の方がランク上位でなら少しの間だけ通用するんだろうなあ


  • No.
    17

    猛襲入れるならジャイアントスレイヤー入れたいと思ってしまうなあ


  • No.
    18

    デッキコンセプトが意味不明すぎるんだが


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