シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

49,518PV

自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるビショップクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はいわてけん@うらかわさん様の疾走ビショップのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

疾走ビショップを使い続けたこだわりとは

疾走ビショップを使い始めたのは、シャドバを始めたときに安くて強いデッキとして友人におすすめしてもらったのがきっかけです。
先に始めた友人に追いつくために、リセマラもろくにせず始めたのでカード資源も全くなかったので><

そのまま使い続けたのはシャドバに慣れるためと勝てたためです。
よく「同じデッキで飽きないの!?」と言われますが、自分と同じく遊戯王してる友人たちがみんなシャドバをしておりシャドバに憧れがありました。
そのため憧れのシャドバをプレイできている喜びが強かったのでデッキがどうこうではなく、シャドバのシステムを楽しむためにひたすら回し続けました。

また、シャドバ後発組として少しでも早くみんなに追いつくためにまずは1つのデッキを使い続けて行けるところまでやってみようと思っていたところ、思ったより勝ち続けることができたためためそのまま使用し続けました。

現在のデッキに至るまで

最初は現在の構築からマイニュエンジェルバレッジを減らして、詠唱:聖なる願いウルズを3積みした構築から始まりました。
詠唱:聖なる願い不採用になった理由は以下の通りです。

疾走ビショップは6-8ターン目までのキルを目指すので、遅くとも5ターン目までに詠唱:聖なる願い置かなきゃいけません。
ただ、詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛→後鉄槌の僧侶or先プリズムプリースト詠唱:神鳥の呼び笛という動き目指すので、置けるのが一ターン目しか基本ないです。
また、それ以降に置くと詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛が解ける5ターン目に詠唱:聖なる願いがあることによって展開が阻害されるパターンがかなりあって邪魔に感じました。

それに詠唱:聖なる願いを1ターン目に置けても、上記の理由から2枚目以降置けないので、2枚目以降引くとアド+-0になってしまい、プリズムプリーストのサーチも弱くなってしまいます。
ウルズ疾走フォロワーと合わせると強いんですが、アミュレット解けるターンとうまく噛み合わず4マナ3/3バニラとしての運用が多すぎたこと、またアミュレット溶ける5ターン目は死の舞踏鉄槌の僧侶、6ターン目は天空の守護者・ガルラと優先して使いたいカードあるので抜けました。

エンシェントエルフを弱体化して進化で打ち取れるのは強いのですが、それなら死の舞踏やスレッジのほうが強いと判断して抜けました。

A2から現在のデッキに至るまで変更したのはエンジェルバレッジ3枚の枠です。
A2あたりからエイラビショップが爆発的に増えており、ビショップミラーでエンジェルバレッジが強くなかったため一時期詠唱:神域の守護者に変更していました。
うまく使えたときは強かったのですが、5体並んでいないと即効性がないこと、プリズムプリーストのサーチで確定で疾走が引けなくなること、エルフやアグロヴァンパイアの流行によってエンジェルバレッジ3枚にしました。

採用カードについて

デッキ内のムーンアルミラージ以外のカードはすべて3積みになっています。
これはデッキに入っているカードは引きたいからデッキに入れているので、引く確率を少しでも上げるために3積みにしています。

また、シャドバは遊戯王やDMなどのTCGとは違いマリガンがあるので、ある程度手札事故を緩和できるためでもあります。
ムーンアルミラージの枠は正直自由枠で、同じ3点火力としてデモンストライクを採用していたときもありました。
ただ、疾走ミラーで進化後のムーンアルミラージを処理するのがかなり難しいこと、進化で5点飛ばせること、疾走した後に相手に処理を強要できること、これらの理由からムーンアルミラージになりました。

マイニュを入れなおした理由としては、1T詠唱:白翼への祈り→2Tマイニュとすると3T目にして4点クロックができ、詠唱:獣姫の呼び声スタートと比べて圧倒的に早くライフを取りに行くことができるためです。
このため2T目に詠唱:獣姫の呼び声をおけなくても強い動きができ、安定性が高まりました。

有利・不利なデッキ

個人的に有利だと思っているのは冥府エルフ超越ウィッチで、不利だと思っているのはアグロヴァンパイアフェイスドラゴンですね。
単純にキルターンが6-8Tの自分より遅いデッキは有利で、早いデッキだと不利だと感じています。

エルフには盤面無視でアミュレットを複数おいて、アミュレットが解けるターンにエンジェルバレッジ死の舞踏で盤面を処理すると相手は複数のフォロワーを処理できずそのまま勝ちになります。
超越ウィッチにはマイニュ進化+天界の忠犬で勝ちなので意識するといいと思います。

マリガンで優先すべきカード

基本的なマリガン基準は以下の通りです。
①~③の他は全部マリガン、そして④~⑨は特殊な時のマリガン基準です。

①被らない限りキープ
詠唱:白翼への祈り詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛詠唱:獣姫の呼び声は被ってもキープ)

②同コストフォロワーorアミュレットがなければキープ
マイニュ天界の忠犬

③同コストアミュレットがなく先手or後手でも遅めなデッキならキープ
プリズムプリースト

詠唱:獣姫の呼び声があればキープ
気高き教理

⑤エルフならキープ
死の舞踏

⑥ヴァンパイアの後手ならキープ
漆黒の法典

⑦エルフ、ヴァンパイアならキープ
エンジェルバレッジ

⑧エルフ、ウィッチ以外の後手ならキープ
鉄槌の僧侶

⑨先手でもビショップならキープ
鉄槌の僧侶

プリズムプリーストをキープするかは個人差が出るかもしれませんが、アミュレットを複数持てたほうが展開が安定しますし、その後詠唱:神鳥の呼び笛を引けたとしてもすることのない先攻4T目にプリズムプリースト詠唱:白翼への祈りという動きができるのは評価できると思います。
また、そのプリズムプリーストも相手は進化後フォロワーでとってくるのでダメージが入り、鉄槌の僧侶を強く使うことができます。

マスターランク到達までに意識した点

連敗を繰り返さないことです。
連敗したら飲み物を取りに行ったり、他ゲームをしたりと一度頭を切り替えてからランクマッチに臨むようにしていました。

また、オカルト論かもしれませんが、勝てる時間帯と勝てない時間帯があると個人的には思っています。
アミュレットが全く引けない試合が数試合続いたり、連続で特定のリーダーと当たったりという時間帯です。
勝てる時間帯にガツガツ潜るといいと思います。

おすすめポイント

おすすめできるポイントは、一試合が短いのでポイントを稼ぐときに時間対効率がいいことです。
攻めるデッキなので相手に合わせて動くことが少なく、自分の手札だけ見ていればいいので動画やアニメを見ながら潜ることができます。
また、純粋にデッキパワーが高く、致命的なメタもないので、基本的にどんなデッキ相手でも自分の動きを通すだけで勝ちきることができるのも素晴らしい点だと思います。

立ち回りのコツ

大切なのはデッキの強みを理解することです。
疾走ビショップの強みは盤面を無視してライフを取りにいけることです。
アミュレット状態のときは攻撃されないですし、場に出たら疾走があるのでそのまま攻撃できます。

攻めのアミュレットはかなり強いです。
アミュレットを置くだけで守護がない限り2点または3点が確定します。
また、疾走フォロワーは攻撃するまでに1T耐える必要がないので、相手のフォロワー処理は最低限でいいです。
相手の盤面の処理のために進化権を使うのではなく、2点火力として(できれば2回殴れて4点火力になるように)使ってていくと、相手のフォロワー処理を相手からしてくれるようになるのでそれを目指して顔面を殴り続けます。

プレイで気を付ける点としては先攻4T目にアミュレットを解かないことです。
そこで解いてしまうと3T目までの盤面+進化権で壊滅してしまい、攻めてがなくなります。
一度場が壊滅してしまうと、アミュレットをおいて解く分攻めなおすのに時間がかかってしまうのが弱点なのでそれだけは回避してください。

では、見習いシスターはいつ使うかですが、見習いシスターは後手時と先攻6ターン目から使います。
後手時は進化権を使えるのは4T目ですが、アミュレットが解けるのは5T目になってしまいます。
そのため相手に先手を取られ、アミュレットを盤面処理に使ってしまうことが多いです。
そこでこちらが先手を取るために使うのが見習いシスターです。
後手でも先手を取ってフォロワー処理を相手に押し付けていきます。

元ツイート

この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(14)
  • No.
    1

    オカルト論は実際あると思う


  • No.
    2

    rageのファイナル進出の人と全く同じレシピ?


  • No.
    3

    熱い自分語りからの丁寧な解説


  • No.
    4

    まあどれも似たり寄ったりの構成だな
    カードプール自体まだ浅いし仕方ないんだろうけど


  • No.
    5

    何も変わりばえがないただのテンプレデッキ


  • No.
    6

    疾走ビショに何の変わりばえ求めてんだお前らはw マイナーカード突っ込んだってどうせ元のテンプレの方が強いとか言う癖に


  • No.
    7

    コメ消し多いっすね


  • No.
    8

    エイラ対策は?


  • No.
    9

    とてもわかりやすい説明でマリガンの重要性等、目から鱗です。コンセプト素晴らしいです!


  • No.
    10

    すごい切断で稼いでそう


  • No.
    11

    ここに載せてくれるだけでも助かるわー


  • No.
    12

    疾走ビショップで3週間は普通。
    環境上位のデッキで登ってるのに褒めてとか(笑)


  • No.
    13

    嫉妬大量に湧いてるの笑う


  • No.
    14

    テミス無いとかやばい


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このページのトップヘ