シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

60,415PV

Masterランクデッキをご紹介!

株式会社Cygamesが開発し『神撃のバハムート』の美麗イラストを使用した本格オンラインTCGゲームシャドウバース(shadowverse)におけるエルフクラスのデッキをご紹介致します。
今回はMasterランクあぐのむ様使用の『収穫祭無し冥府エルフ』デッキレシピをご紹介!





デッキ詳細

デッキレシピ




デッキ内容について

フェアリービーストのピン挿し理由は、使用頻度的には特に今後増えると思われるヴァンパイア相手に1回は出したいカードなので、本来は2枚挿したいのですが収穫祭がないと事故が怖く出来るだけ高コスト減らしたいためです。
メタルエルフメイジ不採用の理由も収穫祭全盛期でもメタルエルフメイジを序盤に使うと息切れしやすいのが気になっていて、収穫祭なくなったらさらに厳しいだろうなと考えて抜けました。
その分除去が根源への回帰への依存度が高いのですが、ワンダーエルフメイジベルエンジェルで掘りやすいだろうと割り切りました。




マリガンの優先度について

収穫祭を抜いた場合のマリガンについて、前と変わりませんが対ロイヤルには収穫祭がない分フォロワー不足が少なくなったので根源への回帰をキープする余裕が出来ました。
後はウォーターフェアリーフェアリーサークルフェアリーウィスパラーどれかとベルエンジェルワンダーエルフメイジセットならどちらもキープします。




『収穫祭』の不採用について

収穫祭はもうデッキに採用しないほうが良いかという質問がありました。
しかし4コス収穫祭はまだ1回も試していないため、盤面取れてる時に出せれば普通に強いと思います。
ただ全盛期のテンポロスせずに1ドローしながら出したことを思い出すと悲しいのでしばらくは入れないつもりです。




元ツイート




この度は掲載に当たり掲載許可だけでなくコメントまで頂きありがとうございました!
より皆さんがシャドウバースを楽しめるよう参考になれば幸いです(^O^)!








只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(29)
  • No.
    1

    やっぱ収穫祭なくても冥府普通にいけるんやな。使い手次第だろうけど。
    まぁ現状ロイヤル安定な気もするが


  • No.
    2

    メタルが無い分アグロにキツくなってる、ロイヤルが少ない時間帯を狙えばボロ勝ち出来る
    ビショやヴァンプが復活気味なAとAAにいい感じ


  • No.
    3

    実際ナーフ前も収穫祭なしで回さないといけない場面なんていくらでもあったしそれでまかり通ってたからな。以前から少しキツかったロイヤルが流石に少しじゃなくなったのは痛いけどそれ以外は気にならない


  • No.
    4

    ないといけるけど
    あったほうが強いよね


    • No.
      4.1

      ドラゴンと冥府エルフ以外になら8割強勝てる
      上記のレシピとは5枚違うけど


  • No.
    5

    冥府は自ターン開始時にダメにするかコスト6にしてください。冥府運命冥府されて笑ったわ。
    エルフ使わないけど収穫祭はないとエルフしんどそうだから戻しても全然いいよ。


    • No.
      5.1

      収穫祭弱体は冥府だけが原因じゃないから2行目は無理


      • No.

        そっかー
        エルフは収穫祭前提で作られてるように感じたからいいかなーと思ったんだけどダメか
        冥府以外のエルフにほとんど当たったことないからそう思ってるだけなんだけど


  • No.
    6

    今の環境だとネクロとビショップがエルフ弱体化したから増えてきているから、こういう収穫祭なしのデッキ公開してくれると参考にして狩れるからありがたい

    ただ使っていて思ったのはワンダーの微妙さがやばい
    コンボしないといけないから序盤攻めてくるロイヤルにどうしてもツライ展開多かった


  • No.
    7

    プレイがよりシビアになったけど問題なく回るな
    安定性を削ぎたかっただけで、デッキ自体を潰すつもりのナーフじゃないから当然だが


  • No.
    8

    冥府が強いのはわかったからヴァンパイアとかもコントロール以外でユニークなのとか取り上げてくれんのかのぉ


  • No.
    9

    あと冥府以外のエルフも取り上げてくれんかのぉ 白銀エルフとか少し取り上げたきり全く触れられないし記事がどれも同じでつまらんゾイ


  • No.
    10

    強くなくてもいいからアイデアが面白いやつとか有志で募ったりすればいいのに


  • No.
    11

    おっ、そうだな


  • No.
    12

    ここで注文求める前にまず自分らで考えてみたらどうなんだい?


  • No.
    13

    いや デッキを考えられないわけじゃないよ
    表に出てないデッキが多くて同じカードばかり使われとるなぁと思っただけだ
    個人的にはヴァンパイアライカンを使ったミッドレンジとか面白いし ソウルディーラーのお供にサキュバスも注目されるべきだと思うが なかなか研究を共に進める同志が少ないから 興味を引くような記事が増えて欲しいと思ったんです


  • No.
    14

    気になさらなくて結構


  • No.
    15

    僕も発言の場を考えるなどすべきでした
    お詫びします


  • No.
    16

    ただサキュバスはコントロールにおいてソウルディーラーと併用することでエリニュスと食い合わなくなるため可能性があるタッグだと思います
    是非興味があったら試してみてください!


  • No.
    17

    13〜16は記事に関係ある事をコメントしような、ここは冥府エルフの記事であってヴァンパイアの話は必要ないぞ


  • No.
    18

    なんか色々試してみたけど冥府エルフにビーストは絶対いらないと思ったわ
    コスト高いしスタッツ高くないし後半効果で引き延ばすぐらいなら序盤の盤面意識した方が勝率が良い


  • No.
    19

    使ったけどほんとにギリギリ勝てるってくらいかなー
    リーサル直前で冥府間に合わせて疾走ひかないのをお祈りするゲーム
    もちろんガン回りすれば以前と遜色はないけどその確率は低い


  • No.
    20

    新たなる運命を引くタイミング次第では手札たらなくなる
    回れば勝てる回らなければ勝てない
    マスターランクの超超上級者は知らんけどAだのAAだのでの冥府エルフは運ゲー以外の何物でもない感じする


  • No.
    21

    そもそも運ゲーに何言ってる


  • No.
    22

    ほんそれだわ


  • No.
    23

    >>回れば勝てる回らなければ勝てない
    それがカードゲームだろうが何言ってるんだ、こいつ


  • No.
    24

    >>9収穫祭のないエルフとか冥府以外じゃつらいだろ
    個人的にアケロウロックは面白いと思ったが


  • No.
    25

    コメントを頂き〜とか書いてあるけどリプに対する返信をそのまま書いてるだけやん
    本当に許可貰ったんか


  • No.
    26

    マスターランクにしか扱えなさそう、AA帯以下には、難しいんじゃね。


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このページのトップヘ