シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるネクロマンサークラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はまぜらいす様のアグロサタンネクロのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

前回の投稿に引き続きネクロのレシピになります。よろしくお願いします。
アグロネクロの理想ムーブをベースに、通常のアグロネクロでは勝てない相手への回答としてサタンを組み込んだレシピになります。

魂の再利用スケルトンファイターなどの軽量ネクロマンスを多く積む事で、アグロデッキとしての安定性を確保しながら持久力を底上げした形となっています。
これにより本来のフェイスプランに加えてドローし続ける事によってリソース勝負に持ち込むプランを狙う事が出来るため、中型以上の守護が多いテンポエルフミッドレンジロイヤルに対する不利を消す事が出来ます。
また魂の再利用によるエンド時ドローとサタンのシナジーは言わずもがな強力です。

以下各カードの解説と採用理由になります。
個人の意見や考察が含まれるため、苦手な方や面倒な方は飛ばしてください。
また、個々のカードについては前回の投稿で詳しく解説しましたので、今回はシナジー面を中心に触れていこうと思います。

採用カードについて

スカルビースト】3枚
魂の再利用によって墓地を消費し続ける必要あるので、手軽に墓地を肥やせるカードは基本3積み。デッキに難なく入る1/2は強い。

スケルトンファイター】3枚
軽量ネクロマンス要員。先行4ターン目に魂の再利用→こいつでドローを確保する動きに無駄がなく、後手の3ターン目に2/2を2体並べる動きも強い。
今回の構築では攻防の1枚になるため3積み。

ソウルコンバージョン】1枚
魂の再利用に次ぐ4枚目のドローソースとして。
軽さと即効性に優れる。役割被りを意識して1枚。

スパルトイサージェント】3枚
こいつがいないとネクロは始まらない。日頃の感謝を込めて3枚。

スカルウィドウ】2枚
盤面に残れば打点、破壊されてもワンドロー。
持久力のあるアグロというテーマにもピッタリ。
デッキに難なく入る1/2は強いが、マナ比のスタッツが貧弱なため2枚。

レッサーマミー】3枚
軽量ネクロマンス要員。進化から打点にするも良し、ドローを維持しながら盤面を支えるも良し。
墓地消費が重いため枚数は好みが分かれる所。今回はコンセプト重視で3積み。

消えぬ怨恨】2枚
軽量ネクロマンス要員兼除去。
先行5ターン目に魂の再利用から相手の4マナ進化フォロワーに打つと収まりが良い。
手札にあれば大抵は打つ機会がある。引き過ぎると事故になるため2枚。

ラビットネクロマンサー】3枚
盤面に残せると勝ちが一気に近付く打点要員。
理想ムーブを最大限目指すため3枚。性能が1枚で完結しているカードは基本強い。

スパルトイソルジャー】2枚
アグロを気持ち良くさせないための1枚。
墓地3枚肥やしは強力だが、目指すべきは守るのではなく攻める持久戦であり、こいつは攻めの姿勢に欠けるため今回は2枚。

魂の再利用】3枚
今回のデッキコンセプト。テンポを失うため使い所が難しいが、上手く設置して2枚の攻めでテンポを取り返せると強い。

ファントムハウルによるリーサルの邪魔になる点と使い切れば墓地に行く点を踏まえて、カウントを補充する時は捨てるタイミングも良く考える。
終盤に置き過ぎるとライブラリアウトするので注意。

こいつで粘りながらサタンを出し、アポカリプスデッキを捲れると一気に気持ち良くなれる。

腐の嵐】2枚
ロイヤルが増えているためこれまで以上に刺さりやすくなったカード。
3枚積みたい所だがアグロムーブを邪魔する点と魂の再利用との兼ね合いで泣く泣く2枚。
1枚分は序盤の物量でカバーする。

ファントムハウル】3枚
バーストダメージは言わずもがな、魂の再利用と合わせて除去兼ドロー補充として。
補充してしばらくは盤面が空けられなくなるため注意。過労気味の3枚。

悪戯なネクロマンサー】2枚
ネクロの後手を支えるカード。打点にも盤面処理にも。
進化依存カードのため2積みになっているが、ダークエンジェル・オリヴィエを採用しているため枠があれば3積みしてもよいかも知れない。検討枠。

ケルベロス】3枚
説明不要の強カード。魂の再利用で手札が多い状態になりやすいので、手札が溢れないようにだけ注意が必要。
歳のせいか、最近はビショップの5ターン目の展開力について行けない。

死の祝福】3枚
アグロに引導を渡すためのカード。
もしくはドローを待って重いカードを出すための時間稼ぎとして。
最近は海底都市王・乙姫セージコマンダーに食われる事が多い印象だが、2枚にする勇気はまだない。1枚は検討枠。

ダークエンジェル・オリヴィエ】1枚
主に盤面強化とサタンへの布石として。
魂の再利用でドローした所で並べたターンに押し切られては意味がないので、盤面に触りやすくなる進化補充は相性が良い。
打点にもなるため相手の警戒を誘い、除去を強要させられるのも強い。
ダークエンジェル・オリヴィエ進化→サタン進化で盤面を取り、沈黙の魔将進化で10点ダメージが黄金コンボ。重いので1枚。

サタン】1枚
アグロムーブでは押し切れない相手に対して、リソース勝負に持ち込んだ際のフィニッシャー。
前述の通りテンポエルフミッドレンジロイヤルに対して有効に働く場面が多い。
デュエリスト・モルディカイとは魂の再利用とのシナジーやオーディンが致命傷にならない点、フロントガードジェネラルクリスタリアプリンセス・ティアを素のスタッツで割る事が出来る点などで差別化する。

超越や冥府に対しては刺さらないが、それらにはアグロムーブが刺さるため相手のデッキタイプを把握した上で立ち回りを変えていく事が大切。重いので1枚。

このデッキの勝利数

20戦13勝 勝率65%
勝った13戦のうち、7戦はリソース勝負に持ち込み、その中の5戦はサタンが決め手で勝利。

ビショップ 2/6
ロイヤル 3/5
ウィッチ 2/3
エルフ 2/2
ドラゴン 1/2
ヴァンパイア 1/1
ネクロ 1/1

マリガン(初手交換)

低コストを全力で引きに行きます。
魂の再利用は基本流しますが、1、2コストフォロワーがキープ出来ていれば相手によっては残します。
後手ならば消えぬ怨恨悪戯なネクロマンサーなども候補になります。

有利・不利なデッキ

ヴァンパイア、超越ウィッチには大幅に有利。
テンポエルフミッドレンジロイヤルには有利~微有利。
エイラビショップコントロールロイヤル冥府エルフには五分~微不利。
疾走ビショップセラフビショップには不利となります。

ウィッチにはフェイスプランが、ヴァンプにはバーストダメージが刺さります。
テンポエルフミッドレンジロイヤルにはフェイスプランの後、リソース勝ちを狙うのが効果的です。
腐の嵐の使い所に気を付けましょう。
エイラビショップはフォロワーを全除去してリソースを枯らしましょう。
コントロールロイヤルは中々リソースが切れず、サタンの返しに盤面を固められると勝ちが難しくなります。

冥府エルフ新たなる運命によるテンポロスを咎めるよう意識しながらフェイスを狙いましょう。
疾走ビショップはアグロの理想ムーブをするか、如何に上手く消滅をかわして死の祝福を展開するかが肝になります。
5ターン目に展開されたフォロワーによるオールフェイスを許すと基本負けます。
純正セラフは祈ります。

立ち回りのコツ

序盤で倒し切る事を目指し、相手にも確実にアグロだと思わせる立ち回りを意識しましょう。
手札が切れそうになったら魂の再利用+墓地消費カードで手札を補充し、それでも押し切れないと判断した時点でリソース勝負へ持ち込みます。

アグロネクロに対して相手は受け切るプランを取る事がほとんどなので、なおも攻めの体勢を取りながら除去を強要させます。
デッキを掘り進めて、サタンを安全に出す事が出来ればまず勝てます。

序盤に相手のライフを削る事が出来ていればバーストダメージの存在から相手は盤面を処理せざるを得なくなります。
手札を悟られずに処理を押し付ける事を意識しましょう。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(85)
  • No.
    1

    これは弱い


  • No.
    2

    記事では消されていたので、コメント欄での補足失礼します。
    集計した20戦のうち、13勝中7勝は長期戦によるリソース勝負、そのうちの5勝はサタンが決め手でした。
    5勝のクラス内訳はテンポエルフ2、ミッドレンジロイヤル2、セラフビショップ1です。参考になればと思います。


  • No.
    3

    斬新だな…使ってきます!再利用は邪魔にならないのかな?


  • No.
    4

    アグロで勝てない相手には蠅(と祝福)が回答になる
    スカルウィドウとか抜いて死の舞踏入れてアグロの動きを強化したほうがよっぽどマシ


    • No.
      4.1

      投稿者です。

      最初はオリヴィエサタンの枠を蝿の王2枚にして回していましたので、入れ替えても運用出来るかと思います。

      蝿の王は除去が比較的容易なためエルフやロイヤルに押し切られる場面があった事や、複数展開したいなら再利用で引いたカードを2枚以上使えば済む事、純粋な魂の再利用とのシナジーなどを考慮して今回はこのようになっています。

      死の舞踏も強力なカードですが、エルフやロイヤルを厚く見た場合単体除去はあまり刺さらないので、勝ちたい相手によって入れ替えてもらえればと思います。


    • No.
      4.2

      アグロネクロってケルハウル引けないとどうしようもないからドロソのウィドウってアグロの動き強めてると思うけどな。
      蠅と祝福が回答ってのはまじで何言ってるのか分からん。


      • No.

        一度でいいからアグロネクロ使ってみ
        エルフもエイラも6,7ターンにパワーカード出せれば勝ちって場面非常に多いから

        少なくとも11ターン以降まで縺れさせるサタンは比較にもならないほど弱い


        • No.

          祝福も蠅も強いけど、ティアとか意志とかテミスとかどうとでもならんか?
          「回答」と言えたり「出せれば勝ちって場面が非常に多い」なんて事はなくない?


  • No.
    5

    コンネクのフィニッシャー不足をひしひしと感じてサタンに手を出したけど、アグロと混ぜる型は盲点だった
    アグロは決めきれなきゃリタイアと割り切ってたからかな…


  • No.
    6

    なんか凄い仕事できそうな解説(小並感)


  • No.
    7

    デッキを使うかどうか関係なくこの人は毎回解説が丁寧で参考になる。ちょくちょくネタ挟んで読んでて楽しいし。
    ビショップ相手にラビット使うと絶対に法典かハゲ飛んでくるけど、アグロなら抜くなんてありえないのがジレンマだな。


  • No.
    8

    ピン刺しサタンなんて通常3割弱、3~10Tまでずっと2枚ドローでも4割弱しか引けないのに5/7もの確率でサタン出せたんだぁ……凄いなあ……
    確率論じゃあ何をどう計算してもオリヴィエサタン抜いてアグロパーツの補強したほうが強くなるんだけど、君の頭の中以外でも成り立つ理屈がちゃんとあるんだよね?


    • No.
      8.1

      リソース勝負ってあるし10ターン目に出したわけじゃないんでない?
      サタンで決着したターン数書いてあるわけじゃないのに10ターンサタンって決めつけるのはどうかと。
      まあソウルコンバージョン一枚と魂の再利用だけでピン刺しサタンが必要なときに必ず出てくるって期待するのは間違いだろうけど


    • No.
      8.2

      20戦して5回サタンで勝ってるんやろ?


    • No.
      8.3

      投稿者です。
      まず断っておきますが、サタンで勝った試合は20戦中の5戦です。確率だけでも25%、引いて使わなかった事もあれば、10ターン目以降ジリ貧になってから引いた試合もあります。

      そして記事にもある通り、サタンが有効なのは対エルフ、ロイヤルです。
      この2クラスはどちらも盤面にフォロワーを残していく事で大きなアドバンテージを生み出せるクラスで、この性質はフェイスデッキとは相性が悪いです。盤面を放置すれば御旗やセージ、エンシェントで活用される上に優秀な守護も多いクラスのため、アグロで勝ち切るには純粋な運を必要とします。

      そのため対策の一つは舞踏などで守護を除去してバーストダメージを叩き出す事、そしてもう一つはこのデッキのようにフェイスプランを捨て盤面を取る事です。
      相手が盤面に残したフォロワーを活用するデッキならば、盤面にフォロワーを残さなければそのデッキの回りは鈍ります。そしてネクロは除去が豊富であり、コンボパーツもそれぞれが小回りが利きやすく除去にも使えます。
      しかし、そのようにした場合に問題になるのはリソース切れとエンドプランです。アグロデッキで盤面を取ればいずれは息切れします。
      そこからの結論として、アグロデッキとしての形を崩さずに盤面争いに勝利するために、リソース補充のための魂の再利用、一枚で高いゲームエンド性能を持つサタンを採用しました。
      ご理解いただけましたでしょうか。


      • No.

        20戦のうち13戦が勝ち。
        その13戦のうち7戦がリソースで勝ち。
        その7戦のうち5戦がサタンで勝ち。
        つまり20戦のうちサタンで勝ったのは5戦。分数の問題ですね。


        • No.

          分数の問題じゃないんだよなぁ…笑

          20戦全てが10ターン越えなら5/20で合ってるけど
          13戦中7戦がリソース勝負なら5/7
          小学生からやり直して、どうぞ


          • No.

            リソース勝負で勝ったのが7回であってリソース勝負になったのが全体で何試合か分からない件。5/20と5/7なら前者のがましなんやで。
            ていうか全体20での偏りにそんなに疑問持つのな。


    • No.
      8.4

      勘違い乙


    • No.
      8.5

      このゲーム山札の確率おかしいから普通にサタンくるよ10戦やって8戦8ターンまでにはきたし


  • No.
    9

    サタンで勝てても嬉しくない


    • No.
      9.1

      昔はそうだったけど、今はサタンで勝てたら満足感ありそう
      今は冥府で勝てても嬉しくないって感じだ


  • No.
    10

    素直に蝿さん使った方がいい気がする。
    アグロ寄りの構築でも2枚はいれてて損はない。


  • No.
    11

    うーん、コンセプトはいいのにサタンである必要性が全くないのが・・・。
    再利用3にハウル3+スケルトンファイターまで3入れてたらもうリソースで圧勝してるから、ミッドとして押し切ったほうが明らかに強い。
    サタン出す前に勝てるポテンシャルがあるのに敢えて遅らせてるんじゃあ、叩かれても仕方ないよなぁ
    ファンデッキとして挙げてるならともかく本人は実用的なつもりみたいだし


  • No.
    12

    マスターのネタデッキ群と違ってAA帯はガチだからな。ビショップ、エルフのパワーカード軍団と7割対戦する現状、結局ケルベロスとハウルしかないルナちゃんはもう息してない。そのうちメタが回るとか言ってる人もいるが、ネクロにできて他のヒーローでできない事がないんだなぁ、これが。話がそれたけど、そもそもサタンなんて今更すぎるし、魂の再利用なんて悠長な事は環境に許してもらえない。現状死の祝福も既にパワーカードじゃない、ただの延命治療だから3枚いらない


  • No.
    13

    いい発想、というかアグロにサタンを入れるのは盲点だった。
    ただ、オリヴィエよりはハエのほうが有能だな。


  • No.
    14

    アグロの息切れをサタンで補うのと、オリヴィエで進化権復活ですぐ動けるのはいい発想だと思う。


  • No.
    15

    コントロールとアグロが入り混じってミッドレンジでもないしサタンもピンだからかものすごく収まりの悪さを感じると思うんだけど
    このデッキは6ターン目までに自分のライフをいくつ残して、相手のライフをどれくらい削って7ターン目を迎えることが前提で動けばいいのだろうか?超越はどう転んでも顔面ぶん殴るから論外として。
    昔よりもリソース減りづらくなった最近のデッキを考慮すると除去で凌ぐのは結構つらいと思うんだが


  • No.
    16

    解説読めば読むほどサタンいらなくね?ってなる


  • No.
    17

    投稿者です。
    沢山のコメントありがとうございます。

    サタンを採用する必要が薄いという意見が多く見られるので答えさせていただきますが、これはエイラビショップにとってのセラフだと言えば分かりやすいかと思います。
    あくまでメインの動きで倒し切れなかった場合のサブプランであるため、通常の動きで勝てるならばそれに越した事はありません。
    しかし、ジリ貧になった際の決定力としての採用を考えた場合に、最も単体のカードパワーが高いのはネクロの場合サタンになります。

    そしてサタンを出すまで凌ぐ方法は、持久戦ながらも攻める展開に持ち込む事です。これはエイラビショップとは真逆です。
    エイラのように自身の回復とパンプアップで盤面を取り続けるのではなく、相手のフェイスへのプレッシャーで立ち回りを制限する事で間接的に相手のリーサルを遠ざけます。記事にもあるように相手にミミココハウルによるリーサルを意識させ、相手に効率の悪い交換を強要するのが肝になります。

    また、持久戦を見据えているにも関わらず3コスト以下27枚という構成に出来るのも、オリヴィエやサタンのような超重量級のフィニッシャーを採用してこそです。リソースは足りるという意見も見られますが、終盤の小型フォロワーは複数並べようが大型守護や全体除去で簡単に止まるので、凌ぐ事は出来てもそれだけで倒し切る事は困難です。

    見た目でアレルギーを起こす方もいるかとは思いますが、受け切れば勝ちだと思っている相手に対して受けの効かないパワーカードを押し付ける事が出来る点や再利用とのシナジーを見ても、十分実用に足ると私は考えています。No8.3の採用理由と合わせて読んでいただけたなら、あとは実際に使って思うように調整して頂くのが一番でしょう。

    私は例えアグロデッキと言えども手札が噛み合わずにさっさと負けるくらいなら、逆転カードをデッキに仕込み、粘ってデッキを掘って行く方が最後まで頭も使えるし戦っていて楽しいです。そういう楽しみ方をしない人は普通のテンプレデッキを使えば良いかと思います。


    • No.
      17.1

      このコンセプトは思いつかなかったから
      すごいいいと思う
      再利用3枚はアグロで勝てない時にミッドレンジ・コントロールに切り替えるために必要になるから何も間違えてもないし、手札が少なくなって勝ち筋が減っていくネクロの特性をよく分かってる
      今の環境自体、アグロか特殊勝利コントロールが多いからこのデッキは割と環境にあってる良デッキですね
      個人的に坊主めくり対決になった時、サタンで締めにかけれる用にスケルトンファイター1枚と交換して蠅の王をピン差ししたいです
      スケルトンファイターと交換の理由は1ターン目に出しづらいから3枚は多いかなと…
      蠅の王は後半にもつれ込んだ時にヘイトを集めてくれるのでアグロの邪魔になりにくい用にピン差しですね
      久々に面白いデッキと出会えました
      ありがとうございます


  • No.
    18

    「アグロネクロ勝てねえ」←うん
    「じゃあ対応力伸ばすわ」←お、おう(それアグロじゃなくね?)
    「という訳でサタン入れよう!」←は?
    「顔面殴って相手に除去強要させて10ターン目以降サタン出すんだよ!」←()
    そもそも余計なカード入れてる時点でアグロの勝ち筋弱くなってんじゃねとかそもそもアグロが基準の低コスト寄りデッキで安定して10ターンまで持つのとかそもそもこんな中途半端なデッキで相手に圧力かけられんのとか色々疑問なデッキだが投稿者はこれを強いと思ってるんだよなぁ


  • No.
    19

    普通に考えて、たまたまサタンで勝った試合よりも土壇場やマリガンで引きたいカード引けずにオリヴィエやサタン引いて負けるパターンの方が多くなるな


  • No.
    20

    現環境全体に対処させようと、取り回しを重視して中途半端なデッキになってるのは否めないし、サタンを出す暇があったらもっとその間の攻めを強くした方がいいっていうのもわかるけど

    どうせ現環境は特化させただけのアグロじゃ勝てないんだし、使用率が高くて押し切りにくいデッキ群に対応できるための選択肢を増やすのは悪くない話だと思うよ。

    そうすると、ミッド以降のデッキでよくね?ってなっちゃうけど、超越とか疾走ビショとか冥府とかアグロで安定して勝ちたいデッキも使用者がそこそこ居るし、そういうのが相手だと低コス多めなデッキなら事故率も下がって安定感が増すから、アグロ寄りにしてるメリットもたしかに存在してると思う。

    サタンに関してはできるだけ低コス群を多くして量で中盤を維持するデッキだし、出せば以降除去されてもやりたいことができるサタンの採用は差別化という点も含めるけど、そんなにおかしい点じゃないと思うよ。

    要するに、ランクあげたくて時間かけて戦うのは面倒だけど、序盤に押し切れないでそのまま負けるのはくやしいっていう欲張りが使うデッキってことだね。
    コンセプトが面白いから個人的には好きだけど、ちょっと無理やり感が残るデッキだと思った。


  • No.
    21

    ミッドレンジに入れるのはありだと思った。アグロだときつい。発想はかなり面白いので自分のミッドレンジに採用するか検討してみます。


  • No.
    22

    まだ弱い


  • No.
    23

    このデッキでかい守護出されたらどうすんの?


  • No.
    24

    ミッドレンジネクロに名前変えれば丸く収まると思った(小並感)


  • No.
    25

    投稿者です。

    動きを特化した方が強いという意見が散見されるので私の考えを言わせていただくと、特化した方がデッキとして強くなるのは当たり前です。作戦を一本に絞った方が無駄がありませんし、純粋なデッキパワーは高くなります。

    しかしどの環境においても、強いデッキと勝てるデッキは必ずしも一致しません。その時の流行りと相性があるからです。
    このレシピはその環境における流行りと相性、それに実戦での経験に基づいて、勝つ事を意識してつくられたものです。仮に弱いデッキだとしても、AA3で勝率65%をあげられるのなら、それは勝てるデッキだと私は思います。

    繰り返しになりますが、強くて勝てるデッキを使いたければエルフやビショップを使えばよいのです。
    私は皆が使っているデッキを使うのが好きではないので、こうして新しいコンセプトデッキを考え、ランクでも勝ち越せるよう練り上げて投稿しています。
    同じような気持ちを持つ方も沢山いらっしゃると思いますので、そのような方たちに参考にしてもらえれば非常に嬉しいです。


  • No.
    26

    このデッキでサタン要らないって言うのってつまりエイラビショップからセラフ抜けって言ってるのと同じでしょ、事故る事故る言われてるけど事故らないために他を低コストで固めてドロソ積んでるわけで

    そりゃエイラの方がコントロール性能高いしアグロネクロは立ち回りも手札もシビアだけど、少なくともタイトルだけ見て荒らしてる奴らはスルーしていい


  • No.
    27

    あからさますぎる持ち上げ
    そして明後日の方向へ話題逸らし(特化したほうが強いのは当たり前、俺のセンスを理解できる奴だけ使え)
    最後は批評を全て荒らし認定

    様式美すら感じるこの自己顕示欲ベストムーブ…未だ使うやつがいるなんて


  • No.
    28

    新着コメ欄が一色だから何かと思ったら……

    こいつの他の投稿見て来いよ、他ページの60倍以上の賞賛コメ率
    このページですらまだ6千回なのに半分がお察し

    こんな冗談みたいな杜撰さでも「説明しっかりしてるから」で片付くと思ってるんだぞ……
    構っちゃ駄目。自己顕示欲ぐらい好きに満たさせてやれ

    何より、援護側も批判側も幾つかコメ削除されてるだろ
    なんの罪もないMSに迷惑をかけるな


    • No.
      28.1

      関係ないコメントで悪いんだけどMSって何?


      • No.

        文脈的にkanrininのことだと思うよ。その単語がNG設定されてるから変えたんだろうね
        SMならサイトマスターと読めなくもないけど、MSって何だろうなぁ


  • No.
    29

    机上の空論なんて無意味だからちゃんと使ってから皆さん評価してるんですよね?


  • No.
    30

    褒めてるから自演、句読点付いてるから自演って言いがかりにもほどがあると思うんですが


  • No.
    31

    アグロに強くしようと思ったらミッド
    ミッドにならコントロール
    特殊勝利にならアグロ
    特化したらその相手には当たり前に強くなるけど他には弱くなる。環境によって何に強くするかなんて変わるから常に正解なんてない。
    出来る限り全てに対応出来る様考えた結果のサタンなんやろ。範囲延ばしてどこにも勝てないって事は予想できるが、20戦の母数が十分かどうかともかく65%勝てるなら型として認めていいと思うわ。

    コメントについて投稿者はちゃんと返してるし、批判を荒らしなんて思ってないわな。


  • No.
    32

    こういうのは批評する前に使って試すのが筋だと思うので15試合程ですが使わせていただきました。
    最終的にBPが1000減りました。ありがとうございました。


    • No.
      32.1

      BPの時点で草
      コピーばっかり使うからだよ笑
      少なくとも投稿者通りに作るのは馬鹿なんだよ


      • No.

        試す前に自分なりにアレンジするって試してなくないか?


    • No.
      32.2

      投稿者です。
      試していただけたようで嬉しい限りです。よろしければ負け越したクラスや、負けた時のシチュエーションを教えていただけないでしょうか。
      私自身このレシピに改良を重ねて行きたいと思っているので、回した際の感想なども率直に言っていただけると嬉しいです。


      • No.

        32じゃないけど
        蠅入れて5戦使って4勝
        内訳は
        テンポエルフに1勝、
        疾走エイラに1勝、エイラに1勝、疾走に1勝
        超越に1敗

        感想はスケルトンファイターと再利用はかなりいい感じに使えたかな
        テンポエルフにコントロール気味で戦って勝ったから再利用は対アグロ・ミッドレンジにはいいと思ったよ
        エイラ戦でサタン出して勝ったけど再利用の影響が大きかったかな、ハンド差で勝てたし
        蠅はテンポエルフに使って案の定、落とされたけど他が残ったからケルベ出して押し切り勝ち
        疾走、疾走エイラはミミココハウルで
        超越には2t目から動けなかったせいか事故で負け
        オリヴィエは引いてないからなんとも言えないけど、やっぱ蠅のが使えるかな
        ここは好みだと思った
        AA2でも使えるからプレイング次第だと思うよ


        • No.

          投稿者です。

          詳しくありがとうございます。対超越は短期決戦に持ち込む他ないので、やはり通常よりは事故率が上がってしまいますかね。
          また他の方のコメントにも見て、蝿の王の有用性を検討し直す必要があると感じましたので、現在色々入れ替えて試している所です。
          スケルトンファイター、祝福、オリヴィエが候補に挙がるかと思うのですが、どこと入れ替えたか教えていただけると嬉しいです。


          • No.

            まだAA帯で投稿者通りに作ったデッキで15戦試した馬鹿の32です。
            デッキのコンセプト上再利用3積みは必須だと思うのですが、初手で再利用を引いてしまうと3ターン目の動きがとても弱く、このカードが3コスフォロワーならなぁと思うことが多かったです。
            これは構築とか以前の話なのですが1度失ったテンポを取り戻すカードがネクロに圧倒的に少ない為3ターン目のロスがより大きく感じました。


          • No.

            スケルトンファイターを1枚、蠅の王と入れ替えました
            スケルトンファイターは1ターン目で出すのを躊躇うため3枚は余計かと思いました
            再利用は出すタイミングがとても難しいため
            アグロデッキでは使い辛いと感じてましたが
            戦う場面を後ろに切り替え、消耗戦に持ち込みことも出来るのでアグロ一本で戦うより蠅オリヴィエサタンを織り交ぜたコントロールの両刀は環境にあっていると思いました

            余談ですが今の環境は特殊勝利系デッキが往来しているので祝福は使い辛いと感じられたと思われますが、
            これに対抗するためにまたアグロ系のデッキが増えてくると思うので祝福は抜かないのがいいと思います
            今のネクロは何かに特化すると勝ちを捨てなくてはならないデッキが出てくるので両刀という新しいコンセプトを組み込めれば、面白みが増すと思いました
            公式でもアグロネクロはまだ可能性を秘めていると言われたらしいのでデッキ作りが面白くなりそうです
            長文失礼しました


  • No.
    33

    マイオナの自己顕示欲のために使われてルナちゃん泣いてた。


  • No.
    34

    なんかコメ増えてて素直に草だ…w


  • No.
    35

    アグロネクロじゃもう手遅れの環境→それ以上にコントロールもきつい→それでも諦めたくない=1枚で勝ちを拾える可能性が一番高いサタンをつっ込んだ

    序盤に無条件1枚で2体分の生物が出せるカードが無いに等しいネクロでカチカチと1ターンに1体生物を並べていく弱点多い上に隙だらけのムーブするくらいなら5ターン目以降に手札と手数増えてる方がマシなんじゃないか

    ていう理由でしょ?
    どのデッキにも5分を取れるようにしたい気持ちはわかるがね


  • No.
    36

    アグロミッドコントロール一通り使って限界感じた身としてはアリだと思った
    特化するとどうしても勝てないデッキが目につくからなぁ


  • No.
    37

    投稿者です。
    >32の方
    答えていただきありがとうございます。
    確かに再利用を3ターン目に置くと、実質相手に手番を譲る事になるので厳しくなります。
    そのため再利用は極力3ターン目に置かず、4ターン目にスケルトンファイターや5ターン目に怨恨と一緒に使ったり、手札が切れかかるまで他のカードを優先して使うよう意識していただけると負担が軽くなるかと思います。
    3ターン目のムーブは5枚ある3マナフォロワーか、サージェント+スケルトンファイターなどの2マナ+1マナでの複数展開が強いです。本来6枚欲しい3マナフォロワーを5枚で妥協する代わりに上記の動きでカバーしてる意味もあります。今後使っていただく際は参考にしてもらえればと思います。


  • No.
    38

    コンバージョン抜いてでもソルジャー足していいと思うなぁ。攻める為にソルジャーで低コスフォロワー守ったり、ソルジャー進化で顔面殴りとかは割と有効な場面多い感じある


  • No.
    39

    上振れもあるからもう少し試行回数が必要だと思う
    20戦は少ないよ


  • No.
    40

    10戦程度しかやってないけど、思った以上に戦える。アグロでココミミファントムハウルやスケルトンファイター等を用いた速攻や展開を仕掛けられるし、低コストのネクロマンス持ちのおかげで再利用カウンターが長持ちして手札補充されて意外と息切れしづらい。

    でも補充される手札が後半非力な事が多いから押し切られる事も普通にあった。
    そこでオリヴィエ出して、進化サタンを出すのが理想であり対策なんだなと思いました。今のところ引き悪くて出せてないけど。


  • No.
    41

    アグロの保険にサタンって遠すぎない?


  • No.
    42

    フリーで回してみました。感想としてはGMD等の大型守護で超不利トレードが起こるので確定除去が欲しい、ネクロマンスが不足気味なのでコンバジョ増やしたい、再利用サタンオリヴィエが早い段階で来るとアグロにとって致命的なテンポロスや事故に繋がるので採用枚数を減らしたいと感じました。まぜらいすさんといえば、自作のファンデッキを懇切丁寧に説明してくれるのが魅力ですが、流石にこのレシピには苦笑いしてしまいました


    • No.
      42.1

      投稿者です。
      フリーで使っていただいたとの事ですが、フリーはランクの環境とは異なるので、メタを意識した構築な分どうしても使い辛さを感じる場面は増えてしまいますね。現在のランク環境でGMDが入るデッキはランプドラゴンやコントロールネクロくらいですし、見かけることは少ないかと思います。

      確定除去のないこのレシピで大型守護を相手にする時は、無理して突破しようとせず死の祝福などで横に展開し、ターンをまたいで凌ぐ事を意識すると良いと思います。
      ターンが進めば再利用によってドローが進むので複数枚による交換は気にならなくなりますし、盤面に打点が揃っていれば相手は除去からのフェイスダメージを警戒するので守護であろうと盤面を処理してきます。そのようにしてある程度削れてから、怨恨やミミココなどで処理するのが最適です。

      大型守護対策にはもちろん確定除去が手っ取り早いですが、それも引けなければ元も子もありません。このデッキの場合、例え不利交換になろうともデッキに大量に入っている小型をぶつけて枚数差は後から再利用で補うという形を取れるため、特定のシチュエーションで特定カードへ依存しない事も強みの一つです。そして、そうして凌いだ後の決定力としてサタンやオリヴィエを採用しているので、大型守護が出てきたら迷わずアグロの手を止めてリソース勝負にするべきです。

      序盤に重いカードが来て事故を起こすというのは正直全てのデッキに共通する事ですし、アグロの形態を取っている以上通常のミッドレンジ以降のデッキよりは事故率は少ないはずなので、事故った時は割り切りましょう。
      再利用も3マナフォロワーの枠とは別で積んであるので、抜いたところで3マナフォロワーを引ける確率は変わりませんしね。


      • No.

        返信ありがとうございます。アドバイスに従って横に広がる事を意識し、トレードを無理しない様にプレイしてみました。下にもあった様にミッドレンジの動きも意識して動いた結果、トータル21戦目にして遂に再利用を貼った状態でサタンフィニッシュに成功しました。これは楽しかったです。ですが、それをふまえた上でこのデッキは難点が多いなと感じます。ハンドアドバンテージを意識し過ぎた結果、後半戦に有用なカードが少ないと思います。その結果、7.8ターン目で手札は沢山あるのに除去も進化も使い切ってリーサルにも届かず負けるパターンが多いです。不利交換はハンドアドバンテージで補うとのことですが、4.5ターン目からは基本常に不利なので流石に厳しいです。まるで借金の利息を借金で返す様でした。ともかくもアドバイスありがとうございました


  • No.
    43

    アグロサタンってデッキ名の時点で矛盾してね?


  • No.
    44

    投稿者です。
    沢山の方に試していただき、様々意見をいただけて嬉しい限りです。

    検証した結果、蝿の王が有効に働く場面は多かったので、やはり有力な入れ替え候補として挙げられるかと思います。

    スケルトンファイター1枚を自由枠とし、蝿の王やソルジャー、コンバージョンなどにするのも面白いかと思います。蝿の王の2積みを考える際は死の祝福を1枚入れ替えると良いかと思います。

    オリヴィエについては、盤面にフォロワーを残すと進化で打点にされてしまうため相手に除去を強要させる性能があり、他のフォロワー全てに対してシナジーを発揮するため抜くのはあまり推奨しませんが、これについても試していただいた方がいれば意見をお聞きしたいです。


  • No.
    45

    まず大前提としてこのデッキはアグロ寄りのミッドネクロなので、その使い方で回答させてもらうと
    オリヴィエピン刺しは再利用が回らなかった時の保険としてはアリだと思う。骨格が殆ど一緒の骸ネクロだと9ターン目までかかることも稀にあるので、このデッキもそれぐらいまで縺れ込むことは普通にありそう


  • No.
    46

    マスターになってから投稿しような主さん


  • No.
    47

    なんでこの人の記事は毎回同じIPいっぱい沸くのん?


  • No.
    48

    毎回珍しいコンセプトで割と好評だから嫉妬しとんのやろ、ほっとけ


  • No.
    49

    このデッキでやっとエイラデッキに一矢報いる事が出来たんで、もう少し回数重ねて他との相性を見ていきたいです。 

    個人的にはモルディさんも使いたいですが、別のデッキを使った方がよさそうですしね。

    ただ、残念なことにまだサタン引けてません。


  • No.
    50

    未だに張り付いてるあたり本当に何か病気なんだろうなこいつ


  • No.
    51

    サタン抜いてセラフ入れろ


  • No.
    52

    サタンあたって使い道に困っていたところここのレシピを見て作ってみました
    ランクA2で3戦したところセラフエイラにアグロで勝利、フェイスドラゴンに蝿とオリヴィエで勝利、テンポエルフにサタンで勝利しました
    スケルトンと祝福を蝿に変えて使いましたが、なかなか強くて楽しいデッキでした


  • No.
    53

    試しに使ってみたら26試合中23試合勝ってるからなぁ〜
    場面への対応能力高いと思うんだけど


  • No.
    54

    主は精神科行ったほうがいいよ
    煽りとか嫌味じゃなく、本気であんたちょっと異常すぎる


  • No.
    56

    スパルトイソルジャーを1枚増やして3枚で使った方が良い感じでした。
    自由枠はスケルトンファイター?
    自分はラビットネクロマンサーを1枚減らして使ってみました。
    優秀なTier2デッキだと思います。


  • No.
    57

    とりあえず最低50、本来100戦は打たないと勝率とかあてにならないんで投稿はそれからにしてください。あとデッキ名はさっさとアグロを外すこと(オリヴィエとサタン入っててアグロはありえん)


  • No.
    58

    オリヴィエサタンネクロじゃね?(小並感)


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