シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介は【シャドウバース】Masterランク『スノーマン軸ウィッチ』デッキレシピご紹介【作:イザベルかわいいなぁ氏】様のスノーマン軸ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

増加したアグロ系のデッキに対して超越ウィッチと比べ、少しでも対等に戦えるデッキを考えた結果この構築に至りました。
(依然不利な事に変わりはないですが)

このデッキの勝利数

30戦21勝
勝率取ってる時は調子がよく、普段ここまでは勝てませんでした。

■エルフ
7勝2敗

■ロイヤル
4勝2敗

■ウィッチ
2勝1敗
超越ウィッチ:1勝1敗
秘術ウィッチ:1勝0敗

■ドラゴン
2勝1敗
フェイスドラゴン:2勝0敗
疾走ドラゴン:0勝1敗

■ネクロ
1勝0敗

■ビショップ
3勝2敗
エイラセラフ:2勝0敗
疾走ビショップップ:1勝2敗

■ヴァンプ
2勝1敗
アグロヴァンパイア:2勝1敗

マリガン(初手交換)

相手や先攻後攻によりますが変成の魔術冥府への道風神は全力で戻します。

有利・不利なデッキ

超越ウィッチ冥府エルフ疾走ビショップミッドレンジロイヤルアグロヴァンパイア/”>アグロヴァンパイアが不利。
他はおそらく対等に戦えると思います。

【エルフ】
テンポエルフであれば有利、冥府エルフであれば不利です。
冥府エルフの速度勝負はほぼ勝ち目がないですし、フェアリービーストを出されてリーサルが消えますし、森の意志1枚で盤面一層され、運命や羽が採用されている分リノセウスが飛んでくる可能性が高いです。
ただ白霜の風の対象はフェアリーが大抵盤面にいますし、エルフプリンセスメイジクリスタリアプリンセス・ティアをバウンスするのは強いです。

【ロイヤル】
ミッドレンジロイヤルスノーマン展開後に選択不可ロイヤルセイバー・オーレリアを出され盤面がなくなり、次ターン海底都市王・乙姫セージコマンダーのコンボは対抗できません。
御旗ロイヤルであればアミュレッドを置いてる間に攻められますし、スノーマンが並んでいる状態でも超越ウィッチ警戒で進化顔を殴ってる事がほとんどで風神で盤面返して以降相手に盤面処理を強制していけます。
少なくとも不利ではないです。
コントロールはフロントガードジェネラルレオニダス辺りに変成の魔術ぶつけれますし、冥府への道発動できれば終わり。
どのデッキタイプでもフローラルフェンサー白霜の風ぶつけるのが強いです。

超越ウィッチ
初手降参かスノーマン広げて処理しきれないのを祈りますが、白霜の風の対象が大抵いません。

【ネクロ、ドラゴン】
数が少なくてよく分かりませんが、ミミココファントムハウルダークドラグーン・フォルテなどは防げないので序盤の対処をどれだけ出来るかだと思います。

【ビショップ】
疾走ビショップップは詠唱:獣姫の呼び声気高き教理を出されると苦しいので虹の輝きをキープするとマイニュ漆黒の法典が来ます。
疾走や天空の守護者・ガルラをバウンスするのも簡単には出来ないので出来ればサモンスノーの方を引きたいです。
エイラビショップですが栄光のセラフ・ラピス採用が増えているのでエイラの祈祷変成の魔術が打てません。
風神で削りきれる場合もありますが基本冥府への道まで遅延します。
冥府への道を出す際ですが、返しのオーディンがほぼ飛んでくるので、体力に余裕があれば冥府への道と同じタイミングでフォロワーを展開出来るまで温存していいと思います。

アグロヴァンパイア
不利です。復讐圏内は無視、鋭利な一裂きデモンストームなどの過度のケアはせず、盤面でのリーサルがない程度まで処理して顔を殴ってると勝てるケースがあります。

立ち回りのコツ

勝ち筋は基本スノーマン風神(+古き魔術師・レヴィ)で、それでも削りきれない相手は遅延して冥府への道を待ちます。
いずれにしろサモンスノー白霜の風を早い段階で手札に握りたいです。
十分に相手の顔を削れなかったり、次ターンに盤面を返される事が目に見えている場合はスノーマン風神が出来ても処理に徹して超越ウィッチを装った方がいい場合があります。

代用カード

代用カードについては各々でお願いします。
一部採用カードの意図についてまとめました。

ルーキーマジシャン・サミー
先攻になった時に相手の顔を殴れるフォロワーがもう少し欲しい。
古き魔術師・レヴィは進化権が無いタイミングで出したくないのが大きい。
ルーキーマジシャン・サミーであれば超越ウィッチには採用されないにしろ、相手が冥府ウィッチだと判断して盤面より顔を優先してくれるだろうという期待があります。(ペンギンでない理由)

変成の魔術
栄光のセラフ・ラピス冥府への道などのアミュレット対策。
選択可能守護の確定除去。

デモンストライク
スノーマン風神が出来ても削りきれない場合がある。
1風神を見せると盤面全力で取られてそこから攻められない場合に。
2枚以上採用した際の事故を考えてピン刺し。

冥府への道
これがないとコントロールが不利対面になる。
それでもアグロ相手に複数手札に抱えて戦う事は無理なのでこれもピン。

白霜の風
3枚入れたいですがビショップとウィッチ相手に腐るので2枚。

これらを環境に合わせて調整してもらえればと思います。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(12)
  • No.
    1

    冥府を破壊や変成されたらどうするんだろう


  • No.
    2

    人妻好きとはいい酒が飲めそうだ


  • No.
    3

    勝率とってないときの勝率も含めて知りたかった…


  • No.
    4

    アグロウィッチに除去詰めまくって速度遅くしただけのデッキとか冗談だろ…?


  • No.
    5

    冥府は墓地が貯まった状態でしか出しません。(運命ないですし、スノーマンの場所埋めるので)
    オデンやエクスが飛んでくる環境なら全体除去、顔面6点スペルと割り切ります。厳しいと思いますが冥府を増やすより破壊された場合諦めた方が全体の勝率は上がると思います。

    スペル採用理由ですが、後攻でフォロワー展開、次ターン相討ちをしていれば間違いなくフォルテミミココハウル圏内、エンシェントの処理が出来ずリノもあります。
    あとは超越相手でもフォロワーを毎ターン並べていくよりマジミサスナイプなどで顔面1点を与えていく方が相手が止まりますし、いきなりスノーマンを並べた方が除去が落ち着かないはずです。こちらと同時に相手も遅く出来ているので気になりません。

    イザベルかわいいなぁ

  • No.
    6

    スノーマンと風神って両方出すの難しそうだけど上手く決まるもんなのかね
    ファンファーレは無視する感じなんだろうか


    • No.
      6.1

      相手は超越だと思って基本無視やからだいたい残る


  • No.
    7

    このタイプのデッキにアークエンジェルレイナ入っているやつ見て面白いなぁと思ったわ 3/3スノーマン×4は強すぎる


  • No.
    8

    疾走ビショップップで草生えまくりや


  • No.
    9

    フリーで何回か当たったが見事に弱かったな、風神出されて「なんじゃ!?」って思ったが普通に速度的に勝ってるからガン無視フェイス殴りで勝てた
    と言うかウィッチ相手にバレッジや除去札腐ってるからスノーマンや風神出されても対処に困らんかった

    初見殺しがしたいんだろうがどの層のデッキを初見殺しで勝ちたいのか解らなかったな


    • No.
      9.1

      一応全ての相手に戦える形にした(つもりなんですよね…)。
      バレッジで一掃されますが、こちらの消費も3or5コスを1枚なので試合が1T延びるのはスペブやドロソがある分有利になるのではないかと思います。(複数回刺されるのは流石にですけど、顔面1点食らってますし)
      風神でバフしても耐久は変わらず直ぐに返される事が殆どですので、8点(+進化2)+マジミサスナイプ紅蓮デモストバレッジ等でリーサルが見えるまで風神を見せないのが解説の通りです。

      5T以降であれば白霜や、レヴィ+サモンスノーの動きが出来るのでそれまでの対処さえ出来ていればどの相手でも十分速度勝負出来ると思います。(低コスト帯で選択不可、疾走、直接ダメを飛ばしてくるアグロヴァンプと疾走ビショはそのまま攻めれるので「風神出て来たわwww」位の感想なのかと)

      イザベルかわいいなぁ

  • No.
    10

    普通にランクマで三連勝できたぞ何が弱いだ。強いとは思えなかったけど何故か勝てるこのデッキ。全然エルフ不利じゃないじゃん、超越はどうやっても勝てないけど


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