シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるネクロマンサークラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介は蓮音様のコントロールネクロのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

デュエリスト・モルディカイプルートを切り札としたデッキです。
ヒーリングエンジェルを入れることで早いデッキ(特にロイヤルとアグロネクロ)に対して強くしたのが特徴です。

ゴブリンマウントデーモンがあると早いデッキにさらに強くなりますが、ドラゴン等大型フォロワーを並べる相手に弱くなるので、5コストにはエクスキューションを採用しました。

またコントロールですが、ファントムハウルを採用しています。
最近は入ってる構築をよく見ますが、やはりこのスペルは外せないかと思います。
アグロネクロと違い切り札ではないので、このデッキでは盤面の処理に使う等雑に扱えるのが強みです。
プルートは強いですが事故の原因になるので1枚にしてます。

このデッキの勝率

6~7割程度です。

マリガン(初手交換)

先行ならスパルトイサージェント、後攻なら消えぬ怨恨を優先してキープしたいです。
遅いデッキに対してはマナカーブがよければデュエリスト・モルディカイもキープします。

有利・不利なデッキ

有利:ロイヤル、ドラゴン、ヴァンパイア
不利:ビショップ、ウィッチ

立ち回りのコツ

早いデッキに対しては盤面を意識して、有利トレードし、デュエリスト・モルディカイをうまく出せるように立ち回ります。
冥府エルフや、超越ウィッチ等、コンボが完成したら負けてしまうデッキに対してはフェイスを優先して狙っていきます。
ラビットネクロマンサーや、ケルベロスファントムハウル等でリーサルを狙います。

遅いデッキに対しては、とにかくデュエリスト・モルディカイを引きにいきます。
ウルズベルエンジェルや、スカルウィドウに打ってデュエリスト・モルディカイを引きます。
サタンを出されてもデュエリスト・モルディカイ死の祝福、があれば押し勝てます。

デュエリスト・モルディカイは出したターンに隙ができるので、できるだけ進化権を残すように立ち回るのがおすすめです。
説明はあまり上手くないですが、少しでも参考になれば幸いです。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(31)
  • No.
    1

    よくあるネクロだけどロイヤルに対して厳しそう。

    あとはネクロマンスが6貯まるまでに押しきられることがあるからベルを他の2コスに変えてもいいかな


  • No.
    2

    コントロールでこんな綺麗なマナカーブ初めて見たわ

    ただ、ラビットネクロマンサーよりはネクロエレメンタラーの方がよさそう。ウルズが息してないし
    怨恨も2枚でよさそうだけど絶対引きたいって意味で3積みなのかな


  • No.
    3

    ロイヤルの2コスを怨恨で破壊できるかで序盤の展開変わってくるから3枚でいいと思う
    あとこれだけラストワード入ってるんだからウルズ息してないわけないでしょ
    モルディカイ増やすだけじゃなくて4ターン目にベルウィドウラビット、5ターン目に解放者に使っても強い


  • No.
    4

    やっぱソウルハントはいらないかー
    マウントデーモンも一応入れてるけど抜いてみるかな


  • No.
    5

    コントロールネクロ上手くいかないから参考にさせてもらおう


  • No.
    6

    5コスでケルだす動き弱いと思うからエクスもマウントもいれてますけど普通にいい感じですよ


  • No.
    7

    これは強い!
    今までのコントロールネクロのなかで一番しっくりきました
    ありがとうございますm(_ _)m


  • No.
    8

    昨日初プルート当たったから作ってみようかな


  • No.
    9

    このデッキを使用している蓮音と申します。
    たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
    いくつかでている疑問点について返信させていただきます。まとめてになってしまいますがご了承ください。


  • No.
    10

    ロイヤルに弱いのではないか?
    たしかにロイヤルには押し切られることもあります。一枚で2枚、3枚になるカードが多いためどうしても盤面は取られやすいです。ですが、腐の嵐、悪戯ネクロ、ファントムハウルでの除去、死の祝福で先に盤面をとってしまう等対応は可能です。
    ロイヤルはほぼ盤面がすべてなので、わりと戦いやすい相手だと思います。

    他の2コスもありですが、守護が死の祝福だけになってしまう点も加味してベルエンジェルをできるだけ採用したいです。


  • No.
    11

    ネクロエレメンタラーの採用
    とてもいいカードなので、採用は十分ありだと思います。
    ただ、腐の嵐3枚で対応できる点と、ウィッチやエルフに対してラビットネクロマンサーがないと攻め手に欠けるという理由で今回は不採用にしています。


  • No.
    12

    ソウルハントについて
    いいカードで、進化権をモルディカイまで残したいこのデッキの戦略とマッチしていて強いです。
    特にロイヤルなどで気になるのですが、最近エルフのメタでアセンティックナイト等の採用が増えています。そうでなくても、フローラル、乙姫…等一枚が2枚以上になるカードに対して打ってもアドバンテージを損してしまいます。
    アグロに弱くなるという理由で、今回はこの枠にヒーリングエンジェルを入れた形になります。


  • No.
    13

    参考になったという声いただけてとたも嬉しいです!
    このデッキが正解ではないので、それぞれが使いやすい、自分のプレイングにあったデッキを探してみてください。
    少しでも参考になれれば幸いです。


  • No.
    14

    弱すぎだわこのデッキ


    • No.
      14.1

      プレイヤーによって強さは変わるからしょうがないね^ ^


  • No.
    15

    この流れでそのコメントをした度胸だけは凄いと思う


  • No.
    16

    これにゴブマウ入れてつかってるけど、ロイヤル、ドラゴン、アグロネクロが多い今の環境にコントロールネクロはあってると思う。


  • No.
    17

    マリガンもう少し詳しく教えてくれると嬉しいです。
    345とかだったとき3は残しますか?
    2がベルエンジェルのみだったら残しますか?


  • No.
    18

    こんにちわ!
    マリガンですが、先行であればラビットネクロマンサー、後攻であればヒーリングエンジェルが欲しいです。ですが、ウィッチ相手なら後攻でもラビットが欲しかったりするので安定性を求める方であれば3フォロワーはとりあえずキープで問題ありません。
    腐の嵐はエルフ相手の場合は必ずキープ、ロイヤルの場合は手札と相談、他は交換してます。
    ベルエンジェルは盤面干渉力がないので基本交換してます。


  • No.
    19

    17です。返信ありがとうございます。
    このデッキ試してみたらマリガンで2コスを確保できない、きてもベルエンジェルのときが続いて2コスがなかったら全交換を試したところ余計悪化したので、やはり3コス残し安定ですね。
    他感想としてはロイヤルにすごく勝ちやすかったです。ドラゴンとヴァンプにはミッドレンジより安定しませんがそこそこ勝ててる感じです


  • No.
    20

    コントロールヴァンプはモルディカイがないと少し不利なので、マリガンでとにかくキープ、なければベル、ウィドウにウルズでなにがなんでも引きにいきたいです。
    ドラゴンはPPブーストすることでターンと手札を使うので、出てきた大型フォロワーを除去して息切れを狙うか、序盤からガンガン攻めてケルベロスとファントムハウルで11点きめるアグロネクロのような動きのどちらかのプランで倒します。

    他の方に使っていただいての感想大変参考になります。今後デッキを組むに当たっての参考にさせていただきます。ありがとうございます!


  • No.
    21

    まだ見てるかな?
    アグロネクロにはどのように立ち回る感じなのでしょうか?


  • No.
    22

    実際に使ってみて、ここ最近紹介されてるデッキの中で一番勝てるデッキだと思いました
    本当にありがとうございます


  • No.
    23

    投稿者です。返信遅くなってしまいすみません!
    アグロネクロは盤面を無視してフェイス殴っていくスタイルなので、とにかく点数にシビアです。ヒーリングエンジェルがかなり刺さります。
    なので、序盤は怨恨等も惜しみなくうってとにかく相手の場にフォロワーを残さない立ち回り、息切れを狙う。終盤は相手から受ける最大ダメージを常に考えて、守護があっても体力を4点以下にしないよう心がけるといった感じです。
    説明はあまりうまくないですが、とにかく盤面をひたすら処理し守りに徹して息切れを誘うようにすれば戦いやすいと思います。


  • No.
    24

    こちらこそうれしいお言葉をありがとうございます!


  • No.
    25

    投稿者さん
    アグロネクロの立ち回りを質問したものです。
    丁寧に書いて下さりありがとうございます。参考にします。
    色々デッキ構築迷っていたので参考になりました。


  • No.
    26

    冥府エルフってどうやって倒せばいいんですか~?


  • No.
    27

    このデッキでA0~A3まで駆け上がれました。
    天敵ビショップ以外はかなりの確率で勝てます
    適当に並べる戦いだとこちらが息切れしたりしますが、相手が次出してくるのを予想しながら丁寧に立ち回れば、いい感じですね。


  • No.
    28

    冥府エルフに対して相性はよくないので、根源を連打されたり、フェアリービーストで何回も回復されたりするとさすがにどうしよもないのが現状です。
    ただ、勝つための立ち回りとしては、あせってフェイスにいくより、わりと丁寧に有利トレードしながら盤面をとったほうがいいです。
    もちろんフェイスにいったほうがいいときもありますが、エルフは常に手札の枚数をキープしなければならないので、バウンスによる回収をさせないようにすれば息切れして相手の手札事故を誘いやすくなります。
    うまい方はベビーエルフメイとフェアリーが場にいるときメイをとらせないためにフェアリーを進化させますが、体力に余裕がある場合で、どちらかしかとれない場合、自分はメイをとるようにしています。この辺りは意見の割れるプレイングだと思いますが…
    冥府を貼られてもファントムハウルや、モルディカイがあるので、ロイヤルなんかよりはエルフに勝ちやすいと思います。厳しい相手であることにかわりはありませんが、少しでも参考になれば幸いです。


  • No.
    29

    昇格おめでとうございます。
    プレイング次第である程度マルチに戦えるデッキを目指して作ったので、そういって頂けるととてもうれしいです。ありがとうございます!


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