シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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新環境デッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はれーるー*PRO様のディスカードドラゴンのデッキレシピをご紹介!

デッキレシピ

デッキ概要

構築で一番意識されたことは何ですか?

インペリアルドラグーンを最大限に活かすことを第一に意識しました。
よくあるファンデッカス思考なのでは?と思う方もいるとおもいます。
しかし、やはり竜巫女の儀式インペリアルドラグーンのパワーは圧倒的で、流行りのテンポウィッチ(ドロシーウィッチ)やロイヤルといった横に広げるデッキに対し、インペリアルドラグーンは最高の解答となるため弱いわけも無くこの構築に至りました。

このデッキの勝利数

7割程度です。
よっぽどの事故(かなり稀)や相手のぶん回りさえなければ理解が深まるほど勝利数は上がっていくと思います。

おすすめポイント

純粋にインペリアルドラグーン到達時の達成感とマウントとった状態でダークドラグーン・フォルテインペリアルドラグーン連打が最高に頭悪くて楽しいです。
オススメポイントは、除去に優れているため大抵の相手には有利交換をしつつ盤面が取りやすいところです。

立ち回りのコツ

なるべくテンポロスをせずに竜巫女の儀式を置き、そこからドラゴン特有のパワー4コスカードとpp加速カードを絡め、自分のライフを守りながら敵フォロワーの除去に徹してインペリアルドラグーンを目指します。
比較的盤面を取りやすい構築なので余裕があればダークドラグーン・フォルテで顔面にいきましょう。

マリガンはドラゴニュートスカラー竜の託宣ドラゴンナイト・アイラ竜巫女の儀式プリズンドラゴンを優先し、後攻時アグロ系の可能性がある場合はドラゴンウォーリア、pp加速がある場合はウリエルをキープしてもいいかもしれません。

元ツイート

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(19)
  • No.
    1

    このデッキは勝てません。特にドロシーウィッチにはインドラまで回らない。信じちゃダメです


  • No.
    2

    どう負けてるのか書けや


  • No.
    3

    俺もほぼ同じ構築のディスカドラ使ってるけど、5,6ターンでドロシーが出てくると盤面処理が追いつかずにそのまま押し切られて負け、ってパターンがかなり多かった。
    インドラの9コストって想像以上に重いし、中盤に竜巫女置きつつ凌げるように構築を練らないとテンポウィッチ中心の環境では戦えないと思うよ。


  • No.
    4

    インドラ軸なら騎竜兵って3枚必須でねーの?


  • No.
    5

    どのディスカードデッキでも同じだがPP加速&竜巫女設置してたらとてもじゃないがドロシーウィッチやアグロヴァンプを凌ぐのは無理
    PP加速無しだとインペリアルが出せるのが9ターン目になり結局間に合わない事が多い

    冥府超越にも別に相性が良い訳でも無いし結局ディスカはスタートダッシュだけって感じになりそう


  • No.
    6

    ディスカはpp加速してる暇無いし加速系はアイラだけにしてる。竜少女は実質守護の役割あるしコスト下げたインドラとのコンボパーツだから入れてる。
    まあ偉い人たちがそのうち最適化してくれるでしょう(丸投げ


  • No.
    7

    5コス6コスで出てくるドロシーに9コスが回答になるわけなくね


  • No.
    8

    ディスカードは龍巫女のコスト引き下げこない限り未来はないよ


  • No.
    9

    ディスカードで試行錯誤やってみたけどどうしても勝てない。相手の手札が事故ってようやく五分五分だわ。カードを失うっていうデメリットに対するメリットが少なすぎ。


  • No.
    10

    このデッキだとインドラ出せるときのカード数は精々3枚じゃね?


    • No.
      10.1

      ほんまや
      よく見たらハンド増や手段が巫女おいてからのスカラーと輝石しかないやん


    • No.
      10.2

      ためしてみたけどスカラー処理されづらく地味に増えるからだいたい5~6枚はある感じだけど闘気使ったりして増やすような8点ダメは出ない
      それでも毎ターン1枚すてて2ドローとかやってるから意外とデッキの底が見えてくる


  • No.
    11

    実際まわしてみたけど、ドロシー相手でも処理が追い付くから、ドロシー3連発されても勝てたぞ。


  • No.
    12

    カイザとかで手札を維持するように立ち回らないとインドラが生かせなさそう


  • No.
    13

    スカラー処理され辛いとか嘘やん。みんな警戒して即殺してくるっちゅうの。


  • No.
    14

    マジな話するとフォルテ抜いてエイファの方が安定する
    進化で6/5疾走と7/1疾走で両方とも攻撃されないなら前者の方が圧倒的に除去しづらい
    速めにスカラーだしておくとそっちに除去回してくれたりするからオススメ
    騎竜兵オウルもいらない。特にオウルは守護で使いやすいように錯覚するけど抜いたほうが安定した
    騎竜兵は単純に手札ロス、ディスカは手札の数が命なので6コス以降はインドラ以外はエンハンス持ちじゃないときつい
    エイファやサラブレは汎用性が高いからそこに6枚積むだけでいい
    あとはジーク抜いたり闘気入れたり


  • No.
    15

    山札枚数の関係で継戦能力に限りがあるディスカードデッキじゃ
    ライオンやエイラビショにガンガン回復されたらそれだけで詰むねこれ
    インペリアルや疾走でリーサルまで押しきる前に山札から死神がやってくるわ
    騎竜兵使ってインペ+荒牙少女のコンボ狙うのを本格的に取り入れるべきかな?


  • No.
    16

    ディスカで7割とかいう誰でも分かる嘘やめて


  • No.
    17

    やってて思ったんだけど竜騎兵はいらないかな
    序盤はよくても中盤から相手の動きも忙しなくなってどれだけ凌げるかが重要になるから、そんなコストを下げるとか考えない方がいいね
    竜騎兵のところをブレスやグリフォンでも入れて、小回りを効かせた方がいいよ
    あと、1枚は竜の闘気か知恵を入れといた方がいいかも


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