シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はヒッカ様のアグロウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

次元の魔女・ドロシーを中心として作られたデッキのようにも見えますが、次元の魔女・ドロシー引けなくても豊富なスペルダメージと展開力で圧倒できます。
やはり古き魔術師・レヴィの進化後入手できるスペルが非常に強くできる限り顔面に打っていきます。
同時にルーンの貫きがあればボードアドバンテージを取りながら顔面にも行けるので強いですね。
次元の魔女・ドロシーもゲームの後半になれば更に効力が増します。

足りなくなった手札を補完すると同時にデモンストライク死の舞踏など探しに行けたりするので非常に強いです。
フォロワー展開力もお察しの通り半端ないですね。

エンジェルスナイプ不採用の理由は手札の枯渇につながる為、次元の魔女・ドロシー運命の導きがが引けない時などに腐るので抜きました。

神秘の探求者・クラークが非常に優秀でつよいです。
またフレイムデストロイヤー不採用の代わりにルーンブレードサモナー採用の結果、次元の魔女・ドロシー効果と併用した時、4マナ6-6以上とフレイムデストロイヤー以上のヴァリューを得られることが出来ます。
更に5ターン目等に次元の魔女・ドロシーを展開した場合相手が死の舞踏を使う場合があるのですが、その返しとして8-8程度の彼女を場にだすのも非常に圧力をかけれます。
 おそらく従来のテンポウィッチよりも盤面を関与せずに顔面に与えるカードを採用しているのでテンポウィッチの弱さを少し補完できているとおもいます。

フィニッシャーについて、
死の舞踏がフィニッシャーとしてよく活躍します。時々11-11程度のルーンブレードサモナーが相手が処理できずに残りフィニッシャーになる事もあります。
また、刃の魔術師進化4点が決め手になる事もあります。
要するに多々あるコンディションで有利に立てるので特定のフィニッシャーはありません。

このデッキの勝利数

20試合した結果をここに残します
1 win ミッドレンジロイヤル
2 win 超越ウィッチ
3 win テンポウィッチ
4 win ランプバハムートドラゴン
5 win ミッドレンジロイヤル
6 win アグロヴァンパイア
7 lose コントロールネクロ
8 lose テンポウィッチ
9 win 超越ウィッチ
10 win テンポウィッチ
11 win テンポウィッチ
12 win テンポウィッチ
13 lose アグロヴァンパイア
14 lose 秘術ウィッチ
15 lose テンポウィッチ
16 Win 超越ウィッチ
17 Win アグロヴァンパイア
18 Win ミッドレンジ(コントロール寄り)ロイヤル
19 Lose 秘術ウィッチ
20 win テンポウィッチ

マリガン(初手交換)

次元の魔女・ドロシーはなるべく残しておきたいです(アグロ相手の場合はのこしません)死の舞踏 運命の導きルーンの貫きゲイザーはさようならします。
ただしゲイザーはマリガン後引いてしまっても神秘の探求者・クラークマナリアウィザード・グレイグ等のスペルブーストskillで盤面に圧力かけれるのでOKです。

ロイヤル相手には古き魔術師・レヴィを残しておくといろいろと便利です。
先行5ターン目と後攻4ターン目には場が3体以上あるときは注意が必要です。
選択不能ロイヤルセイバー・オーレリアは少しつらいです。

ガン周りしたアグロヴァンパイアには勝てないのでどんなマリガンも意味は無いですが、適当な2コスとマジックミサイルでも確保しておくといいでしょう。

有利・不利なデッキ

秘術ウィッチには相性が悪く、ガーディアンゴーレムを乱立されると詰みます。
コントロールネクロ死の祝福等を複数回打たれるときつくなります。
テンポウィッチとは完全に運勝負なのでなんとも言えませんが、ウィッチ以外のクラスならいい勝率を残せる気もします。
ただビショップにはテミスの審判等全体除去が豊富でエイラビショップなどには不利になります。
しかし、現環境おそらくウィッチで覆いつくされるのであまり心配しなくてよいでしょう。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>



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コメント一覧(9)
  • No.
    1

    凄く研究してて信頼感が半端ない


  • No.
    2

    強そう(小並感)


  • No.
    3

    サモナーとか2コスはまだ調整の余地ありそうだけどフツーに完成度高いと思う(小並感)


  • No.
    4

    使ってみた、とても強かった(小並感)

    しかしアグロウィッチとはなぁ・・・初期では考えられなかったのに。


  • No.
    5

    虹の輝きは不採用なのですね


  • No.
    6

    今のウィッチ使って勝って腕だと勘違いしとる人が多すぎるから嫌だ


  • No.
    7

    ルンブレが序盤の事故のもとになったので、ウィンブラなどに変えた方がいいと思う


  • No.
    8

    俺はルンブレに助けられたことのほうが多かったな
    アグロブァンプやビショップ相手にそこそこスタッツの高いルンブレ出すとだいたい処理に不利な交換したり
    除去カード使わせたりできて良かった


  • No.
    9

    アグロヴァンプ回る回らなくてもどっちみちきつくない?序盤の呪剣とかわっさわさ増える低コス処理どうしてるの?煽り抜きで


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