シャドウバース攻略速報|Shadowverse攻略・まとめ速報

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自慢のデッキをご紹介!

Shadowverse(シャドウバース)におけるウィッチクラスのデッキを紹介致します。
今回のデッキ紹介はレフィキュル様の超越ウィッチのデッキレシピをご紹介!
立ち回りのコツやキーカードについて、有利なデッキや不利なデッキについても解説付き!

デッキレシピ

デッキ概要

デッキについて

至って普通な超越ウィッチだと思います。
安定感を増やすために光の道筋を採用しています。
実際にこのおかげで2ターン目の行動が増えて次元の超越を引きにいけたことが何度かありました。
炎の握撃を不採用なのは序盤に引くと腐るのと、マーリンからサーチされたくないからです。

このデッキの勝利数

50戦34勝

■ロイヤル:5戦3勝
御旗ロイヤル/3
ミッドレンジロイヤル/2

■エルフ:12戦9勝
冥府エルフ/9
テンポエルフ/3

■ウィッチ:5戦4勝
超越ウィッチ/4
秘術ウィッチ/1

■ヴァンパイア:10戦5勝
アグロヴァンパイア/7
コントロールヴァンパイア/3

■ビショップ:11戦8勝
疾走ビショップ/4
エイラビショップ/5
セラフビショップ/2

■ネクロマンサー:3戦2勝
アグロネクロ/1
ミッドレンジネクロ/2

■ドラゴン:4戦3勝
ランプドラゴン/2
フェイスドラゴン/2

マリガン(初手交換)

次元の超越は初手にある場合は必ずキープして下さい。
ない場合は全部マリガンでも大丈夫なくらいですが、クラスによって刺さるものはキープしても大丈夫です。
初手に次元の超越がある前提でクラスごとに他のカードのキープ候補。

【ロイヤル】
エンジェルバレッジウィンドブラストファイアーチェイン虹の輝き

【エルフ】
古き魔術師・レヴィゴーレムの練成エンジェルバレッジファイアーチェイン魔女の雷撃

【ウィッチ】
知恵の光運命の導き魔力の蓄積フレイムデストロイヤー、各種ドロー系

【ヴァンパイア】
エンジェルバレッジマジックミサイル古き魔術師・レヴィゴーレムの練成

【ビショップ】
虹の輝き古き魔術師・レヴィゴーレムの練成運命の導きマーリン

【ネクロマンサー】
ウィンドブラスト古き魔術師・レヴィゴーレムの練成

【ドラゴン】
ウィンドブラストマーリンフレイムデストロイヤー

エルフの魔女の雷撃の理由は自分が後攻の時に、3ターン目にフォロワーを1体だけ戻したエンシェントエルフを倒せるためです。
2ターン目にフォロワー2体出された場合は1体は確実に処理するようにしましょう。

有利・不利なデッキ

あくまでこのデッキを使っての考察になりますので、投入枚数や採用カードの違い、プレイングによって変わってくると思います。
アグロ系列は超越ウィッチの宿命で全体的に苦手です。
先行を取られて1ターン目に出されるだけで大分きついです。
アグロヴァンパイア御旗ロイヤルなど。

【ロイヤル】
御旗ロイヤルはかなりきついです。
一体でも残ると王家の御旗で強化されてその後のプランがかなり変わってきます。
ファイアーチェインがあるだけでかなり楽になるので、初手にあった場合は残しておきましょう。
最近では海底都市王・乙姫採用もよく見るので、ファイアーチェインの使いどころは慎重に選びましょう。
全く勝てないわけではなく除去が上手く噛み合い相手が多少事故を起こした時に勝てました。

【エルフ】
冥府エルフは相性的に有利なので基本的には勝てます。
負けのは次元の超越が引けなかった時と、除去が間に合わずライフをジリジリ減らされ、リノセウス自然の導きをされた時です。
今は冥府エルフにもエルフの少女・リザ採用をよく見るので、多少きつくなってはきました。

テンポエルフにはそれほど当たらなかったのですが、2ターン目にクレイゴーレム古き魔術師・レヴィを出すようにします。
エルフの少女・リザを使い回されるだけで除去が腐るので絶対に倒すためなのと、フェアリーウィスパラーフェアリーなら一方的にアドバンテージを取れるためです。
これは冥府エルフに対してもしていましたので、出来るだけエルフ相手には2ターン目にクレイゴーレム古き魔術師・レヴィを出すようにしていました。

【ウィッチ】
超越ウィッチ相手は先行を取れることを祈りました。
こればかりはお互いに同じな行動をした場合に、1ターン早く超越+デストロイヤーが出来るので仕方ないです。
実際に負けた試合は後攻でした。
秘術ウィッチ超越ウィッチ相手だと腐るフォロワーに対する火力が打ち込めるので、超越ウィッチ相手よりははるかに楽に戦えます。

【ヴァンパイア】
アグロヴァンパイア相手は除去を優先して下さい。
エンジェルバレッジがあるかどうか、先行を取れるかどうか、1ターン目にフォロワーが出てくるかどうか等の噛み合いが非常に大切で、どうしようもないときは本当に無理でした。
勝てた試合は後攻でしたが1ターン目に出てこない。
2ターン目には吸血鬼の古城という展開でした。

コントロールヴァンパイアアグロヴァンパイアと違いゆっくりなので、出てきたフォロワーを丁寧に処理していきましょう。
当たり前ですがブラッディ・メアリーは絶対に処理するように心がけるようにはしていました。

【ビショップ】
ビショップ全般にいえますが、虹の輝きの有無が勝敗を左右すると個人的に考えています。
疾走ビショップマイニュが出てくるとそれだけできついので、2ターン目にフォロワーが出せるなら出しておきます。
詠唱:獣姫の呼び声は優先的に虹の輝きで戻していきます。
手札が少ないときは聖なる願いを戻して息切れさせます。
とはいえ天空の守護者・ガルラ+疾走系アミュレットで一気にライフをもっていかれるので、盤面の処理は出来るだけしていましょう。

エイラビショップエイラの祈祷を置くタイミングが絶対にどこかにあるので、次の自分のターンはスペルブーストを稼いでいきましょう。
ただ盤面を残すと高打点高耐久になるので、盤面処理を疎かにすると、手がつけられなくなります。
このデッキには炎の握撃を採用していないので、体力が高くなると処理出来なくなる可能性があります。

セラフビショップはフォロワーを出してくれないので、除去が腐りに腐ります。
ビショップの中で自分は一番苦手としています。
実際に溢れた除去のせいで、身動きが取れなくなったこともあって負けました。
変成の魔術を採用していないのも苦手な理由の一つです。

【ネクロマンサー】
アグロネクロは11点から致死ラインになるので、盤面の処理と次元の超越を打つ前に氷像の召喚があるかどうかになります。
ミミココファントムハウルを止めないと負けなので、されないようにするのが一番ですが、こればかりは祈るしかありません。
ミッドレンジネクロは相手が蝿の王デュエリスト・モルディカイを出すころには次元の超越のスペルブーストもたまっている頃ですので、余裕があるなら次元の超越を連続して打てるようにしましょう。

【ドラゴン】
ランプドラゴンは高スタッツのフォロワーを出されて、ダークエンジェル・オリヴィエで進化権まで回復されるとどうしようもなくなります。
アグロに比べると戦い易いですが、一発が大きいのでダメージには気をつけましょう。

フェイスドラゴンは火力はアタック出来ないフォロワーに対してのみに使うようにしました。
勿体無くても進化させた古き魔術師・レヴィムシュフシュにぶつけて、火力はアタック出来ないフォロワーに当てていきましょう。
氷像の召喚の使いどころは慎重に考えて使いましょう。
ダークドラグーン・フォルテは通さないように6ターン目までは温存出来るなら温存しておきます。

立ち回りのコツ

当たり前ですが次元の超越が初手にある場合は必ず残します。
それ以外は相手によって変えていきます。

代用カード

光の道筋を採用して除去が少し少なめになっています。
光の道筋炎の握撃ウィンドブラストの除去の増加。
人によって好みが別れる部分ですので、今の環境にあったクラス帯のカードを入れるのが一番だと思います。
この度はデッキ提供ありがとうございました!
皆さんのよりよいシャドバライフの参考になれば幸いです<(_ _)>


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(17)
  • No.
    1

    アグロヴァンパイア三旗ロイヤルに対しても超越絶対キープとか正気とは思えない


  • No.
    2

    ビショップも虹の輝き警戒して獣姫戻してマイニュ隼マリガンで狙ってくるしこんな勝てるか?


  • No.
    3

    立ち回りが丁寧で見やすくていいね


  • No.
    4

    アグロは苦手って書いてるから
    それなら運良く回って超越狙うの考えてるんじゃないの?
    ビショップもキープ候補にゴーレムとレヴィあるからマイニュ考えてないわけではないでしょ


  • No.
    5

    使ってみたら自分のサモンスノー3、掌握2のデッキより断然使いやすかったな
    道理でAA2から上がれないわけだ
    環境変わるまではこれ使おう


  • No.
    6

    超越ウィッチは序盤で超越引けないとジリ貧なって負けること多いし、アグロ系相手でも思い切って超越全力キープはアリやろ。


  • No.
    7

    超越ウィッチってデッキの確定枠が多くて個性が無いのがなー。個性を出したら遅れる事になるし限られた枠に何を入れるか難しいよね


  • No.
    8

    回してみたけど
    今の環境だと、正直4割も勝てない。


  • No.
    9

    セラフとアグロバンパには7、8割負けるけど、エイラとエルフには8割以上勝てる
    他はたいてい6割くらい
    俺は体感的に6~6.5割くらいで勝ててるぞ
    AAだから参考にならんかもだけど


    • No.
      9.1

      セラフじゃなかったガルラだった


    • No.
      9.2

      AA3で50戦32勝で勝率64.0%
      先攻の勝率が62.9で、後攻が66.7
      エルフ・11戦5勝、45.5%
      ロイヤル・9戦5勝、55.6%
      ウィッチ・6戦5勝、83.3%
      ドラゴン・5戦3勝、60.0%
      ネクロ・5戦2勝、40.0%
      ヴァンパ・3戦3勝、100%
      ビショップ・11戦9勝、81.1%
      参考までに

      エルフに8割勝てるは嘘だったわ
      流石にヒーローの偏りはあるけど、体感6~6.5割はそこまで間違ってないはず。
      まあウィッチは環境変わるごとにメタデッキ作らなきゃだから、このデッキがずっと使えるわけじゃないんだけどね


  • No.
    10

    ウィッチランキング一桁でも勝率5割5分だっつってんのに当然のように1割以上サバ読むのがもう…
    デマ垂れ流すぐらいならもう二度と投稿しないで


  • No.
    11

    50戦の勝率なんだからたまたま勝つ方に偏っただけでしょ
    当たりかた見るに有利・微有利の相手も多いみたいやし
    これが100戦以上とかになったらもっと変わってくるだろうけど


  • No.
    12

    がんばってください!


  • No.
    13

    このデッキさいきょうだな1わらわら


  • No.
    14

    超越こないと始まらない。まさに運デッキ

    こういうデッキ好んで使う奴は上位グループで勝ち越せない。


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