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第15回・第16回JCG大会レポート

16/09/24(土)と16/09/25(日)続けて開催されたシャドウバースの大会「JCG Shadowverse Open」の第15回、第16回の大会優勝者のデッキレシピをまとめました。

第15回のリーダー比率

予選大会

デッキ数 前大会との比較 リーダー
226 +8
184 +8
164 +7
137 -5
109 +9
62 -11
53 -7




決勝大会

デッキ数 前大会との比較 リーダー
14 +6
9 -3
9 -2
5 +1
4 -2
1 -1
0 -1

第15回優勝者 仙石みなみ氏デッキ

①冥府エルフ

マナカーブ
生成 フォロワー スペル アミュレット
22,050 19 17 4
デッキコードを発行する

デッキレシピ

レア コスト 枚数 カード
1 1 ウォーターフェアリー
1 3 ベビーエルフ・メイ
1 3 自然の導き
1 3 フェアリーサークル
2 2 ベルエンジェル
2 2 光の道筋
2 3 新たなる運命
2 3 フェアリーウィスパラー
2 2 ワンダーエルフメイジ
2 3 リノセウス
2 3 森荒らしへの報い
3 3 エンシェントエルフ
4 3 冥府への道
4 1 収穫祭
5 3 根源への回帰
6 2 フェアリービースト

②超越ウィッチ

マナカーブ
生成 フォロワー スペル アミュレット
16,000 6 33 1
デッキコードを発行する

デッキレシピ

レア コスト 枚数 カード
1 3 エンジェルスナイプ
1 3 知恵の光
2 3 マジックミサイル
2 3 ゴーレムの練成
2 3 ウィンドブラスト
2 3 虹の輝き
3 3 サモンスノー
3 3 魔力の蓄積
4 3 マーリン
4 1 ファイアーチェイン
5 3 運命の導き
5 1 魔導の力場
8 2 炎の握撃
10 3 フレイムデストロイヤー
18 3 次元の超越

第16回大会のリーダー比率

予選大会

デッキ数 前大会との比較 リーダー
182 -46
180 +3
175 -22
127 -21
95 +15
59 +0
56 -11




決勝大会

デッキ数 前大会との比較 リーダー
10 -2
9 -3
7 -1
7 +5
6 -4
3 +2
2 +1

第16回優勝者 kz74氏デッキ

①コンボエルフ

マナカーブ
生成 フォロワー スペル アミュレット
16,600 27 13 0
デッキコードを発行する

デッキレシピ

レア コスト 枚数 カード
1 3 ウォーターフェアリー
1 3 ベビーエルフ・メイ
1 3 自然の導き
1 3 フェアリーサークル
2 3 フェアリーウィスパラー
2 2 メタルエルフメイジ
2 3 ワンダーエルフメイジ
2 3 ブレスフェアリーダンサー
2 3 リノセウス
2 3 森荒らしへの報い
2 2 妖精のいたずら
3 2 エンジェルバレッジ
3 3 エンシェントエルフ
4 2 エルフプリンセスメイジ
5 2 風神

②アグロネクロ

マナカーブ
生成 フォロワー スペル アミュレット
16,500 31 9 0
デッキコードを発行する

デッキレシピ

レア コスト 枚数 カード
1 3 スカルビースト
1 1 スケルトンファイター
2 3 ソウルコンバージョン
2 3 スパルトイサージェント
2 3 スカルウィドウ
2 3 レッサーマミー
3 2 ネクロマンサー
3 3 ラビットネクロマンサー
3 3 スケルトンナイト
3 1 腐の嵐
4 2 悪戯なネクロマンサー
4 3 地獄の解放者
4 2 ファントムハウル
5 3 ケルベロス
6 3 死の祝福
7 2 カースドソルジャー


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(22)
  • No.
    1

    ロイヤルはもうダメなのかな


  • No.
    2

    よし、ビショップはいつも通りだな!


  • No.
    3

    魔道ゆきだるまが優勝しただと…


    • No.
      3.1

      力場一枚だけだし、一応超越デッキじゃない?
      デッキ内容も前回の優勝者の内容とほとんど変わらないし。2枚あったファイヤーチェインのうち一枚が力場に変わっただけ。


    • No.
      3.2

      勝手にくっせえ名前つけんなごm


  • No.
    4

    コンボエルフで優勝はすごい


  • No.
    5

    コンボエルフってtier2はあると思うんだよな、現状。
    あと魔導ゆきだるまでもないだろ、これ。超越のバリエーションの一つ。


  • No.
    6

    魔導ゆきだるまも2枚しか入れないしまぁ超越ゆきだるまみたいな感じだな


  • No.
    7

    このヴァンパイアの使用率見て、運営はなんとも思わんのか
    復讐のハイリスク・ローリターンにきづいてくれ
    要望メール送ってやろ


  • No.
    8

    アグロヴァンプはめっちゃ強いから


  • No.
    9

    コンボエルフすき、冥府エルフひで


  • No.
    10

    思いっきり偏ってるよなぁ
    ヴァンプとビショは新パックで巻き返せるのかねぇ


  • No.
    11

    カードプールが変わってないのにトップが変化する時点でシャドバがメタレースゲームだってわからないの?サイゲはそういう風に作ることでトッププレイヤーや勝ちたい人は様々なデッキを作らないといけなくなって、その過程で儲かる風に出来てるんだから。
    ある程度の力があるロイヤルはどうせ復権するよ。
    まあその前に新パックだけど。


  • No.
    12

    安価付け忘れたけどNo.1に対してのレスね


  • No.
    13

    コンボエルフのレシピに「メタルエルフメイジ」が2枚欠けてますよ


  • No.
    14

    ビショップ予選62→決勝0
    ファーーーwww


    • No.
      14.1

      原因多分陽光orサタン引けずロイヤル、ネクロ、ヴァンプのアグロ神拳、残りを冥府エルフが刈り取ったって感じか、ウィッチにも相性悪いし。


  • No.
    15

    新カード環境では全クラスが同じくらいの強さになるといいな


  • No.
    16

    安定感の無いヴァンプじゃ大会出たくないなぁ


  • No.
    17

    ネクロや冥府エルフ多い時点でヴァンプはなぁ・・
    ウィッチはディーラー型でもアグロ型でも倒しやすいけど


  • No.
    18

    コンボエルフで優勝凄いって言うけど、冥府エルフもコンボの派生。フィニッシャーがリノやバフ等のバーストに絞った点で万能感は無くなったが、デッキパワーは十分に有るわ。てか相性次第で冥府より強い対面もある。
    それにしても、ネクロ(多分アグロ)が第16回では減ってるな。アグロネクロは安定しない点とエルフメタにはならない点で採用されないのか。


    • No.
      18.1

      逆に現環境で決勝まで行ったヴァンプ使い、そして何より2人のビショップ使いがどんな戦いしたか気になる。ビショップはひたすらネクロ狩り要員かな笑。


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