シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるヴァンパイアクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はひゆう様のアグロヴァンパイアのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

前回の蝙蝠ヴァンプからの改正版となります。
エボルヴが出た当時は以前の構築は盤面を取っていき殴りたおすデッキとなっていましたが、エルフ、ビショップなどのデッキが台頭してくるにつれ厳しくなりました。

そこで、前半(4・5・6ターン目)くらいまではフォロワーによる相手リーダーへのダメージを優先し、後半は盤面を捨ててバーン系カードにより勝つ構成に変更しました。
これにより、後半の守護、全体除去などの影響をうけにくくなり安定性が増しました。
この構成にしてからのランクマでは勝ちを重ねることが出来て現在MPが5911となっております。
蝙蝠ヴァンプ以外のデッキはミッション以外では回していないので現在のMPがそのまま勝率の高さとなっております。

また、以前は知識の少なさゆえになぜ採用されているのか分からないようなカードが採用されていましたが、生放送やTwitterを見ていただいた方にアドバイスや知識を貰い、現在の構成に落ち着きました。
質問、疑問等がありましたら返信いたします。

このデッキの勝利数

何敗かは不明ですが、蝙蝠ヴァンプで76勝しmpが現在5911となっています。

マリガン(初手交換)

蠢く死霊は確定残し。
絶対流すカードとして、デモンストライク鋭利な一裂き死の舞踏クイーンヴァンパイア血の取引です。

有利・不利なデッキ

疾走ビショップテンポエルフなどの盤面を取ったり複数除去が少ないデッキには競り勝つことができます。
反対にエイラビショップや、コントロールヴァンパイアに勝つことは非常に厳しいです。
しかし、それらのデッキのとマッチングすることは少ないのでメタるほどではありません。

立ち回りのコツ

序盤の動きは以前と変わりません。
横に展開して、顔を責めます。蠢く死霊吸血姫・ヴァンピィが場にあり、相手の場にフェアリーが2体の時などだけ、蠢く死霊フェアリーを殴ります。

進化権は基本相手の顔を殴る時に使います。
後攻より先攻のときのほうが勝率が高いです。
そして盤面がけされた時からあいてのライフを直接狙う戦術に切り替えます。
大きな守護やエンシェントエルフが立てられた時には死の舞踏や群れで対処します。

相手のライフを前半に削り、後半はデモンストライク鋭利な一裂きで削りきります。そこで前半にライフを削る要となるのがブラッドウルフミッドナイトヴァンパイアとなります。
前後半にわたりライフを削るのは吸血姫・ヴァンピィ吸血鬼の古城で、これらのカードは横に展開しながら削ることが可能です。

吸血鬼の古城は序盤から場に出していきフォレストバットを生産して、必要な時にライフを削りに行きます。
吸血姫・ヴァンピィは2ターン目に出すか、手札に温存しておき、後半フォレストバット吸血鬼の古城と一緒にだしてライフを狙います。
クイーンヴァンパイアはこちらより早く息切れしやすいデッキへ出し、テンポをとります。

また、守護に守られてでる海底都市王・乙姫の様な使い方をしたりします。
序盤で展開してライフを削っていて、進化権を切らせている場合などにはクイーンヴァンパイアがフィニッシャーとなります。
契約ではなく血の取引が3積まれていることについてですが、即効性があり、前半にうって手札にバーン系カードを溜め込んだり、後半にうつことで、いわゆるワンチャンを作り出すことが出来るためです。

ブラッディ・メアリーを採用していないこの型では後半の6点は降参用になりますし、前半3ターン目最速で貼れても相手のライフが削りきれなくなり負けるため不採用です。

【ダメージ早見表】
蝙蝠→9点
蝙蝠蝙蝠→7点
蝙蝠蝙蝠蝙蝠→4点
ヴァンピィ蝙蝠→7点
ヴァンピィ蝙蝠蝙蝠→4点
ヴァンピィヴァンピィ蝙蝠→4点

全て上記の盤面でターンを終えたときに与えるダメージ

代用カード

現在の形が最善だと思われます。しかし、エンジェルバレッジだけは自由枠とさせて頂きます。
質問、疑問、アドバイスなどがあれば回答いたします。
拙い文章力ですみません。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(47)
  • No.
    1

    マリガンとか立ち回りのとこデモンストームになってるけどデモンストライクでいいんだよね


  • No.
    2

    デモスト、と書いていたのでデモンストームとして認知されています。
    正しくはデモンストライクのことです。申し訳ありません。


  • No.
    3

    エイラビショップそんなに少ない?
    個人的には疾走より良く当たるんだけど


  • No.
    4

    ヴァンプはランクマッチで使ったことないけど、同じようなデッキとマッチングしていつの間にか体力削られてた。
    自由枠にメアリー入ってたけど。


  • No.
    5

    分かりやすい記事だったし、ダメージ早見表など読む側への配慮が見られるとても良い記事だと思いました。
    参考にさせていただきます


  • No.
    6

    インプランサーはいらないんですか?


    • No.
      6.1

      インプランサーは以前積んでいましたが、小回りが利きにくいこと、守護がいるとライフが削れないといった点からデモストと入れ替わりました。


  • No.
    7

    すごい失礼なこと言うけど、えらく普通の構成だな
    変に血牙とかダークジェネラルとか入れないほうが強かったのか…


  • No.
    8

    地味に早見表に感謝
    シンプルイズベストって言葉がしっくりくる構築ですね


  • No.
    9

    血牙不採用の理由はありますか?
    それから、2コスは何を優先して出せばいいでしょうか。
    他の手札とのシナジーもあるので、2コスがすごく難しいです。古城を前半に出すタイミングもわかりません。
    また、2コスで出せるフォロワーがない場合、鋭利を出してしまってもよいのでしょうか?

    色々とご質問申し訳ないです。
    回答いたしますとの事なので、アドバイス頂けたらなぁと思い書き込みました。


    • No.
      9.1

      血牙はエンバレと入れ替える時もあります。しかし血牙は自傷が辛く相手依存の展開となります。蝙蝠を展開できても、返しのターンに消されてしまいます。つまり、出した蝙蝠をそのまま利用するためにヴァンピィ又は古城とのコンボが必須となります。これらをセットで引いて、なおかつ相手の盤面が噛み合ったときにしか活躍出来ないと判断し抜かせていただきました。
      もし積むのであればピン刺しになりますかね…


    • No.
      9.2

      2ターン目の選択は悩みどころですね…
      私は相手のクラスに合わせて選択しています。基本は他に引いているカードによって変わります。
      キラーがいれば古城。ミッドナイトがいれば眷属。なにもなければウルフです。取引、一裂、ヴァンピィは基本温存です。しかしそれらのカードしかない場合はプレイします。
      また相手のクラスにどんな除去カードがあるかを把握しておき、相手が一番嫌がる選択をしていきましょう。
      相手がウィッチであり、こちらが先攻であり相手の1ターン目にスペブをされていない時に限り2ターン目にヴァンピィをプレイします。この場合は次のターンまでの生存率が高いためです。


  • No.
    10

    コウモリアグロの記事は、
    構成だいたいおんなじだから飽きてきたな。

    クイーン入れる派か、メアリー入れる派か、目新しいのがないねー。

    いろいろ試したがそんなに勝率も得意不得意も変わんないしね。


    • No.
      10.1

      お前はそうなんだろうけど今から始める人とか初めて見る人とかは昔の記事見てデッキ作るの不安かもしれないし、同じだとしても常に新鮮な記事であることに意味があるんだぜ(多分)


  • No.
    11

    文句だけ言ってるより生産性があっていいと思う


  • No.
    12

    実際に使うと分かるが、意外とあと1点足りない!ってことが起こったりする。
    そういうときにエンバレは重宝するな。
    あとジェネラルやインプランサーは守護置かれると無意味なので、バーン増やしたほうが良いと思う。

    テンポエルフなんて相手すると大体5ターン目以降はティアの守護がでてたりするから、ジェネラルやインプランサーは腐る。

    メアリーはバースト広がるけど、必ず2枚以上必要というのがネック。メアリー+鋭利で5点飛ばすなら、デモスト+鋭利の6点のほうがよい。


  • No.
    13

    No.12だけど、メアリーでるころは大体進化権使い切ってるから、守護排除するってのも難しいからやっぱりいらない・・

    序盤にどんだけ削れるかが勝敗を左右する。
    このフォロワー残したら次リーサル食らうって時以外はフェイス殴りまくってたほうが良い。先行逃げ切り。

    そういう意味じゃエルフはビースト超回復はあるわ、守護は強いわ、バースト痛いわでクソ厄介。メイとかいうコウモリの天敵もいるし。


  • No.
    14

    質問
    序盤2-3ターン目にヴァンピィを出しても簡単に処理されてしまってなかなか活躍しない
    できれば活用方法を詳しく教えてほしい


    • No.
      14.1

      上にも記しましたが序盤にヴァンピィを出すのは限られた場合や、ヴァンピィしか出せない場合となります。
      基本的には古城や眷属と一緒にプレイしてバーンを狙います。


  • No.
    15

    クイーン無しの似たようなデッキ弄りつつ使ってますが取引2枚くらいでいい気もしますがどうでしょう
    純ドロソというより詰めの段階でお願いワンチャン作れる時があればいいと思ってるんで積極的に引きたいカードではないと感じてます


    • No.
      15.1

      おっしゃる通りです。現在では取引を2にして空いた枠を模索中です。
      様子見でエンバレを入れています。


      • No.

        長引いてもいいようにオリヴィアなんてどうでしょう?


        • No.

          投稿者ではありませんが
          蝙蝠アグロは勝ち負けに関わらずオリヴィエまでもつれるデッキではないです
          弄るとしたら最後の1押しができる疾走や直ダメを増やす方向で考えた方がいいと思いますよ


  • No.
    16

    単純に立ち回りの良さで言えば魔眼をピン指しするのもありなのかなと思いました。
    このデッキかなりよく考えられてるなーと感心いたしました!参考にさせていただきます!


  • No.
    17

    質問です
    ヴァンピィか古城の片方を引いた時のマリガンってどうしてますか?
    また、マリガン事故はどの程度ありますか?
    (以外とフォロワー少ないので、スペル抱えて動けない事態ありませんか?)


    • No.
      17.1

      後攻であればヴァンピィは確定キープです。
      先攻の場合は相手が2ターン目ヴァンピィへ対して除去カードを打つことが出来るかということを考えて、回すかキープするかを選択します。
      古城は確定キープです。
      マリガン事故はおっしゃるようにスペル(取引、デモスト)を大量に抱えてしまった時です。
      体感で2割ほどです。


      • No.

        自分はかなり前掛かりなデッキを使っていたので、大変興味深い記事でした。
        質問の回答を含め、参考にさせていただきます。


  • No.
    18

    ヴァンピィはキープ
    城は状況
    事故はそれなりにある


  • No.
    19

    ヴィショップをボコるなら編成の違いはあれどアグロ蝙蝠だな


  • No.
    20

    質問です。
    守護対策に、魔眼を入れようと思ったのですが、
    製作者様が魔眼を抜いている理由はなんですか?


    • No.
      20.1

      魔眼は盤面にフォロワーがいないと腐ってしまいます。このデッキにおいての守護対策は群れと舞踏となっています。現環境で群れや舞踏が間に合わず強い守護はエンシェントくらいなので、これらのカードで充分に対応できます。
      使うのであればエンバレの枠を魔眼にしてみてはどうでしょうか?


      • No.

        魔眼を入れて回してみたのですが、腐る場面が多く使い辛い印象でした。
        丁寧なコメントありがとうございました。


  • No.
    21

    書かれてなかったけど
    城、城、ヴァンピィ進化で8点もなかなかいいよ


  • No.
    22

    初めて一週間の初心者ですがクイーンヴァンパイア二枚しかないのと、ロイヤルやエルフと当たることが多いのでエンゼルバレッジを2枚に調整したこのデッキででプレイしてますが、C3ランクで8連勝できました、ありがとうございます


  • No.
    23

    これ取引抜いて呪剣はだめ?
    1コスのフォロワー出せるのと出せないのとじゃ全然違うと思うんだけど


  • No.
    24

    取引は割り切って抜いてもいいかもね


    • No.
      24.1

      俺も取引は抜いた、代わりに呪剣突っ込んでプレイできる数を増やす方針にしてる
      蝙蝠アグロは復讐に依存しないから序盤に自傷でカード取っても嬉しくないし後半はバーンやらで使い切りたいからぶっちゃけ不要だと思ってる


  • No.
    25

    このデッキ強いけど死の祝福で詰んだわw
    黙示かデモスト入れたいけど入れ替え候補がわからん


    • No.
      25.1

      変にネクロに勝とうとするな、勝てないデッキははなから諦めて勝てる相手に確実に勝てる構築を組むべき、現環境ネクロは少ないから対策切って特化しきるのが吉


  • No.
    26

    今このレシピに、クイーン2しかないから代わりに血牙1入れて回してるけどエグいくらいに勝てるな。しかもアグロだからスピード早くて回しやすいし。
    個人的にネクロが一番辛い感じだった。3/1/4守護置かれるのが結構辛い。腐の嵐も飛んでくるし。それでも城城城バーンとかのバーンだけでほぼライフ飛ばせるからすごい。


  • No.
    27

    エルフやロイヤル相手が結構きついからエンバレ2枚か3枚積んでもいいと思う
    ソウルミニデビルが思ったよりもいい仕事するのでどうでしょう?


  • No.
    28

    土ウィッチと何度か対戦したけど守護並べられるとキツかったですね


  • No.
    29

    夜の群れが結構腐る時が多いので、3枚抜いてエンバレ追加で入れるか呪剣入れてコスト1フォロワ増やしたりしたら回転率が上がると思うかな?


  • No.
    30

    夜の群れが腐るってどのリーダーと戦ってるんだ


  • No.
    31

    ウィッチやビショでない?
    相手のフォロワー居ない事多々あるからね


  • No.
    32

    安定性を重視して、ミッドナイトヴァンパイアをソウルミニデビルに代えるのはアリでしょうか?


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