シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるドラゴンクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はさっちゃん/COG様のランプドラゴンのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

一度原点に戻って前の環境でとても強かったランプドラゴンに、ランプドラゴンと相性の良いエボルヴのカードを追加しただけのデッキになります。
一度、低コストフォロワーを多く採用したデッキを組みましたが、後半に高コストを引けないという事が多かったので、少し重めのデッキになってます。

このデッキの勝利数

全 208戦130勝
エルフ45戦33勝
ロイヤル30戦20勝
ウィッチ43戦27勝
ドラゴン19戦9勝
ネクロ12戦6勝
ヴァンパイア14戦8勝
ビショップ45戦27勝

マリガン(初手交換)

マリガンは基本竜の託宣ドラゴンナイト・アイラユニコーンの踊り手・ユニコを狙っていきます。
後攻の場合は4ターン目のドラゴンウォーリアによる返しが強いのでキープして構いません。
竜の託宣ゴブリンマウントデーモンがセットである場合、4ターン目にゴブリンマウントデーモンを投げる動きができるので、セットで持っているならキープしてください。

有利・不利なデッキ

立ち回りのコツ

立ち回りはマナ加速をして、一気に高コストまでつなげてパワーの差で圧倒するという動きが基本的なものとなります。

アグロヴァンパイア相手は翼を引いておかないと勝ち目が無いので、基本的に翼を引けなければ諦めて構いません。
ビショップ相手はドラゴンナイト・アイラを囮にする立ち回りで法典や鉄槌の僧侶を使わせてテンポロスをさせ、後半戦に上手く持ち込みましょう。
疾走ビショップ相手ならライフに多少の余裕を持ってルシフェルを置ければ勝ちみたいなものです。

エイラビショップは大体ガン有利です、フォロワーを丁寧に除去しつつ、テミスの審判を撃たれたらジェネシスドラゴンや、ルシフェルファフニールといったパワーカードでそのまま押し切るといった形で勝てます

旗ロイヤル相手はゴブリンマウントデーモンで疾走を止め、騎竜兵ファフニールの動きで盤面を取り切りましょう。
死の舞踏撃たれて疾走が複数飛んできたら諦めていいです。
ミッドレンジロイヤルは全環境のように立ち回れば基本勝てます。
マナ加速引けずに海底都市王・乙姫セージコマンダーやられた場合は知りませんw

冥府エルフ根源への回帰がナーフされたため、ファフニールの処理が苦手となっているので、ファフニールでフェアリーを一掃しつつ、ジェネシスドラゴンダークドラグーン・フォルテを投げて勝負を決めましょう。
あまりに長引くと冥府を貼られて負けてしまうので、多少なり強引に攻めた方が得策です。リノセウス複数引かれたら死にます。

超越ウィッチは基本ダークドラグーン・フォルテとマナ加速を複数握れば余裕です。
マナ加速もダークドラグーン・フォルテも引けない場合はなるべくフォロワーを出さずに次元の超越のターンを遅らせた方がいいかもしれません。(これは自分の体感なので間違った立ち回りかもしれないです)

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(24)
  • No.
    1

    エイラにガン有利?獣姫で出てきたトラとかがエイラで強化されて処理間に合わなさそうなんだけど


  • No.
    2

    8コスから上の尖り方凄いなこれ


  • No.
    3

    流石ドラゴン勝利数3000超えのさっちゃんさん。エルフのおすしさん、ドラゴンのさっちゃんさんって感じ。デッキの完成度も高いし、Twitterの調整後の勝率見たら試行回数は少ないけど80%超えてるしとてもいいと思う。実際回してみてもエイラにはほぼ勝てたし環境に多いエルフロイヤルに刺さるのがとても魅力的でした。


  • No.
    4

    対アグロで理想初手握れないとほぼ負けるような構築だけど勝率6割5分もいくんすね
    勝てる層に確実に勝っていくスタイルいいと思った(小並感)


  • No.
    5

    最近のマスター帯はアグロが少なくなってきてるし最近多い冥府超越に有利だし環境には合ってるんじゃないかな?
    それを含めてもこの尖り具合は凄いが、下手にアグロに対応するよりもこっちの方が勝てるってことなのかな?


    • No.
      5.1

      master帯にアグロが少なくなってきているのもそうですが。
      自分は苦手な相手に勝つのではなく、得意な相手に負けない事を重視したのでこのようなデッキ構成になってます。

      なのでアグロ系が多い環境へ移り替わってしまったらまた組み替えが必要になるかな?と感じています。


  • No.
    6

    昔、組みたくても組めなかった憧れのランプドラゴンを思い出した。今はルシフェルが2枚足りない以外は用意出来るけど、やっぱり組めないのか


    • No.
      6.1

      最近この人はルシフェルを海剣竜に変えたデッキも使ってるらしいし、そっち使ってみたら?
      あれ使ってみたけど結構使いやすくてつよかった


  • No.
    7

    8コス以上が二桁有るデッキ久しぶりに見た


  • No.
    8

    苦手な組み合わせの諦めポイントがちゃんと書いてあってよかった
    ドラゴンやめた身としてはこうやって今でも環境に合わせた最適化してる人は素直に尊敬する


  • No.
    9

    今の環境でランプドラゴン使ってる人少ないから尊敬するわ
    しかもこの人は昔からずっとドラゴンだしなぁ


  • No.
    10

    疾走ビショについてはノータッチなんですね


  • No.
    11

    超越有利なのか?海剣竜でもないと間に合わなくない?


    • No.
      11.1

      投稿者じゃないランプドラゴン使ってる人間の意見だけど。
      まず、序盤okm進化を返せるカードが少ない。託宣加速してるものならほぼ生き残る。そこに桐生から大型に繋げたらほぼ超越は処理しきれない上にまた大型で詰む。特に今の超越はブラストを減らしてる傾向にあるし。
      次に、リーサルが伸びる。基本的にこちらのフォロワーを除去と進化で超越は対処するからリーサルも遅くなりやすい。蓄積を後半にうつ暇を与えないしね。
      最後にフォルテとジェネの疾走がいること。俺は保険にギルガメ一枚入れたりしてるけど基本的にフォルテやジェネで足りる。

      大型の対処が間に合わないで、超越側のリーサルは伸びて、対処してたら疾走でやられる、って感じ。海剣竜がいればより楽になるけどね。


  • No.
    12

    オリ抜いてブレブレと翼、ルシ1がギル、ファフ1を咆哮って感じのデッキでやってるわ。

    オリの使用感ってどんな感じになりますか?オリ使うなら疾走でゴリ押したほうが楽かな、って思ってるんですけど。


    • No.
      12.1

      盤面の取り合いになるエイラを相手に取る場合、オリヴィエ使えないとキツイ事が多かったので入れています。

      後、疾走の打点を上げるためにも入れたりしてますね。
      打点上げるだけならカジキやギルの方がいいのは同意なのですが、対応力を上げるという意味でもオリヴィエにしています


  • No.
    13

    ユニコ抜いてムシュフシュもなかなか強い
    騎竜兵で-2PPして進化するとカローンみたいな盤面になるから面白いわ
    ハゲのいい囮になってくれたり、多少はフェイスの偽装にもなる


    • No.
      13.1

      なるほど、今度ムシュフシュを入れた型も試してみます。
      コメントありがとうございます


      • No.

        個人的にムシュフシュはネプチューン採用したランプ向きのカードだと思ってる。ネプチューンとセットで出して進化すると盤面に守護残しながら6/2になるので良い。このデッキは守護が少なく序盤が薄いので、ユニコでヘイト集める方が良さそう


        • No.

          ムシュフシュもヘイト高いほうなんだけどな
          フェイスと思わせれば実質守護の役割もしてくれる
          でも肝心のアグロ相手じゃ無視されるのは事実か


  • No.
    14

    アイボリーと伝令いれて、ルシやジェネ3積みを2にしたら安定しました。いかんせん手札が切れる。序盤で託宣打つと手札枯れる上に、GMDをうまく打てないと早い相手にはやられる。マリガンで8~がオラオラきて4Tまで身動きできないこともある。

    ・アイボリーは初手で引いてもヘルス1やフェアリーを狩れ、後半はハンドロスがない。
    ・伝令もハンドロスがなく、高コストを1T早く出せる点は託宣より優秀。

    短小でもシャドバできるよ

  • No.
    15

    あとGMDも3→2でジーク2→3です。後半にひいて困るので…。

    短小でもシャドバできるよ

  • No.
    16

    アイボリーが刺さる相手には翼で対処するって設定なんだろ
    低中コストを多少厚くして横に並べるならハンドが減らない伝令は強い動きだけどそもコンセプトが違うやんけ
    縦に伸ばす方策なのは見りゃ分かんのにズレたコメントやな


  • No.
    17

    負ける相手は諦めるってくらいなら最初から翼抜いて高コス守護いれたり疾走いれたほうがよくないか?


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