シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

26,295PV

自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はエンザム様のスペル秘術ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

大体は普通の秘術ウィッチなので違うところだけ説明します。

知恵の光
基本は運命の導きベビーウィッチ・エミルでのスペルブースト用だが、このデッキではデッキ圧縮も兼ねてるので上記のカードが手札になくても全然使ってオーケー。

5ターン目までにエンシェントアルケミストを引く確率が僅かだがあがる。

ついでに古き魔術師・レヴィとあわせて3ターン目くらいまで超越ウィッチ詐欺ができることもある。なお効果があるかは不明。

古き魔術師・レヴィ
秘術ウィッチでは珍しくないかもしれませんが一応。正直使い勝手はデュアルウィッチ・レミラミよりいい。

土の印を消費しないのでエンシェントアルケミストに繋げやすく、紅蓮の魔術を手札に残しておければその後の盤面処理が非常に楽になる。

ベビーウィッチ・エミル
主に出番は6ターン目以降。
太陽の巫女・パメラで強化できるフォロワーを少しでも多くしたいために採用。

エンシェントアルケミストからのガーディアンゴーレムでコスト0になるのでかなり使いやすい。
虹の輝きが効かないので対ウィッチ戦では安心して進化できるのも優秀。太陽の巫女・パメラと同時にだすのが理想。

二重錬成

遅くなりがちな秘術ウィッチの速度をあげるためのカード。

秘術ウィッチの弱くなりがちな先攻4ターン目で使えて、土の印を消費しないところが魅力です。
ベビーウィッチ・エミル運命の導き太陽の巫女・パメラとの相性もなかなかです

運命の導き
わりと息切れしやすい秘術ウィッチのアドを回復できるカード。

第二のエンシェントアルケミスト破砕の禁呪などを引きにいく時お世話になる。

このデッキの勝利数

30戦19勝でした。
マスターランクのランクマッチでの勝率です。
一番多くあたった相手は超越ウィッチでなぜか11戦6勝と勝ち越してます。

マリガン(初手交換)

キープするカードはエンシェントアルケミスト知恵の光、それ以外は相手次第。

有利・不利なデッキ

【有利なデッキ】
ロイヤル、ネクロマンサー、フェイスドラゴン

【不利なデッキ】
セラフビショップ冥府エルフ

立ち回りのコツ

【5ターン目】
エンシェントアルケミストを目指し、それまでは相手のフォロワー除去を優先してリーダーへのダメージを押さえましょう。

【6ターン目】
ガーディアンゴーレム展開&ベビーウィッチ・エミル破砕の禁呪で盤面リセットなどでなるべくボードアドバンテージを優先します。

【7ターン目以降】
盤面処理を優先しつつ、隙が出来れば太陽の巫女・パメラでの全体強化で一気にライフを削りにいきましょう

投稿者からのコメント

今回このデッキでは変成の魔術を採用していません。

理由は
・事故率の上昇。
・環境的に横に広げてくる相手のほうが多かった。
冥府エルフに対して冥府への道変成の魔術を使って勝てた試しがない。(次のターンもう1枚の冥府への道でライフが0になったりリノセウスでやられることが多いため)

ただセラフビショップミッドレンジドラゴン等に対しては、かなり有効なカードであるのは間違いないので環境によって変えて貰えると助かります。

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(11)
  • No.
    1

    いろんなタイプのデッキ組めるのが秘術の一番良いところやね


  • No.
    2

    ウチでパメラ決めるときはノノノの陰に隠れてパメラすることがほとんどだけど、このデッキではエミルいるからノノノ抜いてるのかな


  • No.
    3

    あー秘術の先攻4Tの穴に悩んでたけど、導き入りデッキなら二重錬成も悪くはない…かな?

    個人的には変性無かったら秘術使う意味ないレベルだとは思ってたけど、これはパメラにすべてを捧げた面白いコンセプトデッキだと思う

    多少の圧縮はあるにせよ、フィニッシュがほぼパメラ頼みなのに2枚ってのが少し気になるかな?
    テミスされた場合を考えると2枚じゃ不安に思えるけど…どうなんだろう?


    • No.
      3.1

      ごめんフリマで1時間回したけどイライラするほど弱かったわ
      フリマだから環境が違うからなんとも言えないけど


      • No.

        イライラするはちと感情的になってしまって申し訳なかったので反省
        感想としては、噛み合った時だけそこそこのポテンシャルがあるけど、少しでも噛み合わなかったら通常の秘術よりさらに弱い

        通常の秘術ですらエンケミのゴーレム3枚程度なら軽く突破されるか、パメラ使うに値しない盤面が多い分、やっぱりノノは不可欠に思えた

        二重錬成も先攻4T以外では出してる暇がないし、都合よく手札にパメラと場に印がなければ全体的なスタッツの低さで押し負けるね
        展開→パメラだけが強みなので3枚にしたいけど手持ちにないので、他の方が検証してもらえればと。


  • No.
    4

    さっきランクマやってたら土と5戦中3回も当たったんだが今流行ってんの?


  • No.
    5

    回復なしでヴァンプに勝てるか?
    土かなり使ってるけどアグロもコントロールも上級積まないと辛すぎる
    パメラの使いどころが悪いんかな


  • No.
    6

    マスター帯は今かなりヴァンパイア少ないぞ。ネクロとどっこいかそれ以下
    禁呪3は疑問だけど、ノノ研抜いてフォロワー増やしてだいぶ高速化されてるから
    凌ぎ切るより殴り倒す感じで使ったほうが正しいんじゃないかな


  • No.
    7

    2pick のジークキモいはやく禁止カードになれよ


  • No.
    8

    確かに超越に地味に勝てる時もあるな。
    相手もこっちが超越だと思ってマリガンしてるからあんまりフォロワー除去されないし


  • No.
    9

    秘術ってコンセプト自体が弱いよなぁ…
    発動条件あるのに発動して今の環境のカードと同レベルの効果
    秘術単体で使えるカード、錬金カード単体で使えるカードが少なすぎる、もっと普通に効果あるカード増やして秘術使えばさらに強化! みたいで良いと思うんよ

    事故りやすい上にコンボが決まっても爆発力はさほど、普通に返される手札は枯渇する、レジェのパメラも盤面取ってないと意味がない 決まっても ビショ多いしテミスで吹き飛ぶ、不遇すぎる


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このページのトップヘ