シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるロイヤルクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はSTEP様のベストミッドロイヤルのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

このデッキは最近のAA帯の環境下100試合以上をこなし、大活躍したカードと敗因をしっかり記録し、ベストな結果を出せたカードのみを厳選採用しています。
なので特に変わりのない普通のミッドレンジロイヤルですが、採用バランスにはかなりの自信があります。

有利・不利なデッキ

有利:ウィッチ
不利:ヴァンプ

採用カードの解説

それでは高評価カードから採用理由を説明します。

クイックブレーダーノーヴィストルーパー
この低コスト疾走のおかげで勝てた試合が多々ありました。
ヴァンプ戦、エルフ戦、ウィッチ戦では特に核になる程重要なカードです。
7pp以降の低コスト疾走+強化からのリーサルを狙えます。3積み推奨。

歴戦のランサー
このカードを2ターン目に出す事により、相手の1コスフォロワー、又は攻撃力1のカードを止める事があり、この相手のパスが序盤では非常に大きい為3積み推奨。

フェンサー
このカードで強化した後の体力+1のおかげで場に生き残った時のアドバンテージが凄まじいです。
強化するカードが無い場合はデメリットがありますが、デメリットを大幅に凌ぐアドを取れるので、序盤を厚くした後に3積み推奨

ジャイアントスレイヤー
ツバキでは無く、なぜこのカードを2積みなのかと言うとpp5以下の盤面で5以上のカードを出された時が辛すぎる理由と、海底都市王・乙姫で場にカードが出せない状況にも対応できる為です。
ツバキでは無くこのカードだから良かったシーンが多々あった為2積みしています。

【ロイヤルセイバーオーレリア】
このカードはロイヤル戦、ネクロ戦では核になる最重要カードです。
フローラルフェンサー海底都市王・乙姫の返し、死の祝福の返しや進化で攻撃力が5あるので、進化ケルベロスを打ち取れます。
個人的にはフローラルフェンサーと同じ重要度です。3積み必須。

海底都市王・乙姫
このカードを強化すれば凄まじいアドバンテージが取れるので一番の勝ち筋だと思います。
6コスですが、マリガンキープしても良いレベルに活躍します。3積み必須。

セージコマンダー
このカードは上記フェンサーと同じく、体力の+1のおかげで場に残る時が異常にアドが取れます。勿論攻撃力+1もかなり強力です。
そして本人のスタッツが高く、進化後の攻撃6、体力8が輝くシーンが何度もありました。3積み必須。

他にもわがままプリンセス風神ガブリエルフロントガードジェネラルも超重要カードです。
ちなみにホワイトジェネラル不採用の理由はデメリットとメリットのバランスが悪い為です。
おそらくこのカードはアルビダの号令等と同類のフェイスを殴ってリーサルを狙う構築に特化した場合真価を発揮するカードだと思いました。

このデッキはロイヤルなのでフェイスも意識しますが、トレードも意識した構築なのでアルビダの号令ホワイトジェネラルデモンストライク等は不採用にしてあります。

代用カード

このデッキを変更するとすれば、勇猛たる騎士風神のラインをエクスキューションホワイトジェネラルを好みで微調整する感じになると思います。
それ以外はあまり現環境ではいじらない方が良いと思いました。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


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コメント一覧(5)
  • No.
    1

    フェンサーはたまに腐るから2枚にしてるわ


  • No.
    2

    自分もツバキ<ジャイスレ派です。エンシェントエルフ・先行進化GMDを即処理できる点が素晴らしい。


  • No.
    3

    自分もAA環境なんですが、オースレスナイトの採用理由だけ教えてほしいです。自分も採用してるときとしてない時がありますが、オースレス<アセンティックの方がウィッチにもエルフにも強いように感じます


    • No.
      3.1

      投稿者です
      対ウィッチ、対エルフにて2ターン目に除去されにくいので他の2/2より場に残りやすいのが地味に役にたちました
      フェンサーを3積みにしているので、強化もしやすくなってますね

      あと風神を2積み、セージを3積みにしているのですが、これらの全体強化と2コスのオースレスの同時出しが腐る事無くバランスよく回せる為ですね


    • No.
      3.2

      投稿者です

      現在環境の変化が速く、このデッキでは上手く勝てなくなってきています。

      敗因は
      全体強化カードを上手く引けない
      ウィッチの超越スピードが速く、盤面を意識した構築の為リーサルに届かない
      エルフの冥府速度、コンボエルフの火力共に厳しい
      等です。

      全体的に環境がアグロからコントロール寄りに遅くなって来ているような気がしました。
      風神の枚数を増やす
      リーサルを意識したカードを採用
      ジャイアントスレイヤーより、ツバキを採用

      等で対策をとり、ベストバランスな構築を再度していきたいと思います。


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